フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
top_setumei_20110307232017.jpg



2011032000.jpg

やっと アップです


今日は 物語調で♪



今年中学生になった チョッピリ大家族ので5人兄弟の 上から二番目長男くんの話です

始まり始まりーーー

無口で 争うことが嫌いで ビリも嫌だけど 一番も好きじゃない

そんな 物静かに生きたい子(平らに生きたい子)

自宅では ママにだけは 饒舌で ママの耳が空くのを待ってた子


それが


中学に入り トランペットをはじめ トランペットに目覚め

吹奏楽も頑張り なんと 一番高音が出ると

ライオンキングの 高音の部分を任された!!



相変わらず沢山友達は出来無いけれど

クラスで親友が嘔吐したとき

ひそひそ うわぁーーーとか 汚ねぇ・・・なんて声が聞こえたら



「うるせぇ 黙ってろ!!」



と怒鳴り 嘔吐したものを片付け 親友をかばったり出来ちゃった

成長が素晴らしい男の子



今ではすっかり変わって 家でも ママ以外とも良く話し

良く笑い

よく食べ


勉強こそ  やってくれた・・・感じがするものの

生き生きとしてきた

目に力だって出てきたのだそうな


その彼が がっくりと肩を落として帰宅した



聞いていると

とある授業の時間 プリントを忘れたらしい

まぁ それは悪い 注意してくれて 結構だ

もう一人 授業中 絵を描いてて

一緒に廊下へ

お説教をされた


よくある ドラえもんレベルの話ね


それぞれ 部活を聞かれ 運動部の子は 戻って良いと帰された

その先生は ある運動部の顧問で 自分が顧問になってから

凄く強くなったらしく


それが大層 自慢らしい


「お前は 何部だ??」

「吹奏楽部です」




「おまえ その頭なんだ??ワックスつけてるだろう??」





その少年は 生まれつき くるーーーん と頭全の毛が流れてる


助産婦さんに


「生れながらに 決まってるねぇ♪」



と言われたほど

だから その毛の流れを生かして その子のママは

その子の頭をアンシンメトリーにして 片側短め 片側少し眺め

前髪は 斜めにして 流れのまま 寝癖直しウォーターで 寝癖を直し 流しています


ワックスではありません



寝癖直し ウォーターで 少しだけ 手のひらに 5ミリ程度の ヘアクリームを

つけてます



固まらないものを・・・・



「つけてません」

「あぁ?? つけてるだろ?」


「つけてません」



よく言った 平坦に生きたいだけだった 男子・・・

昔の君なら 黙りか ひたすら すみません だったね



「じゃあ その頭はなんだよ」



「親がこうした方が良いって 親がやっています」



はい!!はい!!はい!!  やってる親です!!! とどこかから聞こえた気が・・・



そしたらですね

「あぁ!!?? なんだ じゃおまえ

親が言ったら人殺すのか?親が言ったら 泥棒するのか?親が言ったら死ぬのか?親が言ったら・・・」





まくし立てられたそうで

少年 言い返す間もなく


「おまえ もう ●●(教科)勉強しなくて良いよ」



そこまで


ちょっと笑いながら話してた 長男くん


「それでね ちょっといい話・・・」→まだ ニコニコしてる

「担任の先生に呼び出されて 行ってみたら 『気にしなくて良いですよ

あんな大人の言いなりになる必要はありません』って言ってくれたんだよ

気に・・・気に・・・きにしなく・・て  良いって・・・・・・・」




               号泣


そして そのちょっぴり大家族で 5人兄弟の長男のママさんは


怒りで 煮えたぎり



「はぁーーー!!??  泥棒しろなんて言うわけ無いでしょ!!


何 小学生低学年みたいなこといってんのかなぁ!!!(笑)


そう言う オレ様 みたいな暴君者最低!!! ばっかじゃないの!!!


