フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
土曜日 午後

新年会があるというのに 主人が帰宅

倦怠感と 吐き気と 微熱

ロタ??ノロ??直撃


バタバタしながら出荷など 家事など

やっていた 私


夜 子供を寝かしつけていたら 主人が寝室へ 寒い寒い と言いながら 入室


その声で 目が覚めて しばらくしたら


「きもちわる・・・」



朝まで 私が マーライオン


出るものもないのに


マーライオン

マーライオン



脱水で 大人なくせに 39度越え


気合いで 朝には38℃台に・・・


二度寝して


38度以下に・・・!!


そんななか


もう一つのドラマが・・・!!



実は

新しい家族


ヒョウモンリクガメの じゅげむ



我家についたときから 目も開けず


いわゆる 瀕死状態


口までもって行けばえさは食べるけど・・・って状態


到着した日の夜には 全く動かなくなっていました


翌朝


色々そろえたり 専門の人に教わったりして 帰ってきたときには


IMG_2016_20110110235252.jpg
IMG_2017_20110110235251.jpg
IMG_2018_20110110235250.jpg
IMG_2045.jpg
IMG_2039.jpg
IMG_2040_20110110235331.jpg
IMG_2042_20110110235434.jpg
IMG_2043_20110110235434.jpg



逝ってしまっていいた


IMG_2049.jpg
IMG_2047.jpg

なんとか 帰ってくるよう 諦めずに 頑張ったけれど・・



へこむね


逝ってしまったことにも へこむし


廃人のようになった タクミの姿にも



へこんだのだ


死着


届いたときに 死んでしまっていれば 死着扱いだけど

そうでなければそうでないと 言い張る 業者さん

たとえ 目を開けない位瀕死でも


主人が掛け合い


種類は違うけど 同じ位の  大きさで インドホシガメを迎える事にした


息子が 小6であること 待ち望んで自分の力で手に入れたものであること

返金して欲しいとか お金のことをいってるのではない という事

到着したときすでに 状態が 良くなかったこと

言ったけど


せっかくタクミも調べて そろえたお家

新しく迎えて

新しい 空っぽのお家も


タクミの心も 寂しくないように


価格の差額をすぐに振り込んで 迎えた


インドホシガメ じゅげむ


名前は 変えたくなかったらしい


到着して



囲まれてます



IMG_2074_20110110235712.jpg
IMG_2075_20110110235712.jpg


「生きてる!!??」


「生きてる!!??」



みんな口をそろえて 言っています

前の晩 無事に カメが届くか 気になって寝れなかったタクミも!!



主人も調べてあって・・・


前回と同様

一緒に入ってる ホカロン は完全に冷え 甲羅もキンキンに冷え切ってる


「お湯!!」


その声に タクミも動きます


38度位の 温浴

10分位かな??


ブリーディングで生れたカメではなく 野生で 輸入されたものは

虫がいたりするので 温浴で ウンチをいっぱいさせるのが効果的だそうです

目が開かなかったのも 専門の方に聞いたら 虫の悪さだろうと



お風呂に入れたら

目も大きく開いて

じたばたし始めた!!


前の晩から 温度を上げておいた 飼育ケースに!!



IMG_2076_20110110235711.jpg
IMG_2077.jpg
IMG_2082.jpg


動いた!!!


もりもりご飯も!!!


