フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
アヤは 37度後半・・38度近くから

なかなか 下がらず  基本的に万年運動不足の彼女

咳をしすぎて 背中とお腹が痛いらしい
 ← 筋肉痛???

熱も 下がらず 滅茶苦茶 咳してるのに

お風呂はまだ駄目に決まってる の私の言葉に

「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

耐えられない・・・・!!!!!!」


お年頃の乙女

洗顔フォーム 化粧水 乳液 ボディークリーム その他

大好きな彼女

多分 気が狂いそうと見た(爆)


駄目駄目

お風呂の 「お」 の字も 見えませんよ



今日は 朝起きてから お洗濯をさっさと終わらせ

お仕事まっしぐら


休日の仕事も アトリエの向きを変えてから 気分がいい♪

相変わらずヴィータは よく寝ます(笑)


20100130_2.jpg
20100130_13.jpg
20100130_14.jpg
20100130_33.jpg

よく寝てるところ悪いんですが・・・


お仕事の合間に ヴィータをお風呂へ・・・

なんだか 粉吹いてるんだよね

我が家に来てからまだ2回目のお風呂

乾燥してるのかな???

そういう時は お風呂に入れないほうがいいんだよね??

でも かゆそうなんだよな・・


「裸ン坊」


では 何となく・・なので ヘンプを着けてみました♪

黒々とした 体に ゴールドに近い カラーは・・


ガラ悪っ!!!(爆)




20100130_16.jpg
20100130_17.jpg
20100130_26.jpg

お日様に当たると また うとうと・・

シャッター音が あまり好きじゃないみたい??

20100130_27.jpg
20100130_28.jpg
20100130_30.jpg

アディの 49日が終わってから

アディを思い出さないときはないけれど

私の心に 余裕が出てきたのかな

ヴィータに対する キモチ が変わりました

ヴィータを迎えてから

どこか 比べてたんだな

アディだったら 

アディは

アディとは違う


帰宅しても ハウスから 顔だけ出す ヴィータ


アディは 飛んできてくれたから 

ヴィータを迎えたことが 逆に辛い時期がありました

本当は お布団の中で尻尾を振っていたのに そんなこと考えもしなかった 

あまりに辛くて 視界に 入れたくないときも・・

時には 悲しくて 泣けてくることもあった



でも


人間でも 結婚して 家族になって 子供が生まれたり・・・

旦那様も 家族も 子供も 大切に思えないことは


とっても悲しいこと


ワンコを迎えて その子に心が向かない

その子との関係に 幸せを見出せないのは

とってもとっても 不幸せな事も 十分分かってた



それでも 理屈ではどうにもならなくて 「でも」 ばかり・・・

ヴィータ ごめん・・


なんて思ってたけど・・


キモチ に 余裕が出来たんだね


優しい時間と アディが そうしてくれたんだな♪

アディも

ヴィータも

可愛い

そう思えるようになったの

幸せだ・・・♪


ヴィータにそれが伝わるのか 関係も凄く近付いてきてる

キモチ の扉が開くのを待っていたのかな???




本日は ジャックラッセルテリア のイリスちゃん

ハーフチョーク リード タグ が発送されました!!

御待たせして申し訳ありませんでした!!

実は

偶然にも お友達のお友達!!


笑っていいとも みたいだけど

本当に!!!

ちょっと感動!!



イリスちゃんの オーナーさん

イリスちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない!!!


デザインも物凄くこだわっていらっしゃいました

キーワードは

「羽」

ターコイズの並べ方で 羽のイメージをデザインされました


CAD で オーダー通りの並びを起こします

20100130_4.jpg
20100130_9.jpg

二枚革は スタッズなどの裏側が全て内側に入るので安心です

一枚側の場合も なるべく肌に当たらないように

裏の突起には 気をつけて仕上げます


大分 形になってきました

20100130_11.jpg

リードは ステイリードで 飾りはなく

真ん中に名前の刻印のみ

その代わり タグを下げたりして楽しみたいとのこと


アレルギーの心配があるというイリスちゃん

ハーフチョークに使われるチェーンの心配をされていました

全て ステンレスなので アレルギーの心配はないと思いますが

心配な事は なるべく省きたいとのご希望で

チェーン部分は 革 で仕上げました


とっても

キレイな セットになりました♪


20100130_37.jpg
20100130_36.jpg
20100130_42.jpg
20100130_44.jpg
20100130_46.jpg
20100130_49.jpg
20100130_51.jpg

タグの裏は 大切なお守りを入れられるようになっています

通常鑑札いれになっていますが そんな使い方もあるんだ!! と新発見!!

