フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
寒いです・・・

寒い・・・ 北海道や 青森 そんな

寒い場所に住んでる人に言わせれば 鼻で 笑われるかもしれないけど

寒い

15度以下になったら もう 私 何もしたくない(泣)

日曜日 寒くて 何も出来ない私に代わって アヤが 大学芋を作ってくれて・・

ありがたや ありがたや

お写真取るの忘れちゃいました・・寒くて ← しつこい

美味しかったねぇ!!!

20091104_11.jpg


そんななか 黒犬の特権???

夏は 地獄だろうけど

わずかな お日様も 効率よく 身体に循環する方・・


羨ましい・・

20091104_1.jpg
20091104_2.jpg
20091104_3.jpg

甘えた 顔は 可愛いね!!

なんで 待ち行く人は  「コワ!!」  「でか!!」  って言うんだろうね??

20091104_5.jpg
20091104_6.jpg

この ボウボウ の毛

指の間の毛 切る物なの???

あ、 これは 私がほじくったから 出てきたものです

何もしないで こんなに 飛び出てたら 怖いかも・・


20091104_7.jpg
20091104_8.jpg

アディね

「くさい」

「ボウボウ」


っていうと

嫌なのか 「言わないで・・」 って顔するの(爆)


「ボウボウ って言わないで」

20091104_9.jpg

「あははーーー♪ アディ ボウボウ ボウボウ ボウボーーーーーウ♪」


「・・・・・・・・・(泣)」


20091104_9.jpg


タクミには とっても仲良しのお友達がいます

学区の端と端なので なかなか 遊べないけど

スポーツマンで 賢くて ハンサムな お友達


何かあると タクミを守ってくれる お友達

まだ 4年生の時 そのお友達が 校庭で いきなり 当時の六年生に

胸を押して 倒され 殴られ 蹴られ・・と言う事がありました

タクミは 6年生がいなくなってから 肩を貸し 保健室へ

怖くて 足がすくみ そのときは やめろの 一言も言えなかった

私は

何で やめろと言えなかったのか 立ち向かわなかったのか

聞いた

怖かったのは 分かってる 

優しいタクミにも そんな一面を持っていて欲しかったのかな・・


タクミは 私じゃない タクミはタクミ 想像どうりには行かない

だから 楽しいんだけど・・

主人は 私より うんと 強く
 

そういう時は殴られても蹴られても友達をかばうものだと  伝えてました

いつも 助けてもらってるんだから

どんなに 殴られても 蹴られても 大丈夫だと 

学校にいる限死んだりしない と

その代わり 

 
「お前の仇は パパがキッチリ取ってやる」 と(笑)


怖いからやめてーーーって感じですが・・

あ、主人は絶対に 暴力は振るわない人です


「大切な 友達を助けられなかった」 そんな思い出作って欲しくなかったんだよね


まぁ

仕方ないかな 怖かったんだろうな と思うけどね

翌日

「ごめん あの時 助けてあげれなくて ごめん

次 何かあったら 必ず 助けるから!!」


と 自分で言いに行ったそうで・・



今日

そのお友達が 他のお友達と一緒に 遊びに来ました♪

ピンクの 輪の中のコ



ちなみに

矢印の子は

我が家 子供が多いので

「病気もらったら困るから マスクして行って!!」 となったらしい(爆)



よかったな

なんとなく この一年 気になってたんだよね

せっかく出来た 親友と呼べそうな お友達

なくさなくて よかった♪


次は 助けて上げれるといいね

大丈夫

パパがいるから 安心して やられておいで(笑)




最近 自分で お着替えするのが上手になったフミ

20091104_20.jpg

何故か ズボンは いつも 前後ろ 反対です(笑)


20091104_23.jpg


そうそう

年少のフミ

ご近所の私のお友達の子供と仲良し

園でも 仲良し

フミとその子と

4人で ジャングルジムで遊んでいたら ちょっと とらぶったらしく

フミが他の お友達に手を出されたらしい・・

その 幼馴染

「フミに なにするんだ!!!」


と ジャングルジムにいるその子の足を引っ張ったそうな(笑)

びっくり して 先生が止めに行ったらしいけど・・

「オレ やってねーし!!」(爆) いやいや やってるって!!


そのお友達 怖い思いしたかもしれないけど


ありがとうね



きっと フミ 嬉しかったと思うよ♪


話は 変わるけど

前に こんな車がいると 緊張するのは 私だけ???


