フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
ヴィータにとっては このくらい 暑い方が過ごしやすいのかな???

こんなに暑くても(冷房やドライは入っていますが)

何かまとっていたいヴィータ♪


こんな 生地を身にまとうと

なんだか アジアンビューティー♪

注)  ヴィータ ♂


IMG_3433.jpg
IMG_3439.jpg
IMG_3445.jpg

「誰かが 呼んだような・・・・」


IMG_3436.jpg

「呼んでないような・・・」

IMG_3437.jpg

「誰??? 忘れちゃった・・」

IMG_3438.jpg

このお方・・・すぐ忘れちゃうみたいで

ボールを追いかけて 走っていったのに 途中で忘れて


しっぽ振って 帰ってくる(爆)


そんな イタグレ ヴィータ♪

忘れちゃった時は 決まって

「なんだったっけ???」

ちょっと照れくさそうな顔したりする(笑)





グランはこの暑さが 厳しいようで・・

お水中毒になっています


お台所で ジャンプしてほしがっていたのが

最近やっと

座って

どんなに欲しくても

座って



「眼力」


で 知らせます

IMG_3446.jpg
IMG_3448.jpg
IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg


「早く  お水を  下さい  写真は後で・・・」



今日は喘息外来だった シオン

先週の金曜日からお休みしていて・・・

ピークを越えたと思ったのに また新たな 低気圧に反応して・・

今朝からいまいち・・

学校も休んでる事だし(時間に余裕があるので) 久しぶりに

レントゲンを撮りましょう

と・・・


シオンの中では 


レントゲン



点滴着に着替え


点滴



病棟


そんな風に頭にインプットされています



3歳まで入退院を繰り返してたシオン

先生もとっても頑張ってくれた

シオンも本当によく頑張った

それは今も同じ

シオンの事 家族の事 シオンの今の事 これからの事

本当に よく考えてくれてる

最後の入院の時

こっそり こっそり 面会に行って

驚かそうと思ったら

一人で

ベッドの中 点滴をし、 酸素を吸いながら

「アヤーータクーーナオーーフーミー シオンはここにいるよーーここだよーー♪」


と 家族の写真に話しかけてた

一回の入院は30日とか 40日・・

その時は

辛くて・・・

5人兄弟だからこそ  ちょっぴり大家族だからこそ

「一人」

はたとえようもないほど 寂しいんだ と知った


もっともっと 頑張ろう

もう 入院はさせない

しなくて良いように 頑張ろう

そう誓ったあの日から 3年

なんとか 入院せずにこれてる!!!

シオンの頑張りと 一生懸命 私、家族丸ごと支えてくれる

(時に とっても大きい波が来るけれど・・・)

主治医の先生達のおかげ  出会えた事に感謝・・・

でも

記憶にあるんだね???


いくら 入院しないと言っても

入院するのか

この後どこに行くのか

病棟に行くのか


執拗に 聞いてきます



「入院しなさいっていわれたら ママが代わりにお泊まりするから

大丈夫!! 入院はしない!! 先生言ってたよ!!!」



そう言ったら 落ち着いて座っていたけど

シャツの前は しっかり 握りしめ

唇は白くなっちゃった!!


IMG_2096.jpg
IMG_2097.jpg
IMG_2098.jpg
IMG_2100.jpg
IMG_2102.jpg

あまり良くないみたいだけど・・

でも

家にいられればそれで良い

ゆっくりじっくり 

シオンのペースで 大きくなればいい♪


グランは

今日は 主人から ホールディング!!