20100130_48.jpg
20100130_52.jpg

ハーフチョークと タグに シルバーコンチョを使い

革は ヌメ

ターコイズも ちょっと優しい雰囲気になってます


アヤが インフルエンザと知って

商品のことは 気にしないで 看病してあげてください

そうおっしゃってくださいました

温かいお言葉・・ありがとうございました



無事発送できてよかった(笑)




お夕飯を食べた後

ふと

怪しげな動きをしてる シオンを見たら

手も 口も 血だらけ・・


ひぃ・・・

と思ったら

ぐらぐらしてた 前歯を抜いたらしい!!!


正確には むしりとった???

虫歯になってたんだけど 歯医者さんは

「もうすぐ 抜けそうだから 治療してもね・・抜けるのまとうか!」


と おっしゃってたんだけど

なかなか抜けないから 連れて行こうと思ってたの

シオン

命拾いしたね(笑)


撮影

インフルマン アヤ


20100130_53.jpg
20100130_54.jpg













アヤは夕べは 喉が痛い お耳も痛い

咳が止まらず 涙も止まらず

今日シオンの喘息外来があるので 一緒に・・

朝には38度まで下がっていて

少し元気も出たかな♪

茶碗蒸しが食べたいって♪

嬉しいね

シオンも フミも 幼稚園に行かなくていいから 物凄い喜んでるし♪


20100129_2.jpg
20100129_3.jpg

コワイ

来るーーきっと 来るーーー (by貞子)

20100129_4.jpg

※ 怖いもの見たさで アヤがお腹にいたとき 主人と二人で
貞子を見ました  真っ暗にして・・
先に寝た 主人 怖くてテレビに近寄れなかった私 トイレも行きたい
立派な大人の私 主人にトイレに付き添ってもらうハメになりました



待合室で待っていたら間もなく呼ばれ・・・

20100129_6.jpg
20100129_7.jpg

熱も下がり 胸も昨日よりはいいとのこと

一安心

耳が痛い事を伝え・・

診察

「耳掃除してる???」


長女は

「いいえ・・・」


ドキ・・・・


私は 後ろで そっと 挙手

そう

私 耳掃除が大好き  耳かきも沢山種類を持ってて

今は 匠が作ったという 凄くしなる竹の耳かきがお気に入り

深追いするタイプで・・見つけた獲物はとらないときがすまない!!!



中耳炎じゃなくて 外耳炎・・

そこが高熱で どくどく 痛んだらしい


耳かきがとっても楽しくて・・この間深追いしてしまいました・・・


先生は 苦笑い

「でも 良かった!!中耳炎じゃなくて 外耳炎ね♪」

と言ったら

「外傷性 の 外耳炎ね」 と アピール(笑)

頭痛もちだから お薬出してもらって・・

20100129_12.jpg
20100129_13.jpg

シオンの入院してた辺りを見て  先生に感謝だねなんてアヤと話しました

20100129_14.jpg


本当に入院ばかりだったから・・・


シオンはやや怪しいものの 大丈夫かな!!



皆さん本当にご心配 優しい言葉 ありがとうございました!!

インフルエンザは 退散しつつあります!!

アヤもブログをいつも見てるので 皆さんの言葉はとても嬉しかったはず

「たまには いいね♪」 だって(笑)



喘息は ちょっと 長引きそうですが・・

「ママ 息をどうしたらいい??

鼻が詰まって鼻はすえない・・でも 口で吸うと咳が出るよ」

「息しないと死んじゃうから 頑張って口でして???」

そんな会話が飛び交う今夜・・・・




ふと

ヴィータがお着替えをずっとしてないことに気付き

お着替え

裸ン坊 ヴィータ


大きくなったね!!!

