フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
top_setumei_20110307232017.jpg


大変なことが起きています


お友だちも・・・そっち方面にいます

お客様も その方面にいます

大切な友達の お母さまも


仲間も ・・・・・・

何も出来ないのが 本当に辛い



怖いでしょう 悲しいでしょう 不安でしょう

どうかどうか 

その恐怖や 悲しみや 不安が

耐えられる 最小限のものであって欲しい



一人になっちゃう 泣き崩れる人

家族を捜す人


テレビの画面には 信じられない光景が・・・・・



こちらも明日14日から 計画停電が始まります


3時間の停電が 2回


食料も パンなどはほとんど無く ミネラルウォーターもありません


優先敵に被災地に送られています


ガソリンスタンドも 「売り切れ」続出



不自由か不自由じゃないかと聞かれれば

不自由なんだろうけど


私たちは 制限があるにしても 調理も出来るし

限られた時間でも 灯りや 暖が取れる



もし 私たちが消費する分を 被災地に送ってもらえるなら


いくらでも



そう思います


それしかできないので・・・・

それが出来るだけでも・・・・


大切な人の安否が分からない

会いたい大切な人に会えない



少しでもその思いが叶って欲しい



海外だと こんな事が起きると 暴動や 強盗が多発するけど

日本は 素晴らしいな


そう感じます

でも

こんな怖いこともあるそうです


お友だちからの情報




【東京23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめました。リアルタイム更新していきます!http://t.co/cdBdi9i


クラッシュ症候群への対処方法があったから拡散して欲しい。これから先、必ずこの症状になるのが現れる http://triage.web.fc2.com/kura.htm

近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。

停電中で夜は暗いです。警察や消防、ガス電気水道業者だと偽って女性に乱暴する事件が過去の大震災で多発しました。女性は絶対に一人にならないでください!公衆トイレも一人では危険です!数人で一緒にいてください!阪神淡路大震災での教訓です!!



こんな時に 変な メールや 嘘の情報を流す人がいる

同じ人間とは思えない


安否の確認が取れない

会いたいのに会えない

一人で ちびっ子や ワンコを守らなくてはいけない人だっている



気持を考えたら出来無いはず

捕まえたくなる



あと

ワンコを家族に迎えてる人・・・


お友だちが教えてくれたよ


ほかにも 頑張ってる団体さんがいると思うけど・・・


被災地の皆様へ


この度の東北地方太平洋沖地震では、被災された方々に対して、

お見舞いを申しあげますと共に

亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈り申しあげます。


今でも余震が続き不安な毎日を過ごされていると存じます。


避難所で大切な家族(犬・猫)と離れなければならないという不安、

復興するまで安心して預かって欲しいという方のために、

一般社団法人UKC JAPANとしても関東を拠点に

全面的にご協力させていただきます。


詳しくは、下記までご連絡ください。


被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!

一般社団法人UKC JAPAN

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

TEL : 0771-24-6324
FAX : 0771-24-6504



一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/




一般社団法人UKC JAPAN

http://www.amane-taz.com/


こちらでもメッセージは受け付けております!



UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/


陸のブログ
http://ameblo.jp/rikunosiawase/

「SpaKanPooh」(アメリカンピットブルテリア親子)のブログ
http://ameblo.jp/spakanpooh/




我家は


その時 主人と アヤと タクミ以外は 自宅にいました

凄い揺れで 色んな物が動きましたが 我家は 食器は全て

システムキッチンに入れてるし

危なかったのは トカゲとじゅげむの 飼育ケース位


じっと 揺れが収まるのを待ったあの時間は 長かった・・・

怯える 下 3人

ご近所さんとは 仲良くしてるし

情報交換

単なる ご近所さんではないので 安心はしていられたけど


電話も駄目

停電

学校からの連絡網が回らず

アヤが気がかりだった

タクミも遊びに行っていたので 気がかりだった



自転車で 5分ちょっとの主人も気になった

揺れが収まってから 母がいたので 母にちびっ子を頼み


主人の会社へ

何しに行ったか????



返してもらいに



あ、 違う 帰してもらいに・・・かな??


もし 会社が壊れてたりしたら


「返していただきます」



そう言って 返してもらおうと!!!