IMG_2090_20110110235804.jpg
IMG_2093.jpg
IMG_2094_20110110235803.jpg

第一段階 クリア



ヒョウモンリクガメの じゅげむは 動くこともなかったし

目もまともに開けなかったから・・・


これからは まだまだ 幼体なので

温度 30度くらい 湿度 80%くらい を維持します


主人が ぽつり


「自分で自分の首を絞めてる??負荷をかけてる気がする・・」



あははは 飼育を許可した段階で そうだよね


タクミに笑顔が戻って良かった



フトアゴヒゲトカゲの ちびは じゅげむの恩恵にあやかって

お野菜がいっぱい食べれてる


IMG_2086.jpg
IMG_2083_20110110235708.jpg

そして

今日は


ヴィータの病院の日



肝臓の数値を調べに行きました


不安で心細かったので 主人にも一緒に行ってもらいました


内服 肝臓のフォロー食 一ヶ月 頑張りました


あ、ヴィータがね


IMG_2062_20110110235539.jpg
IMG_2061.jpg

同じ建物内の ショップをぷらぷら

IMG_2064.jpg
IMG_2066.jpg
IMG_2068_20110110235626.jpg

病院で 異常に興奮することはないけれど

やっぱり怖い ヴィータ

病院では いつもこのポーズ

※寝坊したので あたまぼっさぼさ・・

IMG_2069_20110110235626.jpg
IMG_2070_20110110235625.jpg

注射をされても 声も出さず 耐えてます

「偉いね ヴィータちゃん」と言われると

顔を見ることは無いけれど

尻尾を振ってます(笑)



後数分で結果が出るというので ついでに爪も切ってもらいました

助手の先生に抱っこされて・・・

IMG_2071_20110110235624.jpg


結果は・・・



前回 初回のほぼ二倍の 400台だった数字が



128!!!



なんだっけ

GPT???

GTP???


あれ 携帯で 居場所が分かるのなんだっけ???


とにかく 凄く良くなった!!??



と思う!!!


内服はおしまい


食事だけ もう一ヶ月がんばります



「皆さん 私 良くなってきてる気がします!!」  ♂
「いっぱい励ましてくれてありがとう!!」


IMG_2120.jpg
IMG_2124.jpg

※) なんだか 病気をしたら 集中力が凄くなった


夫婦そろってダウン

カメは 逝ってしまう

新しいカメは来る

ヴィータだけ お出掛けする




ちょっと


ぽつんとしてたこの方



IMG_2113.jpg
IMG_2115_20110110235842.jpg


ねぇ

どうした???


IMG_2114.jpg




すりむいてるよ???



IMG_2116.jpg

(花壇にすったらしい)


でも熱があっても

マーライオンでも


「グラン チッコ 我慢してるはず・・」


と トイレに連れて行き


みんなの分の 麦茶と ジャスミンティーを沸かし

お部屋お片付けをしてから 二度寝した ママ 偉いでしょ??




アヤは ギターに夢中です


アヤの相棒


きっと すぐに 「良いギター」が欲しくなる(笑)

IMG_2051_20110110235542.jpg

明日は皆さんのところに遊びに行きます!!



クリックおねがいします。




トイプードルミルクちゃんプリンちゃん イタグレ、ジュリアちゃんディアーナちゃんアップです!店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpg

IMG_1657_20110110235256.jpg
IMG_1650.jpg
IMG_1269 (2)







