フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
黄砂がの被害が出てるみたいですが

気管支が弱い方 大丈夫ですか???

我家のシオンくん

「コウサキテマス」 そんな感じ(笑)


今回は お写真多いです♪




金曜日は アヤが お友達と一緒に待ち合わせる場所にいったら吐き気

帰宅して 嘔吐

シオンの外来に一緒に行って

先生にお話しを聞いてもらったら 楽になったようで(笑)



そのまま 一緒に 幼稚園の参観へ!!!



土曜日は 朝から 小学校の土曜参観

午後は お友達が グランとヴィータ の トレーニングの相談に乗ってもらいました♪

日曜日は 午前中 お仕事をして

午後は 幼稚園で 祝福式!!

教会式の 七五三???



帰宅したら お仕事です



土曜日 参観へ!!!


子供の人数が多いので うろうろと見に行きます

子供から「○時間目に来てね!!」とか希望を聞いておいて・・・



タクミは発表会の時間に行きました♪

カンペを見過ぎ・・・・

IMG_9131.jpg
IMG_9134.jpg


それだけ腰を落とせるなら バスケをはじめてみては??

IMG_9141.jpg

体育館じゃなくて 外で出来たらよかったのにね!! ソーラン節をやってくれました♪

IMG_9168.jpg


主人も 朝 4時までがんばって

参観です

フミは パパを一人占めで ご機嫌(笑)


IMG_9174.jpg

シオンの 絵がありました

多摩動物園の 昆虫館


みんなが キリンや ライオンを描いてる中

シオンは 昆虫

毎日 校庭で バッタや カマキリをつかまえるのを

先生が 「凄く上手なの!!」 と言っていました

この絵の カラフルな 部分は チョウチョ


昆虫館の中では 蝶が 放し飼いされていて 沢山います!!

鳥もね!!

ハチドリとか 綺麗な 鳥も沢山!! シオンにとっては 楽園です

IMG_9123_20101114164635.jpg

朝顔のツルで クリスマスの リースも作っていました!!

IMG_9122_20101115005440.jpg

今年のクリスマスに

玄関に飾ろうね!!

もう一つ おもしろい 絵

朝顔の観察のレポートなのに

「カマキリ」


IMG_6142.jpg
IMG_6143_20101115010744.jpg

※ ちなみに前のページはバッタね(笑)


ナオの絵は いつも目が真っ黒!!


でも

ナオは私に似て 目が真っ黒です(笑)


IMG_6140_20101115010745.jpg


終わったら さっさと帰宅して

発送する物を発送して

お友達を待ちます


グランとヴィータ

もっともっと 繋がりたいのです

大会に出るため とか そう言う躾ではなくて

一緒に暮らすのに もっともっと 深く繋がって

もっと もっと どこでも出かけられるように

そのために 相談に乗ってもらうために 話を聞いてもらうために

お友達一家が来てくれました



「じゃさ、お散歩行く???」


ふふふ

よく分かってらっしゃる

お家では 家族だけなら出来ること

お家の前の道路では しっかり歩けるけど 離れると駄目なこと



お見通し(笑)



みんなで 出発です


春はサクラがいっぱい咲いて綺麗な


尾根緑道に♪



お友達のお家の ワンコ

凜ちゃん 蓮ちゃん デーンの バッツ

どの子も 引っ張ったりしません


そして リードを持った人が その時のリーダーです


だから

シオンや ナオが リードを持っても大丈夫

でも

何が起こるかは 分からないから お友達

「とおちゃん」


「かあちゃん」


は 目は離しません


こんな風に 楽しそうに ちびっ子達もお散歩して欲しい!!


