フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
35℃近い日から一転

さむい・・・


そのうち四季なんてなくなっちゃうのかな???


主人に

「夕べは羽毛布団でちょうどよかったね!! 干しておいてよかった!」


※ 羽毛布団を初夏に片付けるとき しっかり干して シーツも洗ってから
  片付けるけど 結局また シーツも洗って お布団も干しちゃう・・


と言ったら


「あの 夜中になんどもかけ直した 羽毛布団??」



寒いのに お布団を はだけちゃうから

夜通し 主人は 私にお布団をかけ直していたらしい(笑)


そんな主人も 寝不足からか

相変わらず ヒューヒューしてるからか

食欲が無いので

夕べは主人の好きな豚汁に!!



白菜 4/1
えのき    大 二つ
シメジ    大 二つ
もやし      二袋
にんじん     二本
お大根      半分
お豆腐      3丁
油揚げ      4枚
ちくわぶ   大 一本
やきちくわ    4本
こんにゃく    三つ
挽肉   大 二パック
肉団子用の ニラ 一束



これが 7人家族の 豚汁の具の量

何かの時 参考にして下さい(笑)


お大根や根菜は しっかり煮て柔らかくなったのが好きな主人

しっかり 火を通します


IMG_6355.jpg

肉団子 投下


子供達が 肉団子の方が好きです

今回 レンコン買い忘れ・・レンコンを刻んで肉団子に入れると

歯ごたえがあって 好きです♪

IMG_6358.jpg

IMG_6359.jpg

あまりに 豚汁とか お鍋とか 煮物とか スープとかが好きなので



お弁当を持って行って会社に行ってたとき

魔法瓶に 豚汁

大きなおにぎり 二つ をお弁当に持たせたことが(笑)


ちなみに 主人は デスクワークです♪

スーツもしくは もう少しラフな感じでご出勤


熱々の豚汁の香りは 会社に 広がり・・

主人は


「うっ・・・!!!!」



っと思ったらしいですが

目の前の上司が

「豚汁かぁ!!最近 豚汁食べてないなぁ」

と奥様に電話をして

「今夜 豚汁にして」と言ってたそうな♪


よかった よかった♪


最近お仕事が立て込んでて

でも ネットショップの方も やりたいことがいっぱいで

新しい商品のデザインも 考えたいのですが


時間が 足りない・・・

どうやったら 効率よく 色々出来るんだろう

きっと私は 家事のセンスが無いんだと思う




急に寒くなって

ヴィータは 洋服を 着せました

今回は マダム ヴィータにならなかったよ♪


IMG_6372_20100925154309.jpg
IMG_6373.jpg
IMG_6374.jpg
IMG_6369.jpg

カメラは 苦手よ・・・・パパラッチはやめて・・!!


IMG_6370.jpg
IMG_6372.jpg


グランは

少しずつ

私と 主人 の言うことを聞く

のではなく

お散歩や 外に出たときは リードを持つ人間に

意識を向ける


そんな事を理解し始めたようです


いや まだまだ ですよ


そんな感じがするだけです



私の母は 膝が弱いのですが

ゆっくり歩く 母に グランも足をそろえようとします

行き過ぎちゃうと そそそそそっと 戻ります

時折

母の顔を見上げます

おやつを持って出ないので

多分 指示を待ってるのだと思われます(笑)

IMG_6343.jpg
IMG_6344.jpg
IMG_6332.jpg
IMG_6340.jpg
IMG_6333.jpg
IMG_6342.jpg


足に包丁を落とし

親指の 筋(腱??)を 切ってしまい

全く親指の感覚も無く、 つなぎ合わせる手術をしました

二度の手術 車いす生活

リハビリも頑張りましたが 膝に負担がかかったようです

痛み 不自由 もありましたが ジムに通い リハビリに通い

通常の生活は出来るし 自転車も乗ります


凄いなぁ・・

と思います

グラン

ばばちゃんと歩くときは 優しく お願いね!!



おトイレトレーニングも順調です

ただ ヴィータが なかなかトイレの時間が延びません


なので ヴィータは グランと一緒に外でして

残りは トイレに

グランは トイレシーツでするのは完璧なので

外で ほとんどを終わらせ

トイレシートでするときも

自由にさせるのではなく 「コマンドで」 するようにしてみようかと・・


雨の日 大変だもの・・・


軽く繋留する時間も作り・・・・




激しくなたら クレートへ


ではなく なるべく 自分で落ち着いてくれるよう



私の見える場所で 落ち着かせたりしてます

お互い そうすることで ゆっくり出来てる気がします


「大丈夫」

「ダウンだよ」

時にはおやつを投げて


興奮していたことを忘れさせる・・・



落ち着いたら ばれないように 繋留を外す・・


興奮しないように 少し遊び方も変わってきました

まるで


恋人同士のような



優しい 雰囲気(爆)きゃーーーーー!!!♪



IMG_6380.jpg
IMG_6381.jpg
IMG_6384.jpg
IMG_6386.jpg


そっと外したのに

気付いてない グラン

IMG_6378_20100925154348.jpg
IMG_6379.jpg


今週 土曜日がお仕事だったから

土日 お休みを取れるように

23日に出勤した 主人

なのに 土曜日も 出勤に!!!!


