フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
今日で学校はおしまい!!

楽しい楽しい冬休みです

冬休み、春休みは短いけれど

ちびっ子がお家にいるので

嬉しい!!!

お正月、アディがいるので私と怪獣、アディはお留守番で

主人とチビ4人は

主人の実家に帰省です

今日は アディの幼馴染 アルト君の コンチョ作り

コンチョはこんな感じ  羽はこんな感じ

と言う要望はもらっていたので

大体の形に銀板をカット

20081224_1.jpg

バーナーで焼き、水につける、「なまし」に入ります


柔らかくなって作業しやすくなります

20081224_3.jpg

リアルな羽も作れますが、リクエストどうりかわいらしい羽に!!

うん、でも、アルトは「少年」って感じだからいいかもね!!

20081224_7.jpg

コンチョにも下書きをして・・・

20081224_5.jpg

模様を彫ったら

じゃじゃーーーん 
これで

コンチョの形にしていきます  平面を立体にするので

少しずつ  大きい穴から 予定のサイズに下げていきます

市販のコンチョの模様が浅いのは

これで叩くからなんだ!!と実感

かなり深く彫りましたが  ぺちゃんこ!!

でも、銀板も薄いし こんなものかな

20081224_8.jpg

いぶし、調整し、を何度か繰り返し

真っ黒コンチョが出来ました!!

20081224_9.jpg

模様で鏡面にしたいところを磨きます

少しアンティーク調に仕上げました!!

20081224_10.jpg

後は、裏の金具をロウ付けしておしまいなんですが

スクリュー型のコンチョ用のがなかなか見つかりません

サイズが短いのはあるのですが・・・

今夜ネットで探します!!!  
  (下手なんだよねー、検索ヒットさせるの・・・)


今日はクリスマスイブですね

世の中のお父さんたちは

サンタに変身です

我が家も

「早く寝ないとサンタが来ないよ!!」
と一晩中こだまするでしょう(笑)

いい笑顔が見れるといいな・・・・


私の周りの子供たちも

世界中の子供たちも  体が思うようにならない子も 全ての子供たちが

クリスマスくらい 笑顔で 溢れると いいね!!




我が家は

明日がパーティー

毎年24日ですが、私の母たちの都合が合わず

明日はシオン今年最後の外来

終わり次第  コストコに行き  買い物です!!!



ふふふふ

長男長女も巻き込んで!!!

「お願い、手伝って???」

「ねぇ、今、時間ある???」

「お願いがあるんだけれど・・・」

長男長女、いつも断らず

「いいよー」

って言ってくれる

ありがたいね!!!


作業が終わると

「終わった!!!???」

って顔するアディ

20081224_12.jpg



目が合うと

一瞬で

ここまで(笑)

20081224_15.jpg



お正月、ゆっくり遊ぼうね!!



ゴロゴロごっこ???


↓↓↓只ランキング参加中!
ポチッとおねがいします!!




にほんブログ村 犬ブログへ













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり!
毎日会ってたのに幼稚園が冬休みに入って会わなくなったから・・・(笑)
何しろ1日中ジャージだったりするもんで・・・。

いいねぇ、クリスマスパーティ♪
みんな揃うとにぎやかですなぁ。
ウチは1日前倒しで23日にやったよ~。
23日、結婚記念日もかねて。
ニャニャはまったく意味わかってないけどモモは幼稚園でイロイロ教えてもらったのか私よりクリスマスの本当の意味、詳しいような。
家でページェントごっこさせられてるパパはなぜかマリア様役(モモはヨゼフさん)。
祝会行ってないパパは若干ついていけずモモの逆鱗に触れながらフリースかぶって(ひつこいけどマリア様)頑張ってます(笑)

・・・大掃除、なんにもやってない。
・・・年賀状、書いてない。
あぁぁぁ、イヤだなぁ(笑)
2008/12/24(水) 16:12 | URL | べん #-[ 編集]
本当に!!(笑)
こんなに近いのに(笑)
マリア様で、鼻水飛ばしましたぞ
!!要求する桃様も桃様だけど
それに答えるかっさんもかっさん
!!「パパは、ヨゼフがいいなぁ」とか言わないの!!??
っていうか、ベンさん助けてあげなよ!!どうせ、ほくそ笑んでたんでしょ(笑)「そうだ、桃行け!!」とか思ってたんでしょ!!
大掃除我が家も何もやってない・・・・・。2泊3日くらいで、パパ、5人の子供、アディ
がいなかったら、やれる(笑)
かろうじて、キッチンの引き出しだけクリア!!!
っていうか、モデルルームばりに綺麗なベンさんち。やるとこないでしょ???
あ、またかっさんの何か大物
捨てる気????可哀相だから、不敏だから、やめてあげてーーーーー!!(笑)
2008/12/24(水) 16:46 | URL | fivedrops #-[ 編集]
窓とかすごいことになってるよ~。
カーテンも変なシミとかついてるし!
ベランダには虫も死んでる(笑)
でも台所だけは・・・どうにかするか?

パパはヨゼフさんさえわからないっていう・・・(笑)
モモが『ベッチュラム(ベツレヘム)へ!!!』とか言ってても意味不明。
ピントが違う事言ってモモに怒られ(私に聞いてくるけど教えてあげない♪)それが笑えてさぁ。
『モモ~、パパ(モモが何言ってるのか)わかんないんだよ~、ごめんな~』って言ってた(大爆笑)

fivedrops達にも今日サンタさんくるのかな?
良いクリスマスを~♪

寝なくちゃ、おやすみzzz
2008/12/24(水) 20:25 | URL | べん #-[ 編集]
可哀相過ぎる!!!
でも、想像できて、笑える!!
かっさん、これがあなたが選んだ幸せの形です・・・堪能して下さい(笑)きっと、きっと、きっと、にゃにゃがかっさんに似るはず!!!!・・・・可能性は今のところ15%位かな・・・。
良い義理の息子が出来るのを待ってて下さい!!
あぁ、もうあなたの奥様は夢の中・・・・(笑)
2008/12/24(水) 21:20 | URL | fivedrops #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/136-f4942a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
