フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
夕べは とても暖かくて 寝る前まで

短パンと タンクトップだった♪


シオンを 学校へ行かせるの早かったかな・・・

夜 久しぶりに 苦しくて寝られなくて 泣いた


久しぶりに だっこしてあやしたな・・・


「座位」 一番楽なんだよね

ずーーーーーーーーーーーっと してあげたいけど

やることはてんこ盛り


じっとしてる間は もちろん進まない

少し 楽になったようなので よこになるよう促して・・・・

火山灰が 日本を襲うらしいね

黄砂で入院してるから ちょっと不安


頑張れ!!!  シオン!!!




我が家のワンコ

ヴィータ グラン

一日中 どちらかがダウンするまで 遊び狂ってる!!!

夕べの ヴィータ

ドロン ドロン


IMG_1849.jpg
IMG_1850.jpg

マダム ヴィータ??? 目が白めになってますよ・・・

IMG_1851.jpg

泣きながら二階からシオンが降りてきて

ソファをベッドにしたら 足下で寝ていますが

この後 泣き始めたシオンに蹴られてました・・・


グランも20時位には ネムネムの時間です

IMG_1845_20100420133052.jpg
IMG_1853.jpg
IMG_1852.jpg


アヤが中学生になってから 毎日アヤの弁当

火曜日 木曜日は フミも お弁当です


アヤの

女の子のお弁当作りは 楽しい!!!

しかし

女の子のお弁当作りは 神経を使います

味だけでは ありません

見栄えも大事


ただ 忙しい朝 そんなにこった物はできませんが・・・

最近の中学生は 「細身で 二段」 が流行らしい

一緒に選んだお気に入りのお弁当箱です

トトロに出てきそうでしょ!!!

IMG_1860.jpg

お箸も長くてきれいなお箸

くるくる巻いてしまうお箸入れ♪


IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg

あまり 入らないんだけど お弁当の時間は

15分くらい

こんなもんかな・・

イチゴ 大きくて あまり入らなかった・・

今は小分けされた コンデンスミルクがあるから 助かる!!

※ コンデンスミルク 苦いお薬の時ものすごい役立ちますよ!!

IMG_1856.jpg
IMG_1858.jpg
IMG_1857.jpg

今日は 揚げ物でごまかしました(笑)

サラダが大好きだから 持たせたいけど かさばるんだよね

フルーツは グレープフルーツの時は お砂糖かけて丸ごと一個

せっせと手でむいて 入れます(笑)



たったこれだけでも

冷たい紅茶を持たせたら こんなに!!!


※ ドラゴンは 明け方から起きてるシオンが並べてくれました
   友情出演♪


IMG_1865_20100420133248.jpg

男の子の中には 二段の大きなお弁当箱二つ なんて強者も!!!


(片方は ご飯物 もう片方は おかずと果物)


朝練後のおにぎりと 部活前のおにぎりも・・・


頼む 我が家の息子たち


ママたちは 草食系男子を 推奨します・・・


ちなみにこの間は お弁当箱いっぱいに白米と レトルトカレーを

持ってきた男子が居たそうな♪




お弁当作り中 足下が大好きなグラン

まだ眠いのに ごそごそ出てきて そばにいます

IMG_1866.jpg
IMG_1874.jpg


「僕のお腹を みんなほめてくれるから アップで見てね♪」


IMG_1875.jpg
IMG_1876.jpg



シオンは

以前から書いている通り 言語が遅れています

小学校高学年になったら 追いつくと言われていますが

とても 幼いです

同い年の子に 3 言えば伝わることも 5とか8とか10とか言わなくてはなりません

大事な時に入退院を繰り返して居たからだそうですが

そのときは 命が最優先だったので

全く 後悔も ありません


ただ

生きやすいように 少しだけ 目印や  足跡をつけられたら・・・・


そう思って

入学前に 校長先生にも会いに行きました

みんなと 楽しく 過ごしてもらうために

きっと 考えて考えて 選ばれた 新しく来た先生

でもね

わかってもらえていないようで

提出物も 持って行ってるのに シオンはだすの忘れちゃうから

未提出扱いだし

休んでたから 体操着を着たことがなかったのに

着替えた シオンに

「肌着は脱ぐんですよ!!何してるんですか??体操着の時は脱ぐんでしょ??」

遅刻したから

算数 始まってたんだけど

席に着いたら

「ほら 算数やってるんだから 算数の教科書だして!!みんな授業やってるよ!?」


シオンは わからない そんなに早く状況はつかめない


廊下から 様子を見てたら 切なくなっちゃった


昨日

「シオンは 休んでいたのでまだいろいろなことがわかりません

給食も今日が初めてです  ご迷惑をおかけしますが 気にかけていただけるよう

お願いします」


連絡帳に書いてあったのにだしてなかった

「何で ださなかったの??」

「シオンくん忘れちゃった」

「忘れちゃ駄目だよ 大事なことが書いてあるからね??」

「だって・・・先生すぐ怒るもん・・・」


気になる台詞

先生はきっと 怒ってない

けど ゆっくりなシオンは ほら!早く!何してるの?ちゃんとしなさい

は 「怒ってる」と感じるのかな


大きなことは望んでない

休みがちになるけど 学校が どうか 楽しい時間になりますように・・




さぁ

どうする???

