フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
数日前

長女 アヤと 末っ子フミの誕生日がありました♪


平日だと言うこともあって簡単な お祝いになりましたが

我が家恒例 家族でのハッピーバースデイの歌に 二人とも嬉しそう!!


アヤは 携帯電話と お財布 スイカ

フミは・・・・・

今年は 大きなケーキを二つ買ってあげたから それで許してね(笑)


← 意外にフミは物欲がなく・・これというほしい物が無いのです
  なので ほしい物が出来るまで ストックしておくのです♪



パジャマ姿ですが (笑)


ハッピーバースデイの歌に 自分の名前が入って 嬉しそう!!

IMG_1393.jpg

ケーキは アヤの大好きなチーズケーキと


IMG_1387.jpg

アヤとフミ みんなが大好きな シフォンケーキ!!


IMG_1389.jpg

この シフォンケーキ イチゴやフルーツは真ん中に 集中して

ちんまり  可愛く乗ってるだけ

我が家の子供たち

ケーキの上にある イチゴが楽しみ!!

「あの  イチゴ 増やしてもらえますか??」

「え???   あ、はい 分かりました おいくつ??」



「10個」


「10個ですか??これに?・この上でいいんですか?・10個??」



「はい、10個♪」



多分ね おいしくて有名なこのお店

パティシエさんは バランスや 色合いを考えて作ってる


ごめんなさい

えげつない 仕上がりになってしまいました(笑)

IMG_1390.jpg
IMG_1391.jpg

シオンが アヤの写真を 撮ってあげたんだけど

怖いよ・・・・


IMG_1401_20100513132430.jpg


最近のシオンは

「違うよ」


の言葉に敏感

生活の中で

「違うよ」の言葉が自分に向けられると 涙が止まらなくなる



いつも 大好き 一番好き そう私の事を言ってるシオン


私がつい「違うよ」 と口走ると

ぽろぽろ 大粒の 涙をながす

「シオン君 ママのこと ちょっとだけ 嫌い・・」


そんなことを言って 涙が止まらない

そして 嫌い と言ってしまったことを 「ごめんね ごめんね」って謝る・・・・


謝らなくても大丈夫 ママは 分かってるよ
 と伝えるけど・・・

多分 「違う」 が学校で連発されてるんだろうな・・・

教科書を持って帰らない日が続いて

それを 先生に伝えた

そうしたらね


「楽したいからって ズルしちゃいけないのよ!」 とシオンに先生は言う



違う


シオンは ランドセルを軽くして 楽して ズルして帰るなんてこと

しない

っていうか


そこまで頭が回らない(笑)



ただただ みんなに合わせて帰り支度をして 教室から出るのを遅れまいと

焦ってるだけ



「シオンは ずるくないです」



そう伝えたけど・・・

大きな声で腕を揺さぶられて言われたシオンは

おびえて 腰が引けてた


早く先生との時間を見つけなくちゃいけないな

早く運動会が終われば・・・・


でも シオンは 帰宅したら 大好きなお兄ちゃんと

うるさい 弟と

ちょっと怖いお姉ちゃんと

優しい時間を過ごしています


帰宅して 宿題を終えたら シオンのソフトを一緒に進めてくれる

タクミ

IMG_1312.jpg

この二人 アトリエに入るなと言ってるのに いつも入ってきます・・・


お姉ちゃんのアヤは お友達とホットケーキを焼くときは

家族の分も焼いてくれます

IMG_1376.jpg
IMG_1377.jpg


シオンは

ヴィータが 我が家に来たとき

「アディが進化したの!?」


と数日間 聞いていました

アディを選んだのは シオンだから お世話はあまり出来なくても大好きだった

でも 何となく 「アディと違うな・・」と思ってた矢先に

我が家に来たグラン

真っ黒だから

見た瞬間 「アディだ!!」 と言ったシオン

一週間くらい

「すぐ 死なない??」  「今日死なない??」 と聞いていました


帰宅すると

それを分かってるのか 寝ていてもよたよたとシオンを迎えに起きてくるグラン

シオンは 幸せです♪


一日の大半

こんなんだけど・・・(笑)

IMG_1308_20100513133046.jpg

早く 大きくなって グラン!!


