フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
今日は、「恐怖のお芋ほり」・・・・

幼稚園チームが二人お芋を大量に持って帰ります
収穫の秋、実りの秋・・・・農協系列の職場に勤める姉からもお芋のおすそ分け

明日、「お芋食べた人ーーーー!?」

と聞かれ、答えられないと可哀相なので、とりあえずカリッと揚げていただくかな。

これも、きっと美味しい!!

美味しくなるように、少し天日に干して・・・
フライパンでスティックに切ったお芋を揚げ炒め、塩を振って食べる  バターも入れて

これも子供は大喜び

スイートポテトなんて作る気力はありません
お菓子作りが苦手だから・・・嫌いだと言う噂がある・・・

食べても食べてもお芋だらけ・・・

パパの出番!!!お庭で炭を起こして焼き芋

毎年、ホイルを3個位使う(笑)

いい匂いがしてくると、ぽつりぽつりご近所の子供たちが出てきて


ありがたい!!!こうして我が家からお芋が消えていく!!!

姉の農協系列で持ってくるお芋は、毎年おいしい。くり芋!!
泥汚れには、この洗剤オススメです!!泥汚れに抜群!!
20081016_28_convert_20081016141211.jpg


今日は、週一で、喘息マンがいつも入院している病院のドクターに診てもらう日

夕べどしゃーーーーーっと降り始めてから咳が止まらなくなっていたんだけど、明け方に

何とか収まった。
お芋堀の前に見てもらえたから、安心!!
一見、クールで、口数の少ないドクター
私にとっては、尊敬もし、一言一言も、楽しいし、会話のてんぽも、「間」も心地いい
忙しいだろうと思いながらちょっと育児相談・・・なんてのも嫌な顔せず、パキッと答えてくれる
言葉が同じ年齢の子より遅い・・・・と気にしていた時

「隣の芝生を青く見ないで生きたほうがずっとハッピーだと思うよ」

と言われた

物凄く、今でも自分の子供を見るに影響あり・・・・
自分は気にしないと思っていても、メディアだったり、心無い人だったり、心配のあまり口にする
身内だったり、「あり????自分だけ???心配してないの」
と焦りを感じたりするんだよねぇ・・・・
よその子と比べるだけじゃなく、「同じじゃない」のは当たり前なのに
「同じに出来ない」ことばかり見つけて生活しちゃう
つまんないのにね、自分も、子供も
そうなりそうな時に、「隣の芝生を・・・」を心に念じる(笑)

週一での受診、きっと子供が受診してるんじゃなくて、私が受診してるんだろうな!!あはは!!
なかなか信頼できるお医者様と出会えない、という話を聞くたびに

私はラッキーだったと思う

横浜に開業したドクターも、とても優しい人5人全て見てもらってきた
今でも、土曜日誰か体調悪いと全員で行く
5人で(笑)迷惑だよね、家だけでかなりスペースとります

矢部駅近くの病院に週一でいるドクターも、いつも必ず笑顔の女性
いつも笑うって大変なのにね
せかすことなく、ゆっくり話を聞いてくれる
いつもすみっこに置いてあるコーヒーが気になってる(笑)一時、次男が毎回そのメーカーを
覚えていて、帰りにコンビニで同じのを買って帰るのが日課だった・・・
コーヒー飲めないでしょ・・・・私もあっまーいのしか飲めません

今は遠く離れた茨城で活動してるドクターもいます
そのドクターは、5人目を産む時大きすぎてかなり苦しんでたら、分娩台の横に来て

「いてもたってもいられなくて!!!」と手を握ってくれた

「先生でいいから、ここでいいから、お腹切って!!」

と言ったら・・・

「私には切れない!!!だって・・・まだまだ産んで欲しいから!!!」と・・・

もう無理だよ(笑)先生・・・とあまりの真剣な顔に力が抜けました・・・・

ありがたい。みんなタイプは違うけど、共通してるのは、誠実で、本当に優しいところ
うわべや口先だけじゃなくて,あたりまえにやってのけてるのが、凄い!!!!
みんな、異動とかでいなくなっちゃったら・・・・どうしよう。
片道1時間なら問題ないけれど・・・
考えるのは、やめよう・・・


この前公園に行った日から、いえのあちこちに捨てても片付けても、どんぐりが落ちてる

ふふ、トトロみたい!!