学校へ行って ちゃんと また話をするべきか???

逆に シオンを 追い詰めることにならないか・・・


難しいなぁ

分かってもらうって 難しい


さぁ!!!

給食まだたべられるものが少ないシオン

超 特大 炊きたてご飯の おにぎりを作らなくちゃ!!!!




お時間あったら お願いします♪

クリックおねがいします。














スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グラン君のお腹かわゆいv-414

私の相方は、義子供達の為に学校へ行き先生と戦ってました。。。
MIXだからさらに大変な部分もありました。

新しく来た先生・・・まだ新しい学校に慣れてなくて余裕もないでしょうに、、、
何故に担任!?

難しいですよね。。。

頑張ってv-363

お箸入れ私も探してみようv-410
2010/04/20(火) 17:31 | URL | モモ #-[ 編集]
ポンポコお腹すごいね~(笑)
ラブのパピーってこんなにお腹に毛がないんだぁ!
一瞬、ハゲオヤジの頭にみえたぁ^^;
もうすっかり慣れたようだね!寝姿が可愛いわぁ♪
シオン君、担任の先生も若いならきっと先生自身も手探りだろうから色々相談しながらベストな環境を作ってあげられるといいね。
しっかり者のお友達に手伝ってもらうとか☆
学校が楽しい場所になりますように!!
2010/04/20(火) 20:36 | URL | クーママ #-[ 編集]
シオンくん。。。しんどいね~
早く復活してくれたら良いのですが。

1年生の最初の頃は、心配事絶えませんね。
子供のためにと思うあまり、「ため」にならなくなっちゃうのでは?
と、ママが思い悩む気持ち、痛いほど分かります
私もいまだに悩むことしきり、です^^;

・・・シオン君、1年生のこの時期です
見送る背中に背負ってるランドセルは
楽しいことで一杯にして欲しいじゃないですか!
心配事があったら、どんどん相談してみて良いと思います。絶対大丈夫^^

女子のお弁当、大変~!!
でもママえらいですね!とっても綺麗なお弁当♪

ウチの女子高生は
小学校の四年間をのぞいて
幼稚園から高3の今まで
ずずず~っとお弁当。。。
しかも最近
お友達にお弁当の批評をされるらしいです・・・

「お弁当茶色い」に始まり
「その色合い不健康」(←お弁当箱の水色と、おかずカップの濃いピンクの取り合わせを指して。われながら悪趣味~)とか^^;

「ま、そりゃそうだ」
と素直にお言葉をうけとめ、現在もなお修行中のダメ母ですぅ~^^;
2010/04/20(火) 22:40 | URL | eli #EbmitWTc[ 編集]
ほんと育児って悩みが尽きない。
特に1年生は・・・
子も不安、親も不安。
きっと先生も・・・!?

先生は他の学校からこられたの?
新任?ベテラン?
難しいね。
まだ手探りなら先生とシオンくんとのコミュニケーションがうまく取れるようになればいいんだけど。
でも・・・必ずしもそうとはいえない。
言わないとわかってもらえないこともある。
ウチの下の子も身体弱いでしょ。
この1年の3学期の冬、、、
学校も行ったし、電話もしたし、お休みもいっぱいした。
子供の身体が一番!
子供が楽しく学校生活が送れるのが一番!
まだ1年生。
心配なら行ってもいいと私は思うよ。
「ロールちゃんのママ、またきたよ」って言われることなんてしょっちゅう。
でも笑って吹き飛ばしちゃうの!
「そうなの!おはよう!」ってね。
先生も最初は気持ちが通じなかったけど、徐々に自然と気にかけてくださるようになったよ。
がんばって!ママ!
ママの気持ちの向くままに・・・
きっと大丈夫、うまくいくよ。
2010/04/20(火) 23:25 | URL | AOmama #-[ 編集]
んでおこんばんは、黒羊ですよ。
なんか最近の先生、ってか以前からですが教え子には我慢を教えてても自身が我慢できないのが多いみたいですな。うちの姪っ子も(名古屋)小学生の時先生に提出物云々で怒られたってんで姉が殴りこみにいったんなんて事がありましたよ。
まーガッコのセンセーの世界も求められる意識水準が貰うギャラの割りにはやたら高いみたい。
不況だ少子化だとは言え高い志ばかり求められてしまうといつか人の心
は折れてしまいますな。
医者の診療報酬のカットも個人的にはいかがなもんかと危惧してますのよおっさん。
で、グラン。
生涯愛して止まないであろーラブラ。フォト見る度に昔いたラブラ思い出してウルウルですのよ。近いうちムツ先生やらせに行かせて下さいな(^^;
2010/04/21(水) 04:06 | URL | blacksheep #-[ 編集]
子供は楽しく学校に行く権利があるのであって、教師はそれをサポートする立場だと思うの。
極端に言えば勉強だけなら学校以外でも、もっと成長してからでも問題なしなわけだし。
100人100様の大人がいるってことは、子供も同じよね。
私が小学校の時忘れ物だらけで、ちゃんとした大人になれないって教師に言われたの。
「ちゃんとした」が何なのか良くわからないけど。(笑)
教師も成長してもらうためにアドバイスしてあげましょうよ!

