フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
暑い・・・・・・

我が家のエアコン 調子が悪く

18℃ 最大風量にしても 多分 室内温度 30℃手前くらい・・

去年も 暑くて

「ガスが抜けてるかも」 と言われ 数万円支払いガスを入れてもらったら

入れた途端、復活!! 快適な夏を 過ごしましたが

「どこか漏れてると思います また数年持つと思いますが・・」
 と・・・・

今思えば 冬、寒かったのは その時 すでにガスが無かったのかも・・

我が家 見た目を重視して エアコンの類の配管は 中に入っています


勿論 隠してあるので ガスが漏れるなんてあってはいけない事


かなり前から あちこち「お直し」 をしてもらっています

あの

忙しいとかで 寝室のクロスもまだ貼ってもらっていなくて

エアコンも 直しにみえなくて・・・


催促の電話をしたけど 「忙しくて・・」 との事

あぁぁ

クロスは 良いとしても

エアコンーーーーーーーーーーーーーーーーーー(泣)

床のフローリング張り替え 窓枠のお直し まで早かったのに

止まってしまった・・・

でも

お忙しいのは分かるしね

でも 可哀相なの


グランが


だって こんなに毛皮着込んでる・・・

※ 相変わらず「アトリエには入ってない」という顔をしていますが
  入ってます・・可愛い・・・


IMG_4147.jpg
IMG_4148.jpg

土曜日の話です♪


ちょっとお昼前に30分くらい時間が出来たので


やりました♪


アディ兄ちゃんの プール!!


出しました!!


IMG_4185.jpg

プールの前に ちっこを!!

出来るかな???

IMG_4181.jpg


した!! ワンツーワンツーのコマンドで!!

うん○だけど・・・

IMG_4183.jpg


えらい!!!!

でもね

たらいのお水は見てみないフリなんです・・・


IMG_4185.jpg

ホースで 水をかけたら

なおさら 見ないフリ!!


IMG_2354_20100724163618.jpg
IMG_2356.jpg
IMG_2374.jpg

ホース攻撃怖かったみたい(笑)

グランも そばにいた ヴィータも


軽く  パニック(爆)



IMG_2371.jpg

「まずい!! 逃げ場が無いぞ!!」


IMG_2372.jpg



一応 レトリバーなのですが

なんで 大好きなお水出したのに

こんなんなんだろう???


IMG_2370.jpg
IMG_2367.jpg
IMG_2369.jpg


長男にも泣きつき・・・


IMG_2364_20100724163711.jpg
IMG_2365_20100724163710.jpg


せっかくだから 体を冷やしてあげようと

「座れ♪」


偉い!!!

座れたね!!

IMG_2361.jpg
IMG_2360.jpg
IMG_2359_20100724163711.jpg

でも


「フリー-!!」って言ったら


飛び出した・・・



IMG_2362.jpg


その上


「おうち 入れない  開けて・・・」

IMG_4186.jpg
IMG_4187.jpg

初めての プール

どうだった????

あはははは お水スキになろうね!!


土曜日は

中学になって 吹奏楽部に入り オーボエを頑張ってる長女の

公開練習がありました!!


15時15分開始ですが

14時40分には到着

少し遅くなったなぁ・・と思いながら

(待ち合わせは 1時間くらい前に着くのがスキです♪)


行ってみたら私たちだけ


なんだか


ポツン



可哀相な一家に見えるのは気のせいでしょうか・・



IMG_4201.jpg
IMG_4194.jpg
IMG_4195.jpg

暑くてふてくされ中


IMG_4196.jpg

でも

練習はやっていました♪

aya.jpg
IMG_4207.jpg
IMG_4188.jpg


この中学校は 教えてくれる人が 週に二回 学校に来てくれますが

それ以外は「自主練」みたいな形


出された 宿題のような物をこなします

市の吹奏楽の方が かわりばんこに 教えに来てくれます


入部する時 楽譜が読めなくても心配しなくて良い

と言われていましたが

実際はみんな何かしら(ピアノなど)の経験者で 楽譜が読めます



アヤのやる オーボエは 2年生が退部してしまい

3年生が一人いるだけ

先輩はコンクールの練習で忙しい

一時期

分からない

聞く人もいない

進歩しない


数日間部活を休んでいた事も・・

彼女は 私にばれていないと思っていたようですが

甘いな、顔を見れば分かります(笑)

黙っていたら

やめたいのだと相談してきました


主人も私も 一晩考えましたが

「やめたいのなら やめればいい アヤが部活を早々にやめたからって

ママ達は 人に何か言われても なにも気にしない でも

やめるのはいつでも出来るから・・もう少し頑張ってみたら???