絆を深める 信頼し合う 

色んな方法がありますが この方法は 地味に続けられるので

アディの時から やっています♪


IMG_3462.jpg
IMG_3454.jpg
IMG_3457.jpg
IMG_3459.jpg


「牙を使うんじゃないぞーーー」


IMG_3463.jpg


もう嫌になった グラン


「(目が) ムッキーーーーーーー!!」



IMG_3460.jpg
IMG_3461.jpg


ちょっと 残念な事・・・



昨日 次男のナオが びっちょりで 下校

耳鼻科に私の代わりに連れて行ってくれた 母から電話がかかってきた


「先生にバケツの水をかけられたって言ってる・・全身びちょびちょよ!!」


学校に電話をしたけれど


先生は 笑いながら「ナオくんを狙った訳じゃない」と・・


ナオの言う事を信じていない訳じゃないけどとりあえず

複数の証人が必要だと思い 連絡して聞いた


ナオの言うとおり


ナオはお調子者だけど 落ち着きもないけど

善悪は分かっている子


女の子は 守ってやるのが 男

女の子には仕返しはしない 男だから  そんな一面も持ってる


IMG_2726_20100625215445.jpg

もっと小さいときは まじめ過ぎてすぐ 円形脱毛症になってしまっていました

弟のトイレトレーニングとかでも(笑)