IMG_9230.jpg
IMG_9229.jpg
IMG_9228.jpg

シオンも一生懸命

リードを持ってる人が ワンコを守るんだよ


そういうと

一生懸命

「車が来るからね 危ないからね 座って!座って!!」


IMG_9227.jpg


とおちゃんも

かあちゃんも

我家の子供達が 楽しく お散歩出来るように

ワンコと楽しく暮らせるように


歩きながら 色んな話しをしてくれます

とおちゃんは かあちゃんと 私が ワンコについて話しながら

歩いているから もっともっと話せるように

ちびっ子や ワンコ を見てくれます

フミも リードを持ちたくて ふてくされてたら


IMG_9231.jpg
IMG_9232.jpg

とおちゃんが 交渉してくれて

意外とすんなり リードを渡して・・・

IMG_9233.jpg
IMG_9234.jpg


なるほどね


シオンは バッツのリードを持たせてもらった!!



IMG_9237.jpg
IMG_9239.jpg

シオンが ぐるぐるまわるもんだから どっちについていいか分からない様子

「止まれ!」って言う シオンが まず 止ってあげて・・・


IMG_9240.jpg
IMG_9241.jpg
IMG_9242.jpg


まさに


お散歩してる んじゃなくて


お散歩してもらってる 感じ


バッツは「 ・・・ちいさい やつだな。」って思ってたね!!(笑)



男 なのだねぇ

より強そうな

より 大きい物を 操りたがる(爆)


全く引っ張らないのに 大変そうな フリしてる

IMG_9243.jpg
IMG_9244.jpg
IMG_9245.jpg
IMG_9247_20101114164953.jpg
IMG_9248.jpg




とおちゃん

すかさず

回転してる シオンを 止めて(笑)

軌道修正

IMG_9250.jpg

IMG_9251.jpg
IMG_9253.jpg
IMG_9257.jpg



待ちわびてた ナオも!!!


IMG_9260.jpg
IMG_9274.jpg
IMG_9275.jpg
IMG_9261.jpg
IMG_9263.jpg


ナオも 回ってる・・・・



バッツ 歩きにくかったろうね・・

IMG_9266.jpg
IMG_9267.jpg
IMG_9268.jpg
IMG_9269.jpg

相手が ナオでも 分かろうとナオを見るバッツ

ナオもバッツをなんとか上手くコントロールしたくて

どう伝えたらいいか がんばってる

こういう事から きっと絆が深まる


IMG_9270.jpg
IMG_9271.jpg
IMG_9272.jpg

そして


この方も!!



IMG_9277.jpg
IMG_9279.jpg

こころの中で・・・

ぎゃーーーーカッコイイ!! 惚れなおしちゃう!!なんて思ってた(笑)

注) バッツがこんな事が出来るのも とおちゃんかあちゃんが頑張ったから

IMG_9283.jpg
IMG_9284.jpg

えへ♪ 

IMG_9291.jpg


そんな時

とおちゃんは グランを連れて

ビーグルちゃんとご挨拶

挨拶は 飼い主から・・・

とおちゃんは 先に 飼い主同士 ご挨拶して

大丈夫そうなら ワンコに 挨拶をして

自分の連れてる ワンコ

ワンコ同士は無理せずに・・・とのこと

IMG_9293.jpg
IMG_9296.jpg
IMG_9297.jpg

※ものすごい へっぴり腰のグラン・・



広場で みんなで マッタリしました

バッツ達も ちびっ子のお散歩に疲れたかも・・・

ありがとうね!!

IMG_9299.jpg
IMG_9302.jpg
IMG_9304.jpg

かあちゃんを ずっと見つめる


IMG_9308.jpg
IMG_9310.jpg

とおちゃん

かあちゃん



次男くん

言葉は少ないけど とても優しい

話すのが苦手な シオンに カブトムシを捕まえてくれたこともある

ありがとう!!って言ったら

ニッコリ笑う 本当に優しい子


子供達は 次男くんが外で遊びはじめると

次男くんのそばに集まる

心がきっと通じてるんだろうな 違う きっと 言葉少なくても

心に 寄り添ってくれるんだ


ブランコ


ものすごい ジャンプしてたけどね

家のちびっ子

目が飛び出てたよ


IMG_9314_20101115015949.jpg
IMG_9315_20101115015948.jpg

へっぴり腰な グランも


IMG_9296.jpg

落ち着かなくて

楽しめない ヴィータも

IMG_9311.jpg
IMG_9312.jpg
IMG_9313.jpg

家族がいたら 安心して 楽しめるようになりたいな

家族がいたら 安心して生活できるようになって欲しいな

頼りになる 飼い主になりたいな



そう思います


帰り道

フミも バッツと歩きました

「・・・いちばん ちっこいな 。」 そう思ったろうね!!