一人で頑張って結果を出す事は これから先もたくさんあるけど

仲間と力を合わせて 何かをするというのは人生の中で限られた時間しかない場合が多いよ??

人数が少ない オーボエを希望し 選ばれたんだから もう少しやってみたら??」


みたいな事を言った気がします

その翌日から 休まず行っています


何でもそつなくこなし

頑張ったら結果を出してきた彼女

初めての壁に 苦しかったし 悲しかったし 悔しかったんだろうな


でも

大人になれば 頑張った事が形になったり評価されたりしない事だって

多くなる

頑張りだけじゃ駄目になったり・・


そうやって きっと 大人になるんだ



ちなみに

音あわせで 涙が止まらず

先生の話に「 はい!!」と答える姿に 涙で・・

音楽に 涙で・・



終わる頃には意識が遠のいていました(爆)廃人(笑)


終わった後・・


思ったように演奏できなかったと・・・

練習の時の方がいい音が出た・・と

へこんでおります(笑)


IMG_4212.jpg


汗かいて 必死になるなんて 絶対に嫌だった子が

汗だくになって 小道具を運んだり 先輩の分の差し入れを届けたり

「はい!!」 なんていったり



「ありがとう 感動したよ アヤ かっこよかった!!」

「・・上手くできなかった・・練習の時の方が良かった」

「十分だよ 十分!!嬉しかった ありがとう」


「・・・・そう??」



ナオが アヤに駆け寄って

「アヤ!!ありがとう!!」って言っていました



「ありがとう と かっこよかった! どっちが良いかな??」

そう私に聞いていた ナオ

言えて良かったね♪


「ママ、アヤ、あの時やめなくて良かったよ」そう笑ったアヤ

そう その気持が 大事♪



帰ってきてから

お風呂に入って 近所のお祭りに行って・・・

アイスを買って お家でゆっくり食べました♪

子供達が寝てから お仕事にしました



あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エアコンーーーーーーーーーーー(泣)



暑いーーー!!





早く ガス入れて 漏れてる所直してくれーーー(泣)




暑くても

なぜか 快適そうな このお方



IMG_4145.jpg
IMG_4144.jpg

さぁ お仕事頑張ろう!!



お時間ある方 クリックお願いします♪

クリックおねがいします。





バーニーズマウンテンドック 春ちゃんラブラドールレトリバー
正義ちゃん の セット アップしました♪

店長日記はこちらから♪



tenntyounikki_20100709232128.jpg


IMG_4153.jpg














スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アヤちゃんに言葉をかけてあげたナオくんにグッときました。
ありがとうっていい言葉だね。
香港で寮生活をしていた時、クーラーがありませんでした。
一日に何回もシャワーを浴びてたのを思い出しました。
体調に気をつけてがんばってね。
早くクーラー直りますように!
2010/07/25(日) 14:28 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
エアコン無いのは辛いね!!!
ガスが抜けきっているなら良いけれど、漏れてる事も考えられるなら、ガス屋さんじゃ駄目なの!?
チョットでも漏れていたらアディ家皆の体が心配!業者さんつつかないとね!
えへへ家は未だにエアコン無し♡
涼しい風が竹かけ?通して入って来ます。
2階は暑いからエアコン必要だけれど(^^;

そう、喘息だけでは無く、、、犬を触っただけで呼吸と、発疹がどうやら、アレルギーも出たみたい(涙)プードルならと犬好きファミリーなので言ってましたです(><)

アヤちゃんカッコいい♡兄弟皆が見守ってくれている感じ♡

家の息子もホースに弱い。たらいプール良いですよね♪気持ちよいのが分ったらグラン君もたらい好きになりそう♪
犬が居る所が涼しいって良く言うけれど・・
ヴィータ君暑さに強い!?
エアコン早く直りますよ~に☆
2010/07/25(日) 14:43 | URL | モモ #3/d83tmQ[ 編集]
ほんとうにタライ(笑)
ラブとかゴルって、みんながむしゃらに水が好きというわけではないのね??
プールとか行くと、アシカのように泳いでるのは、ボーダー、ラブ&ゴルなんだけど(^-^;

ウチのは泳がないよ~~(爆)
抱っこでウール中央に連れてって、手ぇ放して走って逃げる,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ

夏の風物詩よ(怒)


アヤちゃん、辞めなくてよかったね!!
オバちゃんだったら絶対やめちゃったよ。即効ムリ!!とかほざいて(ノ ̄▽ ̄)ノ

・・・教えるってこと、
その日がくるの、楽しみにしていてね!