自転車で 正面に横付け

会社は 全く破損はない・・・

一人の社員さんと目があったけど 怪しまれてた気がする・・・



帰宅してきた 主人に その話をしたら



「・・・やめてね???」



なんで

やめてね って言われるのか さっぱり分からない






暗くなる前に ちびっ子は揃ったけど 食料や飲み物

電池などが気になって 購入しに・・・

コンビニは 人が溢れて スーパーや 薬局にも・・・

電池関係は ほとんど無く パンや 簡単に食べられるものも わずか



母のマンションは 少し区域が違うので 停電は回復していて

近所の 友達と

(ご主人が帰られなくなった)

友達のちびっ子を連れて マンションへ


その時やっと テレビで詳しいことを知ったの



携帯メールも 携帯電話も通じなかったけど

ブログや mixi は生きてて

つぶやきなどで 大分情報が集められた 凄いと思ったよ



福島の友人にも電話が繋がらなかったから

彼女の ブログに書き込んだら 連絡が付いた!!



お客様への 安否確認


ご連絡



まだまだ 続きそうです

そして お仕事も出来無い時間が出来ます

頑張らねば・・・・


4月いっぱい 計画停電があるようなので・・・・

一日に 2回の時もあるから・・

●6時20分から   10時
 16時50分から  20時30分

●9時20分から   13時
 18時20分から  22時

●13時50分から15時30分

●15時20分から19時



明日は どこだ???

我が地区 なぜか 二カ所に名前がある・・・・


管理できるのかな 私・・・・・ちょっぴり 泣きそう 自信が無くて・・・




発送が出来ない方もいらっしゃいます

今 関東から 東北方面は(北海道も) 発送停止になっています

部材も 届かない物がございます



ご迷惑おかけしますが 精一杯やらせていただきたいと思います



お友だちが

とても参考になる事を ブログにアップしていました

見てみてください♪


りんごと犬のブログ

シオンは 恐怖が極度のストレスだったのか

地震直後 発作が来ましたが

少しずつ落ち着いてきました

・・・・が

1時間おきに 地震が来るか 停電になるか 聞いてきます・・・・




どうかどうか


被害が広がりませんように

そして

暖かい場所に 暖かい眠りに 温かい食事に

そして 温かい人のぬくもりに 包まれますように・・・・



クリックおねがいします。


クリックお願いします
にほんブログ村


最小限の 恐怖と 最小限の悲しみでありますように・・店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpgheight="80" />




ショップブログ ランキングに参加することにしました♪







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
過去に大きい地震2回経験してからやたらビビリになってますわ。
他人ごとじゃないよマジで。恐いもので映像がすぐであの津波みて本当に恐かった、驚いたのは海外の救出部隊の展開が速かったこと。
多分韓国やアメリカの部隊は一報入って即出発準備してたんだと思う。
これについては政治的な垣根を取った管さんは偉いと思う。
助かる命は助けてほしいと切に願うばかり。
2011/03/14(月) 02:18 | URL | black sheep #-[ 編集]
本当に言葉になりません。
そしてまだまだ被害状況が大きくなるばかり。宮城県では1万人?とも。
せめて福島原発の状況がこれ以上悪化しない様望むばかりです。
17年前阪神大震災の時は1日違いで死を免れた経験がありますが。
自然の脅威に人間の無力さをまざまざと見せつけられました。
ママをはじめFiveDropsの皆さまくれぐれもお体だけは大切にして下さいね。
2011/03/14(月) 13:48 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
原発では今も作業員の方が賢明に作業を進めています。
文字通り命をかけた戦いをしています。
私達に出来ることは、祈る事です。
被災した全ての人達の為に
祈りましょう。
提案です。

「心の一灯」を行いましょう。
家・会社にある蛍光灯・電球を一つ抜いて下さい。
皆さんの一灯が東北の被災地の一灯になります。
抜いた場所に「心の一灯」と書いて貼って下さい。
コンビニ・お店ににお勤めの皆さん、店長に相談して
看板・店の一灯を抜いて「心の一灯」と書いて貰って 下さい。

電気は限られたモノになってきました。
私達が使えば、被災地の人達は使えません。
1人1人一家族一家族が一灯一灯抜いて
被災地の電気を一灯一灯つけましょう。
そして被災地の夜を明るくしましょう。

