フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
新学期が始まって 今日から 給食なども開始

次々 持って帰る 手紙

「空き箱を用意してください」

「〇〇説明会が〇〇日にあります」

「発表会 参観があります」



×5

極めつけは 集金


例えば

1370

1982

780

2400

3850


頼むから 家庭ごとに・・・!!!

そんなに 細かいお金 沢山無いよ  100円玉 10円玉なんて特にない!!!


集金とは別に 1490円とか・・

何故 行事費用を まとめない????

もともと かなりの 能力不足(笑)

×5 の 行事や 提出プリント 用意するもの

1週間の 把握で 限界!!!!!

集金だけでも 幼稚園岡本チーム

       小学校岡本チーム

にしてくれたら 最高なんだけどな・・・

毎月 コンビニなどをはしごして お金をくずしてます(泣)

まぁ

普段5人いても普通で 何てこと無い感じだけど

こう見ると 多いよね・・・

(本屋さんに行く時に 皆で駐車場は危ないので 手を繋いだ・・)

20100109_2.jpg
20100109_1.jpg

長いよねぇ・・・・(笑


エレベーターから ぞろぞろ 出てくると

「!!??」

「どこまで家族!?」


って顔されるもん

通常のマンションタイプだと 家族しか乗れないから

「ごめんなさい・・」

とか言っちゃって♪

もう少し 脳みそがしっかりしてたら ワタワタしなくていいんだろうけどな・・・

まだ 子供が 小さかった時

全員で 病院の外来に行っても・・・

「オカモト アヤちゃん タクちゃん ナオちゃん・・えーーーっと 全員!!」


なんて呼ばれたり(笑)

夏休みなどシオンの喘息外来に 皆で行くと 診察室は 物凄い人口密度

迷惑極まりないのに

「行くーーー!!」って言うから・・・

がんばろう

2ヶ月頑張ったら 春休みだ・・・!!!!!



今日 長男は 友達を呼んで 5時まで遊び・・

お友達が帰って 「宿題は???」 と聞いたら

夏休みに育てた おコメの もみすり・・・


半カップ程度だけど

家には もちろん日本酒の 一升瓶なんて ありませんが???

必ずあるなんて

星 一徹 じゃあるまいし・・・


と思ったら

「ボールで やるんだよ」

学校の 教えだと 大きな入れ物に おコメを入れて 

ぶつぶつした ドッジボールや 屋外用のバスケットのボールを 押し付けて

グリグリ するらしい


見てると

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく!!!!!!!!!

果てしない時間がかかる


明日まで・・・出来るんかいな

只今 5時間経過

長女の協力もあり あと少し

半分ぐらい なくなってるけど・・


ふーーーーってやるとき 吹っ飛んじゃってる

20100113_14.jpg
20100113_5.jpg
20100113_23.jpg


しまいにゃ 一粒一粒 手で むき始めた・・・

いわゆる

「イラッとして」

頭の血管が 千切れそう(爆) 私の(爆)

本人全く 気にしてないんだよねぇ(笑)

本当ならば

タクミが注文しておいた これが届いたので 夜やれるはずだったのに

明日だな・・・

20100113_6.jpg

学校って ときどき(いつもかな)不思議

ご意見箱みたいなのがあるらしく

「この前 息子が お友達のお母さんに挨拶をしたら 無視をされたのでもう一度

挨拶をしたら ボールを投げられ 避けたら バットで殴られました

挨拶をしただけなのに 何故??」


と言うような 意見があったらしいのですが

「そうですか

怖い思いをしましたね  でも 挨拶を出来た事はとても素晴しいことです」


ってな 返答


ちーーーがーーーーうーーーーーーーーー

ちーーーがーーーーうーーーーーよーーーーねぇーーーーーーー



と ちょっと 呆れた

プラスチックのバットだろうけど

殴った人も 謎

回答者も  謎




最近のヴィータのお気に入り

豚の耳

まだ ガジガジ する程度です

時間を決めて あげるんだけど すっごいウキウキするのが

可愛い♪


20100113_3.jpg

歯がかゆいのかな???