IMG_1304.jpg


お部屋に ワンコのベッドは二つ置いてありますが

一つしかないと・・

こんな感じに・・

IMG_1316.jpg

ヴィータは 細くて小さいけど 手足が長いので ベッドは大きめじゃなくちゃ駄目みたい

グランも 次の冬には買わなくちゃね

なんだか ぶれぶれの写真ばかり・・・

と思ってたら カメラの 設定が 違ったみたい・・・



アディと グランは 全く違う

重ねても仕方ない

絶対 違うもの・・・

でもね

最近とっても似た顔をするの


少し離れた場所で・・

じっとこちらを見る顔

時々 アディに会えたようで 嬉しいような 切ないような・・・


抱きしめると

全く違う香りだけどね♪

ヴィータは相変わらず 人にくっついて寝るのが好き

一番一緒に寝たいのは 私♪


二番目は  フミ

三番目は  タクミ


IMG_1420.jpg
IMG_1421.jpg

グランは クレートが嫌いだったんだけど

扉を外してあげたら 眠くなると入るようになってきました♪


アディ兄ちゃんの クレートだよ!!

20081022_2_convert_20081022212428.jpg
20081022_1_convert_20081022212021.jpg
20081027_4_convert_20081027151013.jpg
20081030_6_convert_20081030153732.jpg
20081030_5_convert_20081030151349.jpg

家族から 一番見える場所 家族が一番見える場所だったね

20081105_8_convert_20081105145849.jpg

お布団から こぼれてる!!

IMG_1422.jpg
IMG_1424.jpg


ま、寝顔は相変わらず・・・


IMG_1423.jpg


新しい友達 新しい環境

子供たちも相当お疲れのようで・・・

よくこんな状況で寝られるもんだ・・・

IMG_1416.jpg
IMG_1417.jpg
IMG_1418.jpg
IMG_1419.jpg


明日行ったら 週末だよ

頑張れ!!!


私も 明日は シオンの外来の後 お仕事で出かけ

その後 シオンの 短い参観があって その後・・・・

バタバタ だけど

元気だから出来ること!!!!


週末に向かって 頑張ろう!!!




今日ヴィータは蕁麻疹のその後の診察で病院へ・・・

もう大丈夫とのこと♪

先生の型に 手をかけるのが嫌で 二本足で立ってました(笑)



お時間ある方 お願いします!!

クリックおねがいします。






今年 学級委員を引き受けました・・・

PTA会費の計算日が 近づいてきます・・・

出来るのか 私・・・・








コメント
この記事へのコメント
連休終わってから、ようやくお天気続きで
家事に育児にいそがしくなってきましたね~^^
私、今日「はなまる」見て枕洗ったんだけど結構面倒で、洗いながら
「Five Dropsさん、家族みんなの枕洗うのに、何時間かかるかなぁ・・・」
と、考えて頑張りましたたよ(^^;

シオン君の先生、まーちゃんが1年生の時の先生に似てるかも…
なんだか言葉が妙に・・・かぶってる(笑)
その先生、大らかでガハハ笑いでオバちゃんでね…
良い先生だったのだけど、お母さんからは、デリカシーのない言葉に非難ごうごうでさ、損してるなぁって思ったなぁ。
シオン君の先生はその先生とは違う方だけど、直球勝負でワーワー言ったほうが、意外に伝わったりして…

って、勝手なこと書いちゃったけど、難しいねi-195自分のことじゃないものね

アディちゃんのクレート、グランちゃん使ってくれて良かったね♪
でも、でも…
あの連続写真は…

愛犬家泣かせだよ!

オバちゃん、朝から大泣きしたわよo(;△;)o

ボーイズの寝姿で浮上ヽ( ^^)ノ
かわい~♪
修行僧みたいに寝てるよ(爆)

HAPPY BIRTHDAY♪♪
2010/05/14(金) 10:07 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
アヤちゃん、フミ君お誕生日おめでとう!!
毎日いろーんな事がある中でもみんなどんどん大きくなって行くんだね。
人んちの子だけどなんか成長が楽しい(笑)
また一年、元気で楽しく過ごしてね♪
ヴィータ蕁麻疹になったの?アレルギーとか?
お大事にしてね♪
グランのイナバウアーに一人で爆笑(笑)
2010/05/14(金) 16:30 | URL | クーママ #-[ 編集]
お誕生日、おめでとう~
アヤちゃん、フミ君!
元気で楽しく1年、おくって下さいね!!

