フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
top_setumei_20110307232017.jpg



2011032000.jpg

やっと アップです

もうね

学習したよ

言いたいこと全部を 書き込もうとするから 時間が無くなって

ブログアップ出来無いんだ!!!!



これからは どうしても言いたいことだけにして


短めにして 沢山アップする!!


といっても 大した内容じゃないんだけど(笑)




最近の お休みの日のこと

我家 普段 夜 朝 お弁当 お昼 夫婦の昼食



8合

だったのですが 少し 足りない日もあったりしたのね 

おかずによって


それが

最近の週末 家族全員いたんだけど 朝ハムエッグ お昼 おにぎり食べて・・・



一升炊いても お夕飯 全員分無い・・・・



あれ  消費アップしてる???



とは感じていたんだけど


今朝(昨日ね) お弁当作ったら 軽くお茶碗に二膳しか無くて・・



給食が食べられない思温は 朝ご飯 夜ご飯 が楽しみな子



「ごめん 思温 今日は 一膳しかない」 と言ったら


しくしくしくしく 泣き出した・・(涙)



そんな風に泣かれたら ママも泣きたい・・・(泣)



来月

いや

出来たら 今月


炊飯器を・・・・


2升炊き


にする!!!


一升炊きの炊飯器で 一升炊くと 内蓋との間隔が 1㎝位しか無くて

とにかく


まずい!!!



ご飯がたけても 上の方は 硬めで 下の方は・・・・圧縮されてる・・・・

おしゃもじで混ぜようとして


おしゃもじ が折れたこと


3回



これ ねらってる

htsy_jno-a360.jpg

出来たら もう少し 低いタイプがいいな・・・

混ぜるの大変

そう

2升炊きだから!!  バーベキューしても 


「急いで 次、炊くね!!!」  なんて言わなくてすむね♪



あ、お客さんも来た時って事です!!!


悩みは 2升炊きになると タイマーセットがないこと



朝 炊きたてが食べたいときもあるけど

夜に炊きたて にしてもらおうかな・・・

※市販のタイマーは付けられるらしい


ガスが無いから ガスは無理だし・・・




って


炊飯器で ここまでうってしまった・・・・




新しい 家族の助っ人が仲間入り


じゃじゃーーーーーーん!!


IMG_7851_20110602025025.jpg
IMG_7854_20110602025024.jpg
IMG_7855_20110602025023.jpg


中の 説明書には・・・

IMG_7856_20110602025023.jpg
IMG_7858.jpg


道場さん♪


IMG_7857_20110602025022.jpg


赤が 可愛くて そして 道場さん効果で(笑)

決めた


精米機ーーーーー!!!



震災の時 ちびっこを心配してお友だちが送ってくれた 美味しいお米たち・・・・・

なんだか ちびっ子達


お米にうるさくなって・・・


玄米の状態で 30㌔入り 二袋 購入して 毎回精米したてのご飯をいただくことに!!



今回は 玄米 60㌔!!6週間 食べられる・・・かな???



もうこうなったら 次は 家族で 田植えだね(笑)



精米機 ワンコたちには音が大きいらしく・・・ 


足下にいた ヴィータは 一瞬で消えた・・・


あまりの早さに

唖然として ヴィータを見つめる 風呂上がりで繋留されてるグラン

IMG_7930.jpg

すんごい早さで 逃げたものだから

次の精米の音に・・・(5合精米だから2回作動です)


グランまで・・・・

IMG_7114.jpg
IMG_7116_20110602031407.jpg
IMG_7121_20110602031406.jpg
IMG_7122.jpg


それ以上は 上がれないよ???


逆光で


さらに真っ黒・・・・(笑)


このブログにもいつも来てくれるお友だちが

我家の 近くに お仕事の関係で お引っ越し


どこなのか 聞いても 意地悪して


「はがき出すから♪」って



今日 はがき が届いた



人生って 何があるか 分からないねぇ・・・・♪






近所に カンパ-●って パン屋さんあるでしょ??