ナオとお友達が 給食当番の仕事を やり残してしまった

それは120% ナオたちが悪い

二人並んでお説教 それも どうぞやって下さい・・


お説教が終わって

二人が掃除に向かおうとした瞬間


担任の先生は 怒りが収まらず 感情の赴くままに バケツを蹴り上げた

その水は ナオにぶつかり ナオは ずぶ濡れ・・・



ナオは びっくりしたのと みんなの前で水をかぶった恥ずかしさで

「ナオ、 ちょっと泣いちゃったんだ・・・」

ずぶ濡れのまま なきながら床を拭くナオ

お友達も沢山 手伝ってくれました

でも 涙は止まりません



蹴り上げた担任の先生は自分の席へ座り しばらく眺めていたそうです



最後の方手伝いに来て 「・・ごめんなさいね」



全てが終わってから

「体操着に着替えなさい」

でも帰宅するときは 元の服を着たので

ずぶ濡れで 寒かったそうです



もう一度電話をしようとおもった

でも ナオが また 目が届かない学校で 電話した事で

嫌な思いをする羽目になったら・・


躊躇した


でも 主人が 帰宅してから学校に電話を・・・

校長先生か 教頭先生を と言いましたが もういなくて

主任をとりまとめる先生に・・



普段からヒステリックな事は私も知っていました


怒って 職員室に帰ってしまったり


「あんたたちは 宿題なんかやらなくていい!!」と帰りの会の途中でいなくなったり


ナオに聞いたら


「怒ると 先生の机に ばーーーん!!ってものを置いたり

怒ってるおともだちがいたら 筆箱をばーーーん!!ってたたきつけたりするの」

って言ってた


大きな声で 「お前達ーーー」って叫んでるのをなんどか見たけど・・・


電話で 主人が「相当なヒステリックらしいですけど??」と聞いたら

「はい、そうです」



なんだ それ・・・



「明日 私が学校に行く時間を作っても良いので」

と 主人が言ったら 連絡をくれるとの事


でもね



連絡来なかったよ



ナオが帰宅して



「先生がね もう二度とあんなことしないから ごめんなさいね って先生が言ってた」


と・・・

子供に言って どうする


「それとね ナオくんを狙った訳じゃないのよ」って言ってた と


ねらったねらわないじゃない


感情の赴くまま 物を強く置いたり 怒鳴ったり 

バケツを蹴り上げて 水をぶちまいて その片付けは 水をかぶったナオや

生徒がやって それを じぶんは 眺めてる


おかしいよ


怖かったろうに と 守ってやれなかった事が 悔しい

その場にいたら 守ってあげれたのに・・

まだ 小学2年生なのに

今 もうすぐ日付が変わろうとしてます

学校からも

担任の先生からも 何の連絡もない




子供に何かあったとき


「あのとき 何もしてくれなかった」


そんな親でいたくないと いつも思っています



困った人がいたり 間違った事があったとき

見て見ぬ振りじゃなくて ちゃんと行動して


「あのとき 何もしなかった


と思われない親でいたいといつも思っています



何をしても 変わらない事もあるけどね



ナオが 今朝


「パパ 学校に来るの???」


なぜ??? と聞いたら


「教室に来て欲しいから 来てくれたら 嬉しいから」


ずっと 先生怖いんだ と言ってたナオ

きっと 主人が先生に言ってくれたらと思ったのでしょう


怖い先生はほかにもいて


その先生のクラスの子は 放課後宿題の聞き漏れがあると

電話したり 聞いたり 毎日とってもぴりぴりしてるそう


忘れたり 間違ってたら 大変だから


その先生は タクミも受け持ってもらった事がありますが・・・


授業参観の前の日 算数を予習して登校したタクミ


「ママ、タク、手をあげるからね!!」って・・


頑張って手を挙げたら

父兄のいる前で


「全く 授業参観だからって張り切っちゃって 見え見えじゃないの!(爆)」

と言いながら


顔が真っ赤になったタクミに答えさせ


予習してたから 勿論合ってたんだけど


「はい 正解 よくでーきーまーしーた♪(笑)」


と言った先生です

もう

頭に来て ママが先生に言う!!って言ったんだけど


後が怖いから 言わないで タクミは大丈夫だから

そう言ってたな・・・



みんな笑顔で通える学校になればいいのにね


子供も変わらなくちゃいけないけど

大人も 教師も 変わらなくちゃ だめだよ



アディ

学校にママはいけないから

見守ってあげてね




アディと出会った頃の ナオ


296_20100625234229.jpg

我が家に来てまもなくの アディ

287_20100625234229.jpg


了解 ママ ちゃんと守るよ




きっとそう言ってるね!!


about_fivedrops_ady_20100625234228.jpg


とっても長くなってしまいました

吐き出さないと頭がパンクしそうで・・・

最後まで読んでくれてありがとうございました!!


さぁ

お仕事 頑張ろう!!!



お時間ある方 クリックお願いします♪

クリックおねがいします。
















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シオンく~ん!!
ツライね~~。オバチャンにも、よくわかるよ!!
夏が来たら、きっと楽になるからね、
一杯頑張ってるけど、もうちょっとだけ、頑張ろうね!!

・・・学校の先生も一人の人間で
子供たちはまだ
「何故そうされるのが嫌なのか」
って言えない幼い子供だから
守ってあげたくて歯がゆい思い、たくさんあるよね。
わかるわかる。

あのね

女の子より、男の子のほうが、そういう目にあうこと多い気がする。

先生にとっても、跳ね返ってくるちょっと大人びた女の子よりも
クッションのように受け止める男の子のほうが言いやすいんだろうね。。。

男はつらいね(笑)

む~がね、やっぱり先生から理不尽なこと小2にのころに言われて
それから何度も何度も、学年変わっても
中学生になっても、やっぱり言われてね

最初はワタシも頑張って、「なんとかしなきゃ可哀そう」って。
でも、大して変わらないのよ、大人になったらね。
先生だってそうなのよ。

他人を変えるより、自分が変わる方が早いんだよ!

そう教えて慰めたこともあったっけか?

・・・で、ある時。こう思うことにした!!

これはこの子が一生向き合っていく、課題

大人になっても、理不尽な上司もいる。
思いが伝えられなくて、悲しい日もある。

その時に、
奴はヤツ、俺はオレ
って割り切って、自分を全うできるよう
あきらめずに、自分と向き合えるよう
今から心をタフにして行くための練習なんだ
自分がどんな風に接したら
相手は心を開いてくれるか学ぶチャンスなんだ
・・・って。

家に帰ってきたら
頑張らなくてもいい

それだけのことだって
してあげられない親御さんもいるかもしれない。

アディママ、完璧じゃん!!
大丈夫だよ^^



強くて優しい男の子になるために
ナオくん、タクミくん、今神様にテストされてるのかも知れない

ある日ね、そういう風に考え方を変えるきっかけが見つかると思う。
頼りなげだと思って心配していた息子さんたちがね
突然大人になるんだよ^^

ワタシの愚痴を、今じゃ大きく受け止めて
夫のアシストしてくれるのは
何を隠そう息子なのです^^

あ、そうだ!!
今じゃ娘は私の親友ですよ~~♪
アヤちゃんにも、乞う期待!!!
2010/06/26(土) 07:17 | URL | eli #-[ 編集]
イタグレは、何かに包まるのがお好きなようで・・・我が家の稲穂と全く同じです。すぐ忘れるのもね(笑)

