フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
16日

シオンは 最後の園バスで 登園

フミと登園するのも 最後だね

本当に幼稚園が嫌いで

毎日 朝は 格闘

「行きたくなければ行かなくて いいのに」


そう思いながらも・・・・・・・・・・

泣き叫び 常に朝は喘息の発作が来るシオンは 咳き込み

そんなシオンの腕をつかみ 着替えさせて バスに送り込んでいました


夜 機嫌のいいときに制服に着替えさせ 寝かした事も(笑)

朝になって幼稚園に行きたくないから

全裸になって泣きながら寝室から降りてきてたなーー(笑)


最後の通常登園

20100317_11.jpg
20100317_12.jpg
20100317_4.jpg
20100317_1.jpg

フミの頭突きをくらって

「シオンくん・・・死んじゃうかもしれない」

20100317_2.jpg

20100317_5.jpg

本当に良く頑張った

全く初めはみんなと同じ事が出来なかったのに

お友達や

先生方の優しい手に誘われて


少しずつ少しずつ

参加できるようになったね

ママは 泣き叫ぶ シオンを幼稚園に送り出すことが

苦しくて


でも きっと 背中を押してあげたことは間違いなかったのかな

なんて思っています


ママも 沢山背中を押してもらいました!!


主人 家族 友人 主治医 そして ここに来てくださる方たち

シオン

ママだって一人じゃ何も出来ない

シオンと同じ


ママはママだから シオンの大切な兄弟と パパと一緒に

これからもしっかり支えるから

エゴにならないように シオンの気持ちを考えながら・・・・

ばばちゃんや ねねちゃんも いる・・・・


安心して歩いてね



17日はとうとう 卒園式でした

お世話になった先生とも 幼稚園とも お別れです


きっと 幼稚園生活も 先生も 大きくなったら殆ど覚えていられないと思うけど

きっと過ごした時間は違う形で 生きて シオンと一緒に

育っていくでしょう


優しく 思いやりのある 素敵な男性になってね



フミは 私の母と一緒に 母の家で待っています

母のところに行く前に 記念撮影


20100317_20.jpg

主人がしっかりと手を繋いで

歩いていきます

20100317_21.jpg
20100317_22.jpg
20100317_24.jpg

幼稚園

今 5人目が 年少さん

通ったなぁ(笑)

20100317_23.jpg

礼拝堂で 子供達の入場を待ちます

1時間くらい待ったかなぁ・・

思い出話をしながら・・・

20100317_33.jpg

幼稚園の礼拝堂は 大好き

無宗教で きっと これから先も 何かの宗教に入ることもないと思いますが

礼拝堂の雰囲気は大好き


自分が落ち着きないからかな(笑)

背後の二階には パイプオルガン

ハンドベルの方たちが そこで 待機しています

20100317_26.jpg

入場して

シオンが 私達に気付きました

こんな時 シオンは 端っこで 先生がフォローできる場所にいることが多いです


20100317_28.jpg
20100317_29.jpg

パイプオルガンが気になるようです(笑)

シオンの卒園証書 授与

[広告] VPS


最後に固まってるように見えるのは

そういうものらしい

家族にちゃんとその姿が見えるように




教室に戻って

先生と最後のお別れ

先生も涙


そのとき シオンは


「泣いてる・・・」





卒園の意味がイマイチ分かっていないシオン

涙の先生と顔を合わせるのが 恥ずかしい




これからもきっときっと 笑顔いっぱいの毎日が来るよ

頑張れ シオン


20100317_38.jpg
20100317_39.jpg
20100317_40.jpg

17日は シオンの誕生日

でも

19日にアヤの卒業式もあるので


そのとき一緒にお祝いしよう!!!

待っててね!!!



卒園式の後

温かくて小さな手で 私の手をにぎり

「ママ 泣かないで??」そう顔を覗き込んだ


泣いてなんていられないね



今回ヴィータの登場がありませんでした・・・

ワンコのこともあり 子供の事もありで

大切な日記になってるので ごめんなさい!!


でも

この間 おもしろい顔が撮れたので(笑)


お題


「茄子」


20100312_26_20100318001840.jpg

アヤの手袋です

「いつまで このまんまですか??」


20100312_25_20100318001841.jpg
20100312_27_20100318001840.jpg
20100312_30_20100318001839.jpg



明日は皆さんの所に行けそうです♪
お時間あったらクリックおねがいします♪

クリックおねがいします。


私の友人が

ワンコのために 走ります!!!

救った命の ルピタ と コナ

そしてパートナーとともに 香港で暮らしています


21日 ロスでチャリティーマラソンに!!!

