フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
今日は幼稚園で3月生まれのお誕生日会でした

入園する時

生後間もない頃からの繰り返された入院の為・・・と言われましたが

言葉の壷が、満たされておらず  言葉に1歳半位の遅れがありました

多分現在も、物凄く成長したとはいえないと思います

入園した頃は、家族しか言ってる事が分からない感じ

音にも敏感で 今でも 踏み切りや、大きいバイクの音には物凄い反応します

いきなり○○・・も苦手  先日も朝、「今日は歯医者さんだよ」と伝え忘れたがために

いきなり歯医者さんへ行っても治療できるはずがなく・・ママの失敗

幼稚園に入園してから初めての参観を見て

軽いショック

目視での参加のみ 行ったら行ったで楽しんでると思ったのに

ルールも  理解出来ず

ひたすら爪をかんで  揺れていた 
 

この子はこうしてただ時間が過ぎるのを待ってるだけ

泣き叫ぶわが子を「きっと行ったら、楽しいよ!!!」とバスに乗せていたことを

後悔もした

でも、園と担任の先生が、試行錯誤しながら 誠意を持って

シオンが楽しいように頑張ってくれたおかげで

笑顔で幼稚園に行くようになり  何とか  行事もこなし

お幼稚を休むと「今日○○先生に会える?来る??」と聞いてきたり

勿論シオンも頑張ったけど  先生も勿論お仕事だけど

他人の子供に 字のごとく「一生懸命してくれた」事に感謝したし

私も泣きながらバスに押し込んだ事も、きっと間違ってなかったんだと思えた


でも

まだ 今日も明日も違いが微妙に分からなかったり リトミックはまだ目視だし

大勢の人の前に出れるのか 結構心配してた

軽いパニックになったりして  他の子まで出れなくなったら・・とか・・

それが!!!


もう120点満点!!!!


内容が良くできたとか、模範的とかではなく

「楽しんで参加」していました


礼拝堂の前に並び・・・

緊張しています



「おかもと しおんです 5歳になりました」って言うんだけど

みんなが気になってます



いよいよ・・・!!!隣まで来ました!!



担任の先生が後ろに回り

クロコになってくれて

でも、大きなしっかりした声で たどたどしかったけど言えました

大体こんな場所で立っていられる事事態が 考えられない事です

達成感タップリのこの顔

小さくてもいい  やらない!!!をやる方向に持っていって

もっともっとこんな達成感を味あわせてあげたい


「シオンは何でもできる」って思ってもらいたい

だって  パパの子だから

だって  ママの子だから(????)





たまたま お兄ちゃんのナオの席の後ろに座ったんだけれど

おもしろい女の子がいてね

主人に

「ナオ君のお父さんカッコイイ・・・」

「え、カッコイイ???その通り!!」

「私のお父さんに似てるから・・」

「へぇ、似てるんだ  お父さんもかっこいいんだね」

「ねぇ、疲れた疲れたって言う???」

「そういう風に言わないようにしてるよ」

「結婚してるの?」

「(笑)勿論してるよ}

「ふーーーん  ねぇ、DS持ってる!!??」

「持ってるよ 子供は皆持ってる」

「DSやる??」


「頼まれたら、たまーーーにね」

「DSちょうだい!」

「(爆)」

なぜか。ハスキー犬みたいな顔してるのに幼稚園に行くと(近所の子供にも)

大人気

本人いわく

「子供は真の優しさが分かるんだ」そうですが・・

この子のお父さんは「疲れた 疲れた」って言うのかな??

子供にとってDSは「富の象徴なのかな??」と思ったら

「なかなかかっこいいじゃない

ねぇ、結婚してるの??

真面目に仕事する人??家族サービスは??

ねぇ 年収いくらなの??

それ、私のために使える??」


って感じに訳されて 笑えました!!

その子ね、ナオに「なおくんおめでとう」って言ってて

ナオが「え、何で??」と聞いたら「ナオ君の弟の誕生日でしょ??」って

「ありがとう」と応えたナオも、その子も可愛い・・・・!!



