フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
万次郎モデルの続きから・・・

前日ココまで進んでいました!!

20090415_1.jpg


名前の刻印が打たれました♪

刻印一本一本を順番に並べ・・

とりつかれたように 「まんじろう・・まんじろう・・MAN・・・」と唱えながら(笑)

英字一文字一文字、形が全く違うので 形を考えて間隔を決めます

20090415_2.jpg

二枚革を合わせた状態はこの状態

20090415_3.jpg

指でなでながら 凹凸を見つけたり 荒い所を見つけて

丁寧に革包丁で そぎ落としていき、やすりをかけます


20090415_4.jpg
20090415_6.jpg

革を縫うために、糸を通す穴が開けられていきます

ラインを引いて・・

20090415_7.jpg

20090415_8.jpg
20090415_9.jpg
20090415_16.jpg

こんな感じ!!


20090415_10.jpg
20090415_12.jpg

選ばれた黒い糸で・・・

縫い上げられていきます

20090415_13.jpg
20090415_15.jpg

針は二本使い 八の字に縫っていきます

こんな感じ

ステッチが入るとぐっと  完成度 アップ!!

20090415_17.jpg
20090415_19.jpg

革の横の部分 コバ に黒い染料を筆で塗っていきました

20090415_18.jpg

夕べは ココまでです

今夜はどこまで進むでしょうか!!



今日は年長の懇談会

在園児も、兄妹も、預かってくれます

その前に午前中長女の部屋を片付けたり・・・

この絵  油絵です  私がご近所で独学で油絵を描いていたおじいちゃまに

少し知ってる事を伝えたら

お子さんに・・とプレゼントをしてくれました

「油絵」としてみれば 評価は低いかもしれないけれど

気持ちを思えば コンクール 上位入選です!!!

20090415_20.jpg

夕べお洗濯しなかったので

朝から3回まわして・・・

ピンチ7個!!! 気持ちよく乾きそうです♪

20090415_21.jpg

まだ半日の次男 ナオが帰宅してから

3人連れて 幼稚園へ!!

近くのコインパーキングが空いてなかったので

園の近くの 大型電気屋さんへ 車を停めました

大分 シオンは下半身が強くなったと言うものの

慣れない階段は怖いらしく 足がすくみ 下りられません

20090415_23.jpg

無理させても仕方ないので こんな時は抱っこしております

園に到着

今朝は泣かずに登園した末っ子でしたが 歩きコースのお友達が

ママに会うのを見てしまうと 泣き始めたようです

この預かりは ナオも、シオンも 一緒に同室にいるので

リラックス!!!
先生が優しく 折り紙を 出してくれてるのかな???
20090415_26.jpg
20090415_27.jpg

少し前までありえなかったんだけど

兄弟がいるのに

他のお友達に誘われ 付いていくシオン

20090415_25.jpg

礼拝堂には イースターの飾りがつけられた ツリー

可愛い♪

毎回ココに来ると、映画なんかにある 懺悔室があるのか 気になる・・

「懺悔したいのです・・・」って言ったら聞いてくれるのかな??

いや・・・「岡本さんじゃないですか!!!ははははっは!!!!!」

って言われるな、きっと(笑)

20090415_28.jpg

懇談会では 兄弟の説明と シオンが やや 言葉に遅れがある事

身体も みんなのように機敏に動かない事 

それらの事で、皆さんのお子様に手伝ってもらう事は、きっと、きっと

凄く多い

でも シオンも、私も、とても感謝して、とても、幸せだ と 伝えました

今はしてもらうことが多いけど、皆さんに支えてもらう事で きっと シオンも いつか

支えてあげれる子になれると思います
って

毎回ながら

物凄い事を言ってしまうんじゃないかって ドキドキ します(笑)

教室に張ってあった絵

多分 春休みの事だと思うんだけど・・・

20090415_29.jpg

シオン・・・こんなに悩ましい春休みだったの!!??


(爆)  うそうそ  芸術作品だよ

後世 評価された芸術家は皆生きてる時は 相手にされなかったんだぞ

きっと あと30ねんもしたら 評価されると思う!!!(笑)

黒しか使わなかったのに 心は 豊かになって行ってるんだね♪

園庭で一遊びして

20090415_42.jpg
20090415_38.jpg
20090415_30.jpg
20090415_49.jpg
20090415_61.jpg

帰り道は

ぶーぶー 腕を鳴らして

100回くらい 「おならーーー!!!ぎゃはははは!!!!」

と叫びながら 歩いてました(笑)

「ママもおならーーー!!って言ってぇ!!!!」


「・・・・おなら・・・・」

「大きいお声で!!!」

「・・・・おならーーー!!!」

マンション建設現場のおじさん、笑ってた・・・

なんで 子供は 親に強要するんだろう(泣)

20090415_64.jpg
20090415_65.jpg
20090415_66.jpg
20090415_69.jpg
20090415_72.jpg

前から自転車が来たら

「フミ、こっち歩きな・・・」

さりげなく 車道側に回る ナオ

20090415_74.jpg


ナオも心は豊かになってるんだね・・

ちなみに 車道側から、内側にさりげなくチェンジされるのは

「初デートでされて嬉しい事」の3位だぞ!!!(笑)


あぁ   そんなことで キュン♪ となった日々もありました・・(爆)



こんなポストだったら

郵便やさん

「・・・今日も頑張ろう!!!」って思うかな!!

手作り感が いいなぁ・・♪

20090415_75.jpg





↓↓↓只ランキング参加中!
ポチッとおねがいします!!




にほんブログ村 犬ブログへ

































コメント
この記事へのコメント
はぁ~いつも思うけどなんてイイお母ちゃんぢゃ!!!
個性を大事に助けすぎずほっとかず思いやりをもち・・・思わずDrops目線で読んでしまいました。
きっと素敵な大人になるんだろうな~なんて勝手に妄想(笑)
腕ブーブー、なっつかしいですね~!今も昔も面白い遊びは一緒なんですね☆
2009/04/15(水) 19:56 | URL | クーママ #-[ 編集]
イイお母ちゃんに見てもらえてるなんて!!嬉しい!!
けど、そんなにイイお母ちゃんでもありません(爆)
抜けてる所だらけだし、子供にとっても、頼りにはならないと思う!!「気にしないで、ママ♪」
とか言われるし(爆)
でも、愛情だけは、枯れるまで与えたいと思います
そして、生涯、何があっても
味方でいる それだけは、抜け落とさないで(笑)守ります!
大の大人が「おなら」って言うの、きつかったなぁ(笑)
2009/04/15(水) 20:24 | URL | fivedrops #-[ 編集]
すごいです!
毎日、仕上がりに感動しています。
工程をこんなふうにブログにのせて頂いて、すごく嬉しいっ。

できていく過程って普通じゃ見れませんから、
本当に一つ一つ心をこめて丁寧に作ってくれてるんだなぁ~って。
ありがとうございます。
2009/04/16(木) 15:49 | URL | mi*(万次郎ママ) #-[ 編集]
とんでもない!!
楽しいお仕事をさせていただいて、こちらこそありがとうございます!!
作りながら、楽しいお散歩をしたり、家族と写真を撮ったり、遊んだり、そんな日常に作品がともにいることで、これからの思い出に少しだけ混ぜてもらえる、そんな喜びを感じています
2009/04/16(木) 21:06 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/236-96d1b0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