IMG_9324.jpg
IMG_9325.jpg

いっちょまえに

「さがれ」だの

「つけ」だの


コマンドを出してましたが・・・

主人と アディが遊んでる所


ADY  MAZA_7
ADY MAZA_6
ADY MAZA_9
ADY MAZA_5 - コピー

なんだか じーんと来てしまった

グランと遊んでる姿


IMG_9317.jpg
IMG_9318.jpg
IMG_9319.jpg
IMG_9320.jpg
IMG_9322.jpg

主人は 本当に楽しそうに遊びます

遊びながら してはいけないことを 教えたり

出来たときは 褒めてあげたり


あ、 長男タクミも そうやって思いっきり褒めて

頂けると

助かります♪



お家に帰って

お茶しながら 家族のこと ワンコのこと

ワンコとの生活 

いっぱい いっぱい 話しました


ありがとう

二人ともお仕事してるのに・・・


頑張るぞ!!


もっともっと


家族も

ワンコとの生活も

FiveDropsも



「笑顔」のためにね


頑張る!!


とおちゃんかあちゃんが いう


「家族で暮らしきる」



その言葉が 響く

終わりが 無いと思うけど 楽しんで 楽しんで


頑張りたいな・・・


日曜日の午後は

幼稚園で祝福式

七五三のようなもの

牧師さんが手を頭に上に置いて

祈ってくれます

生れてきたこと 感謝してくれます

これからも幸せであるよう 祈ってくれます


IMG_9347.jpg

小学4年生のお友達の子供

大好きな子です

弟の祝福式に 一緒に参加(何も言われません♪)

そうしたら

言われたことが嬉しかったのでしょう>


涙が止りません

IMG_9342.jpg
IMG_9345.jpg
IMG_9348.jpg



よかったね

豊かな心に育ったね


帰る頃には パパと ニッコリ♪

IMG_9393.jpg



フミは 緊張しまくり

唇乾ききってました(笑)


IMG_9350.jpg
IMG_9351.jpg




このコンビ

小学校で

悪さしそうな気がする・・・・・・・


IMG_9379.jpg

優しい子に育ってね


そうそう

ナオは

お友達のお家に行く時

途中まで送ると

IMG_9110.jpg
IMG_9111.jpg

私が 無事 帰る方向に行くまで

ずっと手を振って 見守ってくれます


IMG_9112.jpg


どっちが親?????





最近 寝る前に眺める 雑誌

IMG_8963.jpg





クリックおねがいします。





赤革商品です 赤革は新しい色になります 今回がこの赤革最後かも?♪ 店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpg

IMG_9182.jpg
IMG_9216.jpg

どんどん 製作しています!!


IMG_9396.jpg
IMG_9399.jpg





ショップブログは ワンコグッズショップランキングに
参加しています♪お時間あったらクリックお願いします♪

































コメント
この記事へのコメント
シオン君の絵、
玉手箱のふた開けたら、蝶々がとびだしてきちゃった♪みたいで素敵!!