ワックSなんて付けてないじゃん!!! 何、じゃその人は 頭に隕石が落ちたような

寝癖が付いてたって直さずに 職場に来るんだ!!!


あったまくる!! 次、何か言われたら 母親に連絡してくださいって言っていいからね!!」



きぃーーーーーーーーーーーーー!!!



と怒り狂ったそうです


その子の父親は

「人生 そう言う嫌なやつとも 沢山出会う 関わらないように生きる練習だと思いなさい。

今 一言言うのは簡単だけど それをしたら 「その他大勢」の部類から 一人目立つことになるから

集中攻撃されることもある  関わらないこと バカなやつだと思ってればいい」



と 冷静に・・・


「ただ もし 「もう我慢できない!!」と自分が 耐えられなくなったら・・・」



「いつでも 呼べ。」


その長男くんは 少し安心したようですが

ママは 基本的にしつこいので


まだ 許せません

よーーーくーーーもーーーーーーーーこんなんなって


出ちゃうから!!


sadako_01_010.jpg


いつもヴィータが膝の上に乗っていたら動かないでいてあげる子

グランがなでて欲しかったら ずっとなでてあげる子


IMG_7859_20110602025125.jpg

ヴィータも心配してるよ


がんばれって





ヴィータ

IMG_7863.jpg

ヴィータ???


IMG_7865_20110602025124.jpg


ヴィータ・・・・


IMG_7862_20110602025124.jpg


とっても怖い


ママのお話しでした♪


あぁ


すっきり♪




クリックおねがいします。


クリックお願いします
にほんブログ村



アフガンハウンド ARUFAちゃん ヌメ革オーバルハーフチョークセット トイプードル RINNちゃん オレンジ革 シルバー花型コンチョ付ハーフチョーク 再オーダー頂きました! 店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpg
IMG_7425_20110603024330.jpg
IMG_7431.jpg
IMG_7842_20110603024329.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ママさんの語りで
そんな顧問がまだいるんだ・・
心に傷がつく子いるよね。
パパさんとママさんの強い愛でしっかり包み込んでね・・と
携帯とヴィータ君見て
爆笑しちゃいましたよ~!

ママさん 吐き出してスッキリすること大事だよね~!
2011/06/03(金) 09:05 | URL | りんご #-[ 編集]
パパが云う様に1億31千万人日本に住んでる訳だから色んな人いるよ。
まして教師も決して聖職でなくなってきてますし。でも多感な時期に
ワンズ大好きのとある家族の長男君はちょっとアンラッキー。
そう!ちょっとアンラッキーって思って行こうね、(爆)理解してくれる
先生もいるのだから。
ところでその携帯どうなんてんの?
えーえー?目の錯覚?そして後ろから覗いてるのは誰?
2011/06/03(金) 09:59 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
当たりが悪かったのぅ、なんかさーイタい大人多いよね。なんてワシもだけどねいーっつも思うけどルールは確かに必要でヒトに守らせるけど時にヒト守らない事もあるからねぇ、ワックス程度でキリキリしてんだったら眉毛極細にしてる野郎のほーがイラっとくるけどな気がつけば鏡ばかしみて髪の毛いじってるヤツも
2011/06/03(金) 14:23 | URL | black sheep #-[ 編集]
先生らしからぬ....大人らしからぬ......
そういう奴...いるんだよね....

教師でもこんな人もいるのがこの世の中なんだと....
知って、ラッキーだと思いましょう
それと担任の先生はわかっていてくれてよかったね
こういう大人にならないよう
タクミくん!!
反面教師だと思って乗り切って!!!

うちも、そ~~いう変な奴に振り回されて
みるくは部活を辞めました......
本年度、移動でその先生はいなくなったけれど....
部活を辞めたみるくの心は今も空しいよね...
もっと家族が守ってやればよかった!って思い返したり....