ヴィータは 胸に六角形の 白い部分があります

分かるかな??

20100129_31.jpg
20100129_34.jpg
20100129_35.jpg
20100129_38.jpg

20100129_47.jpg
20100129_39.jpg
20100129_41.jpg
20100129_42.jpg

こんな可愛い 顔も撮れました!!


20100129_44.jpg

ヴィータは腕枕が大好き


でも 腕がないと こんな風に寝ています

20100129_49.jpg
20100129_51.jpg


早々と寝た ナオ

今日は夕方によく泣いた

シオンは 入浴中 痰が絡んでたし

頑張れ




今日は美味しい茶碗蒸しが作れました!!

お写真撮り忘れちゃった・・・

次はもっともっとなめらかに仕上がるといいな

こす時に ざるなんかでやるから 駄目なんだな・・

茶碗蒸し用のがあるらしい・・

卵 10個使って 全く残らなかったよ(笑)




皆さん素敵な週末を・・・・♪







皆さんご心配おかけしてます・・

我が家の 長女

朝になっても 39度越え

あまりないんだよ  そこまで高く 長引くのは・・


来た???


病院に行くか聞くと

知らない先生は 嫌だと

近くの総合病院の先生は 小さい時から診て貰ってる可愛い先生

可愛い と言うより キレイ♪

その先生は火曜日のみ


シオンの先生なら 外来に出てる日!!


車で20分くらい

そのシオンの主治医の先生には何回も診て貰ってるし

その先生なら 行くといってくれた(ほっ)

とーーーーーーーーーっても好き嫌いがハッキリしてる長女

うわべだけ優しくして 「うそっぽい」人が嫌い

誠実な人が好き


かったるいよね 出かけるの

でも 怖いから・・・

朝 8時にあわせて一度診察券を出しに行き

帰宅して 再び出発

一応

怪しいから 自主的に 感染症??の子の待合室に・・



喉もそんなに赤くない

先生相手に

喋る喋る喋る

「間違いなく 我が子だ・・」  と  納得(笑)


熱が高いと 普段よりパワーアップするの!!!

20100128_37.jpg

イオン飲料がのどにしみると訴える

紅茶が好きだから お気に入りの紅茶を・・

ウレシそう!!

20100128_36.jpg
20100128_35.jpg

すぐに検査結果は出て・・インフルエンザ 新型


国会議事堂は

残念ながら

いけません・・・・


本人 切り替えが早い

というか 切り替えないと 泣けてくるから いつもすぐに切り替える


「〇〇が一人にならなければ それでいい

あーーーーーーーーあ  こうなったら ゆっくり楽しもう!!」


うんうん

偉いね

そのうち

FiveDrops in 国会議事堂だ!!!!


結構もう喘息発作も来てるので リレンザは 吸入式だけど

多分吸い込めないから

タミフルにしてくれました

もう皆さんご存知でしょうが

喘息マンは インフルエンザになると 大きな発作が来て

入院になることも多い

我が家の シオンは インフルになると 必ず入院です・・・


もう2回目のタミフル飲んだけど

熱下がらず・・

頭も痛く・・

発作も酷くなってる・・

耳も痛いって・・

喋ると咳き込むから 

「ママ あまり話せなくて ごめんね??」


・・・・・・・・・・

すまないね 気づかってもらって(泣)


明日 まだ辛かったらもう一回行って 鎮痛剤出してもらおう

お耳も 見てもらおう

家庭内感染をする事を気にしてる

もし 誰かにうつったら ごめんね


「家族だから うちは 仲がいいからうつって当たり前なの

気にしないでいいから」

ママ 病院通いくらい大丈夫 だから 切なくなるからそんなこと


言わないでーーーーーーー(涙)




帰宅したこの方達

アヤにべったり

20100128_46.jpg
20100128_47.jpg
20100128_48.jpg

かけてあった ベッドカバーに おしっこをして下ろされた人

20100128_43_20100129002022.jpg


幼稚園チームは アヤが熱が下がるまで 自宅待機してくださいとのこと

小学校は 兄弟は登校してもいいけど マスク着用




アヤが動けない分

タクミが 夕食の手伝いをしてくれました!!

