フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
シーズーのチャチャちゃんの CHACHAモデルの 発送が近付いています♪

製作風景から!!

まず 首輪です

ベルトループです♪

20091110_2.jpg
20091110_3.jpg
20091110_5.jpg

だんだん 形になり 刻印も入りました!!


20091110_4.jpg

おなじみの CADで スタッズの配置を決めて・・・

20091110_24.jpg
20091110_23.jpg

縫い上げられていきます


20091110_26.jpg
20091110_28.jpg
20091110_31.jpg

お次は リードです

リードは 「お任せで!!」 とのこと・・・・

全貌は 到着してからのお楽しみ・・にしたいので♪


一部だけ・・

20091110_60.jpg
20091110_63.jpg

そして

次が 鑑札いれ・・


20091110_64.jpg

間もなく 完成です!!!

御待たせいたしました!!

実は チャチャちゃんは MDチロちゃんと

ワンコも 飼い主さんも とっても仲良し!!


MDチロちゃんからのご紹介でした♪

いつでもどこでもチロと一緒

日々の生活の中でも よく一緒に楽しいお散歩をしておられます♪

チャチャちゃん もう少しで チャチャちゃんのところに 届くからね!!

今しばらく お待ち下さい!!!



さて

日曜日に 母が 炊き込みご飯を届けてくれるとのこと

朝から 連絡が入り

髪の毛振り乱して(??)お仕事していた 私は

スープ生活していますので

和風で 豚汁を用意しました♪

具沢山な 炊き込みご飯!!


祖母、母の郷里は 四国です  この器は 子供の頃から

親しみある 器

四国は 皿鉢料理(さわち)料理 などに使うため

こんな 鮮やかな お皿が多く使われます♪

20091110_10.jpg
20091110_12.jpg

その日の スープ 豚汁!


20091110_14.jpg

上には 勿論 コレが乗っています(笑)

20091110_15.jpg

実は 土曜日から 高熱のフミ


インフルエンザ ついに来たか!! と思いましたが

見てみたら

扁桃腺が 巨大になっていて 抗生剤を内服させてたら

日曜日は 平熱に

ただ 普段から 大きいのが さらに大きくなっているので

摂食障害というか お腹は空いてるのに 食べれない感じ


炊き込みご飯の味がついた ご飯は美味しく食べれたようで・・

豚汁などに入ってる 柔らかい根菜なども 食べやすかったみたい!!


20091110_17.jpg
20091110_16.jpg
(肌着で 失礼♪)

そして

本日月曜日は シオン インフルエンザの予防接種

いつもは 午前中に来る 外来

なんだか 嫌な予感がするのか 周りの声や 雰囲気が気になります


20091110_33.jpg

まぁ

ブレザーの下は 肌着という 反町隆さんばりの ワイルドな格好

させられてるから 本人 気付くか!!(笑)


指を 緊張すると いじいじ しちゃうので

さかもげ(私がいつも言う言い方 ささくれ??が本当かな??)

血が出たら 気になって気になって

スタッフに方に 聞いたら こんな可愛い絆創膏をくれました♪


20091110_34_20091110004505.jpg
20091110_36.jpg

本人 大満足

20091110_37_20091110004504.jpg

このあと

予防接種でしたが かなり 緊張したものの

いつもよりも 早く お薬の説明 シオンの気持ちなどはあえて気にせず

「えええええ??え?え?」


と シオンが思ってる間に 「3,2,1、はい!!」 でおしまい(笑)

前回も書いたかもしれないけど

暴れる間もなく あっという間に 接種完了!!!


勿論 泣かずにすみ 本人も「痛くなかった!!」 と笑顔!!

お医者さんの中でも かなり スピーディな感じがします

親は 助かるかも♪ 早くて 痛くない !!



そして

笑顔で 帰宅した私達

ちょっと 夕方の用事をして 夕方寝 してしまった フミを起こしに行ったら


熱いがな・・・・・(泣)


明日は お幼稚い行けると思っていたのに・・・

駄目だこりゃ

インフル???

扁桃腺???

内服は 飲ませた あとは 祈ろう・・・



そんなこんなで

今日は またまた 手抜きご飯

残っていた ハッシュドビーフを使って

チキンライスハッシュドビーフ掛け♪


そう チキンライス作って 卵乗せて かけただけ(笑)


でも 子供は 大好き!!