ご賛同いただける方がいましたら流して下さい。

みんなで被災地に一灯一灯「あかり」をつけて行きましょう。

***************************
上記の文章は信州上田の海禅寺の副住職、飯島俊哲さまから、
いただいたメールです。
ご賛同いただけましたら、コピペ許可いたしますので、
あなたのブログにのせたり、ご友人あてにメールしてくださったり、
広めてくださると、嬉しいです。
誰でもできるささやかのな方法ですが、人数が増えれば、
効果が増しますので、よろしくお願いします。
2011/03/14(月) 14:51 | URL | Kou #-[ 編集]
まずは 安全と家族の健康。日常を取り戻す事。
それまでお仕事は出来る範囲で充分だと思いますよ。
必要以上のプレッシャーを感じないようにして下さいね!!
私も仕事で郵便、宅配を使います。
明日出勤しますが、どの程度仕事になるかどうか…。
北海道は陸路と海路、東北が通れないとかなりの物資の流通が滞ってしまいます。
でも、時間がかかってもきっと立ち直れるはず。
踏ん張りましょうね!!!

くれぐれも体を大切にして下さいね!!
2011/03/14(月) 17:48 | URL | サリーmama #aLUSz3yE[ 編集]
地震があった時は、仕事中で幸い私の住んでいる地域は遠かったのでライフラインが乱れる事も何もなかった…TVを見て初めて今回の地震の大きさに驚いた!
何もできないけど・ホントに何もできないけど、みんなが安心して笑顔で生活出来る日が1日でも早く来ること 祈ってる!

お仕事!震災も関係して思うように進まなかったりするだろうけど、みんなは きっと分かってくれているから頑張りすぎないで…どうしようもない事って誰にでもあるから…
2011/03/14(月) 20:12 | URL | ルーマ・ライズ ママ #-[ 編集]
遠く離れた関西でも、感じた『地震』

過去、阪神・淡路大震災を体験したワタシには、とても『対岸の火事』ではありません。

何かお手伝いしたい・・でも、今、この状況では、何もしてあげれないのが、とても哀しく、辛く・・歯がゆい思いです。

画面に映し出される映像は、地獄絵図そのもの。

祈ることしか出来ないけれど・・少しでも早く、笑顔を取り戻せるよう、心からお祈りしています。

アディママ、お仕事の事、気になるだろうけど、今は次にして、まずは、体調を崩さないように、可愛い子供たちを守ってあげてね。
2011/03/15(火) 15:22 | URL | みーさん #-[ 編集]
家族の安否確認・・・一番気がかりな事ですよ・・・
ご主人の“やめてね・・・”不謹慎ながらちょっと笑ってしまいました