湯たんぽの蓋を 噛んだり・・・

火傷しちゃうので 見つけると 強めに怒る!!


駄目だと 分かってるんだよね

20100113_4.jpg

今日のお昼休み

早くご飯が終わって

二人でソファに座ってたら ヴィータも

「ボクも!!!」  珍しいね♪


20100113_1.jpg

膝に抱かれて・・

20100113_28.jpg
20100113_30.jpg
20100113_34.jpg
20100113_38.jpg


ホールディング!!!!



これが一番リーダーと教えるのに効果的だと聞かされてて

アディのときからしています♪

20100113_24.jpg
20100113_11.jpg

アディはお昼休みが大好きだった

パパに会えるから・・!!

お昼のチャイムが鳴ると 玄関から目を離さなかったね

わざと チャイムにあわせて ステイさせても

20091107_31_20100113233240.jpg
20091111_2_20100113233239.jpg
20091111_4_20100113233239.jpg

「ちら・・」


20091111_5_20100113233239.jpg

お昼休みに いつもみんなと遊んでたこのソファで

遊んでもらうのが だい好きだったよね

20091121_27_20100113233238.jpg

忘れてないよ

アディ


まだ 会いたい

今もさっきも 会いたいよ

でも 頑張ってるから





アヤが 撮った写真です

爆睡 ヴィータ 白目 わかるかな???

そーーーーーーーーーーっと持ち上げると

起きないの・・・

20100113_41.jpg
20100113_40.jpg

そうそう

下3人は 大きなベッドが気に入ったみたいです♪


20100113_12_20100113230043.jpg


同じ顔してる・・・・

























コメント
この記事へのコメント
ヴィータ君かわぃい~。
もうすっかり慣れましたね~。
新学期が始まって
いろいろと大変そうですね。
2010/01/14(木) 01:27 | URL | suke_yasu #oyUv4a/.[ 編集]
お米、わたしも作った作った!6年生の夏休みに。
んで、父と一緒にもみがら取って、飯ごう炊飯で食べた!
ほんの一握りだから、ふつーのお米の上にちょっとだけ乗っけて炊いて。
いまでもやってるんだね~。(遠い目

ホールディングかぁ。最近やってないな。
だって重いんだもん。(爆
2010/01/14(木) 05:53 | URL | アルト母 #-[ 編集]
x5だと 大変ですよね。
集金は ある程度予算が毎年決まって出されるのだから ここから引き落とししてください!!って
なれば楽よね。それこそ 子供手当を支給するなら 給食費や文房具、教材など 全部無料にしてくれたら 公平なのにって、思います。

ヴィータくん なんだか小さくて
繊細そうで そんな小さな所に入って、湯たんぽ付き! 可愛いね~。
アデイくんを 見れてウルウルしちゃいました~。

fivedropsちゃんたちの 明るい笑顔を見て パパとママからの
愛情に包まれて いいね~って思います。

お兄ちゃんの 照れくさそうな嬉しそうなお顔 嬉しいね♪

と、とりとめもない感想でした~。 
2010/01/14(木) 11:32 | URL | ラフティーママ #-[ 編集]
うわー、ブタ耳が大きく見える(笑)
ヴィータ随分とまどろんだ顔するようになったね♪お膝の上で気持ちよさそうだよ。
腹見せ抱っこウチもパピーの頃は毎日やってたな~。未だに気持ちいい顔はしないけど^^;たまにやるようにしてる。
集金も大変だねぇ!!どれが誰の何代?みたいな。
キーーーーー!!!って叫びたくなるね(笑)
小銭貯金しとくとか…どう?
2010/01/14(木) 13:41 | URL | クーママ #-[ 編集]


何が、わかるって・・・イロイロ、、共感さぁ~~!!
学校の不思議もそうだし、、

アディ・・忘れてないよぉ~~!!
会いたいよぉ~~!!

私だって、同じよぉ~~!!
恋君~~!!会いに降りてきてくれ~~!!