他にも 鉄骨や 角材 色々あるけど・・

落ちてこないのかなぁ???


20091104_16_20091104154205.jpg



さぁ

こんばんは 簡単スープご飯!!


→ スープ以外は ろくなものを用意しない 究極手抜きご飯の事

だって

寒いんだもん


がんばって、つーくろっと♪







↓↓↓我が家は 「おなら」をすると 犯人探しが始まります(爆)主人は犯人が見つからないときがすまない・・・
   誰も 「私です」って言わないと「この中に ウソをついてるやつがいる!!」
   明日はおいもほり♪
   ドキドキの我が家です♪

日本ブログ村へ








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやいや、ほんと寒いよね・・・
今朝はごんすずりん地方、初霜でしたよ。
ストーブ出しちゃおうかな~
それとも我慢する?
1枚はおって我慢にしました(笑)

タクミ君にとって、アヤちゃんてすごい存在なんじゃない?
強いお姉ちゃん。
いるだけで安心。
だから、優しいんだよ~

お友達を助けてあげられなかったのは・・・
親として残念だけど怖かっただろうね。
そんなことがあったけど、今度そんなことがあったら絶対やってやる!逃げないって思っているよ!!
でも、命にかかわるから助けを呼ぶことだね。。

アディ、ボーボーだね~
私もたまに引っ張り出してハサミで切ってるよ!
クサイ・・・人間の言葉はよく理解してまっせ~♪

大学芋うんまそ~!!
2009/11/04(水) 16:19 | URL | ごんすずりんママ #-[ 編集]
こんばんは♪
多かれ少なかれ すごく感じる子と
あまり感じない子が いるけれど
小学生~中学生まで いろいろな
いじわるをする子が必ずいるよね。
でも、fivedrops家では 強くて優して甘えたくても甘えられないお姉ちゃん、
彩ちゃんがいるから 芯の所では やられてもぜったい大丈夫っていう気持ちが
心の中に自然に芽生えてる気がします。
もちろん、彩ちゃんにとってもパパ&ママの存在が絶大。
お友達を助けられなった経験は きっと一生心の中に残るけれど
次は勇気がでると思いますよ!! いろいろに経験する事は
無駄じゃないもの。

あったか~い家族だもの。 大学芋我が家でも 長女が大好きで
今離れて暮らしても 友人に作ってふるまってるみたい。
女子組は やっぱり 芋系は たまらないよう~。

何があっても 解決策をさぐる大きな愛で支えられてるね!!
2009/11/04(水) 18:09 | URL | ラフティーママ #-[ 編集]
相変わらず明るく楽しそうなアディ家♪
寒くて手抜き~~~♪のママの気持ちとってもわかるよ(笑)
ウチも今日はシチューであったまる。切って煮込むだけだしね(笑)
あのね、長ーい材木?電柱?遥か昔の事でハッキリ覚えてないんだけど、先輩でいたのよ。首都高で前走ってたトラックから長ーいのがすっ飛んできてフロントガラスに命中!!
幸い助手席側で助かったらしいんだけど怖いなんてもんじゃないよね。
その話聞いてから私もなるべくこういう車の後ろは嫌だな~っていつも思ってる。先端恐怖症だし(笑)
タクミ君さ、嫌じゃなければ格闘技とか習わせてみては?
ケンカしろって事でなく、いろんな事で自信に繋がらないかな~なんて♪
2009/11/04(水) 20:06 | URL | クーママ #-[ 編集]
こんばんわ。

昨日は本当に寒かったv-12
でも、今日はぽかぽかじゃあなかった?
この寒暖の差が体調崩すのよね。

アヤちゃん大学芋作れるの(驚)
私、大好きなんだけど
上手く作れなくていつも冷凍を買ってしまいます(笑)

タクミ君、お友達に肩をかして保健室まで
一緒に行っただけでも凄いよ。
逃げちゃう子だっているもの。
今の子は手加減を知らないし、ゲーム感覚だから、
リセットすると元に戻ると思ってる子がいると
TVで見たことがありますよ。
子供社会も難しいですねv-409

アディ君の毛がボウボウ。
ごめん、笑ってしまいましたv-411
男の子ってデリケートなのよね。

フミ君のズボンが後ろ前、解るわ。
子供って靴も左右逆に履きません?
絶対に履きにくいと思うけど、何度教えても
逆に履くよね。
でも、いつしかきちんと履けるようになってるのが凄いと思う。
みんな成長してるよねv-410



2009/11/04(水) 20:21 | URL | ミキランスーママ #-[ 編集]
ズボンの後ろ前...あるよね~
4年になるみっきーもよくやります.
この間の学校公開で
体育の後の授業のとき
他のママさん達からの指摘...
みっきー,シャツ,裏返しで着てるよ~
(わたし...わかってる.....冷や汗...)
可愛いもんですよ.....