そこの ロールケーキ切り落とし 美味しいよ♪ マンゴー味が好き♪



まだ 10分の1くらいしか 言いたいこと打ってないけど


今日は ここでがマンする


だって


起きれるかな 私・・・・


次回は  よくもーーー タクちゃんをーーー!!です(笑)




クリックおねがいします。


クリックお願いします
にほんブログ村



イタリアングレーハウンド CHOPINちゃんヌメ革幅広首輪セット パピヨン PAPIちゃん こげ茶ピンク糸 ハーフチョークセット 店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpg
image_20110602024842.jpg
IMG_7143_20110602024841.jpg
IMG_7456_20110602024841.jpg



コメント
この記事へのコメント
久々のコメント。
いつも読み逃げでごめんね。

精米機買ったんだね。
これで毎日つきたてのおいしいお米が食べれるね。
伊賀米かな^^
60kg・・・1ヵ月半??
うわぁ~。
おいしくってシオン君、おはしが進むんじゃない?
よかったね。
2011/06/02(木) 08:13 | URL | AOmama #-[ 編集]
確かに、精米機の音はうるさいね(^^;ふふ、糠漬けも出来るし、床磨いたりあ、石けん代わりに体洗えるね。電子レンジが無いマクロのお友達は実践してるけれど、、、糠漬け以外には使った事無し(^^;)
ごはんおひつに移して蒸らしても、、、面倒だもんね。美味しく炊ける炊飯器あると良いね♪
2011/06/02(木) 09:38 | URL | モモ #3/d83tmQ[ 編集]
ご飯が足りない…って泣かれちゃったら切ないね(涙)
精米機も2升炊きの炊飯器も見たことが無いですよぉ^^
楽しみですね~♪
大きな音に右往左往のワンズも可愛いです*^^*
2011/06/02(木) 11:04 | URL | サリーmama #aj3Xo1/6[ 編集]
業務用ではなかったねe-348飲食店にある、デツカイの想像してた(笑)
精米機が家にあったらイイネv-218欲しい分だけできるからv-411我が家は昔、30キロだったかなv-362えっちらおっちら車に積んで近くのJAまで精米にv-356
最近は、消費も減ったから行かないけど。。

私もそっちに遊びに行きたいv-352

2011/06/02(木) 11:20 | URL | ルーク・ライズ ママ #-[ 編集]
近くにお友達が越してくるって・・素敵じゃない!!
いいなぁ~❤❤
ちょっと近くに来たから・・みたいなのi-185
ウチもココ長いから、いなくはないけど。。新鮮味に欠ける??(笑)

お米!!!!
鍋で炊きなさいi-84
といでおけば、5合なら30分で炊けるから❤
しおんくん泣かせちゃだめ~~!!

フタの重い鍋が良い・・と思うよ^^
あんど
ワンコの精米機の反応に爆笑です♪
2011/06/02(木) 12:00 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
精米したてのお米
なおさら美味しいでしょうね~^^
玄米も色々調整できるよね。^^
二升炊きか~すごいなぁ~^^
私もお米が大好き♪

お友達が近くにお引越し♪
ワクワク嬉しいですね*^^*
2011/06/02(木) 12:57 | URL | りんご #-[ 編集]
わははははははは
一揆だ一揆だ
田植えまで待てないぞ!どーする米屋襲ったりたしたら
業務用の炊飯器買うしかないかもね
あのカボチャすっぽり入りそーなの
なんかブログ見ててフタ開ける時蒸気で顔しかめっ面になってるの見えるのがおもろいわ
ラクダおもろかったかな?もう一話あるからまた送るね出元は陸軍の方、なんかいっぱい聞いたけとアメリカンジョーク伝えにくかったみたいだけど結構面白いからまた機会見て送るね
2011/06/02(木) 13:31 | URL | black sheep #-[ 編集]
美味しいお米を食べたら市販のお米食べれないでしょ~
私も、父親から兄の代になり実家からもらうのを躊躇した時があって何度かお米を買ったけど・・・
やっぱり、実家のお米が最高だってわかって今はもらってるよ!
精米機は、あると便利だね!
近所にコイン精米機があるからそこにまとめてスリスリしてるよ~
でも、すり立てが1番美味しいかも!!
音にびびるグランおかしすぎ~
でも、ごんも嫌がるかもな。。