むーちゃんも南中ソーラン踊ったって、言ったことあったっけ?シドニーのオペラハウスで(笑)。。。ほんと(笑)よ!!
でも、学年上がっても、中学生になっても、
何かあるたびソーランしてた♪
ホント楽しいんだろうね。
タクミ君、いっぱい前屈してるね!その背中が楽しそう(笑)
大人はウルウルするんだけどね、いつ見ても

リードを持つ人がワンコを守る
・・・そうなの!!
躾をするのは、ワンコを守るため
誰かに見てもらうためじゃないんだよねぇd (>◇< )
2010/11/15(月) 11:31 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
凜ちゃん、蓮ちゃん、バッツ君、みーんなすごいと思うけど、
何がすごいって、パパさんママさんの犬への絶大な信頼感がすごい!
長い年月をかけて、根気良く築いてきた結びつきなんだろうね。

アルトのリードなんて、子供に渡せないもの、わたし。
我が家も少しずつでいいから、その境地に近づけるよう頑張らないだわ。
2010/11/15(月) 12:08 | URL | アルト母 #-[ 編集]
バッツ君、子供達の歩調にちゃんとあわせてくれる優しいね。凜ちゃん 蓮ちゃん信号でちゃんとお座りおりこうさんだ。いやいや、時間をかけて私もなるべく息子との関係をと思いつつ、、、反省。読んでいてやるきが出て来ました。
忙しいけれど、楽しい週末でしたね♪ひらひらワンピ姿が無くチョット残念。

2010/11/15(月) 15:02 | URL | モモ #3/d83tmQ[ 編集]
シオン君の絵、昆虫好きなんだねー。ファーブル昆虫記を思い出した。
学校にも少しずつ少しじつ馴染んでるのが伝わってきたよ。
最初の写真で牛が映ってるかと思った(笑)でもバッツ君かっこいいなー。
「とおちゃんは 先に 飼い主同士 ご挨拶して」ってくだり勉強になった。
我家ではいつもワンズ先頭だもんねー。 
グランちゃんがパパさんと遊んでるショットアディちゃん思いだすね。
今回も楽しくて感激もあったブログなんで謹慎中にも関わらずコメント入れました(爆)

2010/11/15(月) 16:53 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
とても優しいFive drops家。

