フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
top_setumei_20110307232017.jpg


被災地で頑張ってる方々 怪我の無いように

心から応援してる!!!

亡くなった方も・・・・・・

悲しみは 深く深く深く・・・・・想像できない位深く・・・・

お母様や 親族がいる方 不安は、悲しみは 大きく大きく・・・



最後まで生きられて 最後に眠られ地です

大切な方が 立ち直って欲しい そう願う土地です

幼い頃 沢山の優しい思い出を作ってくれた 地です



早く 早く 多少不自由でも 穏やかな時間を過ごし

明るい未来を見つめられるよう願っています



私たちに出来ることは 最大限に!!

それは 私たちが笑顔で過ごす事も その一つだと思います

楽しい時間を持ち 心にゆとりを持ち 生活すること


何も出来ない・・・・そう 自分を責めてしまう方もいらっしゃると思います

なら

願えば良いんだと思います

願えば・・・「被災地のために・・・」

そう思って

お買い物も 少し少なめに出来ると思う




そう思って

お買い物も「少し少なめ」で行った我家


そう

地震の後の 買い出し

いつも お米は 通常20㌔から 30㌔購入ですが

10㌔だけ


食料も 2,3日分だけ

そうすれば (みんながね) 被災地にお米や食料が行くと思ってた

ガソリンは 空っぽに近かったので

「凄い並んでるなぁ・・」今度で良いか・・ なんて思っていましたが

お友だちから リッター制限が始まってる 売り切れも

そう教えてもらっていたので 並びました!!

で 満タンに・・・

我家 人数が多すぎて 自転車移動が不可能

車は 必要不可欠



翌日


びっくり


ガソリンスタンドは軒並み 閉店

牛乳なんて 全くなく パンなんて ほとんど無い

お米も・・・・



真っ青


我家 思温が 喘息発作で詰まってから パンと麺類が食べれないので

必死にお米を探した

でも

本当に無いの・・・

どうしよう

思温のご飯が・・・


帰宅したら 主人が少し早めに帰ってて

思わず


泣いてしまった・・・・←パニックな一人(笑)



思温のご飯がなくなっちゃう


主人の顔を見たら ほっとしたのか 気がゆるんだのか(笑)

「泣かなくても いいじゃん(笑)」※この時点では主人も余裕在り


笑いながら

主人がネットでお米を注文してくれた


届くかは まだ分からないけど・・・



トイレットペーパーも無くなってるけど

ティッシュもないけど

トイレットペーパーは スタッフともちゃん が12ロールを買ってきてくれて

一安心


下痢ちゃんが出なければ・・・・



計画停電とガソリン不足で 出勤できないご主人と奥様が

恐ろしい形相で お買い物


「お一人様一点限り」の品物を お金を渡して

ご主人にも 並ばせてる


不安は 分かる 凄く分かる


でも

少し落ち着こうよ 


少し 少なめ

それを 意識!!!



そして

しっかり前を見て 笑顔で・・・・

電力もこの意識を続けると きっと環境にも優しいね♪





お米が買えなかった夜

食事が 少し 質素になる事

大切に食べて欲しいこと 電気も 灯油も ガソリンも

可能な分は節約して

被災地に送ってると思おうね と 話してからの夕食でした



フミが

あの フミが (我家ではデビルと言われてます)

「感謝の気持で ごちそうさまでした!」


笑顔で言っていました

そうだね

家族も揃ってて 電気やガスもあって 多少の停電はあっても 暖は取れる

お酒だって飲めるし 音楽だって聴ける テレビだって

それを 申し訳ないとか 思わなくて良いと思う


お酒を飲んだり 少し外食をしたりも 経済アップのお手伝い

経済を持ち上げれば 被災地にも嬉しいこと


感謝の気持で 毎日を過ごし

願いを込めて 日々を送れば・・・



さぁ

明るく行こう

笑顔いっぱいで

こっちのエネルギーを 向こうに届けよう!!!