誰かに何か教える喜びは
自分の力で学んだ人への最大のプレゼントだと思う

分からない、困った、どーしよ!!
その気持を知ってる人にだけ
プレゼントを受け取る権利があるんだよ~~^^

あと半年とちょっとで・・・
アヤちゃん先輩になるんだね^^


あ、エアコン早く何とかしてもらわないと・・・・死ぬよ?ヾ(≧▽≦)
2010/07/25(日) 16:47 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
グラン~♪すっかり大きくなっちゃって♪♪
オトナの顔もちょっとするようになってきましたね。ん~~楽しみ!
レトリバーでも水アレルギー、というコを知ってます(笑
来年あたりマッチョになって、自分からさぶんと水に入るようになりますよ~。

アヤ嬢のお話…。
ええ話だすなあ~(号泣
そんなキモチ、とっくに無くなってる自分を反省です。
生活に疲れるとダメですねえ。カサカサしちゃって。でへへ。

どうか早くエアコン直りますように☆
2010/07/25(日) 20:44 | URL | いくぞう #qjsITxmk[ 編集]
いいねぇ♪子供の成長って♪
いっぱい色んな事感じて考えて喜んだり落ち込んだり一生懸命だったり・・・
ちょっと背中を押してあげたらまた前を向いて・・・
いいねぇ♪若い子にパワーを貰うってこういう事なのかな?
あやちゃん、私からもありがとう!!
私ももっと頑張らねば!!

クーラー、きっついね^^;
「熱中症になったらどうしてくれる!!」ってパパにせっついてもらえば?
まじでグランも危険だって!
イタグレは…ちょうどいいのかもね(笑)
職場の人もイタグレ飼ってて留守番中は27度設定で
クーラーかけてくるらしいんだけど
やや。。。寒がるらしい。エコだわ~(笑)
2010/07/25(日) 21:02 | URL | クーママ #-[ 編集]
うちのも古すぎて壊れました。
きっと業者忙しいだろうなと思いましたら、翌日に工事してくれてラッキー☆とか思っていましたら、連鎖で今度は父寝室のが壊れましたorz
今度は暫く付かないかも。40度越える寝室…父よ頑張れ。

グランちゃん水遊びダメなんですかっ
なんでしょうね。タライが怖いんですかねー?
うちのも最初びっくりしてましたが、人間が足だけでも入ると自分も飛び込んできて、あとはハイテンションで遊んでましたよー。水遊び好きに速くなってくれるといいですねv
2010/07/26(月) 00:24 | URL | SE-RI #aqyXWT3E[ 編集]
アヤちゃん、うんうん頑張ったね。
私も近い将来うちの子が、そうなった時、心に響く言葉をかけてあげられるかな。

ナオくん、「ありがとう」か。
クゥー!!!泣かせるね!!!

吹奏楽ってさ、なぜか涙が出ちゃうんだよね。
そこに娘が演奏してるとなると
そりゃぁもう!号泣だよ(笑)
2010/07/26(月) 10:15 | URL | AOmama #-[ 編集]
プールいいねぇ。グランちゃんもこれから好きになるんじゃないかな?。笑
バッツは入れないよね?そのプール。。爆

子供の成長嬉しいね、兄弟の思いやりがいつも素敵な家族。。
とおちゃんたちも見習わないと。。

おねえちゃんの頑張る姿を見て、下の子たちも一生懸命頑張るのが当たりまえになるんだろうな。。

兄弟ってやっぱりいいなぁ。
2010/07/26(月) 13:32 | URL | ひでまゆ #7kHrtATQ[ 編集]
ナオは言葉をプレゼントするのが上手です
それ、いいねってほめるのもとても上手!!可愛いねっていつも言ってくれる優しい子です
その代わり些細な言葉に傷ついたりするけどね♪
うんうん分かる!!
日中は我慢できるんだけど、夕方から寝るまでに5回くらい浴びてる!!!(笑)
クーラー、せかしてやっと水曜日に来てくれる事に・・・
2010/07/26(月) 13:59 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
エアコン 順番待ちなので・・って言われたけど、水曜日に来てくれるみたい!!
やっと解放される・・・
ちびっ子達や人間は、まだ良いんだけどグランが可哀相で・・
ま、私も頭がぼーーーーっとしてるけど(笑)いつもかな?
喘息、アレルギー反応・・・
大きいの来たら怖いもんね・・
どう??見つかった??
気になって気になって・・・
せっかくの帰省なのに・・
2010/07/26(月) 14:04 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを読んでアヤが喜んでたよ
そう
本人も誰にも聞けない、進歩しない、が辛かったから 後輩が出来たら沢山沢山力になってあげるんだと言っていました
先輩もいない、たった一人でなにも出来ずに個室にいるのが辛かったみたい!!
うんうん
そうだよね
きっとそんな素敵な権利がもらえるね!!!そうだったら私も嬉しい!!