むきぃーーーーーーーーーーーーーーーー!!



月曜日 代休を取るはずが

水曜日に・・・


むきぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




主人のいない 週末は 退屈です・・・





グランくん

お外でも 出来るようになるには どうしたら良いんだろうね???



ご近所は 大体クリア

公園に行ったら どうなるんだろう


まだ駄目かなぁ・・




お時間ある方 クリックお願いします♪

クリックおねがいします。





ビーグルSORAちゃんフレンチCHAMESHIちゃん、ヌメ革首輪、こげ茶ペア首輪リードセットアップしました♪店長日記はこちらから♪よかったら覗いていってください♪
tenntyounikki_20100709232128.jpg

IMG_6391.jpg
IMG_6419.jpg


今度は ニャンコちゃんの

多頭レスキューです

飼い主さん 入院で 25匹のニャンコが 取り残されました!!


詳しくは

こちら ↓

ChaWol*チャウル














スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
豚汁、美味しそうだね~~
大きい鍋、うちも買おうかな~~~

うちは本年度は、旦那さんの仕事は昼から夜までなので
夕飯は旦那抜きで食べるから、なんとなく寂しいよ
これで、私がお店始めたら子供2人でちゃんと食べてくれるか.....ちょっと不安です

そっか~~、トイレトレーニングもヴィーダとグランのトイレのタイミングが
あうとぐっと楽になるのね~~

お母さん、すごいね!
リハビリって辛いものね。頑張ったんだね!!

ヴィーダもグランも家族みんなに愛されて、幸せだね
2010/09/25(土) 17:21 | URL | チョコラまま #I4t1ZHtI[ 編集]
すんごい豚汁!!
大きなお鍋で美味しそう~♪
山形だっけ?芋煮会とか言うの思い出しちゃった(笑)
体が欲する季節になったね^^
今度、こんなのもいいなぁ~なんてふと思ってしまた(笑)
元気だよ^^アップしてないからでしょ?
大丈夫♪めんどくさ。の気分の波があるだけよ(笑)ありがとー♪
2010/09/25(土) 19:34 | URL | クーママ #-[ 編集]
こんな日はトン汁がいいよね~v-352
ウチは肉巻きアスパラ。あんま季節感ないかも(笑)

あのトン汁、7人分だよね?
ウチ4人で×2してみたんだけど・・・
多分ウチの4倍入ってる(爆)

沢山お代りできて、突然お客様来ても余裕で、残りは翌朝のご飯の友に♪それともおじや~??

あ~~
FiveDrops家で合宿した~~い!!

お母様、すごいね!!つらかっただろうに、リハビリきちんとこなされて・・・
えらいなぁv-344
2010/09/25(土) 22:01 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
おぉ~豚汁!
おいしそ~
いろんなものが入るのですねっ
その家庭それぞれでこういうものって入ってるものが違いますよね!
うちは里芋入ってるなぁなかった時はじゃがいも入ってた(笑)
近いうちに作ってもらおう♪

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
今歳もHappy×∞な歳になりますように!
2010/09/26(日) 00:51 | URL | おーみ #yl2HcnkM[ 編集]
豚汁レシピ中身は参考にします、量は。。爆

魔法瓶に豚汁。。昔中学の時に魔法瓶にみそ汁を持っていくのにあこがれてたぁ。。(笑)

母に言ったら、あんたそんなにみそ汁飲まへんやん。。笑われた。あはは。

グランとヴィータ。。日々積み重ねてるねぇ。ちゃんとゆっくり理解していってると思うよ。

これからが楽しみだよね。
2010/09/26(日) 07:15 | URL | ひでまゆ #sSHoJftA[ 編集]
こちらも急に涼しくなりました
寒くなりかけは喘息注意ですね
気を付けてくださいね^^

これ一回分の豚汁ですか???
食べ盛りですね(笑)

仕事の都合で急に夕食いらない・・・!
何て言われて一人食事の時がありますが
アディママさんの所ではないでしょうね(笑)
2010/09/26(日) 09:05 | URL | BUDDY #-[ 編集]
ママ~家事のセンスがないいじゃなくて欲張り過ぎなんですよ~(笑)
気持ちはよーくわかるけど!
手を抜くとこは抜いてねw
昨日から頭の中が豚汁なんです・・・どうしてくれるぅ(爆)