わたしも未だに許せないけれど....
こういう事もあるし、道理もへ理屈もかなわない奴もいると
思って、そういう人間側には決してならないように
行きていこうとおもってるよ
2011/06/03(金) 16:04 | URL | チョコラまま #I4t1ZHtI[ 編集]
何や、そのレベルのひっく~~~~い大人はi-191i-191i-191

・・ったく、ワタシも、ママ同様、かな~~~リ、根に持つ人間かつ、喧嘩っぱやい人間につき、ブチ切れますi-199

ただ救いは、担任の先生が、理解のある方だ・・って事。

良かった・・長男君の担任の先生が、話の分かる人で。

・・でですね、ごめん、携帯&ヴィータで、思わず、笑っちゃった。
2011/06/03(金) 16:39 | URL | みーさん #-[ 編集]
先生への怒りと 携帯&ヴィータちゃん面白画像とのギャップに
思わず笑ってしまいました。
ママが携帯から出てきたら怖いね~(爆)
笑い事じゃないのにね!!ごめんなさい^^;
先生…忘れ物の注意をしていたのでは!?
叱っているうちに話がズレてきちゃってますね。
~タクミ君、運が悪かったね--;
どうか 心に傷が残りませんように!!
2011/06/03(金) 17:37 | URL | サリーmama #aj3Xo1/6[ 編集]
先生のレベルの低さに v-359v-359腹立つe-442
親が言ったら○○i-198何それ!!何を言ったって、そーゆぅ奴は いちゃもんつけてくるv-237うんv-237無視・無視 v-8

分かってくれる先生が担任で良かったv-353
内面をよく見てくれる先生に出会えたら。。と子を持つ母は願います。

もーーうe-449ヴィータちゃん。。家の息子v-286達に無い物をマジマジと見てしまったがね(爆)
2011/06/03(金) 18:21 | URL | ルーク・ライズ ママ #-[ 編集]
ギャっサダココワイコワイ…
本気でビビった(笑)

今日ちょうど私中学校へ怒りの電話をしたとこです。
職場体験の女の子が事前打ち合わせで来てたんです。
3日間体験のはずだったんですが店の都合で2日間になってしまい事前に私担当の先生にその旨を生徒さんに伝えてくださいとお願いしていたのに、今日生徒さんに聞いたら全く聞いてないと・・・
私びっくりして「え!?聞いてない!?」と大きな声で言ってしまい女の子のお目目がうるうる~か細い声で「すいません・・・」と・・・
きゃ~違うの!悪いのは全部先生なのよ!!と5回くらい生徒さんに言ってやっと笑ってくれて(汗)
即効担当の先生に電話!
事前に伝えて理解してもらえるようにとお話したのにどういうことですかと!
なんのために私が事前に連絡したんだと!
3日間だと楽しみにしてたのに急に2日間だと聞かされてかわいそうじゃないかと!
申し訳ないと何度も謝られましたが私ではなく生徒さんに謝ってくれと伝えました。

最近の先生は子供に尊敬される先生が少ないような気がします…

中には尊敬されるとても素敵な先生もいますけどね。

タクくんも世の中にはこういう人間もいるんだとひとつお勉強になったと思って乗り越えてほしいですね。

うむ…でもハラダタシイ…
2011/06/03(金) 23:05 | URL | おーみ #yl2HcnkM[ 編集]
ママさんの言っていること、パパさんの言ってること、両方正しい!!

そんなアホウな大人にハラワタ煮えかえる気持ちも当然。

そんなアホウもこの世には存在する、だから、今のうちに学んでおけ、
という態度も見事。

少年、負けるなーーーっ、と心から応援します。

担任の先生の言葉、本当に優しさがあふれていますね。
ほっとしました!!

