フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
最近の子供達

自分が子供の頃より はるかに 色々問題を抱えてる

ずっとサッカーだけを頑張っていた男の子

私に会うといつも照れくさそうに笑う


雨でも、曇りでも、雷なってても

サッカーの練習があるかもしれない・・・から、学校から帰るとサッカーのユニフォーム

ベンチコートを着て、練習の時間まで友達と遊んでいた

真っ黒な靴下

「うちは、ちびもいるし、夕方も、夜も、床拭きするし、掃除機もあと何回も

かけるから気にしないでいいよ」

と言っても、

「・・・俺が気になるから・・・」と靴下を脱いでから上がる

おやつも、殆ど手を出さない

見かねて長女が取って渡す

照れ屋で、無口だけど、サッカーの事だけは、よく話してくれてた

サッカーの練習がやるかやらないか、親の携帯に連絡が入る

その子の親は携帯を持っていない

仕事で、家にもいない

自分で空を見上げ
、判断する


サッカーをやめることになった

この不景気

親にも色々な事情があるんだろうな

けど・・・・

そのこから笑顔が消えた

そのちょっと前、サッカー用にエナメルのバックと新しいスパイク

かってもらっていた   嬉しそうだった

外遊び中

「傷がついたら嫌だから・・」

と、私に預けに来るくらい 大切にしていた

なのに

彼の生活、喜び、楽しみ、誇り、そんなすべてが詰まったサッカーを

やめることになった

学校や街中でその子を見つけると、必ずその子のほうが先に私を見つけてる

「○○○ーー!!」

でっかい声で名前を呼ぶと

照れくさそうに手を上げ、目をそらす

・・・・・でも、あのキラキラした笑顔は消えた・・・

ボールをける事もない


今年の夏 私も主人も 何となくその子のことが頭から離れず

「○○○、何してるか知ってる???」

お昼に帰ってきた主人が聞いてきた

「分からないけど???」

「・・・毎日中学生の後ろにくっついて自転車乗ってるよ」


「・・・そか・・・・」

何も出来ない  してやれない



この間久しぶりに我が家に来た

あの笑顔は

見れない

けど、相変わらず照れくさそうに笑ってくれた

真っ直ぐ 真っ直ぐ育ってね

きっと、ママもパパも望んでる

おばちゃんは、大好きだよ

何もしてやれないけど、真っ直ぐ育って、一人前の大人になったら、

沢山沢山、「偉かったね!!」って褒めてあげる





お父さんとお母さんが不仲なお家の女の子

それぞれからお互いの悪口を聞く日々

「聞きたくないから、やめて」

というと、「何も出来ないんだから、それくらいしなさいよ!」

と言われたそうです

学校で授業中

「怖い怖い怖い・・・」とがたがた震え始め

先生が他の部屋に移動させたところ

なき始め、大暴れし始め、先生には手におえなくなってしまった

その子が

長女の名を呼んだ

泣き叫びながら

長女が呼ばれた

「一番信頼できるお友達」と言われたそうです

長女も嬉しくて泣いてしまったらしい

その後

「保健室に行こう」と先生が促すけど本人は拒否

無理やり連れて行こうとしたけど

長女が

「それは、ムリムリだよ!!酷いよ!!」

と制止

そのときは納得してもらえたけど

程なく他の先生が強制的に保健室へ

その時、先生方がベストな方法を選んだのならそれで良いとはおもうけれど


うちの子に背負いきれる荷物かどうか

それは分からないけれど

「沢山のお友達を作らなくてもいい。けど、最低一人は、お互いに小学校時代を


思い出したときに、すぐに思い出せる友達を見つけて欲しい」


と常に言っているので

もし、そんなお互いになれたのなら

嬉しいかな・・


荷が重ければ私が背負いきれない分は背負ってあげればいいことだし・・

なんだか

親として、自分はちゃんと子供を幸せにしてあげれてるのか

ちゃんと頑張れてるか

考えちゃう一日でした



なんだか重苦しいので

アディの写真でも・・・・・


目を開いていながら 意識は殆どゼロ

そんなアディの

上からと


真正面     鼻の穴・・・・でか・・・・


20081204_6.jpg20081204_7.jpg


ちょっとかっこよく撮れてる  チビ

20081204_5.jpg




さぁ!!!

私も、ママ頑張ろう!!




↓↓↓只ランキング参加中!
ポチッとおねがいします!!




にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fivedrops.blog64.fc2.com/tb.php/118-28bd7079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