プール(笑)逃げても追いつかれそうだけど、追いつかないんだ(笑)
人間の足が細くなりそう♪

エアコン・・・
今日電話したら「順番待ちなんで」って言われたんだけど・・
頼むからーー!!って言ったら水曜日に来てくれるらしいです♪その日まで頑張る・・・
2010/07/26(月) 14:10 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
どうですか??育児♪
少し寝れるようになっていたみたいで良かった♪ちょっとつまらないけど(笑)
たまにね どきっとする顔をします ハンサムくんになってきました!!・・・水は嫌いみたいだけど・・・・・ええええこの子マッチョになるかなぁ・・
上から見るとツチノコだよ(爆)
だめだめ カサカサしちゃ!!
気持は常に23歳くらいでいないと!!!!!!!!
私その頃から変わってないなぁ
肉体以外は(爆)
アヤの頑張ってる姿をみると私も力がわいてきます!!
2010/07/26(月) 14:19 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
大人になるとさ
諦めぐせってつかない??
仕方ないとか 無理だもんって
・・・大人になると本当に頑張りでどうにかならないことも増えるから、まだまだこれからの人には簡単に諦めて欲しくないの
良かった!!諦めなくて♪
主人がお昼に電話したらずっと留守電で・・・
会社に行ってから連絡が来たんだけど
なんとか水曜日に来てもらえる事に!!
あと少しだ・・・・

ヴィータに合わせてたら
頭がいま以上に凄い事になる・・・・
2010/07/26(月) 14:26 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
十人十色とか云うのでレトリバーでも泳げない仔もいるし、
少し練習すればグランちゃんならOKかもね。
我家のクウは車酔いが激しく泳ぎにいった事ないので不明。
ピッピはこの夏「たらい」デビューかな(爆)
エアコン水曜日まで我慢ですね。
あっ、ちなみにエアコンのガスはフロン系ガスで、都市ガスではないので
「ガス」屋さんに電話しないように(爆)

アヤストーリはプチ感激でした。
Five Dropsなので苦労も5倍でも、感激も5倍以上!
いつも感激ありがとう。おじさんも
がんばれるよ。
クーのパパより(爆)
2010/07/26(月) 14:28 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
家が家を建てたのは・・・
8年前???その時付けた、業務用サイズです・・寿命ってどのくらい??でも本体じゃないと主運だっよな・・・
二回に至ってはまともに使うようになったのは2年前だし(笑)全員一回で寝食してましたから(笑)水曜日に直してもらえるようです・・・
早く・・水曜日・・・
グラン怖いみたいですね・・
でも怖いのはタライかもしれません!!近いうちにどかーんと川デビューさせちゃいます♪
スパルタで♪
お家の前にクーラーの落とし物アルト良いですね!!
2010/07/26(月) 14:35 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうなの!!
お決まりで♪
感動の涙・・・
駄目ね あぁいうのは、色んな事考えちゃう!!思い出しちゃう!
そして感謝の気持でいっぱいになるね♪
兄姉はきっとこれから少しずつ離れていくんだろうけど、お互い家族を持ったとき年に何回か笑顔で集まれるように・・そう思っています
そうなるように今はその心の積み重ねかな・・と思っています
お互いそんな未来が来ると良いね!!
2010/07/26(月) 15:21 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
バッツちゃんは(爆)飲み水かもしれない(笑)
あ、でもこれ二つあるから、前足と後ろ足に分ければ、足欲くらいなら出来るかも(笑)仁王立ち♪
家族の間でも相手が嫌な思いを
しないように、相手が喜ぶように、心を使うようにいつも言っています
勿論いつもいつも出来る訳じゃないし、私たちも出来ません
でも心がけていれば、なにも考えないより違うかなって(笑)
せっかく5人の兄姉に恵まれた
だったら大きくなったとき、「5人兄姉で良かった!」そう思ってもらいたいから・・
ひでまゆさんちだっておぼれそうな愛情じゃないですか!!
2010/07/26(月) 15:26 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
あと少し・・そう思うとがんばれます!!その日は電気屋さんも来る、クロスやさんも来る、エアコンやさんも来る・・・
あまり沢山の知らない人が好きじゃない私には試練の日になりそう(笑)頭痛薬を飲んでおかないと!!緊張からか、知らない人に囲まれると偏頭痛が酷いの(笑)以外に繊細でしょ??
あ、今笑ったでしょ!!!
そうそうクウパパさん♪
クーパパさんではありません♪直し方がいまいち分からず直せてないですぅ・・・難しいですね、パソコンって・・融通効かないし(爆)
そっか苦手な子もいるんですね
・・でも夏は一緒に遊びたいから、お水好きになってほしいなぁ・・タライデビュー♪いくつも穴を開けられたの!アディに!!あれに落ち着きました(笑)絶対に底に栓があるのを選んでね!!
2010/07/26(月) 15:32 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
この時期エアコンが壊れると辛いよね。
早く治してもらえますように。