ショップブログは ワンコグッズショップランキングに
参加しています♪お時間あったらクリックお願いします♪











コメント
この記事へのコメント
ん~亀なくなってしまいましたかぁ、こうした経験から多様なノウハウを得て業者も国外から輸入してんだろうけどなんか対応が気に入らんね。具体的にどんな事を業者が言ってたか大方予想できるな。大事にして下さいな。んでギターは良いギター求めるより練習じゃ練習。練習沢山したヒト勝ち。見てくれより実力、これ全世界共通。ただ廉価版だったりするとピックアップの質の悪いのは未だに変わらないですな。ヴィータ良くなってきてるみたいで何よりですな(^o^)
2011/01/11(火) 02:16 | URL | black sheep #-[ 編集]
インドホシガメってどのくらい大きくなるのかな。
マンションで飼えないくらい大きくなる?!
私は以前カメのあくびを見てからカメが好きになりました。
カメにも表情があってすごく可愛い♪
久しぶりにチビに会えてうれしい♪
じゅげむの成長ぶりもまた紹介してね。
アヤちゃん、バンドやるんだね♪
実は私も昔やってました!ベースだったけど。
ヴィータ、数値がよくなってよかった!!!!!
もう一息だ。お食事もうちょっとがんばろうね。
アディパパさんもママさんも、くれぐれもおだいじに☆
2011/01/11(火) 03:04 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
飼うには大変ですね。
覚悟、知識その他いろいろ。
責任をもってタクミクンがいろいろやっていたから初代じゅげむの逝った時も一番ヘコンだんでしょうね。
2代目じゅげむが元気に育つことを願っております。
マーライオンお疲れ様です。
くれぐれも無理はせずに。
ヴィータも数値がよくなりよかったですね。
赤いギターかっこいいですね。
私の友人も中学校からはじめていまだにやっております・・・。
最近ではテレビにも出てたりして・・・。
ギターなんで後ろの方ですが。。。
アヤチャン頑張ってください。
2011/01/11(火) 09:05 | URL | 白車 #-[ 編集]
パパママ大丈夫?お大事にしてね。
会いに行ったら、シンガポールにでも来た気分になったかな?って笑えないね。。ごめん。笑

2代目じゅげむ、これからの成長を期待してます、タクミくんの笑顔が目に浮かぶ、よかったね。

ヴィータはもう少しだね、日々の家族の愛情が数値も思った以上に下げていると思うよ。
自然治癒力は家族の愛情しかないもんね。
あと少し頑張れぇ。
2011/01/11(火) 15:04 | URL | 凛・蓮・BATTUパパ #sSHoJftA[ 編集]
大人のマーライオン★大変!!復活しましたか?
ダウンしていても、やる事はやらなきゃ~ですものね。

じゅげむⅡ世もヴィーダちゃんもこのまま元気に育って欲しいですね!
ガンバレ!ガンバレ!!
グランもね。鼻の頭早く治って目立たなくなりますように(笑)
サリーは氷で切った所(鼻の頭)痕が残ってしまいました^^;
2011/01/11(火) 18:25 | URL | サリーmama #aj3Xo1/6[ 編集]
いらぬおせっかいな「さつま芋」で症状気になってたのですが
取りあえずほっとしました。完治まであと少しですね。頑張ってね。
でもお家に居座るマーライオン、頑張って欲しくないよね。
カメさんって長寿ばかりかと思ってましたが、飼育って難しいです。
ワンもニャンもそして子供達も。
年末ランに行ってきました。ダンテ君マハロちゃんと。
あそーとぱっく見てね、他人様のブログですが(笑)
 ちなみに僕の着メロ「Gee]ではなく「GENIE」です(爆)
2011/01/11(火) 18:36 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ヴィータ君、数値が良くなった良かったね。
後は回復するだけだよね。

かめさん、可哀想なことしましたね。
2代目じゅげむ君、長生きしてね。

パパさんママさん、体調は大丈夫?
大人の高熱は結構しんどいでしょう。
年末、忙しすぎたのかもね。
少しゆっくり、栄養補給してね。
私はゆっくりし過ぎてしまいました(笑)

メールもありがとうv-344

2011/01/11(火) 23:17 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
大変遅ればせながら、本年もどうぞヨロシクお願いいたします!
カメちゃん残念でしたね。
二代目カメちゃんがスクスク大きくなりますように!
ちびちゃんお野菜食べてる姿が可愛いです。トカゲいいなぁ…爬虫類OKなお家が羨ましいです~(うちは母が苦手なので)。
ヴィータちゃん良かった!
この調子で元気になりますように☆
そしてご家族の皆様のいち早いご快癒をお祈りしておりますっ
2011/01/11(火) 23:49 | URL | SE-RI #aqyXWT3E[ 編集]
子供から親までマーライオン(笑)
マーライオン見る度にきっと思い出してしまいそうです
具合が悪くても母さんは寝込んでいられないのです
もう、大丈夫ですか?