って、泣いちゃったりして・・・e-263


全然、解ってないけど、、、解ってる気がするよぉ~~!!

2010/01/14(木) 14:52 | URL | Hiromi #-[ 編集]
 ごめん・・・でも笑っちゃった
集金、わかりますよ~ お釣りのないように持っていかなくちゃいけないのよね
うちは小銭は常備してありますよ
1円~500円まで(笑) 
あと工作に必要になってくる箱・紙・ビーズ・タマゴパックなど。
私の友人が子供6人いるので大変さはわかります

学校の意見箱の投書・・・意味解らない。学校からの回答がそれですか?教育者として、ちょっとどうなのよ~って感じですね
2010/01/14(木) 16:07 | URL | エルママ #-[ 編集]
そうよねぇ~~~、×5となると、大変やもんね。

あんこちゃんの学校でも、そうやわ・・

遠足代・・・円。
社会見学代・・・円。

学年ごとにお引き落としって、難しいんだろうね。

おコメのもみすり・・って、やった事ないなぁ。

果てしなく時間が、かかりそうi-229

でも、絶対、いい経験になるよね。

ヴィータ君、可愛いね・・イタグレちゃん、やっぱり、ラブリーだわん。

アディ君は、いつまでも、家族・・会いたいね。

お話したいね。

ワタシも、アリスに会いたいよ・・会って、抱っこしてあげたい。
2010/01/14(木) 16:48 | URL | るぴママ #-[ 編集]
お米のもみすり作業、
果てしなくて、あの量で・・・(笑)
頑張ったお米は、美味しかったかな?

2010/01/14(木) 17:21 | URL | ぽとりんこ #-[ 編集]
こんばんわ。

学校は不思議なところなのね。
昔もそうだったかも。

ヴィータちゃん、可愛いね。
豚の耳、そんなに大きかった?て思ったけど、
ヴィータちゃんがまだ小さいのよね(笑)

湯たんぽでぬくぬくしてもらっていいね。
私も湯たんぽ大好きv-410

アディ君、ママの後ろから見守ってるよ。
時々ヴィータちゃんがアディー君に見えることない?
私はランディーにモモが降りてきてる?て
思うことがあるよ。
6年も経つけどねv-356
2010/01/14(木) 23:03 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
  もみすり作業
うちのみるく,一つ粒一つ粒やっていたよ~~
毎日やらないから出来たんだね~
 
ヴィータちゃん,段々,岡本ヴィータになってくね
アディのことを想うと悲しいけれど
今はヴィータちゃんに癒されてね
ところでヴィータは幾つなの?
もう豚耳食べれる年齢なの?
 
わたしも変な人だけど
不思議な友人に悩まされているよ~~
独断で変な見解をされちゃってさ.....
学校ってほ~~んといろんな人いるね~~

2010/01/15(金) 09:35 | URL | チョコラまま #SFo5/nok[ 編集]
お米のもみすり??経験したことナイですね~
見てるだけで、手間暇かかって大変そう・・・
でも手間暇かかってる方が、美味しいですよね(^_-)

ヴィータくん、湯たんぽと一緒にかわいい♪
寒がりイタグレちゃんには、湯たんぽは必需品ですね!
久々のアディくん登場にウルウルきちゃいましたよ~(T_T)
店のカウンター横に写真を飾らせてもらってて、毎
日見てるんだけどなぁ~
アタシも補強工事が必要かな。。。
2010/01/15(金) 18:39 | URL | ぴぐママ #-[ 編集]
うちも×3だったから大変だったろうなぁと思いますけど、×5ですもんもっとですよね~
でもって休み明けってやたらに多いんですよね(汗)