BATTUは犬生がとても短い。
もしかしたら明日、胃捻転でこの世を去るかもしれない。
勿論、凛や蓮や私達人間も同じ。
写真を見ると過去の時間を強く感じるの。

だから一日一日を大切に色んな経験をしていきたい。
子供達にとっても忘れられない時間となっていて欲しい。

限りある生に感謝。

いつも心のこもった温かい写真と言葉に癒されます。。。

どうもありがとう。
2010/11/16(火) 01:06 | URL | 凛・連・BATTUママ #SFo5/nok[ 編集]
被災地に行く事になるかもしれない
私たちに何かあるかもしれない
どんな状態でもグランとヴィータを守ってあげれるようにしなくちゃ・・そう思ったの
アディを失って、生きていてくれたらそれで良い
そんな空気になっていたけど
アディがいたとき
一生懸命だった
結果はついて行かなくても気持だけは一生懸命だった
また頑張ろう!!って思ったんだ♪
完全に子供に任せることは出来無いけど、子供もリードを持って、一緒に暮らす家族って言うだけじゃなくて「絆」を深めて欲しいなって思ったの!
せっかく家族になったんだから
大きくなったとき「犬が家にいたな・・」って言う記憶じゃ悲しいもん!!
ジェッターー♪可愛い!!
2010/11/16(火) 01:17 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
やっと始動しました(笑)
アディを失ってから、何となくぼんやりしてたけど グラン、ヴィータとのもっと楽しい日々を目指して!!目標は半年・・
一応ね(笑)
多分、凜、蓮、バッツのママが言うには、変な人が襲ってきても助けてくれないって(笑)
人間が守ってくれるって思ってるから
フリーでお留守番してるから、空き巣が来て バッツを見て、黙って退散・・・って言う絵を見てみたい(笑)本当にはいったら困るけどね!!
一緒に頑張ろう♪終わりはないけど・・・頑張ろう!!
なになに ドルチェ可愛いピンクのじゃ駄目だったの??
2010/11/16(火) 01:22 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
こんばんは。
土曜日はとても楽しい一日でした。
子供たちも家族みんな優しいFive Drops一家。
それぞれの家族で暮らしきるために向き合って、グランとヴィータをもって感じられる暮らしになることがまたFive Dropsたることかなって思ってます。
ワンコを含めた家族の共通言語は「言葉」でなく「笑顔」だよね。
生きてきたことに自信を持って、ブレずにお互いに頑張ろうね。
2010/11/16(火) 01:25 | URL | 凛・蓮・BATTUパパ #sSHoJftA[ 編集]
ひらひらワンピ(笑)車を停めて人りっで歩いてたから全身は撮れなかった(笑)おかしい人だからねーー(笑)
うんうん一緒に頑張ろう!
大会に出るとかじゃなければ家庭それぞれの形だよね
同じじゃなくて良いと思うんだけど、「大変」より「楽しい」がいっぱいになったら、最高だよね!!!
お寝坊、どっきりしたでしょ!
本当に珍しいよね!!
きっと疲れてたんだよ!!
たまにはいいさ!!
ご主人、カフェご飯まずかったって・・・嬉しい言葉だね!
2010/11/16(火) 01:27 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
とおちゃんかあちゃんバッツたちが来ると、ご近所のお友達から「馬、来てるよね!?」ってメールが来るの(笑)
とても穏やかな子たち
とおちゃんかあちゃんが凄く頑張った証だと思う 伝わったんだね!!
うん
シオン少しずつ少しずつ「自分で頑張らなくちゃいけない、学校」になじんできたようです
それでも行きたくないって言うけれど、行けば楽しかったって言ってくれるから・・それが救いです
謹慎処分って(爆)私そんな処分出してません!!(笑)
返信届いてるよね??
携帯に転送されて 携帯から返信したからおくれてるか不安になった!!
2010/11/16(火) 01:32 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
こちらこそ、いつも力強いけど温かいメッセージに救われています
ありがとうを言いたいのはこっちの方!!
楽しい時間でした!
アディを失ってからちょっとふぬけになってたけど、もうちゃんと切り替えてこれからのことを考えなくちゃ・・アディの時は、結果がついてきてるかは微妙だけど、心は向かってたから
・・・
頑張るよ!!
絶対に頑張る!!

ねぇ
今度遊びに行くときが来たら
「空き巣」のまねを少しだけさせて♪反応が見たい!!!

ヴィータが ワンツー を覚えてチッコとうん○出来るようになったよ!!
2010/11/16(火) 01:38 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ものすごい分単位でママさんの勝ちでしたね!!(笑)本当に充実した時間でした!!
いっぱい笑って話して 楽しかった!!グラン、ヴィータを見てもらったりちびっ子と遊んでもらったり・・・ありがとう!!
かあちゃんともゆっくり話せました!!
自分たちがリードを任せてもらうなんて今までなかったから
もの凄く嬉しかったみたい!!
「そう言えば ワンコいたな」
そんな記憶じゃなくて
しっかり家族として記憶が残って欲しいと思います
これからもよろしくね!!
あRがとう!
2010/11/16(火) 01:42 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
朝顔のツルのリースもかわいいですね♪

ママさんの考え方と同じ♪
一緒に暮らすことで もっと繋がりたい。。
内容はもっと深いですよね^^

凛・蓮。バッツママさん・パパさん
素晴らしいですね。

あ~~
うちはまだまだだけど~
これから少しづつ 深く繋がっていくど~~^^

黄砂・・雨で流れて欲しいですね。。

2010/11/16(火) 07:23 | URL | りんご #-[ 編集]
本当に奥が深い!!!
どこまでも果てしなく深まっていける感じですね
凜 蓮 バッツ とおちゃんかあちゃんもきっと凄く努力したようです
笑って話すけどね!!

これから自分たちがどうなっていくのか凄く凄く楽しみです

だってちゃんと繋がらないと
北海道まで行けないもの♪
北海道には会いたい人がいっぱいいるんです♪
2010/11/17(水) 14:45 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/558-e1391008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