ヴィータ君、よかったね
よく頑張りました!!
二代目カメちゃんはどれくらい大きくなるものだろう
ワンコにカメ・トカゲ・・・
まだ増えそうな予感(笑)
2011/01/13(木) 00:15 | URL | エルママ #-[ 編集]
今度会うときアドバイスしてあげてね♪自分で手に入れたもの。
きっとこれから先、続けて行く上で新しく買い変えても、思い出深い楽器になると思います!!
続ける、続けないは別として、言いスタートが切れたんじゃないかと思います!!
2011/01/13(木) 02:08 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
インドホシガメは、多分大きくても30㎝位!!温度、湿度、両方管理しないといけないから、ちょっと大変だから、「乾燥系」の方が良いと思う!!楽だと思うよ!
リクガメも名前とか覚えるんだって!!呼ぶと来るらしい(笑)
ありがとう!ヴィータ頑張りました!私たちはもう大丈夫!!
2011/01/13(木) 02:13 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
小さければ小さいほど
住む環境や育つ環境が違えば違うほど、難しいですね・・
でも、その大変なところから、何かを学んでくれたら・・と思います
幼体ですが少し大きくなれば楽になるでしょう♪それまでは協力します
季節も季節なので・・・温かくなったら少し余裕が出るかも?
アヤ・・・怖くならなきゃ良いんだけど(笑)舌や鼻にピアスとか!!(笑)
2011/01/13(木) 02:18 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ヴィータは、アディを失ったあの暗闇から少しずつ家族を救ってくれた大切な存在
あ、もちろん、グランもね!!
寂しくて、リビングでアディが出てくるのを待ってた私(笑)だまって一緒に毛布にくるまってくれていました 必ず数値を下げる!!・・・愛情・・と言うより、気迫?・執念??(笑)きたらもれなく、凛・蓮・BATTUパパさんたちもマーライオン♪ バッツ、献血、頑張ってね!!!
2011/01/13(木) 02:21 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
はい!!復活です!!
早く春休みが来ないかなーーと思っています!!寝坊しちゃいけない・・・そのプレッシャーが!
家の家族、私が起きなくちゃ全員遅刻です・・・シオンは5時台に起きていますが気を遣って起こさないんです・・・ナオに至っては、コタツでくつろいでる・・・
雪、大丈夫ですか???
週末又荒れるみたいですが・・
2011/01/13(木) 02:24 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
いーな!!いーーーーな!!
楽しかったんだろうな・・・ゆっくり見たいので明日行ってきます

サツマイモは本当に良い情報でした!!お薬ではない治療法は知ってると安心便利ですね!!ほかにも何かあったら教えてください!人間の子供は少し知識があるのですが、ワンコはまだまだです・・・アヤは今夜やっと卵おじやが食べれました♪
2011/01/13(木) 02:28 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
子供は、よく高熱でもあれだけ本読んだり、遊んだり出来るな・・とボーーーっとしながら考えていました(笑)家のちびっ子も熱が上がって行く時はしんどそうだけど、上がり切っちゃったら、はぁはぁ言いながらベッドの上で遊んでるもの・・・元気でよかった!
安心しました♪ダイエット番組・・・今でも思い出して笑っちゃう!!
2011/01/13(木) 02:31 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願い致します!!!
ブログにはゆっくり読みに行きたいので明日行きますね!!
楽しいランもあるようで♪楽しみにしています!
今のところ2代目じゅげむは元気です!!神経使って頭がはげそうです・・・(笑)
2011/01/13(木) 02:35 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
次は・・・蛇??脱走したら困るから!!(笑)なんだか一日中誰かのお世話をしてる気がします・・・・まぁいつまでも続くわけではないし、まだしてあげれることがあるのは幸せなことですが
・・・二代目のじゅげむは、多分、大きくて30㎝位
初代の子は、70㎝だったの!
幼体だから神経を使います・・・マッサージチェアに乗りに行こうかな(笑)
2011/01/13(木) 02:39 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/577-3ab940bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