20091110_39.jpg

明日は 鳥の手羽と こんにゃく お大根 卵の 煮込みの予定


スープじゃないけど

煮るの♪(また煮るの??って言わないで♪)

下ごしらえだけしておきます

時間短縮のため お大根を しっかり目に した茹で

20091110_56.jpg

卵は 一人 2つ と 計算しただけでも

14個


相変わらず 「にわとり 飼う??」  って言うレベル


20091110_38.jpg
20091110_55.jpg

あ、 こんにゃく ちぎるの 忘れてた・・・



そしてそして

オカモト塾再開です

オカモト塾??? 何でしょう(笑)

我が家は 塾に行かせていません 主人が教えています

「姉弟で勉強  分からなかったりしたら パパに聞く」 のスタイル


分数でも 割り算はひっくり返す

そんな単純では いつか 分からなくなる

なんでそうなのか ちゃんと理解していれば 複雑になっても 対応できる


ちゃんと 考える事 自分で 答えを出そうとする事

頭を使うこと

頭を使うことをちゃんとできれば 勉強だけじゃなく

生きていくのに とっても役に立つといいます

いい学校に行って 学歴を持つことだけじゃなくて 

生きていく為には 絶対に必要な事だといいます


勉強は 自分が自分のために 自分の意思でしないと

時間の無駄で 無意味だという 主人


でも なかなか 小学生には難しい 意識の持ち方

パパも ちょっと 考えました(笑)



「間違えないように 真剣に 答えを出して 見直しをして しっかり

頭をつかう  間違えずに出来たら ポイントがたまっていく」


感じ???

20091110_41.jpg

20091110_42.jpg

20091110_43.jpg

ご褒美は コレが書いてあるけど

子供達からは

「何ポイントたまったら 旅行とかもあり!!??」


「勿論」

やったーーーーーーーーーーーー!! 歓声があがってるし(笑)


ディズニーランドにも行きたいし

大きな お風呂にも行きたいし

子供達の 夢は 膨らみます♪



今夜から 主人の 問題作りが また 始まります・・・・・・・


今夜は 1年前まで やってた オカモト塾の 残りのプリント

初日だから 簡単なものです(一学年下だからね♪)


問題は 主人が 考えたり ネットから引っ張ったり・・

ネットから引っ張るのでも 名前を家族に変えたり して意欲をあげています

中には 「アヤが120個の饅頭をたべて・・」なんてのもあったり(笑)

去年の問題 懐かしい

100マス計算も 頭を使わないと出てこないタイプ

20091110_47.jpg
20091110_48.jpg
20091110_59.jpg
20091110_57.jpg
20091110_58.jpg

計算しながら 桁をそろえられるように マスが 付いたもの

20091110_46.jpg

久しぶりの 姉弟揃っての
 勉強

今年入学した ナオ も参加です

来年はシオンも入るのかな???

凄い 真剣!!!! 笑っちゃいけないけど 笑っちゃうよ

20091110_51.jpg
20091110_50.jpg
20091110_49.jpg
20091110_52_20091110020005.jpg
20091110_53_20091110020004.jpg

「今勉強頑張っても、今すぐ結果はでないけど

今勉強してる事は 必ず 半年後の自分の力になる

やりたくなかったらやらなくていい やりたければ どれだけやってもいい

自分の為なんだから 自分が 必要ないならしても無意味」 とキッパリ(笑)



今日は 簡単だけど

明日から 大きく変わるらしいよ(笑)

頑張ってね♪


旦那様 我が家が 破産しないような 問題作り

お願いします♪





↓↓↓私の指は 大分回復です♪皆さんありがとう!!
   アディの写真・・・また選んで消しちゃった(泣)
   ランキング参加しています
   お時間あったら ポチッと お願いします♪

日本ブログ村へ

























コメント
この記事へのコメント
相変わらず・・・み~んなバイタリティー溢れてる(笑)勉強もこんなに楽しくできたら,私も違う人生送れたのになぁ~(爆)パパさんステキv-10山盛りの炊き込みご飯,美味しそうv-344器,もうちょっと下の方も見たかった(笑)なんせ,食器好きですからぁ~・・・内側にも絵付けがあるの??ステキな感じ~!
それから,鶏の煮付け,詳しく教えて~!丁度,材料あるしv-391
2009/11/10(火) 10:04 | URL | ノーチェ #-[ 編集]
こんにちは~♪
やっぱりfivedropsさんの作る、カラー&リードはカッコいいですね!
先日、うちに店に鋲付きのカラーを探してるお客様が来てくださったんですが、
店では扱っていなかったので、
fivedropsさんのホームページを紹介させてもらいました☆