いつもリンクありがとう<m(__)m>
2010/09/26(日) 10:42 | URL | yun #-[ 編集]
食べざかりのご家族にあったすごい豚汁。料理って一度にたくさん作った方が
おいしいって言うけど凄い量! カレーもいいけどこれからの季節は豚汁もね。
グランちゃん徐徐に進歩しているね。うちのピッピの方がお兄ちゃんだけど遅れてますー。
昨晩のお散歩でも「蹴り」いれちゃった駄目飼い主です。もう1才なんだから体で覚えて
くれないとと思うんだけど。
夜通し 主人は 私にお布団をかけ直していたらしい。
むきぃーーーーーーーーーーーーー
主人のいない週末は退屈。
そんなお二人がおじさんはとっても大好きです。もちろんクーとピッピの次ですが(爆)
2010/09/26(日) 13:23 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
パパさん、御夕飯一緒に食べれないことが多いんだね!!
そうなると週末、気合いが入りそうだ!!!
子供達 一人でご飯は可哀相だから、お互いに少し待って、一緒に食べれるといいね!!
自宅とお店は隣同士だっけ??
近いから安心だね!!
うん!大きいお鍋で作ると美味しい!!家はニンニクとかニラとか入れるんだ♪暖まるように

なかなかおトイレのタイミングが合わなーーーーい(笑)
2010/09/26(日) 21:14 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
美味しそうe-278
豚汁やカレーなどの鍋物は大鍋で煮ると美味しいですよね~。
肉団子にレンコンも良いですね!
香りで食べたくなるのわかります。
豚汁という文字でも食べたくなっちゃうものe-454

お母様の事故痛々しいですねe-447
切れ味の良い包丁だったんですね。
回復されて良かったです。
2010/09/27(月) 00:06 | URL | のぐっち #F7BA6ByA[ 編集]
元気だったね!!
よかった!!
サンマは美味しかった??我が家は明日サンマだよーー♪少し高めだね????でも新鮮だった♪
そう!!こういうものは大きめのお鍋でどーーん(爆)
次の日はおうどん入れて頂いたよ♪
ちなみに二回でほぼ完食!!
こうするとみんなお野菜も食べてくれる!!
2010/09/27(月) 01:24 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
うん
よく頑張ったと思う!!
本当に辛そうだったけど
「もう嫌」とか言わなかったもん
リハビリの時より、動けなかった時の方が辛そうだったかな・・
傷なんて小さかったんだよ
落ちてきてコン!!ってなったと思ったら・・でも見たことない血の色だった・・・
膝が可哀相でね・・
合宿???いつでも歓迎(笑)
ただうるさいぞーーー
しつこいぞーーーー
あ、ダイエット合宿とかに適してるかも!!eliさん家に来たら大変だ(笑)細くなりすぎて入院になっちゃう(笑)
2010/09/27(月) 01:29 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ふふふ
ぶち込み料理とも言うけれど(笑)子供達も普段食べてくれないお野菜を食べてくれるから助かる!!!お好み焼きもね♪
生野菜は結構食べてくれるけど、根菜が苦手???なのかな・・
ありがとうーー!!38歳になりました♪のちちゃん、どう?
暑いのと寒いの、どっちが楽かな??
2010/09/27(月) 01:33 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうかなーー!!理解して行ってるかなぁ!!!だと良いなぁ♪
伝わるってすごく嬉しい!!
あははは、豚汁、普通のお宅だったら、4日くらい持つのかな??
もう忘れちゃった(笑)普通のメニューの量・・・運動会楽しかった!?楽しい1日だったといいな♪バッツが走ったら、爆走したら、一位確定なのに♪
私、祖母が作ってくれたお弁当で、お弁当箱に焼いたお餅、魔法瓶におしるこ入ってたことあるよ(爆)
2010/09/27(月) 01:42 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
肩こりはどうですか??
私もつらさは分かります!!
寒くなると酷くなりますから・・
気を付けて下さい!!!
頭の詰まった痛みも辛いから・・
一人でご飯・・は無いですね(笑)私一人でご飯が苦手で・・独身の時も、一人でご飯が駄目だったので、行きつけのお店や、美容院に持ち込んで一緒に食べてもらったりしてました(爆)
だからきっとこの家族が居心地が良いんですね♪
2010/09/27(月) 01:53 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ううん、こんな協力くらいしかできなくて、ごめんね・・助けたい気持は一緒なのに、共倒れしてしまうのは悲しいね???
きっと心を痛めながら入院されているでしょう・・・
みんな幸せになれるといいね?
豚汁(笑)主人も喜んでました♪ちびっ子も、喜んで食べてくれたから嬉しかった!大きなお鍋だから、煮込むのも時間がかかるの・・・欲張りなのかも(笑)ビンゴ(笑)いつもバタバタしてる!!・・でも家事センスも微妙・・・
2010/09/27(月) 01:57 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
主人はあまり寝れなかったようです(笑)
豚汁喜んでくれました♪夜中も食べてましたよ!!
少し食欲も戻ったかな???
次の日はおうどんを入れて頂きました!ほぼ完食(笑)
これがそのうち1日で無くなったりするんでしょうか??
恐ろしい・・・
グランはまだお家や、いつものお家の前の通りだけ
まだまだです
でもずっと「まだまだだな」って思いながら過ごしても良いかな??って思います
私もグランが、猫に向かおうとしたり、自転車や車に行こうとしたら、とっさに足が出ます(笑)
おりゃ!!って(爆)
この年になって、蹴りが上手くなった気がする・・アディとグランのおかげ????
2010/09/27(月) 02:03 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
母は頑張ったと思います
きっときっとリハビリも嫌だった日もあったと思う
少しずつ少しずつ 一進一退でしたから・・膝は可哀相だけど・・
でも歩けるようになり、自転車にも乗れるようになり、これからいつ膝が爆発するか心配だけど・・きっと大丈夫、そう信じています
コトコト煮て、お部屋の中に少しずつ香りが充満していくものが大好き!!オーブンも、楽しいですね!!みんな「良い匂いがしてきたーー!」と大騒ぎ(笑)
2010/09/27(月) 02:07 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
寒いね~
こう寒いと、豚汁やらけんちん汁とか鍋とかやりたくなってくるね!!