42.195キロ


彼女の思いは マラソンと言う形になりました


途中で動けなくなり パートナーに迎えに来てもらったこともありました

少し走っただけで 倒れてた 去年の9月


悲しいワンコを救いたい

そんな一心で

頑張ってきました


21日

もし覚えていたら 彼女を思い出してもらえたら 嬉しいです


私と違い とてもとても落ち着いた女性

でも 思いや気持ちはとても真っ直ぐで 純粋な女性です


3月13日から マラソンの事をブログでアップしています

良かったらさかのぼって 覗いて見てください


香港 Bamboo Bay 便り 香港の田舎での愛犬たちとの日常を綴っています。


色んな気持ちの形があるんだなぁ・・


普段 彼女も見てるかなって 月を見ます

香港とは少ししか時差がないので

香港にいる彼女にいつでも会えるわけではないけれど

いつもそばにいる気がするんです 


 でも 彼女は今 ロスに・・


ちょっぴり 寂しい・・・



時差 調べないと・・・















コメント
この記事へのコメント
シオン君、ご卒園&お誕生日おめでとう!!
感情豊かな姿にこっちまでウルウルしてきちゃったよ。
これからもまだまだ沢山の新しい事に出合う中でも、泣きながら笑いながら豊かな心を作っていってね♪
ヴィータの茄子ウケんだけどー(笑)
色も黒いからピッタリのネーミング。
心なしか…首長族にも見える(笑)
2010/03/18(木) 14:05 | URL | クーママ #-[ 編集]
シオンくん、卒園おめでとう。
幼稚園から小学校へ。
成長が形となって表れる瞬間だね。
泣かないで、そんな顔されたら余計に涙が溢れてきそうだよ。
入園の頃が思い出されて感無量だね。
優しくってほんわかあったかいシオンくん、卒園おめでとう!

しんみりしたところに「茄子!」
笑っちゃったよ!!!
2010/03/18(木) 15:40 | URL | AOmama #-[ 編集]
シオンくん
☆卒園&お誕生日おめでとう☆
これからもシオンくんのペースで少しづつ②前に進んで行ってね!
ダブルのオバちゃん(笑)も北海道から応援してます(*^^)v
ホント最近すぐ感動しちゃって。。。アタシもつられて泣いちゃうとこでした(^_^;)
19日はアヤちゃんの卒業式なんですね~
3月なんだな~としみじみ感じてます。
茄子ヴィータくん(笑)
あはは~固まってますね~
耳がないと全然違って見える(^m^)
2010/03/18(木) 15:40 | URL | ぴぐママ #k9MHGdfk[ 編集]
素敵な礼拝堂・・・憧れちゃうわ
しおんくんの卒園証書授与、
なんだかうち子のような気分でしみじみ見入ってしまったわ・・・
動画のせいかしら
入学式も楽しみだね!
2010/03/18(木) 16:04 | URL | ぽとりんこ #-[ 編集]
シオン、卒園おめでとう!
そして誕生日おめでとう!!
なんか、シオンのムービー見てたらおばちゃん泣けてきちゃったよ~
泣きながら通った保育園も終わりだね。
これからは小学生だ!
きっと緊張の日かもしれないけど大丈夫、一歩ずつ前にね。

茄子に大爆笑!
2010/03/18(木) 17:49 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
こんばんわ~。

シオン君、卒園おめでとう。
思い出いっぱいできたかな?
ママもいろんなことが思い出されるでしょう。
大人になると幼稚園時代の記憶がだんだん
薄れていくけど、こうしてブログがあると
みんなで覚えているし、記録が残るから素敵だね。

明日はアヤちゃんの卒業式なのね。
お祝い続きだね。

ヴィータ君、茄子で固まっちゃったね(笑)
アフリカに、こんな民族いるよね。



2010/03/18(木) 22:26 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
シオン君、卒園おめでとう。
いろんな想いや思い出が、大きくなった姿に重なって
胸がいっぱいになるね。

そしてお誕生日、おめでとう。
また一つ、大きくなったんだね。
子どもの誕生日を迎えることが、どれだけ親にとって嬉しいことか・・・。
嬉しいねっ。
嬉しいことが重なる2010年3月なんだね。

わたしの胸にもグッときたよ。
今年、わが子は卒園も卒業もないけれど
mi*おばちゃんも親戚かのように感じたよ。

絶対に、優しくって思いやりのある男の子に育つよ。
楽しみだねっ。

しみじみ。。。。。
なんて終われない!!!
なに? 茄子???
面白すぎ(笑)
ヴィータ君の特技だね♪ 顔芸!
2010/03/18(木) 23:14 | URL | mi* #-[ 編集]
最近カメラを構えるとじっとしてくれるの(笑)
興奮してるときは無理だけど、自分にカメラを向けられてるって分かるみたい(笑)
他のちびっ子を撮る時も、そっと割り込んでくる!!
茄子
茄子にしか見えなかった♪