アディママさんが作る料理はホント美味しそう♪
写真を見てると、お腹が減ってきちゃいますね(^^;)

ポイント制の勉強方法とパパさんが作ってくれる問題、
とてもいいですねぇ!
僕もこんなに楽しい勉強方法なら、もっと勉強してたはず・・・
学生時代は全然しなかったので、今は大変ですよォ(T T)



2009/11/10(火) 11:13 | URL | ダブル旦那 #k9MHGdfk[ 編集]
パパさん凄いねー!!忙しいのに塾までやってんだ!!
しかもPCでしっかりキレイに作ってるし♪どこまで愛情と体力のある人たちなんだ・・・。
今時はなんでも学校任せな親が多い中、親のあるべき姿だなーって尊敬してしまうよ。

あの、ラー油見つけたよ!桃屋なんだね。大好きなんだ~♪美味しそうなので次回購入予定(笑)
新しいものって身近な人が美味しいっていうと安心して買えるんだよねん(*^^)vありがと♪
2009/11/10(火) 17:59 | URL | クーママ #-[ 編集]
世の中のお父さん、お母さんが
みんな お子さん達の為にこれだけ愛情かけられれば 
日本の未来は明るいね。
パパさんの問題、子供たち心待ちにして 楽しんで出来るわね。
PCで問題を作る時間を惜しまず名前まで変えてあげる心遣いも
ポイント制も素晴らしい~♪
カラーとリード オリジナティ満載でいいのが 出来ますね!!
豚汁~?! どんぶりみたいに豪華で おいしそう~♪
それにしても 卵の数 毎日がパーティーみたいね。

   
2009/11/10(火) 20:11 | URL | ラフティーママ #-[ 編集]
同じおかずになったねぇ(爆)
凄い凄い!!神奈川と沖縄で同じおかず!!!
そうなの!!
アップした写真みて、「絵柄でてないじゃん・・」と思ったの!
でもそのまま行っちゃった♪
中まで全部絵柄が入ってるよ!
とっても綺麗なお皿が沢山実家にはあります♪
2009/11/10(火) 21:49 | URL | fivedrops #-[ 編集]
あはははは!!味は保証できないよ(笑)人数が多いから、みんなが好きって物がなかなかなくて、
・・・それが大変です
ダブル旦那さんも「男の料理」っぽくて凄く美味しそう♪
キャベツもジャガイモもとっても美味しいんだろうなぁ・・
2009/11/10(火) 22:01 | URL | fivedrops #-[ 編集]
昨日はありがとうv-344
後で考えて、指を負傷してるのに大変だったでしょう。

トン汁、凄く美味しそう~。
栄養満点。
これでフミ君元気になれたかな。。。
インフルエンザでないと良いね。
炊き込みご飯もおいしそう~。
ママさんのお料理上手は母譲りなのねv-410

卵も14個。
本当、鶏飼わなきゃね。
でも1~2羽では間に合わないよ(笑)

パパさんの問題も凄い!こう言う問題て、楽しく解けそう。愛情ですね。
みんなで教えあって助け合う。
凄くいいことだよね。

2009/11/10(火) 22:04 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
お名前入れてなかった!!
↑ 
ダブル旦那さんへのコメントです
!!
2009/11/10(火) 22:10 | URL | fivedrops #-[ 編集]
几帳面な所があるの
でもパジャマ上下別々でも大丈夫なの
ちびっ子の事も一緒に考えてくれる
アディのこともそう
何でも「ねぇねぇ」と言えば、一緒に考えてくれます
パジャマ上下別々でも平気な人ですが頼りになります♪
ラー油、美味しいよ!!
絶対 買い だと思う♪おうどんにも合いそう!!
2009/11/10(火) 22:34 | URL | fivedrops #-[ 編集]
愛情かけれてるかなぁ???
「よく考えてみる!!」
「頭を使って!!」は良く聞く言葉(笑)私はあまり使わないから、時々自分の耳が痛い(笑)
なにより、親子と姉弟の会話が増えるのがいいかも♪お勧めかなぁ
!!
豚汁、いつもより具が少ないかも・・・
卵は週に一度、一キロずつ購入していますが足りない時もありますね(笑)
夫婦二人になったら「二人分」作れるのかなぁ・・・自信が無いなぁ(笑)