グラン君、お水苦手なのね。
我が家のラン&スーもプール(我が家のはそんな良いもんじゃあないけど)は
大嫌い!
入れてもすぐに逃げるし、
ランディーは側にも寄ってこない。
でも、水遊びは大好きだから、
グラン君もきっと大丈夫v-411
だってレトリバーだもんv-410

アヤちゃん、がんばれ~。
2010/07/26(月) 21:54 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
今日も暑いけど、大丈夫かな?
さっきまで風があったけど
暑くなったので涼ませていただいてます(えへへ)

タライ、出たね~
でも、あんまり好みじゃないみたい?
これから、楽しさがきっとわかってくるよ♪

アヤちゃんも、いろいろ悩むとこだけど
がんばってほしいね!
2010/07/27(火) 11:55 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
初めてのプールは恐かったんだね
チョコラも初めてはうちの浴槽で
まだ、小さい時にぱきお君に泳がされたけれど
なんか、それ以来、レトリバーなのに
水が恐いみたい......

アヤちゃん、オーボエ、頑張ってね!
みるくの中学も吹奏楽部で初めて楽器を手にする子、結構、いるよ!!
段々、上手に演奏出来るようになって
すごいな~~ってつくづく、感心してしまいます!

最後の2枚の写真、まるで砂漠の中で横たわっているように
見えるんですけど!!!(素敵)
2010/07/27(火) 16:32 | URL | チョコラまま #I4t1ZHtI[ 編集]
辛かったよーーー
本当に辛かった・・・
やっと!!明日から快適になるかな!!!!
嬉しいよ♪
えーーーー
ミキランス-ちゃんも!?あんなに川で楽しく遊んでるのに??
なんだか希望が見えてきた!!
そうだよね
レトリバーだもん!!ツチノコにそっくりだけど(笑)
今度は川に連れて行ってみるつもり!!そしたら泳ぐかも!
流される?・いやいや泳ぐ・・と思う・・・

うん
アヤきっと頑張るよ!!
その喜びを知ったはず!!
2010/07/27(火) 23:32 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
涼んだなーーー(笑)
明日きっと直るはず!!
タライ♪出たけど・・視界に入れようとしないんだよ(爆)
生き物だと思ってるのかな?
アディはあの大きさのタライでも器用に入って、潜水してウナギみたいにくるくる回ってた!
でも水好きなんだなっておもったのは川に連れて行ったときで、その時は流されてるように見えたけど、あんなに泳ぎが上手かったもんね!!→親ばか
まだまだ諦めないぞ!!!
お水好きになってもらわないと
!!!!
きっとアヤはがんばれる様な気がするよ!!
2010/07/27(火) 23:39 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
怖かったみたいーーー(泣)
良かれと思ったのに・・・
ホースがいけなかったかなぁ・・
でも諦めないんだ♪
楽しく遊べるように・・
だってレトリバーだもん♪
川に連れて行くつもりだけど自分も水着着込んで!!楽しい!を知ってもらいたいな!!
多分ヴィータは無理(笑)
ほっそいから(笑)

うん
凄いね
本当にすごい!!!
吹奏楽・・・連帯感っていうの?・バスケとかスポーツでもあるけど、吹奏楽も凄い!!
でもわが子に釘付けだったけど(笑)
サッカーはどう??
2010/07/27(火) 23:46 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/507-d31d42d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
