フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
今日はナオの卒園式

ドキドキしながら 寝坊(笑)


問題ありません  20分の寝坊ですから!!頑張りで挽回!!

新しい靴をはき

最後の制服に 袖を通し  出発です

(俊足という靴で運動会シーズンは小学生には人気です)


20090318_9.jpg
20090318_10.jpg

幼稚園の近くに来ました

20090318_12.jpg

入り口で撮影

お友達ともね!!!


20090318_13.jpg
20090318_18.jpg

子供は引渡し

ドキドキしながら私達父兄は 教会の中で開式を待ちます

20090318_24.jpg
20090318_22.jpg
20090318_26.jpg

パイプオルガンの音色と供に入場し

着席したら 熱い視線

緊張してるね

ナオ

20090318_48.jpg

私達の前には  女の子が座り

「ナオ君のお父さんーーー♪」

そう この間の可愛い子!!!

「また、君か!!!!(笑)」



着実に名前を呼ばれ

ナオの番

20090318_52.jpg
20090318_53.jpg

授与が終わると  少し笑みが

20090318_57.jpg

最後決めの顔では

きりり!!!きっと鼻の下汗びっちょり(笑)

20090318_59.jpg

最後の祈りを牧師先生がしてくれました



ふと 上を見ると 年長シオンの担任の先生が 号泣しながら オルガン弾いてます

物凄い感受性豊なんだろうなぁ!! 死んじゃいそうに

まさに泣きじゃくってました(笑)


20090318_67.jpg

外に出て

最後のお別れに お友達や 下級生が来てくれています

私の背の高いお友達も パンケーキを焼いてくれるお友達も

来てくれ

もも も来てくれました

20090318_89.jpg


お花  ありがとう!!

お家に帰って 花瓶に入れました!!


20090318_112.jpg

長女アヤは、小学校に上がる時その学区の小学校にこの幼稚園から

入学したのは アヤ一人でした

初め 寂しくて寂しくて

でも  そんな時 この幼稚園で(温室のような温かい幼稚園です)愛された

事を「幼稚園の時に沢山貯金がしてあるから大丈夫」と言う表現で言っていました

そうか

貯金ができるものなんだね・・と思ったものです

これから きっと 厳しい現実に ぶつかり

辛い事もあると思うけど  ナオも貯金があるから大丈夫

貯金が底をついても ママたちがいるから大丈夫


安心して 歩いて下さい


余韻に浸る間もなく 気持ちは シオンの誕生日に・・・


まず お昼に 腹ごしらえ

町田街道沿いにある  「大桜」というラーメン屋さんに

シオンは麺類が食べれません

喘息が酷かった時  アホな 私がおうどんを吸わせ 気管に入りそうになり

死ぬほどむせたあの日から  一切食べません


けど  ラーメンやさんで チャーシューや、上に乗ってるお野菜で

白米を食べるのは大好き!!


今日はサイドメニューにある 角煮丼

ナオはラーメン大盛り・・・(すぐに食べてしまい写真がありません)

20090318_100.jpg

ケーキ屋さんがお休みが多く困っていたらお友達がラーメン屋さんの側にある

お店を教えてくれました

20090318_105.jpg

無事に購入したけれど

これ!!!美味しそう♪

バナナのミルフィーユと


サツマイモのミルフィーユ!!!

20090318_110.jpg
20090318_111.jpg

何とかケーキもプレゼントも間に合い

夕方お風呂に入り 楽珍な着替えに着替えて

お夕飯へ

霜降りハンバーグのお店に行くはずが

「ハンバーグは嫌だ」
とシオン

違うお店に・・・・

「シオン何歳になったの??」

「5歳!!」

20090318_119.jpg

5歳になったシオンは また  マグロ

20090318_132.jpg

この一式×2+私のミニマグロ丼です



我が家の長女は・・・

20090318_128.jpg

これに追加でザルソバ2枚と天然桜海老の揚げ物・・・・


シオンの頭は叩くは、長男にかみつくは・・・でガツンとアヤに叱られ

まるで 村八分になった  野生のサル

20090318_125.jpg

お風呂上り

そのまま寝てもいいように

こてこての部屋着ですが(笑)


記念撮影


バックが我が家っぽいですが  お店です(笑)

20090318_140_20090318023634.jpg


帰宅してプレゼントを渡し

ケーキです

20090318_141.jpg
20090318_142.jpg

ハッピーバースデイ♪歌ってもらい

(赤いライトが台無しですが)

シオンはとっても幸せそう!!!!!