2009/11/10(火) 22:44 | URL | fivedrops #-[ 編集]
こちらこそ、楽しく作らせてもらいました!!!
指???残り9本あるからへっちゃらです♪
冬には暖かいスープが一番かも!!
黙ってみてると、お互い教えあったりしてる姿が見られます
いいなぁと思います(笑)
どれだけ鶏を家族に迎えれば間に合うかなぁ(笑)
でも
鶏にがてなの・・朝の公園ランニングしてた時、物凄い量の
鶏に追いかけられた思い出があるの!!!!
早いんだよ!!すっごく!!!怖かったよう(泣)
2009/11/10(火) 22:54 | URL | fivedrops #-[ 編集]
パパさんの塾、やる気が出るよね~

子供たちも楽しみながら、学習できるし!!

おでんは、美味しかったかな?
卵も、ほんと、鶏飼った方がいい感じ(笑)

今日はこんな天気だから、シオンやフミは、大丈夫かな???
2009/11/11(水) 09:54 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
「やりたくなかったらやらなくていい」子供にこう断言する勇気すごいなあ。アディパパさんの信念に共感しました。本当にその通りですね。
シオンくん、お注射偉かったね。私は幼稚園の予防接種で、さあ、針が刺さる!という瞬間に、ピューッと走って部屋の外、廊下の向こうまで逃げたことがあります(汗)
2009/11/11(水) 10:41 | URL | Yumi #-[ 編集]
美味しかったよ!!!
ノーチェさんから連絡があって、レシピ教えて♪って連絡あって、その日作ってくれたみたいで、同じお夕飯だったの!!!
卵(笑)凄いでしょ
ゆで卵も硬めだと時間がかかります・・・
フミねぇ・・・(笑)
アップするブログ見たら分かるよ(笑)
シオンは、やはり咳き込み多し
・・
いつも気にかけてくれてありがとう!!
2009/11/11(水) 15:39 | URL | fivedrops #-[ 編集]
やりたくないのにやっても意味が無いそうです
私はやりたくなかったので、今全く持って身になっていません(爆)だからそれが必要ない生き方をしてきました♪
私は注射を泣かずに我慢して、
「えらいね、泣かなかったね!」とほめられてから、泣くタイプでした(笑)
ねぇねぇ
名前変えたの????
誰かと思っちゃったよ(笑)
2009/11/11(水) 15:44 | URL | fivedrops #-[ 編集]
名前!?あー、うっかりしてた!
私です。ゆみぷです(笑)
ちなみに、香港のクリスマスは、ビル群のイルミネーションがすごーく綺麗だよ☆
家の方は田舎で何にもないけど!
2009/11/11(水) 16:33 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
とってもポップでカラフルで
おてんばチャチャちゃんにピッタリな感じです♪
実物を見るのが楽しみだわ
2009/11/11(水) 19:39 | URL | DEMIりん #X15A8SQM[ 編集]
フミ君大丈夫???
熱・・・
ヤバイ!?!?
低気圧も来ててシオンくんも心配だし・・・
あーーー、インフルでなければいいけど。

それにしても、オカモト塾!
うちの姫たちも入塾させたい!!
2009/11/11(水) 20:31 | URL | AO mama #-[ 編集]
やはり♪
やっぱり香港のイルミネーションは綺麗なんだね!!
でもゆみぷさんちのあのソファでお酒でも飲むほうがいいなぁ!
2009/11/11(水) 21:37 | URL | fivedrops #-[ 編集]
フミ君ねぇ・・・(笑)
アップするね♪
シオンは吸入が効いて、今は落ち着いてます♪

オカモト塾「じゃその8個に分けたお菓子、二つ食べて」とか言われるよ(爆)
2009/11/11(水) 21:39 | URL | fivedrops #-[ 編集]
次にチャチャちゃんに会うのを楽しみにしていてください!!
そちらも雨が降っていますか??
もう甲府は寒いんだろうなぁ・・
風邪ひかない様に気をつけてね!
2009/11/11(水) 21:43 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/390-8a841514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