2011/06/03(金) 23:07 | URL | Kou #-[ 編集]
まだ、そんな先生がいるんですね。
きっと、心が病んでいるのでしょう。
担任の先生の優しさが救いですね。
中学生だとまだまだ素直だから、
理不尽な言葉が納得いかなかったりするよね。
ガンバレ~、解ってくれる人は沢山いるから。

ヴィータ君も応援してるよ。


2011/06/04(土) 00:33 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
本当にね
思うんだけど
教師とかって・・・それなりの志とかあってなる物だと思うんだけど・・・
なんかね そこら中でそんな感じらしい
目を付けられたら最悪だ・・・って
いやだね・・・携帯から出て脅かしてやりたい・・・(笑)
2011/06/04(土) 01:42 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうですね!!アンラッキーも経験が必要!!
私はアンラッキーをあまり体験しないで生きてきたので(笑)
いや、違うかな、守ってこられたのかな???
大人なのにアンラッキーに弱いの!!
この画像??引っ張ってきただけです(笑)
2011/06/04(土) 01:45 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ばりばりに固めてる訳でもない・・・って言うかまったく固めてないし!!!!!
何なんだろうね???ああいう人って
今までどうやって歩いてきたんだろう??
いるいるいる!!鏡ばっかりみる人!!!
温泉につかっている間ずっと襟足を指でくるくるしてた子がいたらしい(笑)
2011/06/04(土) 01:48 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そんな事があったんだ・・・
ママとパパはしっかり守れたと思います!!!
傷ついたね
今だってきっとズキンズキン
でも・・・決してみるくちゃんはそんな風に人を傷つけないね
そんな風に傷ついた人を優しく包んであげられるね??

頑張ろうね
2011/06/04(土) 01:55 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
でしょう???
じわじわ虐めたくなっちゃう!
きぃーーーってなったもん!
はぁーーー??って!
担任の先生が優しくてよかった
でも
私がその先生だったら、「ちょっと待った!!」ってその場で言っちゃう(笑)
中には「私は元●●ザで、取り立てやもやってた」って脅す先生もいるんだって
あり得ない・・・

ふふふ
両方とも良い画像でしょ??
2011/06/04(土) 01:59 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうなの
話が変わってる・・・・
その先生の授業があると今も「平気かな・・・」って言いながら登校
本当に携帯から出られれば鼻の頭に噛みついて、耳の中に愛を突っ込んで・・・・・
あぁすっきりしそう・・・(笑)大人なんだから、仕事なんだから、感情的になってはいけないよね??
ヴィータ・・・・凄いでしょ?警戒心ゼロ!!
2011/06/04(土) 02:05 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
先生も人間だからね
好き嫌いもあると思うし、気分が乗らないときもあると思う
でも仕事だしね
それにそれなりの心意気をもって就いた職だから

良くないよね・・・

笑顔で過ごして欲しい
ただそれだけ

へし折って歩いてるとそのうち先生も痛い思いをするはず!
2011/06/04(土) 02:11 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
どうもね
一番気にかけなくちゃいけないところや気にしなくちゃいけない場所がずれてる気がする・・・
生徒のミスは怒っても自分のミスは・・・・ってところもあるしね
脅したり恐怖心を持たせて思い通りにしようとする先生が目立つ
特に中学は
向き合ってさ話してさわかり合ってどうこうじゃないんだよね
面倒くさいのかな??

おーみさんの熱い気持が先生にも伝わったよ!!
2011/06/04(土) 02:18 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
お元気ですか!!??
Kouさんのアホウって言い方素敵ですね!!優しい感じがする!
いい表現ですねぇ!!
強い人間はその強さよりもずっと大きな優しさが必要だと思うんです
そうじゃないとただの恐怖
何も生み出さないし人もついてこない
なのにどうして優しさだけ置いていちゃうんだろう
結局 めんどくさいんだろうな
・・・そこに力を入れてこそ!!!だと思うんです・・・
2011/06/04(土) 02:27 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
今までお弁当を残さずに帰ってきてるにに、その日は一口も食べてなかったの
辛かったんだと思う
怖かったんだと思う
「ごめんちょっと色々あって食べられなくて」ってお弁当を出して来たの
本当に担任の先生が良い方で救われました・・・・
楽しいことで傷ついた事を消せると良いな・・・
2011/06/04(土) 02:33 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
お元気ですよ~(笑)

強い人間はその強さよりもずっと大きな優しさが必要・・・まさにその通りですね!!