豚汁、とっても美味しそう♪
肉団子を入れるんだね!
うちは、豚バラだけど肉団子で飯が食えそう~
ほんと、今度みんなですすったら美味しいかも~

お母さん、がんばったね!
グランもちゃんと理解して歩いてくれるよ~
ごんすずの娘のお宅に90になるおばあちゃんがいるの。
おばあちゃんには、絶対飛びつきや
無理なお遊びはしないんだって。
ちゃんと、わかってるんだよね~
2010/09/27(月) 07:12 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
さすがの量でございますねi-229
キャンプの時、参考になりますi-179

肉団子はイイですね^^。
うちでやるときに入れてもらうようにします。
子供が良く食べてくれそうi-277
2010/09/27(月) 08:26 | URL | 白車 #-[ 編集]
トン汁美味しそう~。
お鍋にもなりそうで、これがあったらビールが進みそうだわ(笑)

お母様、大変だったのね。
でも、歩けるようになってグラン君のお散歩もできるようになって、
リハビリ大変だったでしょうね。

グラン君、お母様の歩調に合わせてお散歩、偉いな~。
我が家のご近所にいる黒ラブちゃんも
おばあちゃんと歩く時にゆっくりと歩調を合わせるんだよね。
わんこってちゃんと理解してるのよね。



2010/09/27(月) 22:22 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
教えてないのに不思議だよね!
顔見ながら歩くの
で、私みたいに大きな声出さなくても(笑)「グラン、座るんでしょう??」って言うだけで座って目を見る・・・不思議だ・・
そうそう我が家も夫婦二人の時はバラ肉だったの!!
家の子供、みんな豚肉が苦手でね・・・近所で売ってる高級な豚肉ちゃんは食べるのに(笑)
で、豚肉の挽き肉でお団子作ったら食べたんだ♪それからはお団子になった♪

これまた次の日も美味しいよね!
2010/09/29(水) 00:50 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ちびっ子は多分肉団子の方が食べやすいよね!!
家は肉団子は塩、醤油、ショウガ、ニンニクで下味を気持濃いめに付けておくとよく食べる♪
キャンプ???
多すぎだよねぇ(笑)
分かった!!
となりのサイトの人に分けてあげるのはどうだろう??(爆)
でも肉団子で作ると、香りも凄いからワンコはずっとキッチンに居座ってる・・・・
2010/09/29(水) 00:54 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ミキランスーママさんちのお近くのおばあちゃまも!!
凄いねぇ目も耳も使って、心に寄り添ってるんだろうね・・・
小さい子供にも思いっきり行ったりしないしね??
鎮痛剤・・その後どう???
痛みはなさそう????
原因が分からないのはモヤモヤしるねえ・・・
何事もありませんように・・
ビール!!!
あの暑いときはビールが美味しかったなぁ!!!
2010/09/29(水) 00:59 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/530-b9fe3983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