息子さんの日記を読んでいて、我が家の息子のことを重ねていました。
以前お話しましたよね。
我が家の子ははっきり「あんたの子、嫌い」と言われ、クラスの中で先生からのいじめを受けてきたことです。
学校は新聞沙汰になるよな問題に発展しない限り、その先生を辞めさせられないようです。悔しいけど・・・でもね、ママパパが守ってあげることで、大きくなってから本当に強くなりますよ。
我が家の息子は25歳。社会に出て、あのときの辛いときのことをばねにして、
多少のことの嫌がらせに強くなっています。
ママさん、アデイはいつもいますよ。
最後のコメントで、涙が止まらなくなっちゃった。
シオン君お大事に。
2010/06/26(土) 08:14 | URL | 渡辺あかね #-[ 編集]
考えれば考えるほど難しい問題ですね。二男が小2の時、アトピーと戦いながら登校した
事を思いだしました。でもその時担任の先生は「味方」でした。包帯をおでこに巻き、
眉毛のない赤い顔の二男をいじめや差別されない様守ってくれました。ナオ君つらいよね。
でもねFiveDrops家にはアデイパパさんがいるもの。魔法使いではないし、スーパーマン
ではないけど、家族への愛情では誰にも負けないスーパーパパが。ナオ君頑張れ!!
2010/06/26(土) 09:34 | URL | ビビパパ #qjI9g5I2[ 編集]
うちの下の娘は、小学校の時男の子に暴力をふるわれて、何度か青あざ作って帰ってきたりと
何度も学校に電話した経験があります。
当時の担任がとてもいい先生だったので、全面的に味方になってくれたけど
対先生となると、本当に難しいよね。
味方になってくれる側の人が…なんて。
あんまり学校側の対応が悪いと、私が教育委員会に訴えたくなっちゃう!!!
私ならもう怒鳴りこんでるかも><
2010/06/26(土) 20:00 | URL | あんでぃ #3cXgguLU[ 編集]
おおおおおシオン君…入院の時は寂しくて寂しくて仕方なかったんだね。。。
そんな姿を見たらぎゅうぅぅぅ!!!って抱きしめたくなる。
大好きな家族とお家で過せるように十分頑張ってるけど、頑張れ頑張れ!!
なお君の先生は…なんかズレてるね^^;
普通、間違いで水がかかっちゃったとしてもまだ小学2年生。
風邪ひかないように体操着で帰すなり、自宅にこういういきさつで・・・とすぐにTELを入れるのが当然だと思うのだが。
しかも責められるのわかってて連絡無しって…人にものを教える立場としてオカシイね。
お友達の親御さんとかはどう思ってるのかな?
似たような思いをしている人がいるのならPTAとかで取り上げてもらってもいいんでない?
変わってる人は個人的に責めると怖い感じもするから^^;
『大人も 教師も 変わらなくちゃ だめだよ』ってその通りだね!
うちには子供がいないけどワンコのしつけだって飼い主が変わらなければワンだって変わらない、同じだよね。
まだまだ長い学校生活、どうか共に成長していける良い方向に事が運びますように♪


2010/06/26(土) 22:14 | URL | クーママ #-[ 編集]
ヴィータ君美川憲一のように女王様みたいi-278

シオン君の様子はいかがですかi-198
私も風邪を引くと呼吸系が弱くなるので辛さは分るけれど、シオン君の方が頑張り屋さんですねi-189

ナオ君の先生は女性なのかなi-198
まあ、今は男性も女性もすぐにキレる先生が多いみたいで、、、自分の時とは違うとパニックになられるのかな。。。
今でも忘れられない日本の学校の記憶は、、、1時的に日本の女子中学校に入る事になった初日、、、英語のクラスで発音が先生と違うi-199次の日から私だけ飛ばされましたねぇ~今と違って1?年前はまだ英語はそんなに普及されてなく、、、でも、帰国子女が多い学校だったんですけれど、、、
いやはや1度目の敵にされるとマークされて大変と思いましたねi-180
本当に良い先生に当たるかどうかで1年かわりますね。
ナオ君色々な先生がいるけれど皆が皆、今の先生とは違うんだよi-197自由に発言出来る事が出来ると良いですねi-199