実は、うちのみるくも今月誕生日でした~(1日)
いろいろ、合ったから、ちゃんとお祝いしてあげれなかったの....
アディママのブログを見て...
ちゃんとお祝いしてあげなきゃ....と反省..

グラン、エラいね~~~
眠くなると、ハウスに入るのね!!
チョコラは......
夜寝る時はハウスに入るけど.....
昼間、ハウスをいうと....逃げて行きます......

2010/05/14(金) 16:46 | URL | チョコラまま #SFo5/nok[ 編集]
アヤちゃん、フミ
お誕生日おめでとう♪
いちごいっぱい乗ってて美味しそうだよ~
いちご、美味しいもんね!

シオンは、今がんばってるね。
どうしてあげた方がいいのか歯がゆくなるけど絶対に追いつくよ。

なになに?蕁麻疹?
りんもアレルギーでお顔腫れたことあるけどあれは可哀そう。。
よくなってよかったね。

グランも、お兄ちゃんのバリに入ってえらいぞ!!

ハウスか・・・うちの場合は人間様がお世話になってる感じ~
2010/05/14(金) 17:24 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
美味しそうなケーキだよ~(^-^)いいな~!

新学期からは、大変事続きで、フミ君 頑張っているんだね!
ボチボチ!ゆっくりでいいんだよ!
なんとかなる(*^^)v
学校に頑張って行っているだけでも、スゴクエライよ(^。^)y
↑「ききのおばちゃんからって伝えてね」

グラン君!大きなポンポンが、たまらなくキュートv-10
クレートで、ネンネ出来るんだね。
エライ!
2010/05/14(金) 22:54 | URL | ききママ #-[ 編集]
あやちゃん&ふみ君
Happy Birth Dayi-176

シオン君ゆっくり頑張ってねi-228
色々な先生にこれから巡り会えるから大丈夫だよi-175
ヴィータ君蕁麻疹i-198その後どうです?
家の義娘もつい先日来た時に蕁麻疹だらけにi-182お薬のせいか今度は目が腫れたそうで・・・いやいや、風邪が流行っているのは聞いてましたが・・・
多分実家i-198に来てホッとしたからかなと・・・

PTA?!
周りから日本の学校システム聞いて大変だなぁ~とi-193頑張って下さいねi-199
2010/05/15(土) 00:04 | URL | モモ #-[ 編集]
私も写真貼りながら うるうるしてました・・・(笑)
先生はぱっきり はっきり 物を言っても大丈夫な、頑丈そうな方
!!!先生としてのプライドや経験を傷つけるのでは・・と心配してたけど、大丈夫そうです♪
言いたいことも聞きたいことも、ちゃんと言えそうな感じ!
授業参観だったけどシオンは、頑張っていました!!!
あ、枕???よく分かるね!!
全員分洗うのは半日以上かかるよ!!下手したら二日に分けて・・・乾くのも時間がかかるしね!!!

子供たちもだっこして二階に上げるのは大変になってきました
・・・・主人ですら、ナオをだっこするときは「くぉーーーーーーー」と絶叫してます(爆)
2010/05/15(土) 10:14 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ありがとう!!!きっと充実した一年になると思います!!!
勉強だけじゃなくて(笑)
フミは早く「会社の人」になりたいそうです・・・
ヴィータ、何だったんだろう?
フードでもなさそうだし・・
獣医さん曰く、今頃グランの存在がストレスになってるかも、だって(笑)
お互いしつこいからねぇ!!!
本当に、呆れるくらい!!
でも、少し多めにヴィータをかまったのと、お薬が効いたのか、今は大丈夫♪
ありがとう!!
2010/05/15(土) 10:21 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
グランも、お留守番で入れようとすると、赤ちゃん怪獣みたいにぎゃおぎゃお凄いよ!!
長いお留守番はクレートだけど、短いのはまだフリーで待たせてる
・・いけない飼い主・・・

うん
色々あったもんね・・
でも誕生日当日じゃなくても、いいじゃん!!!
一ヶ月違いで6月1日ってのはどう?????
きっとね、日にちが違っても凄く嬉しいと思うよ!!