投書箱…そこじゃね~!!ですよね…
今の学校って不思議。
私もたまに中学生を預かりますけど先生に対してタメ口であげくにシカト…おいおいとこっちが焦ります。先生はお友達?
そんなこと私の時代にしたら拳骨でしたよ。というか恐ろしくてそんなことできませんでしたけど(笑)
2010/01/15(金) 21:26 | URL | おーみ #yl2HcnkM[ 編集]
3学期は、あっという間だよね!
入学準備や進学準備・・・
これから大変だよ~!
我が家は、2人だけど小学と中学校入学が重なった時は、ハードでした(笑)
今年は、中学と大学・・・・
e-233の方も、大変e-259

ホールディングね!
我が家は、ボン①担当です(笑)
2010/01/15(金) 22:25 | URL | ききママ #-[ 編集]
少しずつ少しずつ可愛さも出てきて、家族になってきました♪
相変わらず小さすぎて蹴り飛ばしそうになりますが・・・・
小さくても温かい
触れると心が温まります
×5
完全に能力不足です・・・(笑)
2010/01/15(金) 23:30 | URL | fivedrops #-[ 編集]
えーーーーアルト重い!?軽そうだけどなぁ・・・・
でもアルトホールディングすきそうだな♪
おコメね
見てるこっちが気が遠くなってきたよ(笑)
2010/01/15(金) 23:33 | URL | fivedrops #-[ 編集]
アディの写真
12月2日より前に撮った中から探したんだけど
前日まで普通に普通に 写真があって、ブログにも登場してる
不思議だな
そう思いながら選びました
会いたいなぁ
触りたいなぁって思いながら・・
ヴィータの湯たんぽ小さいでしょ♪寒いからお見送りもお出迎えもしません・・・
2010/01/15(金) 23:36 | URL | fivedrops #-[ 編集]
大きいでしょ(笑)
初めて見たとき、怯えてたよ♪
きぃーーーーーーーー
は言わないけど、「えぇぇー」
って言っちゃう!!!
もともと小銭をいっぱい持ち歩きたくないからすぐ使っちゃうんだよね・・・・
小銭貯金、しようかな・・
ホールディング、嫌いみたい!
まぁそうだよねぇ!!
2010/01/15(金) 23:44 | URL | fivedrops #-[ 編集]
本当に!!
だれでもいいから降ろして!!
って思います
ギボアイコでも何でもいいから
!!!
会いたいって思うともう会いたくて会いたくて!!!!
駄目ですね
大人のほうがメソメソしてしまいます

大人がしっかりしないといけないのに、最近は子供の方がしっかりしてます
「あの言い方は良くないよね」
なんていってる(笑)
2010/01/15(金) 23:48 | URL | fivedrops #-[ 編集]
どうやらPTAの方のようですが
・・・・
違うよね
ビックリです うちの子だったら私もですが 主人は黙ってないですよ!!!!

そうか
やっぱり小銭貯金は必要ですね
仕方ない
意識しないと小銭は集まらないもんね
1から500までね!!頑張ろう!!
2010/01/15(金) 23:51 | URL | fivedrops #-[ 編集]
必ず容赦なく「つり銭の無いように」って書いてあるから
むきになって37円無かったから1円玉で入れたの(端数)
お札しかもう無かったから・・
そうしたら
「こんなに細かくなるなら、お釣りありのほうが良かったって先生に言われた」と帰宅