アディ君が皆を見守ってますですよi-189
2010/06/26(土) 22:39 | URL | モモ #3/d83tmQ[ 編集]
今多いかもしれないなぁヒステリックになるヒト、自分の周りにはもういないけど昔勤めてた会社にいたな~。成人した大人の世界だから多少甘受されてたけど自我ができてない子供相手にんな真似するのは間違いですよと『教えてあげなければならない』大人がたくさんいるような。ワシんとこでも深夜の1時に2~3歳の子供つれてそばでタバコ吹かして酒喰らってるアホ夫婦とかいるもの。あり得んよ。狙ったわけじゃないとか言えてしまう程度なんだな。絶えず優しくしてろとは思わないけどまだまだ大人が怖いと思う『子供』相手にする行為じゃない。なんかムカついてきた。おれだったら学校壊すどころの話じゃ済まないな。って書き込みすると威力なんとかぼー害になるからそれは『それぐらい不快である』と感じたと思って欲しいな。
大丈夫だ、今度遊び行ったらすんごい楽しいおもちゃ見せびらかすぞ♪
何せおじさんは
『たくさんある』からねぇ♪
持って抱えてても君らには楽しいハズだ♪
もちろんおっさんも君らといるのは楽しいぞ♪
2010/06/27(日) 06:13 | URL | black sheep #-[ 編集]
力強く、やさしいコメントありがとう!!!
うん
そうだね・・・きっと強い男の子になってくれるね
暴力とかそう言うのではなく心の強い子に・・・
そっかぁ
言われて見ればアヤは先生に攻撃された事無いな
たぶん100倍になって戻ってくるって思われてるかも!!
(爆)
もうすでに何でも話せる存在のアヤ
きっとこれからもっとそんな関係になるんだろうな
それはとても楽しみな事の一つ!!!長男も次男も、やさしい子です
もっともっと素敵な男の子になって欲しいとお思います

アシストを!!!
むーちゃん・・・ほら優しいんだよ
高いタイルを4枚買ってきて・・
あぁむーちゃん良い子だな・・

何となく物事を客観的に見る癖がついてる私
客観的に見ると、これも試練だ!!と思えるんだけど・・
でももう一人の自分は、変わらなくても、行動しなくちゃ気が済まない自分もいるの(笑)
でも主人に任せるつもり
私 超感情的になるから(爆)
2010/06/27(日) 11:31 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
きっと行動しても何も変わらないでしょう
そしてきっとこんな事も子供達の成長にきっと大きな糧になるでしょう
家族は味方だ
パパとママは味方だ そういう姿勢は見せていたいと思います
「私が学校に行く!!」そういってくれた長女
「休み時間にナオのクラスも回ろうか??」そう言ってくれた長男
感謝の気持でいっぱいです
あかねさんの息子さんもきっと大きな深い愛情に支えられ強くなったのでしょうね!!
はい
アディはきっと見守ってくれます
ナオも、私たち家族も・・
あかねさん
あかねさんもそうです
あかねちゃんや、蘇鉄ちゃんはいつもそばで見守ってくれていますよ!!絶対に・・!!
2010/06/27(日) 11:48 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
担任の先生が味方でいてくれる事
自分の物差しで測るんじゃなくて、その子の物差しを見つけてくれる事・・それはとっても親として幸せな事です
全ての子を100%分かる事は難しいのは分かっています
でも、寄り添ってくれる気持があったなら子供も親も救われます
私たちは私たちに出来る事を・・
今までも主人はスーパーマンではないけれど、困った事不安な事、小さい事から大きい事までしっかり家族をサポートしてきてくれました
今までも今もこれからもきっとそうでしょう!!
私だけでなく子供達もそれは分かっているようです
子供達にとって主人は
「怖い」のではなく「強い」のです
子供達にとってはスーパーマンなのかもしれませんね(笑)
2010/06/27(日) 11:54 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そんなことが!!女の子なのに、傷が残らなくて良かった!!
先生も味方になってくれて良かった・・・
タクミの今の担任に先生も、凄く素敵な先生です
ものすごく熱血でユーモアもあって可愛らしい!!ベテランの先生ですが、何よりも子供と親の言葉に耳も心も傾けてくれます
とても幸せな事です
全く未だに連絡はないですね・・主人はもう学校と話し合う気は無いそうです
多分直接市役所に出向いて、報告するんじゃないでしょうか?
その辺はもう任せていますが
私も学校に行く用事があるのでもしも会ったら一言言うつもりです
2010/06/27(日) 12:02 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そうなのだ・・・
間違ってかかってしまったのなら体操着で帰したり、子供が帰宅する前に電話の一本でも入れるって言う感じがするの
それが無い上に、感情が抑えられなくて自分がイラッとして蹴り上げて、ナオにかかり、それをナオやほかの子供に片付けさせ、子供が話さなかったらそのまま無かった事にしようというその態度が!!!!!・・気に入らない(笑)狭いんだよねぇ、子供や家族に関しては!心が狭いの!!!
現にもう一人の怒られた子は少ししか濡れなかったから、自分からは話さなかったらしい
きっと先生も謝っておいたし、家で話す事もないだろうと思っていたんだろうね??
甘い
うちの子すっごいはなすんだよ!あ、それは私のDNAだと思われる!!
そう
一番心配なのが、そこ
ちょっと怖い気もするのだ・・
2010/06/27(日) 12:08 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
そんな事が・・・
私の友人も留学して帰国して編入してきたのですが、授業で、「ま、自分が教えるまでも無いだろうけどね」と、授業中当てる旅に嫌みを言ってたな・・
仕方ないのにね??
しょうがない向こうで生活してる人間の方が発音だって良くなるに決まってる!!
ナオの担任の先生は、女性です
ヒステリックな方最近多いですね・・何でだろう??
あんなに毎日怒ってたら辛いと思うんだけど・・・
素敵な先生もいます
私も沢山ではないけれど素敵な先生には巡り会いました
厳しくても愛情があればいいのです・・・