アディ食べたいけど、食べたら怒られるので

耐えます!!!

20081016_25_convert_20081016142400.jpg

長女が2歳くらいの頃・・・
夜中3時になっても寝ない・・・熱もない・・・泣くわけでもない。
どうしたんだろ??と思ったら

「ママ、ごめんちゃい!!!ぎゃーーーーーー」
と泣き出した・・どうしたのか問いただすと、

「鼻にどんぐり入っちゃったーーー!!ぎゃーーーーー!!!」・・・!!???・・・

救急医療センターに電話したら夜中の耳鼻科は北里大学病院しか今日はやってないと
夜中行きましたよ

説明のため、口頭で言うんだけど、ちょっと恥ずかしい
周りはもっと危機迫る人、重篤なひとばかり・・
「どうしましたか??」「鼻にどんぐり、入ってます・・・」

「はい!!??どうしましたか!?」・・・ちょっとイラッとしてる・・・

「・・・鼻にどんぐりはいってます!!!」


「ぷ・・・・。はい、鼻に、ぷ。どんぐりですね。ぷ。」

てな感じ。ながーーーいピンセットみたいので無事取れました。
「なんで、鼻にどんぐり入れたの???」(ドクター)

「隠すところがなかったから!!!!」(長女)

ちなみに夜中鼻のどんぐりを北里で取ってもらうと、8000円でした
ご参考までに・・・・(笑)

今日は夕方から犬のしつけ教室のコミュニティ!!
夜もう一度アップするようかなーーー!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメント1番乗り♪
娘2人、爆睡中!!!

これが泥汚れに効く洗剤かぁ!
今度行ったら探してみるね。
今回のお芋堀りは思ったより汚してこなかった~♪
家にある固形石鹸で落ちたし。
でも今後のためにね。。。

モモのために蒸かしたサツマイモ、私が黙々と食べてるけど。
なんか胸やけ気味だよ(笑)

そろそろ2人を起こしたい・・・けど2人一緒に寝てるこの貴重な時間、捨てがたい!!
私、早寝だからこの時間逃すと朝まで自分の時間ないんだよね(笑)
2008/10/16(木) 16:56 | URL | みぽ #-[ 編集]
おいも

食べたい
2008/10/16(木) 19:54 | URL | 洞窟住人 #-[ 編集]
むねやけ、通り過ぎると、みるだけで胸焼けするようになるよ(笑)
パブロフの法則、胸焼け版!!
自分の時間か!!8時台にねるとなると、厳しいな!!朝4時からどう???
2008/10/16(木) 20:03 | URL | fivedrops #-[ 編集]
あげる、あげる!!!ちょっと天日に干して綺麗にしたらあげるよ!!オレンジジュースで煮たやつ、食べたい!!
2008/10/16(木) 20:05 | URL | fivedrops #-[ 編集]
私と小鳥と鈴と

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい

金子みすヾ の 詩
これを読むと そうだ!!そうなんだよ!!
しまいには  で?何か?何かわるいですか?  と悪態さえいいたくなってくる!!

そうなのだ。みんな違ってみんないいなのだ
2008/10/16(木) 22:32 | URL | 洞窟住人 #-[ 編集]
そうだね。ちょっとしんみり聞けちゃうかも・・・・。で、開き直ると、「・・・・で???」っとしらっとした感じで返したくなるかも(笑)曲がってるねぇ、お互い・・・
2008/10/16(木) 23:27 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/14-d35f7fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