足の裏の毛って結構,伸びるんだね~~
2009/11/04(水) 21:10 | URL | チョコラまま #I4t1ZHtI[ 編集]
多分ね
タクミにとってアヤは特別な存在
だから、花粉症の季節、怪しい人が多くなると(サングラスにマスク)アヤが帰宅していないと、見に行ったり、アヤがもっと小さいとき、いきなり病院待合室の男の子がぶってきた時も、立ち向かって行った事が
・・・きっと、芯は強い子
決して強い=素晴しいとは思わないけど、男の子だし、強さも必要だよね、とも思ったり・・
まだまだ一緒に暮らしていくから、少しずつ伝えられるものは伝えて行こうと思う!!

ボウボウでしょ(爆)
毛深すぎーーー(笑)
そっか、切ってもいいなら、切ってみようかな♪楽しそう
!!!
2009/11/04(水) 21:16 | URL | fivedrops #-[ 編集]
いつまでも、ママとパパは子供の味方
何が出来ても何が出来なくても、世界中の人が嫌いだと言っても、死ぬまで大好き!!
いまでも、折に付け、伝えています
ちびっ子が私達が心から大切に思ってること、大好きで仕方ない事を伝える為に
だから、一歩でたら、思う存分やってきて欲しいと思っています
帰る場所はあるから!!
そうだよね
きっと一生心には残るけど、それが大きなバネになることもあるもんね!!!そうだね、そうだね!!そうだねぇ!!!
うんうん、きっとそうだ!!
ありがとう!!
2009/11/04(水) 21:22 | URL | fivedrops #-[ 編集]
やっぱり!!!!
そんなこともあるんだね!!
どう考えても、滑ってきそうなんだもん!!コワイよねぇ・・
先端とがってないけど(笑)
細い鉄骨なんて、本当に、怖い感じがする・・しなってるし!!!
格闘技ね(笑)
試みた事あり♪行かせようとしたら、その話してるだけで、チックが出ちゃって!!(笑)
笑い事じゃないんだけど!!
目がパチパチしちゃうのね、緊張したり、ストレスが加わると・・・そのとき思ったの
あぁこの子はきっと、試合で、寸止めできないたびに、「ごめんね??ごめんね??」って言うんだろうなぁって(爆)試合にならないよねぇ・・!!
最近やっと、ドロケイ(だっけ?)鬼ごっこの類で、タッチ出来る様になったんだから(笑)人を鬼にするくらいなら、自分がずっと鬼でいいってずーーーーーっと鬼になってたんだよ、幼稚園時代♪
2009/11/04(水) 21:30 | URL | fivedrops #-[ 編集]
そうなんだよね
保健室に連れて行ってあげただけ、頑張ったな、と思ってあげなくちゃ・・だよね
気をつけないと、親の私も、自分の物差しで、子供を測ろうとしちゃうことがあるの
ちょっと見方を変えるとステキな事なのに、注意しちゃったり・・・だからね
本気で注意しようと思ったときは、ゴックンって飲み込んで、第三者みたいに、物事を見てから言うようにしてるの
でもでもでも(笑)そこに行く前に、「ちがうよ、それ!!」って言っちゃう事もしばしば(笑)

そうそう
なんでいつしかできるようになるんだろうね!!不思議!!
ワンコも、昨日まで、できなかったことが、いきなり出来たり!!!本人も、本犬も、
「あ、分かった♪」って思うときがあるのかなぁ!!!
アディ、ボウボウ
本当にボウボウなの!!!!
アディの嫌いな言葉
ボウボウ!!
くちゃい!!
いや!!
デリケートだよね!!きっと人間なら、毎日胃薬だよ(笑)
2009/11/04(水) 21:39 | URL | fivedrops #-[ 編集]
わかる・・
わかるよ・・
タクミがよくやるのは、おトイレに行って、パンツあげたら、後ろのシャツが、パンツの中に入ってること・・・
授業参観でも、やってます・・
でも、そんな所も、大好きだったりするんだ♪かなり不思議ちゃんだし!!!