教室へ移動し

小さなパーティー

好きな色と好きな食べ物を聞かれる



緊張してます

お家では好きな食べ物は「マグロです」って言ってたのに

前の二人が「苺」とフルーツを言ってるのを聞いて

「!!!!????く、果物!!??」
と、固まってます



結局

好きな色は黄色


好きな食べ物は

「ぶ、葡萄!」
だそうです

(もしかして、流される男か!!??とショックだったり(笑))

また  達成感タップリ



その後の手遊びも

誕生日の歌も  とても楽しそうに参加

けんけんがまだ出来ないのでそのレクは、どうしたらいいかわからなかったみたいだけど

こんなに楽しそうにやってるのは初めて見ました



他人の子をここまで引き上げてくれた先生に

号泣しながら 御礼を言って・・・

泣いたのでなんだか放心状態で帰宅(笑)




感謝しなくちゃね

家族にしか出来ない事もあれば 他人だからできることもある

入退院を繰り返したけれど

きっと滅多に行かなかったら こんなにドクターを信頼する事も

小児病棟の事も  その世界の大変さも知らず に感謝もせずに生きたかも

大切な事を気づかせてくれ大切な人とも出会えた

みんなにありがとうです


まだまだ続く

我が家の誕生日  3月にシオン 4月にタクミ 5月にアヤとフミ

春は 誕生日のラッシュです(笑)


最近シオンがよく言う言葉

「・・・だってシオン君はママが大好きだから!!


  
        「秒殺」です


         ズキューーーーーーーーーーーン♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
2009/03/12(木) 16:54 | URL | 太田焼きそばマン #I4t1ZHtI[ 編集]
あははは、こんにちは!
焼きソバ好きなんですか??
○○マンって全国に沢山いるんですね!!この前知りました!!
頑張って下さい!!
私もヒーロー物は赤が好きでしたよ♪
2009/03/12(木) 17:07 | URL | fivedrops #-[ 編集]
シオンくんの番がまわってくるところ、
ドキドキして読みました。
大きな声で言えたところで、涙ぐんじゃいました。
葡萄のところでは、クスッと笑わせてもらいました。
楽しそうな表情、じぃ~んときました。
嬉しい会になってよかったね!


2009/03/12(木) 20:11 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
かっこいい かっこいいよ しおん。ママの泣きじゃくる顔が目に浮かびます。わが子もなかなか足並み揃えて (揃ってるからいいってわけじゃない と思えるようになったのは近頃だけど) ってわけにはいかず たくさんの人の愛にささえられ 今もその中で 進んでる。支えてくれた 人の中に fivedrop 家族がいて たくさんのことから 私たちを引っ張りあげてくれた。それなのに 私は ママがいつも笑顔なのをいいことに がんばっているママに なにも・・・。ママは 自分の子供と同じように 息子たちを大事に思ってくれ 本当に感謝。

しおん かっこいいね。涙でちゃう。

私は生まれ変わったら ママと結婚したいかな と思ったりしていたけど 子供として育ててもらうことに決めました。



なおちん ぜーんぶ 買っちゃったのね。ぐすん。
2009/03/12(木) 21:12 | URL | 洞窟 #-[ 編集]
ありがとう
出来る子になって欲しいわけでもないの
何でもできるんだ、って自信を持ってもらいたいのと楽しんでもらいたいだけ
ジーンときてもらったなんて
私は、シオンは、幸せ者です!!
2009/03/13(金) 02:34 | URL | fivedrops #-[ 編集]
洞窟さんが私の子供になったらすぐに身長抜かされちゃうじゃん!
こちらこそ、支えられてるよ
もし、支えられてばっかり・・
なんて思うのなら、老後も遊んで
♪私110歳くらいまで生きて、
3日寝て、5日起きる
で、妖怪とか言われちゃうの(笑)
老後・・・孫連れて外来とか行ってたらどうしよう??
ナオ、ハンカチよろしくね!
あ、かばんの上、首の辺りにつけるキーホルダーもいいなぁ・
・・・(自分で作れ!って話ですが・・・)
2009/03/13(金) 02:40 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/204-1dea4a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