我家も

ハンバーグを サイズ縮小♪食べない じゃなくて 縮小♪


IMG_4248-1.jpg

いつもより少ない 挽肉だけど 中にチーズが入ってる物と

ノーマルな物にして 二つ コロン とお皿に載せたら

満足度もあるよね♪



我家のナオ

とにかく 物を拾ってくる子で・・・・・


綺麗な石や

ガラス

非売品のキーホルダー


さすがに 誰か使用していた物は 通学路なので

次の日 学校へ持たせますが・・・・


少し前に 拾ってきた こちら



泣いて 学校へ持って行きたくないと言いまして


我家の家族になりました・・・

半日 ワイドハイターに 浸され

洗濯機で ほかの お洗濯と一緒に 3回 回され

同じく3日 直射日光を 浴びされました


IMG_4252-1.jpg


チョコン と座っていますが

今は ヴィータの 彼女です・・・

彼女なのか 彼氏なのか どっちでも 微妙ですが・・・

今度 イチャイチャ してるところを 激写して アップします♪


明日からは

カメラで 写真も撮ったり

日常の中で 楽しいことを見つけて

ブログをアップするときは 楽しいことを沢山アップしよう

ショップもバージョンアップして もし 見てくれる人がいたら

少しでも 楽しい気持になってくれたら!!

嬉しい!!



我家のお米事情を心配して

お米を送ってくれた 友達・・・・・

ありがとう


お米が無くなったら・・・食べ盛りのちびっ子5人

どうしようと思うと 夜も寝られませんでした


ありがとう

被災地へ 物資を 仲間と一緒に送る お友だち

その仕入れの最中

●●はいる??●●は??電池は???

そう聞いてくれた お友だち


ありがとう





クリックおねがいします。


クリックお願いします
にほんブログ村


ジャックラッセルテリア くりぃむちゃん イングリッシュセター アリスちゃん可愛いお写真が届きました! ラブラドールレトリバー すみれちゃん ハーフチョーク ヌメ革バージョン・・店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpgheight="80" />

IMG_0351-2.jpg
IMG_0350-2.jpg
IMG_1424_20110317224912.jpg
IMG_4274-1.jpg





ショップブログ ランキングに参加することにしました♪










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ねぇ
節電だの停電だのすごい騒ぎだったのに
その騒ぎのおかげで
原発動いてなくても、十分生活できる事がわかった

電車だって本数減らしても
別に誰も暴れたりしないし、泊まってくる人が増えたわけでもないし

何とかなるんだってことに気付いたよね
夜、お店のネオンが消えていても
街灯がついていれば闇じゃない

寒いからって、みんなでリビングに集まって
久々に家族でベタベタ過ごすこの日々は
むしろ宝物だと思えた

電気だってこうなんだから
今自分が十分足りているという事に
早く気付いてほしいなと思う

もう備蓄のための買いしめなんかやめてほしい

ウチは買い置きしていたワンコ用の肉をいただいてる(笑)
ワンコはフードだけに変更
意地でも不要なモノは買わないんだ!
戦ってるんだ!!
・・・いや、むしろなぜ??(爆)

フミくんだって、足りるということに感謝している
大人の私たちだって・・・こんな時こそ・・・

ピンクのこびとさん・・・
落とした人も泣いてるんじゃないの?ナオくん(笑)
2011/03/18(金) 14:45 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
あらまっ!ピンクの小人さん、ヴイータ君の彼女(?)だったのねん?
我が家、もともとケチなのに生活の見直しをしたらまだまだ節電できました、使っていないビデオやDVDのコンセントも抜き、最小限で生活、なんだやれば出来るんだ!って

とりあえず、今食べるものに困っていないことにとてもとても感謝です。。。

隣近所だったらすぐに届けてあげられるのに~~~お米!
2011/03/18(金) 15:30 | URL | あまロンまま #-[ 編集]
パニックで買い溜めはストップ!!…だけど、必要以上に自粛ムードが広まって
なんでもない所の飲食店などで 食料が余って廃棄されるなど
『勿体無い』事が起こるのも考えものですよね。

>経済を持ち上げれば 被災地にも嬉しいこと

私も賛成です♪感謝しながらね。楽しい事を見つけていきたいです*^^*
2011/03/18(金) 17:34 | URL | サリーmama #aj3Xo1/6[ 編集]
まだまだ厳しい状況が続きますが、前向きに頑張っていくしかない。
こんな時だからこそ人間のサガが良く表れてきますね。
ママさんすごくすごく素晴らしい行動ですね。
そして意味もなく買いだめするのは止めないと。

今朝の朝日新聞の大阪版の抜粋です
>東日本大震災の被災地にラジオと懐中電灯を各1万個、乾電池50万個、
>太陽電池で点灯するランタン4千個を無償提供すると表明しているパナソニックは17日、
>大阪や兵庫にある同社の倉庫や工場で物資をトラックに積み込み、発送を始めた。
>輸送手段の確保ができ次第、順次手配していく