とっても、近所らしいね~
こりゃ、夏のBBQにはあの家族もいそうだね(あはは)
近くで羨ましいな♪
2011/06/02(木) 14:22 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
あ・・・(笑)
耳より情報ありがと♪今後も、じゃんじゃん頼むぜっ^^v
精米機?スゴイねぇ!!さすが白米王子のいるお宅。
ビクビクグラン達にも少しおすそ分けして慣れてもらわなくっちゃね?(笑)
そして2升炊きなんて…だんだんFiveDropsが食べ物屋になっていくような(笑)
2011/06/02(木) 18:52 | URL | クーママ #-[ 編集]
買っちゃったーーー!!
あの時AOmama さんにもらったお米、万次郎ちの紹介で買わせてもらったお米
その味が忘れられなくて、子ども達も市販のではイマイチで・・・
凄いね!!!精米機って!!
美味しい・・・秋になったらAOmama さんの御両親が育てたお米、購入させてね!!
精米して無くてもへっちゃら!
私も読みににげしちゃうこと、多いから・・・でもいつも感謝してるよ!!
2011/06/03(金) 01:34 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そう言った面ではあまりマメではなくて(笑)ぬか床は失敗することが多いの・・・過去に何回かやったんだけど・・大好物なの♪
ビール入れ過ぎかな???
炊飯器欲しい!!!!
毎日ご飯が足りるかひやひやしちゃう!!
すんごい早さでヴィータは逃げた(笑)
2011/06/03(金) 01:37 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
昔、海外の人に、何で日本人はお弁当を温めないんだ??って聞かれたの
レンジだってあるし、温めることが出来るのに、なんで美味しいものをもっと美味しく食べようとしないんだ??物は沢山あって溢れてるのに、心は寂しいねって
今回その事を思い出した
本当にまずいから
この炊飯器・・・・良いのと出会えると良いな♪
いつか会うときに持って行こうか???(笑)
2011/06/03(金) 01:40 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
あの飲食店にある大きいのはジャーなの・・・私も炊飯できると思ったら、炊くことは出来ず、保温なんだって!!
それは・・・ちょっと(笑)
仮にあったとしても移し替えるなんて!!!めんどくさ・・・じゃなくて、大変♪
30㌔かぁ
我家の3週間分位???本当に白米大好きっ子ばかりだから・・・・
2011/06/03(金) 01:44 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
すごいよね!!
引っ越して・・・なんて!!
前世で付き合ってたんだろうか?
凄く新鮮・・・今は鬼のように忙しいけど、近いうちにお茶に誘うつもり♪梅雨あけたらお外でも良いなぁ♪
土鍋があると良いんだよね・・
我家オール電化だから・・・
オール電化で使える土鍋なんて
・・ないよねぇ・・・
2011/06/03(金) 01:48 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
本当に!!!
びっくりです♪
少しずつ裏道や、美味しいお店、よくおまわりさんがいるところとか教えてあげなくちゃ(笑)
潜んで一時停止とか・・・あ、潜んでなんて失礼だね(笑)

ブヨはどう??まだ沢山いるの???悪いばい菌も持っていそうだから気を付けてね!!
女子だから顔さされたりしたら大変!!!
毛深い子もお顔大変だったでしょう???
2011/06/03(金) 01:51 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
おもしろかったーー(笑)
本当に脳みその中色んな物が入ってるね!!
私は脳みそに色々とどめておくことが出来無いから・・・いつもゆったり脳みそだよ(笑)
笑い事じゃないよね・・・
これいつまで増え続けるのかな??ハンバーグを焼いたとき、今日は、和風で良いよ・・
そんな言葉が出るまで???いつだ・・・その日は・・・
60㌔ってもしかして 一俵????
2011/06/03(金) 01:55 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
本当に別物だね!!
白さも香りも味も違う!!
今まで食べてたお米って・・・と思う!!精米するの楽しい!
それにしても5合以上の精米機になると価格が跳ね上がる!!
何でもそうなんだよ
我家のサイズはセールもしないし・・・
でもそれもいつか笑い話になっちゃうね・・
今を楽しむよ!!
私老後、二人分のご飯って作れるのかな・・・・
2011/06/03(金) 01:59 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
本当だ・・・食べ物屋になってるかも・・・・
困る・・・
本当にさ 何が起きるか分からないねーーー!!!
びっくりだよ!!
バーベキューしてお酒飲んでも歩いて帰れる距離だね!!(笑)

とくに何があるって街じゃないし・・・住みやすい糧聞かれると微妙だけど・・・
楽しんで暮らして♪
町田街道をもう少し橋本方面に行くと小川やって言うラーメン屋さん、美味しいよ♪
町田街道を反対方向に少し行くと常磐の交差点があるけどその角のラーメン屋さんも美味しい
あとね・・・

あ、今度メールする(笑)
2011/06/03(金) 02:05 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/620-8f0066be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