20090318_144.jpg
20090318_147.jpg

ぞくぞくと渡されるプレゼントを

バリバリ
開けるシオン

側でナオが「綺麗に開けるんだよ??」と教えています

20090318_148.jpg
20090318_153.jpg
20090318_157.jpg

どうしても調子が悪くなると室内で遊ぶことが多いシオン

ゲームのプレゼントが多くなってしまいます

来年の春には自転車を贈りたいなぁ・・・


卒園祝いにナオにも・・・

20090318_150.jpg
20090318_152.jpg

20090318_159.jpg

最近一人でぶつぶつ言いながら 人形や、マスコットで遊び始めたシオン

大好きな ドラクエのフィギアも・・・

20090318_160.jpg

ひと段落して

仕事のメールをチェックしていたら!!!

ルピコナちゃんからメッセージが!!


私の大切なお友達の一人です  リンクにも入っています

香港から 卒園おめでとう と 誕生日おめでとう のカードが!!


20090318_164.jpg

ナオ、誕生日にカードをもらったばかり

興奮しながら シオンに「ルピコナちゃんからだよ!!」と説明しています

匂いを嗅ぐあたり(笑)

シオンの頭の中は謎だらけ!!

20090318_163.jpg

ありがとう!!とーっても喜んでいました!!



5人子供を産んで 4人目にして初めての喘息児

「何で こんな変な音が聞こえるんだろう??」
あの夜から

数え切れないほどの通院、入院 夜中の受診 自宅での吸入 内服

この子はこれからどうなっっちゃうんだろう???

と不安な日々

自分の事を考えたり自分のために何かしたいなんて思う時間も心の余裕も

全くなかった

普通ならもっともっと振り返りたくない日々で、もっと笑わずにいたかもしれない

でも

私は、一番シオンがきつい時期でも人並みに、人並み以上に

笑っていられた気がします


大切な家族と、主人と、大切なお友達

主治医の先生、その先生を支えるご家族、病院のスタッフの方たち

見守るほかの子供たち

頑張る  頑張る  シオンの顔


365日のうち350日とか どこかしらの病院に行ってて

友達とお茶する時間なんて到底無理だった

けど、幸せだと思うことだらけの毎日でした

それはこれからもずっと!!!!

それもこれも皆、可愛い子供たち、主人、母や姉、大切な友達

身を削るように医療現場で頑張ってくれてる主治医の先生

そのご家族  みーーんなのおかげです!!

ありがとうございます

シオンは、無事に5歳になりました

これからも沢山支えてもらう事になるだろうけど いつか お返しが・・・

出来る・・・・と・・いいなぁ(笑)期待せずに、でもちょっと期待して待っててね♪



朝からバタバタしてる家族達

20090318_3.jpg
20090318_4.jpg
20090318_5.jpg
20090318_8.jpg


何か感じてる???アディ

着替える主人の邪魔をするように 足にまとわりつきます

「邪魔だよ、アディ・・・」 
    「ちょっとだけな!!」

アディの勝ち♪



↓↓↓只ランキング参加中!
ポチッとおねがいします!!




にほんブログ村 犬ブログへ





























コメント
この記事へのコメント
ご卒園&お誕生日、おめでとうございます。

Five Dropsさんの笑顔と感謝の気持ち、見習いたいです!

喜んで頂いて、ルピコナも喜んでます!ありがとう!

2009/03/18(水) 16:14 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
うちの母が今日家に来て、ルピコナちゃんの海で遠くを見ている写真を見て、これをうーーーーんと大きく引き伸ばしたのを家に飾りたい!!!!と、素敵素敵♪と連発してました!!!
こちらこそ、ありがとう!
2009/03/18(水) 17:09 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/210-e23f7f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