グラン、外の世界はちょっと恐いね~。
みんなが見守ってるから大丈夫だよ!
2010/04/21(水) 09:46 | URL | 萩ママ #65tSIR9s[ 編集]
本当に難しい!!
分かってもらう、自分も相手を理解するって気力が入ります・・
担任は市が決めるんだけど
一応話はしてあるから「適任」の先生が選ばれてるんだろうな

近いうち主人と二人で行くことに決めました
なるべく早い時期にいけるといいな
笑顔がいっぱいの学校生活に!

義理のお子さんのために・・
お話を聞いてるとご自分にとても厳しく、周りの人には優しくっていうイメージです
同じ「地球人」なのに
なぜ????っておもいますね
でもきっときっと救われただろうなぁ・・・・
2010/04/21(水) 13:17 | URL | fivedrops #-[ 編集]
先生は特別学級なども経験がある先生らしく・・・
逆に自信もあるだろうから・・
いい辛いんだけど
でも今までのことシオンは違うし、今までの子もそれぞれ違うし
夫婦で行くことにしました
「二人で行くか?」って言ってくれたので・・・
ドキドキしちゃうね
世間からどう見られてもいいけど子供からは親としてヒーローで居たいんだ!!

ハゲ親父って・・・・
敵に回したらどうする(笑)
しょうがない そうなったら
全力で守ります(笑)
2010/04/21(水) 13:37 | URL | fivedrops #-[ 編集]
そうですね・・・
願いはひとつ
楽しい思い出を・・・
分かってもらうため、私たちも分かるため、時間を作って学校へ夫婦で行くことにしました!!
うじうじ考えても仕方ないし!!

おおおお!!!
やはり女の子!!チェックが厳しいですね!!!
頑張ろう(笑)私熱しやすく冷めやすいので
継続が苦手(笑)

子供には・・・
本当に続かないんだからーーー
なんて言ってますが間違いなく
私からの遺伝子と見た!

だからね
すっごく感動したよ
家族で歩いた14年間の話!
素敵な素敵な時間♪
2010/04/21(水) 13:44 | URL | fivedrops #-[ 編集]
うん
ありがとう
そうだよね 分かってもらえるなら 行った方がいいよね
もしかしたら シオンは想像してるより辛いかもしれない
先生は想像してるほど伝えられてないかもしれない
誤解も互いにあるかもしれない
シオンのために 夫婦で時間を作って行くことにしました

いつかきっと笑い話になるね♪
あのときはこうだったああだった・・・そんな日がきっと来る
それまでは 頑張ろう

そのうち言語のトレーニングも始めるから早退も始まるの
だから いろいろ言われるかもしれないしね

そうだよね
ママだもん!!
いうもありがとう・・・!!
2010/04/21(水) 13:52 | URL | fivedrops #-[ 編集]
是非ムツやりに来てください(笑)
でもそれをやるには小さすぎるかも(笑)
確かに沢山の父兄が居たり、自分の子供が好きな男の子と仲良くしてる女の子が居たら、「うちの子が先に好きになったのよ!」って学校まで来る親もいたり(笑)
親の「望み」限りなくあって
・・・・
そこまでは行かなくても
やはり伝えるべきかな・・・
かい氏も一緒に行ってくれるみたいだし・・・・
ちゃんと話を聞いてもらって
ちゃんと先生のことも知りたい
登校してからは下校するまで
私は何もしてあげれないから・・
少しお仕事落ち着いた??
まだかな(笑)
2010/04/21(水) 13:58 | URL | fivedrops #-[ 編集]
短パンとタンクトップで過ごせるなんて・・・(*_*;
う、羨ましいぃぃぃぃ!!
こちらは昨日・・雪が降りました・・(-_-;)ありえないっす!