これから先楽しいこと嫌な事も吸収して豊かな人間になってほしいです
そして出来るなら人に嫌な思いをさせない子に・・・
またへこたれたらお願いね♪
2010/03/18(木) 23:47 | URL | fivedrops #-[ 編集]
少し前は誰かが泣いたりしても
そばにいるだけ
顔を覗き込んで心配そうに隣に座ったりするだけだったのに
アディが天国に行って戻らないと分かった辺りから
何となく感情の表現が豊かになった気がします
アディの置き土産かな??
ぐんぐん成長する時だよね
強い子になって欲しいです
いずれ家族を守る男子になるのだから・・
茄子
あの日揚げ茄子にしようかどうか本気で迷った(笑)
2010/03/18(木) 23:51 | URL | fivedrops #-[ 編集]
そうですね
きっと一番大切なのはシオンのペースで・・・・
みんなと同じになんて無理ですから♪ちゃんと分かってるし心からそれでいいと思ってるのに、そうできない環境が多いですねぇ・・
無言の圧力と言うか(笑)
北海道の「おばちゃん」なんていってはいけません
まだ
ピチピチです!!!
茄子はしばらく茄子のままでした(爆)
2010/03/18(木) 23:54 | URL | fivedrops #-[ 編集]
礼拝堂
あの雰囲気はとってもだい好き!
コンクリートの打ちっぱなしと「木」の組み合わせがすきなんです
でも・・・なんだかドキドキもしちゃいます・・あまり私はいい子ではないので(笑)
ありがとう
そんな事言ってもらえて嬉しいです 帰宅した時にいい香りを用意しておいてあげようかな♪
シオンもかなりの匂いフェチなの!!
2010/03/18(木) 23:58 | URL | fivedrops #-[ 編集]
きっと真っ直ぐな何も無い道ではないけれど
一人じゃないから きっと笑いながら歩けると信じています
シオンが心豊かに成長する事を願うばかり・・・
私は楽しく落ち着くお家を用意して待つだけしかできません
ぐずぐず言い出したら・・・
こっちだよって引っ張ってね!ときどき全く関係ない方向に心の進路が
変わるから・・・(笑)
2010/03/19(金) 00:01 | URL | fivedrops #-[ 編集]
我が家は春のイベントが多いの
タダでさえ行事がいっぱいあるのに、5月まで誕生日もぎっちりです・・・・・
毎日元気良く行ってきます!!
学校が終わったら
元気にただいま!!
そんな風に過ごせたら十分!!
アヤの卒業式も泣いちゃうなぁ
歳のせいかな
涙もろい・・・・・
連休が来るね!!
ゆっくり優しい時間を過ごしてね!!!
2010/03/19(金) 00:05 | URL | fivedrops #-[ 編集]
そうだね
当たり前の様に来る誕生日だけど
いつどうなるか分からないから
無事に迎えられることが嬉しいよね
去年とは違う顔
去年とは違う反応
成長を最も感じる瞬間でもあるかな・・・
沢山の人の支えでシオンは歩いてる
いつかお返しが出来る人になる
といいな・・・そう思います

あはははは!!
茄子♪本物っぽいでしょ!!
2010/03/19(金) 00:12 | URL | fivedrops #-[ 編集]
シオン君おめでとう!!
なんだか、ぴっちりの制服が貫禄さえ、感じるね・・(笑)
今日は、お姉ちゃん卒業・・今度中学、と言うより、、就職??なんて、思ってしまうのでした(汗)


ヴィータのナス・・私には、アルパカにも見えました!!e-348
2010/03/19(金) 12:48 | URL | Hiromi #-[ 編集]
シオン君、卒園、おめでとう!
動画に写っているシオン君立派です!
いろんな想いがよみがえるよね!
ここまで育ってくれた我が子にいっぱいの
感謝もあり、喜びもあり....
支えてくれた家族、友人に感謝など....
シオン君、これからも頑張ってね
皆が見守って応援してくれているよ!
そしてアディママ、これからも頑張って!

2010/03/19(金) 20:50 | URL | チョコラまま #I4t1ZHtI[ 編集]
シオン君卒園おめでとう!
おばちゃんなんだか泣けてきた・・・
これからもっともっと楽しくてステキなことがいっぱいあるよ!
思う存分楽しんでね!
ママさんのお友達も楽しく走れるといいですね!本当にいろんな形があると考えさせられました!
2010/03/20(土) 07:22 | URL | yun #-[ 編集]
パソコン調子悪く・・
返事が遅くなりました・・

あははは
小学校の修学旅行でナンパされて帰ってきました(笑)

おお!!アルパカもありかも!!
ショップ頑張りましたね!!
凄い!!!
2010/03/23(火) 16:44 | URL | fivedrops #-[ 編集]
ありがとう
沢山の人に支えられシオン、頑張りました!!!
私はメソメソしながら頑張りました(爆)
きっと平坦な道ではないけれどシオンには「平坦なみちに」感じるよう、頑張ろうと思います
ありがとう
きっと頑張れると思う
いつもみんなに支えてもらってるから!!
2010/03/23(火) 16:49 | URL | fivedrops #-[ 編集]
ありがとうございます
パソコン壊れそうな感じ???
です・・・返信遅くなりました・・・

お友達無事に完走しました!!
頑張りました!!
そして友人のところに行ってくださったのですね
ありがとうございます
友人からすぐに連絡が入りました!!!
またゆっくり メールさせてください!!!
2010/03/23(火) 16:51 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/453-8f532072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