被災地で活動する人だけではなく、直接的ではないけど陰で頑張って不足品を
生産している人がたくさんいます。お米も、電池も、水もガソリンもう少しの辛抱です。
そして僕は何もできてないけど、アディママさんの周りはいい人が一杯。

2011/03/18(金) 18:17 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
元気出た!!そして明るく行こうって言葉に涙出た。。。
そうだよね、一緒に沈んでたんじゃ始まらない
とびきりのパワー送らなくっちゃね。
ほんと、いつも節約ってなかなか出来ないけど
やってみりゃ出来るんじゃんって感じ(笑)
でも、子供達は成長期だからミニ化もほどほどにね♪

この人形!!お気に入りの絵本の奴だよね?流行ってるの?
よく落ちてたね!!!
なんか・・・癒される顔(笑)
ヴィータの惚れ様、楽しみにしてるよ♪
2011/03/18(金) 19:51 | URL | クーママ #-[ 編集]
こちらは来週には落ち着くと言われていますが・・・
もちろん茨城より北側の方々のことを思えば贅沢はいえませんけどやはりシオンくんとか育ち盛りのお子さんへの影響は辛いですね・・・
きっときっと大丈夫だから!ママさん心配しすぎないようにね♪
ヴィータちゃんの彼女?ちゃんも応援してるよ(笑)


2011/03/18(金) 20:34 | URL | yun #-[ 編集]
苦しいとき・暗いときこそ、明るくいき(生き)たいよね♪

幸い、こっちの方は何も不自由が無く普段どおりの生活ができる。その中で、自分のやれることを精一杯する!

ピンクのベイビーなのか?おじ様なのか?よく見ると高木ブーにも見える(笑)持って帰りたくなる気持ち少し分かります(^^)



2011/03/18(金) 22:42 | URL | ルーク・ライズ ママ #-[ 編集]
そうそう、元気出していかなきゃね!
下を向いていても何もはじまらないもんね!!
みんながんばってる!

私達も、長い停電に断水と余震に怖かったけど
今回のことでいっぱい学べたよ。
そして、ワン仲間の暖かい気持ちがいっぱいだってことも再確認。

まだ放射能が怖いけど
茨城県でも県北はまだ大変・・・
でもこちらは、だいぶまともになってきました。
ありがたいことだよ。

私たちにできることを少しじつやっていこうね!!

ナオくん、今度は金目のもの拾っておいで~
悪い大人だね(えへへ)
2011/03/19(土) 08:03 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
我が仔を思い食料確保に走る気持ちは正直誰しも持っていると思うよ。
でもそこから一歩踏み出して、他者に思いを馳せることができるかどうか...そこが分かれ道だよね。
葛藤があって至った気持ちは、ちゃんと子供達にも伝わってる。
「笑顔は食べられる。」って思わない?
満腹まではいかなくたって、心がほんわか満ちてくる感じ。

さて、明日も元気にいきますか♪
2011/03/19(土) 18:22 | URL | 萩ママ #65tSIR9s[ 編集]
買い占め・・・きっと不安なのでしょう
家族を思えば・・・でも そこをぐっと!!!としたら 少し違うかも知れませんね???
我家は車がないと成り立ちません
ですからガソリンも・・・
でもなるべく早く被災地の方達のこともそうですが、こちらの混乱も落ち着かせないと、支える側も共倒れになってしまいます!!一緒に頑張る そう思うと多少の不自由さだって 楽しくできる
何度も何度も 「●●はある?必要なものは??」そう聞いて頂けるだけで大きな大きな安心感でした!!
ありがとう!!
頑張れ!!東北も関西も日本頑張れ!!です♪
2011/03/20(日) 16:00 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
順番間違えちゃった!!
本当に!!
節約節約なんて行っていたけど
もっともっと出来た(笑)
この意識を持っていけばきっと環境にも良いと思う!!
数日間
普段からみんな「パパ帰ってくるかな??」なんて待ちわびていたけど、もっともっと待ちわびてたよ
誰か帰ってくるといつもよりお大きな声で「お帰り!!」って言ってたよ
大切な事を沢山確認できたね?
悲しい現実にぶつかってる人も沢山いるけれど
その人達の命を無駄にしないように 気持新たに生きたいね?
不安や課題は山積み
でも 少しずつやっていけば!
きっと元に戻る
もとより良くなると思う
頑張ろうね
頑張ってお金を使うのも一つの手だよね!!節電 少し質素な生活 そして 時々 美味しいものを食べに行ったり 楽しい時間にお金を出すのも きっと協力だね!!
笑顔で
笑顔で頑張ろう!!
2011/03/20(日) 16:07 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうなの!!びっくり!!ガソリンも一週間から10日に一度入れてたけど一週間で一目盛りしか減っていないよ!!!