自ら!!!

後姿 主人に似てきました

20100128_54.jpg
20100128_55.jpg

インフルエンザだったので スタッフ ともちゃんも 自宅待機

「夜 寒いから・・」

そういって アトリエ用のすりっぱを届けてくれました・・

ありがとう


20100128_42.jpg


おうどんが食べたいというので

お夕飯はおうどんに・・

すこし 食べれたかな???

ヴィータ

大分 食事中は お利口に出来るようになりました♪


20100128_56.jpg

眠たくなる頃には

アヤの周りにいっぱい寝てます・・

シオンが

「アヤ 明日 お幼稚休み・・アヤ 寂しいから シオンくんいてあげるから!!」


そういってあげてました

20100128_32_20100129002558.jpg

ヴィータも・・・

20100128_34_20100129002557.jpg
20100128_33_20100129002558.jpg

明日起きたら 楽だといいね

話せるといいね



幼稚園の制服は シオンまでは全て新しいものをそろえましたが

フミは 3年保育

もたないだろうから 小さい時はお下がりにしました

勿論かばんも・・

アヤは 男の人は パパ意外は駄目な子だったので

かばんにこんなものをはっていました(爆)


20100128_49.jpg
20100128_50.jpg

時折 開けてみていたようです



夕べ本屋さんに行くという主人に

「スープの本買ってきて」 と伝えました

美味しそうなスープが出てるもので 男の人の本

男の人のほうが 美味しいのが多い気がする・・・



買ってきたのが

これ・・

20100128_40_20100129002557.jpg
20100128_41_20100129002557.jpg

・・・・・・・・

なんとなく

違うもののような??????




シオン

足が痛いといいながら寝ました

熱が出るのかな??

本人も可哀相だけど アヤがかわいそうだから・・・嫌だな・・





先ほどお客様からメールが・・

ブログを見て

「アヤちゃん大丈夫ですか??

無理しなくてもいいですからね!!たのしみをのばすのは苦ではないですから」


だから 看病してあげてください と・・・

土曜日発送です

大丈夫です

でも 嬉しいね・・・こんな優しさに触れると

本当にFivedropsを始めてよかった!! って思います




ニャンコは大事にするとお金に困らないんだって


ワンコを大事にすると人に困らないんだって


不思議 そんな気がしてきます



今夜は ぐっすり寝れそう

ありがとう イリスちゃんのママ・・



← 看病してあげなさいって突っ込まれそうだ(笑)













フミがひと段落したら

アヤです・・


今朝起きてきたら(喘息マンなのです)

「ママ 苦しいから ホクナリンはって」
 ←気管拡張剤のテープ 皮膚からお薬が入ります

休んだら??と言ったけれど

やらなくちゃいけない事があるから・・だって 小学生なのに・・

バリバリ働くOLみたい・・(笑)


まぁ この時点で 「お迎え??」 とは思ってた


お昼過ぎ 担任の先生からお電話

「頭が痛いといっていて 熱が37.2度あります」


「分かりました 10分で出ます!!」


お迎えに行きました

アヤは 平熱が35度前半なので・・・


帰宅し 鎮痛剤と 喘息の内服の残りを飲ませ寝かせました

夕方 一眠りして起きてきたら・・

雪遊びした??ってくらい 真っ赤な顔

39度越え・・・


実は金曜日 社会化見学で 国会議事堂に行く予定


今日は水曜日・・

風邪??

ヨウレン菌??

喘息も久しぶりに出たし

インフル???