どっちやねん

むきぃーーーとなったわたしです(笑)
2010/01/15(金) 23:55 | URL | fivedrops #-[ 編集]
まずかったみたいです(爆)
みんなそれぞれバケツで育ててるので・・・・
ちゃんとした外でクラス単位で本格的に作ったほうがいいような気がします
害虫対策も考えたりして・・
翌朝掃除機かけたら凄い音がしてました(笑)
2010/01/15(金) 23:57 | URL | fivedrops #-[ 編集]
あるの
凄く似てるときが!!!
ビックリするくらい!!!
ミキランスーママさんも???
不思議だよね
願望??なんて思ったりするんだけど・・
ももちゃん
6年たつのね
まだまだきっと会いたいよね
私も会いたい
学校 不思議です
何考えてるのか分からない時もあり・・
でもそれも貴重な体験なのかな???と思うようにしてる!
2010/01/16(土) 00:01 | URL | fivedrops #-[ 編集]
えーーー変な人じゃないよ??
自分の物指ししか持ってない人は苦手です
それを押し付ける人も苦手です
私が主人に感謝してることの一つが、お家にいさせてもらってること
会いたくない人には会わなくてすむもん
男の人はそうも行かないもんね
!!!!
うん
そうだね
ヴィータに温めてもらうよ
この寂しさは消せないけれど
・・・・
2010/01/16(土) 00:04 | URL | fivedrops #-[ 編集]
飾ってくれてるの??
ありがとう
とっても嬉しい!!!
アディを覚えていてくれることが一番嬉しいです
きっとアディも・・・
私なかなか補強工事が終わりません・・なんとか出てきてくれないか、暗闇で待ってます
でも暗闇だと真っ黒で分からないかも?????
おコメまずかったと凹んで帰宅しました(笑)
2010/01/16(土) 00:08 | URL | fivedrops #-[ 編集]
そう!!!まさに!!
「そこじゃない!!」そう私は言いたい!!!!!!
企業も一緒だけどきっと波風立てたくないんだね!!!
一応敬語で話してましたよね
今の子はどうなんだろう
でも悪いのは子供だけじゃないのかもしれないって思ってます
最近・・・
だってありえないことだよね?
これだって・・・

少し休めてよかった!!!
2010/01/16(土) 00:12 | URL | fivedrops #-[ 編集]
ひえーーーーーーーー!!!
そうだ!!ボン②ちゃんとアヤは同い年だね!!!
中学と大学か・・・めまいがしそう(笑)
うちは小学校と中学だ!!!
でも子供の未来を考えるとわくわくするね!!どんな女子になるのか男子になるのか・・・・
寂しいけどねぇ!!!
2010/01/16(土) 00:17 | URL | fivedrops #-[ 編集]
久々のアディちゃんに久々にうるうるしちゃった…。
懐かしいのとも違う、やっぱり私も会いたかった。
アディママがどんなに大変だったのかってあらためて思い出しちゃった(T_T)
ほんとに頑張ってきましたね。


学校の集金、うちは二人ぶんだけでも細かいお金を作るのが大変なのにね。
集金も給食費とかと一緒に引き落としにしてくれりゃいいのに。

そういえば…甥っ子たちとうちの子と合わせて4人の子供たちをつれて
スーパーを歩くと人の目がすごいよ~!!
全部似たような年齢だから私の子に見えるんだろうね?
どう見えてもいいけどうちも私が若けりゃあと一人くらいは欲しかったなぁ。。。^m^

ホールディングっていいんだ!?
気がつかずにやってました~♪
ナッツが最近大人しくなったのはそういうわけかしら…???
2010/01/16(土) 01:00 | URL | jessie #rVtyBJlY[ 編集]
私も写真を選ぶときに見入っちゃって・・・
まだまだ駄目ですね・・アディとブヒちゃんたちが一緒に遊んだらどんな風になったんだろう!!
きっと追いかけては、ダウンして待って、また追いかけて・・
って感じだろうなぁ!!絶対に唸ったり噛み付いたりする子ではなかったから、仲良く遊べたと思います
本当に全て引き落としにしてください・・!!と願う(笑)
そうそう!!!
みんなの目が凄いよね(笑)私もどう見られても全く大丈夫なんだけど、何もしてないのに迷惑顔しないで??って思うことも少なくないかも(笑)

そうだよ!!ホールディング、凄くいいんだよ!!しながら色んな場所を触ったり・・
一番手軽で効果があるみたい!
2010/01/16(土) 15:18 | URL | fivedrops #-[ 編集]
おひさしぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

冬場になるとブログをオサボリ気味になる私です(^_^;)

出会った、かかわりのあった命は。。
みんなみんな自分といつまでも一緒にいてくれるものです。

私はそう信じて、毎日生きています(^.^)


2010/01/21(木) 19:34 | URL | DEMIりん #X15A8SQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/426-f27b6b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