チョコラちゃん、逃げるんだ!
可愛いよね、大きな体で逃げる姿♪
2010/05/15(土) 10:26 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ハウス
毎回ハウスでお留守番じゃなくても、万が一の時、を考えると、覚えておいてもらいたいし・・
ま、親がそんな曖昧だから、きっとすすまないんだろうな・・(笑)

蕁麻疹!!!本当に、きもちわ・・・じゃなくて可哀相だった・・・可哀相なんだけど、ぶつぶつが苦手で、ひーーーひーーーひーーー!!って言ってました(爆)
本人(本犬??)、気づかないで熟睡してるんだよ・・・・
2010/05/15(土) 10:32 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
よくこのケーキ屋さんで買うんだけど、このチーズケーキのホールとシフォンケーキのホールは初だったの!!チーズケーキ、優しい味でおいしかった!!多分チーズケーキが苦手な人でも、いけちゃう!!!

うん!そうだね!!
今は「今週は全部いけたね」とか主人と言ってるの!!
夕方は本当に早く寝ちゃうことが多くて、宿題もままならないけど、夏休み少しがんばってやればいいかなって・・・
学校があるうちは。学校に行くことに重点を置こうと・・

ありがとう
いつもありがとうね!!!
2010/05/15(土) 10:37 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
蕁麻疹はアレルギー反応の中でももっとも軽い反応だというけど、本人は辛いよね・・
私 ぶつぶつ が苦手で、可哀相なんだけど、鳥肌も立ってて!
ひいーーひぃーーーって私が大騒ぎ!!(笑)
義娘さんはもう大丈夫かな??
冷やしたり 涼しくすると少し楽みたいだけど・・・
ほっとしたのかな♪

本当に・・大変です・・
子供一人に対して一回は何かをして下さいとか言うけど・・
私、能力不足だから・・無理です・・(泣)
2010/05/15(土) 10:42 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
アヤちゃん、フミくん、お誕生日おめでとう♪
イチゴのリクエストには思わず笑っちゃいました
グラン君、バリケンで寝られるのね
偉いわ~
我が家のおチビ達、ご飯はバリケンの中だけど寝るのは・・・ニン用ソファーです
ヴィータ君の蕁麻疹もよくなるといいですね
2010/05/15(土) 15:36 | URL | エルママ #-[ 編集]
だって(笑)
足りないんですもの(笑)
でもきっと作った人はがっかりだったかも???

寝られるんだけど、扉が付けられないのは致命的なような・・
うちの中がうるさいから、静かに寝たいときは昼間も入っています(笑)

蕁麻疹 びっくりしました!まだ寝てるヴィータをお布団から出して。着てる服脱がして、濡れたタオルで体冷やして・・・
何かのアレルギーなのかどうかもまだ分かりませんが・・
要注意かな・・・

ちびっ子たちぐんぐんかわいさが増して♪
遊びに行くのがとても楽しみです!!
2010/05/15(土) 16:05 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
アヤちゃん・フミ君
お誕生日おめでとう~!!
すっごいおいしそうなケーキ!^^

シオン君、言葉に敏感ですか、
私も 気になる言葉言われると
気になって気になって~~。。
余計に敏感になっちゃう。。

グラン君とヴィータ君のベットの姿
もう、最高にかわいいですね!
あ・・普段のグラン君の寝顔もかわいいよ~~^^
アディ君のハウス。
居心地がいいでしょ~~^^
2010/05/15(土) 17:26 | URL | りんご #-[ 編集]
アヤちゃん、フミくん誕生日おめでとう!
あら~私にはいちごが10個のっかってる世界一センス抜群のおいしそうなケーキに見えますけど!!!
みーんなの寝姿がいいですね~♪
ワンちゃんもその他の動物も私たちから見て意外なことがストレスだったりするよね!ヴィータちゃん良くなってよかったね!
学級委員頑張れ~!
2010/05/15(土) 18:48 | URL | yun #-[ 編集]
アヤさん、フミくん、お誕生日おめでとうございます!
あたらしい1年が楽しくておいしくて(笑)幸せな毎日でありますように♪