心配事は山積みですね
胸が痛む事ばかりです
自分達でできる事をしっかりやっていかなければ・・・。

こちらでもティッシュやら牛乳やらないんです
乗り越えましょうね
2011/03/15(火) 15:58 | URL | エルママ #-[ 編集]
あたたかいメッセージ、さきほど拝見しました。
こちらを気にかけていただいて本当に本当にありがとうございます!
明日には退避命令が出るだろう地区の我が家です。
恐怖との戦いですが、ワタシが報道関係に従事しているのでここを離れることができません(涙)
お気持ちありがたく拝見して号泣してしまいましたよ~。
どんな辛いことも家族と一緒なら乗り越えられますよね。
生きている、今それだけでシアワセです。亡くなられた方を思うとまだまだ楽勝です。
そちらも大変なことばかりで心細いと思いますが、絶対頑張って乗り切りましょう!絶対明るい毎日が戻ってくることを信じて♪
2011/03/15(火) 19:42 | URL | いくぞう #-[ 編集]
本当に、救える命は救ってあげて欲しい
それがきっと現地の人の頑張りにも繋がると思うから・・・
寒さも厳しいみたいだし
早く 早く
精一杯されてることも良く分かってる でもそう思っちゃうね?
何度もメールありがとう
心強かったよ
怪我などしないでね
2011/03/17(木) 02:21 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ありがとうございます
こちらは大丈夫です
頑張っています
お仕事の部材など、丁度到着日にかかってしまったようで、なかなか手元に届かず、お客様にご迷惑をおかけしています 発送にも集配がかなり少ないので・・・
でも
今日本全体が被災者のような感じです
この不自由さも被災地の方達のためと思えばいくらでも我慢できます 最低限度でも
ただパニックになってるらしく最低限度も危うい感じです
きっと笑って話せる日が来ると信じて、フルパワーで明日から行きますよ!!
2011/03/17(木) 02:25 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
素敵な言葉ですね
本当に・・・何だかこちらは凄いパニックで、ガソリンも売り切れ!!牛乳やヨーグルトもなく、お米も全くない感じ
お米はネット注文したけど・・届くかな???
一生懸命 一生懸命 戦ってる人たち 救ってあげたい現状を変えてあげたい、そう思って・・自分の置かれてる「不自由さ」が 被災者の方達のために繋がるのなら
いくらでも頑張れます!!
ありがとう
心に染みました・・・言葉って凄いね???
2011/03/17(木) 02:30 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
少しでも被害が少なくてよかったよ!!!こっちは幼稚園も休園で、学校は午前中だけ
毎日余震もあります
そして凄い品薄!!お米とトイレットペーパーだけは(笑)ほしいなぁ(笑)でも もっともっと辛い状況にいる人もいるからね
頑張る と言うより 少しの不自由さが向こうに住む大切な友人や 友人のお母さまのためになるのなら 喜んで・・・
早く 一日も早く 恐怖と悲しみから救われることを願っています・・・・
お仕事ね・・本当に申し訳ない・・・
2011/03/17(木) 02:34 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ありがとう ありがとう
その言葉で十分!!
頑張れるよ!!お仕事では 発送が出来なかったり(東北方面が集荷しないの) 部材が届かなかったり・・・ご迷惑をかけてるけど
・・それが一番申し訳ない(泣)
でも自分の頑張りでどうにかなるものでは無いので・・もし出来るとしたら 申訳ありませんとお詫びを申し上げるしかできない・・・
家族が揃って お家に入れるだけで幸せ
こうなったらおにぎり大研究でもしようかな♪
ありがとう
2011/03/17(木) 02:38 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ありがとう・・ゆっくりメールがしたいのに・・・なかなか出来無い(涙)
お仕事ね 本当に申し訳ない・・部材の到着と重なったようで、発送が遅れてやっと明日届くの
3週間近く待った部材もあった
・・・謝ることしかできない・・
でも!!!!部材が届いたら、頑張って発送するよ!!
こちらから北海道は発送出来るようになったみたいなんだけど
・・・・・10日以上かかるって・・・無くなったりしたら
そう思うと 怖いね???
余震気を付けて
サリーちゃん、頑張るんだよ
2011/03/17(木) 02:43 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
自分たちのことをしっかりやっての上で、手をさしのべなくては行けないと思うんです
こちらも心も体もいっぱいいっぱいだったら・・何もしてあげられない・・・
少しの不自由はいくらでも!!
お米とガソリンとトイレットペーパーだけは(笑)
どう???体は・・・気を付けてね
万が一の時は沢山連れて逃げなくちゃ行けないから!!
早く治るといいね!!
まず いっぱい笑わなくちゃね!!
2011/03/17(木) 02:48 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
絶対に無事でいてください
絶対に離ればなれにならないでください
家族が一緒なら
大切な家族が一緒なら
いくらでも頑張れます
時々力を抜いてください
心が疲れちゃうから・・・3日4日で何とかなるものでは無いから・・・長くがんばれる様に。力を抜いて・・・
何かあったら連絡ください
そして
絶対笑って話しましょう
約束です
絶対に約束です
2011/03/17(木) 02:52 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
皆さん、その後お変わりありませんか??
日々明らかになる多数の犠牲者・・・
ニュースを見ては泣かない日はありません。

身内・友達を亡くされた方がどんなに悲痛な思いをされているか、大切なペットと離れ離れになってどんなに不安で寂しいか・・・
想像しただけでも身が切られる思いです。

せめて一日でも早く、安らげる家ができますようお祈りするばかりです。

そちにも計画停電で大変な思いをされていると思いますが、どうか元気で乗り切ってくださいね。

この国なら、この国民性ならきっと立ち直れる。
私は信じています。
2011/03/18(金) 12:55 | URL | ダンクハハ #/0H5iZQw[ 編集]
はい!!!!大丈夫ですよ!!
みんな元気です
思温の発作も落ち着きました
ただ週末が来るとやはり安心しますね
主人がいると心強いです
お客様にもご迷惑ご理解を頂きながら頑張っています
ダンクハハさんもお元気ですか
??元気いっぱいのダンクハハさんのブログを楽しみにしてる人も多いでしょう
電気もまだ復帰していない場所では見れないかも知れませんがきっと少し離れて環境が整ってる所では元気をもらっていいると思います
こうして自分が日常ではない環境に置かれると つくずく、人は人に支えられてるんだと、強く思います
頑張りましょう!!
いつも気にかけて下さって・・ありがとうございます!!
2011/03/18(金) 20:31 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/599-09db2c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
