フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
今日はアルト君のハーフチョークの仕上げです

昨日まだ外側だけだった ハーフチョークにも 内側に革があてられ

丁寧に


どんどんどんどん
  ステッチが入れられていきます

20090314_6.jpg
20090314_7.jpg
20090314_8.jpg
20090314_9.jpg

次は側面です

余分な部分や、目立つ部分があれば もちろん手作業で

削り落とされます

20090314_10.jpg
20090314_11.jpg

仕上げにトコノールという磨く工程で使われる薬品を使い

側面の「コバ」が磨き上げられます

これが

ほぼ完成の図♪

20090314_12.jpg
20090314_13.jpg
20090314_14.jpg

ちなみにこの革用のナイフは 主人が  アメリカから気に入って

取り寄せたもの
20090314_15.jpg

絶対  絶対  見た目だと思う・・・・

本人は「これがさー、細かい所を処理するのに凄くいいんだよ!!」

といってますが・・・怪しい・・・(笑)


次はドロップ

裏には名前が刻印されてます

(電話番号などはハーフチョークの裏側に刻印してあります)


CADで形を起こして・・・

20090314_46.jpg
20090314_48.jpg

シルバーのコンチョでなくてももちろん製作できます

コンチョでなくても パーツを組み合わせて

女の子ならお花っぽく、男の子なら ハードな感じに模様を作ってもカッコイイです!


アルト君は シルバーのコンチョをチョイスされました

シルバーなので 長く使え、リメイクの時も使いまわせます

20090314_47.jpg
20090314_49.jpg

このドロップにもステッチが入ります


明日お渡し予定♪

楽しみに待っててね、アルトくん♪



こうやって製作途中の様子をブログにアップするのも今回リニューアルしてから

始めたものです

ショップ様に委託もさせて頂いてますが、直接お客様とのやり取りは

ないので ショップ様の方は 割と さらりと アップしてます(笑)

中には「到着まで楽しみは取っておきたい!」というお客様も

いらっしゃると思います  そういったお客様はアップはしませんし、

後日アップも出来ます♪

FiveDropsは、「一緒に作る」をテーマにしてます


私達は、製作に必要な道具と、気持ち、私達の「手」を提供するだけです

作者はお客様です

アップして状況を見て、臨場感や、一緒に作るという楽しみを持っていただけたら

とっても嬉しいです♪



今日は私の仕事の材料が足りなくなり

町田東急ハンズ

もちろん普段はその部材のお店ごとに大量に発注しますが

(高品質でなお少しでも安く手に入るよう、量もかなり多めに発注!!

そうすれば、商品もよりリーズナブルに提供できます!!)


急ぎだった為  ハンズへ!!!

行く途中 末っ子が  爆睡

20090314_18.jpg

テンション高いシオン

20090314_25.jpg

老眼鏡売り場で・・・

ケラケラわらって 
とっても楽しそうでした(笑)

20090314_20.jpg
20090314_22.jpg
20090314_24.jpg

今週乗り切れば少し時間が出来るかも・・

でも翌週が来ても、同じ事を言ってる感じ

でも、すごくすごくありがたいこと

子供たちもとっても喜んでくれてます  応援もしてくれてます

3月終わりは  卒園や シオンの誕生日  27日には子供たちを

驚かせるサプライズも!!!
 そんな日くらい  ゆっくりしてあげようと

仕事もキッチリ予定をたて  結構詰め込んでます

親としては  やや引け目があったり(笑)

主人が「今日は外で食べよう!!」と外食に!!!

和食やさんなのに  おそばと チーズグラタンの長男

20090314_35.jpg

うな重と御蕎麦の長女(食べすぎ!!でもおそばなら3枚強をペロリ!!身長153センチ小5です)

20090314_39.jpg
20090314_42.jpg

から揚げと 御蕎麦2枚で  まだおかわりある??と聞くナオ

20090314_36.jpg
20090314_37.jpg

フミはお子様ランチだけど 人のもよこせと、少しずつもらって御蕎麦1枚は食べたかな

20090314_38.jpg

シオンは・・・・

マグロ丼


20090314_45.jpg
一つじゃないの

あのね

このマグロ丼を二つ
・・・店員さんが来て

「マグロ丼もう一つ追加で・・」といいかけたら

「おかわり!!!」とどんぶりを持ち上げてました(笑)おうちにいる時みたい!!

店員さん「え、え??おかわり??追加ですか!?」と驚き隠せず・・・

満腹中枢に異常があるんではなかろうか・・・・

満腹中枢なんて所本当にあるのかな???



とにかく今日は 皆大満足!!!

週末に具合の悪い子供がいないだけでも 楽しいです♪

帰宅途中

「仕事で川崎や、都内、横浜なんかに行く時時々ここで食べるんだよ」

主人が言っていました

このお隣のお蕎麦屋さんも良く行くそうです

20090314_27.jpg

奥様がちょっと奮発してランチを楽しんだりする中

サラリーマンは頑張ってるんですね!!

感謝せねば!!!


老後は 美味しいものたっくさん食べ歩こうね!!

2年前くらい

スーツ着てちょっと険しい顔してサラリーマンの顔をして歩いてるのを

見かけたことがあります

結構かっこよかったです!! 
 頑張ってね!!


・・・・・・ちょっとメッセージ送ってみました♪


明日は日ごろ我慢の多いアディにもご褒美

長い時間は無理だけど  大きい公園に行こうね!!!

おにぎり持って行こうか!!!

おにぎりなら  17から20個

サンドウィッチなら  3斤


皆さんなら どちらを選びますか?????


↓↓↓只ランキング参加中!
ポチッとおねがいします!!




にほんブログ村 犬ブログへ


















コメント
この記事へのコメント
製作途中の写真見て、鼻血でそうなぐらい大興奮中です。(笑

明日は天気がよさそうで、公園日和だね。
うちも、引越し準備であまりアルトの相手をしていないから、
公園行くの楽しみです。
2009/03/15(日) 00:03 | URL | アルト母 #-[ 編集]
鼻血出さないでください!!
こちらはおかげでコメント読んで
鼻水出ましたよ!!!
お引越しされるんですか!!??遠くですか!!??近くですか!?
引越しは、体力気力使いますからね・・・・
だからこそ、血は大切にしてください(爆)
2009/03/15(日) 00:45 | URL | fivedrops #-[ 編集]
うわー、おにぎり20個!
でも人数考えたらそうだよね。
いつもご飯は何合炊くのかな?
公園に持って行くならサンドイッチの方が軽いかも?
でも個人的にはおにぎりの方が好きです。
究極の選択!
2009/03/15(日) 20:01 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
ふふふ
知りたい???
でもね、そんなに多くないよ
8合!!!(一日で)
でも、カレーとか、焼肉とかガッツリご飯を食べるメニューの時は
お夕飯だけで6~7合食べてくれます(笑)
私もおにぎりのが断然好き!!
サンドウィッチならホットサンドがいいなぁ・・・
2009/03/15(日) 21:12 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/207-88afdc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