でも、この男教師、実際はコンプレックスの塊なんだと思いますよ。

実は弱くてダサい自分をどこかで知っていて、でもそれを認めたくなくて、それを隠すために、
やたら「コワモテする」自分を前面に押し出すんです。

過去に、親か女子にバカにされた、または優等生の男子にコテンパンにやられた経験が
あるのかもしれませんね(笑)

だから、自分の欲求不満を中学生にぶつけないといられないほどの「ちっちゃい奴」ということです(笑)

長男くん、アンラッキーだったけど、気にすることないよ、って本当に言ってあげたいです。

でも、中学生にはまだ分かりにくいですよね。
腕力=強さ、という価値基準の年齢ですもんね。

でも、長男くん、いつかこの出来事を振り返って、あんなことがあったから、
オレはあんな大人にならずに来れた、と思えるときが必ず来るでしょう!!

負けるな~~~~!!!
2011/06/04(土) 12:13 | URL | Kou #-[ 編集]
やっだー♪超面白い物語なんですけど(笑)
タクミ君、よく言った!!!
そうそう。パパの言うとおり勉強だと思ってやり過ごすのが一番♪
そしてYES・NOは大事なことだよね♪
笑顔でそれを話せるなんて余裕じゃないか^^
大人になってきたね~。
ヴィータの寝姿、4コマ漫画のオチみたいだね(笑)
2011/06/04(土) 13:28 | URL | クーママ #-[ 編集]
最悪!

同じ大人として恥ずかしい

ちょっとソイツ呼んできてよ?
直接話がしたい。

タクちゃん
オバちゃんがその場にいたら・・
「先生、もしこれがワックスじゃなかったら、出るとこ出てもらいますからね!?」
と、同レベルの反論してあげたのにーーーーv-359
2011/06/04(土) 18:13 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
ご返信をしたつもりになっていました!!遅くなってしまってごめんなさい!!

そうかもしれないですね
もしかしてコンプレックスの塊かも???そうだとしたら、かっこわるいのにね????
ため息です
結局執拗に言われ続け 夫婦で学校に行くことにしたのですが、タクミが心配しまして・・
こてんぱんにやられると思ってるみたい!!
切って相手が黙るなら それで良いって
でも髪の毛切って登校する朝
「これでも言われたらどうしよう」と心配してましたが、屈したと思ったのか言わなくなったみたいです
心は屈していませんが・・!!
ちょっとやっぱり悔しいかな・・・
2011/06/17(金) 18:29 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
返信したと思ってた!!
ごめん、遅くなっちゃったよ!!
全くしつこい男子教師でね・・・
執拗に言い続けてくれて・・・
結局髪の毛を切ったよ・・・
屈したと思って大満足みたい
タクミが言われてるときに、そばをとんでもない頭してる3年生が通っても何も言わないんだって
結局一年で それもおとなしい人間にしか言えないんだね
本当に悔しかったけど
仕方ないや・・・・美容院の人は「ここにつれておいで!」って言ってくれたけどね
くせ毛だから仕方ないと・・
くせ毛が出ない位短い長さをずっとキープしなくちゃいけない
ちっ。
2011/06/17(金) 18:44 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
しつこくてね
すっと言われたから
切ったよ 切るってタクミが選んだから・・・
夫婦で行く予定だったけど、パパ、ママが凄く言われて自分みたいに攻撃されたらたまらないって
・・・そんなのに負けないけどね・・でもタクミもその後集中攻撃されるのも怖かったんだと思う
なんだかんだいってまだ中1だからね
タクミにしてはよく頑張った
よく粘ったと思う

でも

次は ないよ
タクミが止めても 妙一人でも
行くから!!!
2011/06/17(金) 18:48 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/621-5b35689a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