我家は食料は大変でした(笑)
地震の次の日、買い出しに行きましたがいつもより少なめに買ったら・・・大変なことになりました!!
未だにお米も入手困難みたいですが 友人が忙しい中お米を送ってくれました・・・感謝です・・・
頑張りましょう!!
笑顔いっぱいで!!
2011/03/20(日) 16:21 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
経済がアップしないと本来支えてあげられる地方までその余力が無くなってしまう
それが怖いです
昨夜思温の誕生日にが外食をしましたが店内はガラガラでした
メニューも出来無いメニューが多く、少ないメニューで・・・
外食産業は厳しい感じです
頑張ってもらいたいな
力がないと!!支えられないから・・・
サリーmamaさんそうですね!!
感謝の気持をもって!!
そして笑顔で過ごしていきたいですね!!
その力がきっと支える力になると思います きっと!!!
2011/03/20(日) 16:28 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
きっと きっと
明るく 笑顔で 過ごして欲しい
そう願ってるはず
自分たちの分も頑張って
そんな気持より
自分たちの分も幸せになって欲しい 笑顔でいて欲しい
そう願ってると思うの
だから 笑顔で 笑顔で
自分たちに出来る事をして行けたらいいよね
その中には美味しいものを食べたり 美味しいお酒を飲んだり
欲しい物を買ったり
そういう事も入ってると思う
あぁ
ハンバーグを見て
「ちっちゃ!!」とナオが言っておりました(笑)
十分だよ・・・
そうそう!!
例のこびと!!
「カクレモモジリ」って言うこびとらしい(笑)
桃の木に混じってぶら下がってるらしいから、気を付けて♪
2011/03/20(日) 16:36 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
こちらもガソリンは来週中に落ち着くみたいです!!
ガソリン お米 トイレットペーパーが落ち着いてくれれば、我家は十分!!
その後も節電も ガソリンも何もかも なるべく節約して
お金を使うなら外に向けて使いたいな・・・
経済がアップするように・・・

本当にお米が見つからなかった日は悲しくて
今も行けば買えるそんな状態ではないかな・・
どこかにお米があると情報が入ると そこまっしぐら!!みたいな・・・
でも!!
絶対に立ち直ることを信じて
笑顔で立ち向かいたいな♪
yun さんちも ケアも大事だし・・頑張ろうね!!
2011/03/20(日) 16:41 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうだね!!
まずは自分たちの生活!!
それを十分にしながら、その中で出来る事を・・・
それが願うことだっていいよね!!そんな願いや気持があったら、きっと復興のお手伝いになる!!!!!!
これねーー
我家が大好きな絵本でねぇ「こびとづかん」って言うのがあるんだけど、その中に出てくるこびとの一人(笑)
カクレモモジリっていうんだって!!
物流の問題が解決したら、ぐっと良くなるね!!きっと!!
あとは 原発だ・・・・頑張れって思うね!!
2011/03/20(日) 18:53 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
今回は本当にびっくりだったね
・・・・こちらも夜中まで停電だったから・・・25時間後だったっけ????
長かったでしょう・・・連絡が付かないときはどうしようかと思ったよ!!
みんな今度のことでいろいろなことに気付いたね
数えられない位
そして日常がどんなに恵まれてるかも知ったね
余震もいっぱいあるけど
でもしっかり前を向いて頑張ろうね
いつか笑って話せる時が来るように!!!
怪我などしないように!!
無茶をしないように!!
ね!!!
2011/03/20(日) 18:59 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
はい!!笑顔は食べられる気がします!!確かに笑顔いっぱいだと満たされますから♪
なるべく笑顔で!!
そんな気持で行きたいですね!
まだこちらは買い占めが目立ち、ガソリンもどこも長蛇の列です
お米が入荷したと聞けば 人が殺到です
この間お米が買えなくて、大変だったけど やはり・・・
買い占めには走らないことにしました!!
お米も、トイレットペーパーも今はすぐに必要な物ではありません
十分にあるので・・・・
と言っても ごく普通の日常でしたら特売日にまとめ買いですが(笑)

はい

明日からまた元気に行きましょう!!!
2011/03/20(日) 19:07 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/600-551e503e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