ご無沙汰してたら家族が増えてる~!
FiveDropsさんのブログはダンナには内緒にしとこっと。
だって、こんなにかわいいグランくんを見たら
絶対に「オレも飼うぅぅぅ~」って言い出すに決まってますからねー。
私だけこっそりグランくんの成長ぶりを楽しみに、これからも遊びにこさせていただきますね♪
2010/05/15(土) 21:32 | URL | NEE-Z #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます。

大家族なんですね。

子供たちもワンコたちもみんな幸せそうで癒されました。

また遊びに来ますね。
2010/05/15(土) 23:38 | URL | ひでまゆ #7kHrtATQ[ 編集]
そうなの
言葉が遅れてるってきいても、本当にくれてると感じるときが多いけれど、時々、そんなことも分かってるんだ、感じてるんだと思うときも少なくないの
外の世界に出ると嬉しいこともあるけど、厳しい場面もあるから・・・覚悟はしてたけど、「あぁ!!!小一になって潜入したい!!」と思います(笑)
大人だって言われたくない言葉ってあるもんね
言葉の傷は外傷と違ってすぐに癒えないもの・・・

ウッドデッキ!!あそこでお月見とかもいいなぁ!!
パソコン、緊急事態は脱して本当に嬉しい!!
2010/05/16(日) 23:07 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
ありがとうーー!!
10個のイチゴも!!
え!!!10個!? って奥からも声がしてた(笑)
あの後は時々距離を保つ時間も考えて作ったりしてるんだけど、当のヴィータが一緒に居たいらしい・・・
もうだっこして二階にあがるのは無理・・・
体が衰えてる(笑)
2010/05/16(日) 23:12 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
こんにちはーー!!
まだまだ幼いグランは、寝ながら足だけ走ってたり、吠えたり
(笑)寝ぼけて起き上がって走ったり(笑)ヴィータのもっと小さいときと見比べても体は大きくても幼いかな??ってかんじがします!!
是非、ご主人(笑)
あ、でも私のカメラの技術じゃ、イマイチかもなぁ♪
ありがとう
新しい一年、ハッピーに過ごしてもらいたいものです!!
2010/05/16(日) 23:17 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
明太子の画像、見たかったです!(笑)
アディと一緒に居たときとまた違う感情で毎日過ごしています
当たり前のように10年一緒に居られると思っていたので・・
今はどんなことが起きるか分からない そう思うと朝起きてこっちを向いてしっぽを振ってる姿にも感謝です
バッツちゃんの 後ろ姿
とっても可愛いですね
若干右に傾いてるところがまた可愛い!!!
此方こそ遊びに行くのを楽しみにしています!!
2010/05/16(日) 23:23 | URL | FiveDrops #-[ 編集]
出遅れてしまったv-356ごめんね。

アヤちゃん、フミ君お誕生日おめでとうv-315
アヤちゃん、中学生になったて益々美人になったね。
フミ君もカッコいいぞ!

シオン君の担任の先生、もう少し子供の目線でと。
でも、最近そんな先生が多いのかな。。。
頑張れ~シオン君。
きっと解ってもらえるよ。
だってシオン君は優しい子だもんね。

ヴィータ君のピトッて寄り添うって寝る姿、可愛いね。
グラン君の寝顔笑っちゃった(ごめん)

2010/05/17(月) 21:29 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
アヤちゃん、フミくん、
お誕生日おめでとう♪
た~くさんあり過ぎて
最後には何をどうコメントしようか
忘れてしまいました~(^^;)
元気で健康が一番ですね♪
ということで・・・
fivedrops家たくさんあり過ぎて…
無理しないと出来ないことも
頑張れる家族がいるからだね~。

グランくんぽってり可愛いね~♪
2010/05/17(月) 23:33 | URL | ラフティーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/468-d2caa18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