そうですね
きっとアディは見守ってくれてる
でもヒステリックなひとは嫌いだから ビビリーになってるかも(笑)
2010/06/27(日) 12:15 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
たぶんね black sheepさんがパパだったら、大変だったかも(笑)
って書いたら超怖い人・・・
みたいに見えちゃうかな??
black sheepさんが一番許せない事をしたから・・ごまかすとか言い訳するとか、脅すとか 攻撃するとか 誠意がないとか・・
一番嫌いなことばかりだよね
うんうん
「●●のおじさん」だいすきだからねぇ!!!!
喜ぶぞ♪
7月半ば過ぎたら少し余裕が出来るかも????です
手はどう???
早く治るといいねぇ・・・
2010/06/27(日) 12:20 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ほんと辛かったね、耐えたねナオ。。

とおちゃんたちの長男次男も学校の先生には迷惑もたくさんかけたけどたくさん嫌な思いもさせられた。。

どんなに話しても埋まらない意識の差。。どんなに子供の精神状態を訴えても違う子と比較されてしまう。。
挙句に母親は「愛情が不足しているんじゃ」とまで言われ。。

長男は病気とわかった途端、手のひらを返す先生。。学校で何を学べばいいんだろうってね。。

子供たちに反面教師にしろなんて本当は教えたくない、あんな心大きな先生みたいになりなよって言ってあげたい。。だって子供たちが大人になるまでの間はほんとは学校の生活が中心だから。。

躾やマナーは家でも教えられる、でも人への優しさや気遣いなんかは学校でしか学べない。。先生にも頑張って欲しいな。
2010/06/28(月) 09:25 | URL | ひでまゆ #7kHrtATQ[ 編集]
そうだ
意識の違いなんだろうな・・
愛情 おぼれるくらい与えてるのに・・何も正面から見ようとしない人こそ、無神経な事を言います
自分の物差しでしか人を計れない人ほど・・・
とおちゃんたちも頑張ったんですね
家族の中の結束や思いやりは家庭で学べる
でも他人との関わりや、他人とのつながりは外でしか学べない
・・・大人はたまらなく辛くなったら、転職したりその人とつきあわない道を選べるけど子供は選べない・・
何で先生はいるんだろう??
勉強だけなら教材渡して、パソコンでも置いてモニターの向こうの人に教わって、人と関わらず、帰宅したらいい
そうじゃないから、先生がいて、道徳の時間もあったりするんじゃないのかな・・・
大変な仕事だと分かってる
けど、ちょっと違う気がするよ
2010/06/28(月) 11:12 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/488-a0e2f56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