そう、かなり伸びてる!!
切ったら、どうなんだろう?
スッキリしたりするのかな??
それとも、スースーするのかなぁ!!チョコラちゃんはボウボウ???
2009/11/04(水) 21:42 | URL | fivedrops #-[ 編集]
タクミくんはタクミくんの助け方が出来たのではないですか?それがちゃんと伝わってるからお友達でいられるのでしょう!それに苦い思い出って大切かも・・・
あのぉーアヤちゃん!大学芋どうやってつくるの?←主婦暦十数年です!
2009/11/04(水) 23:16 | URL | yun #-[ 編集]
今だから助けるって言えるけど、私が4年生で同じ状況だったら、やっぱり助けられなかったかも・・・。
翌日お友達にごめん!って言いに行くことも勇気と誠意のある行動だよね。
最初から強い子は素晴らしいけど、できなかった体験から学んで強くなって行くことも素晴らしいことじゃないかなあと、できない事の多い軟弱な私は思ったりしています。
それにしても、私が子供の頃、周りで殴る蹴る事件なんてなかったような気がするけど、今は結構普通にあるんでしょうか。
友達だから助けるのか、助けるから友達なのか、仲のいい友達じゃなかったら助けないのか、助けて親友になるのか、色々考えてしまいました!

光の中のアディくん、ポカポカの暖かさが心地よさそう♪
2009/11/05(木) 12:19 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
ホント寒いですよねーーーっ(><)
そんな時は、な~んにもしたくない!わかります(笑)
アディくんの毛がボーボーなの、かわいくて
ぴ~まんにもボーボーないか確認しちゃった♪
結果、指の間の毛は薄かった・・・残念。
うちのコも「くさい」と「お風呂」には
「えぇーーーっ!?マジ!?」と表情が変わりソワソワします(笑)

タクミくんは優しくて勇気がありますね!
その時は足がすくんで動けなかったかもしれないけど、
でも逃げずに、保健室まで一緒にいったり、次の日には謝りに行ったり、
すごい勇気のいる事だと思います。
きっと勇気がなかったら、逃げているかもしれないし、
謝りにもいけないんじゃないかな~と。

アヤちゃん、大学芋つくれるの~?!ステキです☆
アタシは大学芋は作った事ないんですから(笑)あははっ
ちなみに今ハマっているのは
旦那ちゃん特製「フライドポテト」です♪
2009/11/05(木) 13:13 | URL | ぴぐママ #k9MHGdfk[ 編集]
きっとyunさんの言葉、タクミに言ったら喜ぶだろうなぁ!!
伝えてあげよう!!!
見てるだけ・・の人には絶対になって欲しくないけど、タクミなりに動けたんじゃないかななんて思っています
苦い思い出
ただの苦いものじゃなくて、成長できるものであって欲しいなぁ!!
2009/11/05(木) 15:08 | URL | fivedrops #-[ 編集]
楽しい毎日だったみたい!!私も遊びに行かせてもらいながら、ぽかぽか気分になっていました♪
うんうん
タクミなりに頑張ってたんだろうね
その気持ちが分かってたからとっても言葉を選んで話した記憶があります
いざと言うとき、逃げない子に育って欲しいなぁと思います
いずれ、守っていかなくちゃいけないものが出来るはずだもの
!!!
私達が子供の時は、仲のいい子が、喧嘩をし、仲直りをし・・なんてことがちゃんとあったけど、今は、なんだかやっぱり「キレる」子が多いかも・・
子供なのになんでそんなにストレス抱えてるんだろう??と思うときもあります・・
2009/11/05(木) 15:14 | URL | fivedrops #-[ 編集]
その!!!旦那ちゃん特製フライドポテト!!たべたーーーい!!
美味しそう♪
ダイナミックなイメージだけど?
北海道はジャガイモも美味しいんだろうなぁ・・
タクミは、家族が大好きで、きっと家族の為なら、泣いた時のノビタ並みのパワーが出るんだろうけど、なかなか外に心を開ききらないところがあって・・でも、そのときも精一杯、今度だって精一杯動けると信じたいなぁ!!!
どんな形でも
「見てただけ」にならなければ、きっと、まだまだ大きくなれる気がするの♪
あははは
お芋大好きなんだよね、アヤ!
サツマイモをまず揚げて、それからフライパンにうつして、お砂糖やなにやら入れて(ナイショらしい)からめ炒める?
と出来上がり!!です♪
2009/11/05(木) 15:21 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/386-24114cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