シオンくん、ゼーゼー辛いね。。。
火山灰も影響しちゃうんですね(驚)
学校での出来事・・・何だか胸がキューッと痛いなぁ(T_T)
大人同士でもお互いが分かりあうのって、上手く伝わらなかったりして
大変な事なのに・・・難しいですね・・・
でもママさんならきっと!
シオンくんと一緒に乗り越えられると思うp(^_-)q
遠くから応援することしかできないけど頑張って下さいね♪

アヤちゃんのお弁当かわいい☆
女子してますね~
アタシの学生時代のお弁当は男子並みだったような。。。(-_-;)

グランちゃんのぽんぽこお腹も食べちゃいたいくらいキャワユイ☆ですが~
マダムヴィータ!!!大好きです!
完璧ツボです(爆)
ムギュ~っとしに行きたいぃぃぃ(>_<)!!
2010/04/21(水) 14:09 | URL | ぴぐママ #k9MHGdfk[ 編集]
うん
行ってみる
主人が一緒に行こうといってくれたので
一緒に行ってきます
分かってもらって、私たちも知ることが大切
「ちゃんとした大人」
ものすごく大きなくくりですね
ちゃんとした大人
「出世して高収入」
「ルールを守れる」
「偉い人になる」
「家族を愛する」
「命の重さを知ってる」
山ほどあるのにね
子供もいろいろ
発達もいろいろ
感じ方もいろいろ
悲しむこともいろいろ

ちゃんと「その子」と向き合ってもらえたら幸せ
パターンで分けないで・・・
シオンは世界中探してもシオンしか居ないから・・・

こんなに
「ちゃんとした大人」になってますよ
って今の萩ママさんを見てもらいたいな・・
ちなみに主人も忘れ物は
「キング」だったそうです!!
2010/04/21(水) 14:10 | URL | fivedrops #-[ 編集]
海も渡らなくちゃいけないけれど
頑張って!!はいつも伝わっています!!
ありがとう!!
うん
頑張る!!!
時間もかかるかもしれないけど
シオンとの未来にはきっとまだまだそんなことがあると思うから・・・
強くならないと・・!!!
絶対に「ママとパパは味方だよ」って約束してるから・・・
そう
喘息ってすごいよね・・
今までに知り合った小児科の先生で喘息の方がいてその先生は「フィリピン上空」に台風が来ると一番駄目って言ってました
(笑)
同じ気圧の変化でもいろんなパターンがあるみたい
シオンは一番駄目なのは夕立やゲリラ雨
あと沖縄あたりに台風が来ると駄目です
上陸は意外と平気(笑)
2010/04/21(水) 14:18 | URL | fivedrops #-[ 編集]
なんだか、切なくなっちゃった…

学校にわかってもらうためには親は矢面に立たなきゃいけない時があるね。
時間はかかるかもしれないけど大丈夫わかってくれるよ!
がんばれ!
2010/04/21(水) 15:40 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]

切ないよね
すごく素敵な先生もいるんだよ
いつも生徒の笑顔を最優先にしてくれる先生もいる
前に出ていくのはかまわないんだけど
実際そういったことがあってから逆に風当たりが強くなることもあるらしいからドキドキします
でもそうなったらまた行くしかない!!!!!
給食
牛乳も飲めないシオンが
学校楽しかった!!給食全部食べた!!って台詞を言うように帰宅する
食べてないの
ハラペコリンだよ
でもそれもシオンの優しさ
「ママの喜ぶ顔が見たい」
それだけ
頑張る!!!!頑張るよ!!
シオンの次の子にもつながるからね!!!
ありがとう!!
2010/04/21(水) 16:04 | URL | fivedrops #-[ 編集]
お久しぶりです。元気にしております。
会社のPCなので、なかなかコメントができなくて、すみません。

もう少し心にゆとりのある先生のほうがありがたいですよね。
小学生の3年生位のときに病気で1年くらい学校行けなかった事があって・・。
周りにうまくなじめず、先生ともうまくなじめず・・・・。
偏見があったり・・・・。

結構、先生のいらいらって、感じ取れてしまいますよね。
シオン君にも、先生のそれがわかってしまっているんではないでしょうか。でもうまく言えなかったり、先生が怒ってると怖くなってしまったり。
もしかしたら、シオン君の中で色々な気持があるけど、パパとママに心配掛けたくないって気持もあるのかな。少しずつ、でも前進。


先生もわかってくれるといいですね。


2010/04/22(木) 09:34 | URL | ベルパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/462-c67f8f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