インフルだとしても 救急医療センターに行っても

反応でないし・・

明日まで 待とう・・


弟達は みんな 

「アヤ・・大丈夫・・」


「アヤ  平気??」

「アヤ  死ぬの???」 
 ← フミ

上で寝れば楽なのに 一階にいたいと言うから

久しぶりに ソファをベッドにして・・・

弟もそれぞれ 性格が出ます

アヤにかまわず(笑)

「大丈夫??」といいながら ちゃっかり乗り込む二人


20100127_8.jpg
20100127_3.jpg
20100127_4.jpg

アヤが 可哀相

そういって 下で ゴロゴロする子

20100127_7.jpg

思いがけない巨大ベッドに幸せ感じてる子


20100127_5.jpg

ベッドカバーをホジホジするから

本人のベッドを乗せたら

お腹丸出し

20100127_14.jpg
20100127_15.jpg
20100127_16.jpg

アヤは 具合が悪くなるととっても泣き虫

いつも一番上で頑張ってるから 私も 日ごろの感謝を込めて

大切に 大切に 接します


だからかな??

ありがとう

そういいながら 泣きます

頭をなでても 泣きます(笑)

「アヤは 具合が悪くなると 必ず涙がでるね??」


「うん・・」

いいのだ

それが家族

いいね

家族

優しさと優しさと 優しさと優しさと 愛情と 愛情と愛情と 睡眠と水分


それが 一番効くからね

そんなときは ママやパパや弟達にも甘えるといい!!!



社会課見学

男女2人ずつのグループで行くの

仲良しの女の子と一緒

「お弁当食べるときも 行動する時も 〇〇 が一人になっちゃうの」


涙が止まらない

少しずつ 不安を消してあげる

担任の先生に連絡し 必ずその子を 他の仲良しの子のグループの中に入れる

もしくは 必ず他の仲良しの子をその子のグループに入れる


「絶対に!!!」


先生から 約束をもらう

完了

凄く行きたかった 国会議事堂

主人に話をして

後日家族で行くことを約束 可能なら そのお友達も!!


「絶対!!」


完了

今夜は 安心して 休むといいよ

大丈夫!!!


主人

「そんなに 行きたいなら 選挙にでれば!!??(笑)」




明日 病院に行こう

二人きりでいくなら 病院も楽しい・・・・

そういう アヤが好き♪



我が家の子供達

小さい時必ずやる事がある

パパの脱いだ ワイシャツが大好き!!!!


主人は 何もつけていませんが 体から お香のようないい香りがでます


主人の名誉のために言っておきますが・・

最近流行の


加齢臭



では ありません!!

私の友人が 「匂いをつけて!!」 とぬいぐるみを主人に託し

ぬいぐるみに香りをつけるほど・・(笑)



フミ 良かったね

今日は 独り占めできた♪

20100127_9.jpg
20100127_11.jpg
20100127_12.jpg
20100127_13.jpg

明日の朝

少しでも楽でありますように・・・



アディ お願いね!!





久しぶりに

長女のお弁当を作りました!!

ちょっと早く目も覚めて(笑)

小学校生活最後のスケート教室♪

午前中は長男が行き

学校に帰って 給食

長女は学校で お弁当を食べて 午後出発

不公平だよね・・・

作ってあげたかったな・・



長女は大のゆで卵好き

20100126_1.jpg

ゆで卵を熱々のうちにからをむいて 型に入れると

可愛いハート型やクマちゃんのゆで卵が出来ます♪

大好きな タラコスパゲティの お弁当!!


女の子は 中身も 見た目も 気になります

生協で購入したら驚くくらい大きかった カップも今回活躍!!!

20100126_3.jpg


「美味しかった!! アヤのお弁当 好評だったよ!!」


うんうん 良かったよ・・・・!!!

お弁当屋さんを営んでるお家の男の子は

お弁当を 忘れて・・・

「弁当屋だったら届けてもらえよ!!」 と男子に突っ込まれてたそうな・・


※ 電話したら から揚げとおにぎりが届いたって♪

いいねぇ

素敵だねぇ!!!


これから 長女に何回お弁当作れるのかな???

決して美味しくもなく 上手でもないお弁当だけど

毎回「美味しかった!!」と言ってくれる

そのとき

ぽわーーーーーん


とした空気が流れるのが大好き!!!



末っ子のフミは

今日お幼稚に行く予定でしたが・・・

凄い下痢ちゃんで・・

診察をしましたら・・

全く 腸が動いていないとのこと・・

首が痛いと言っていましたが 若干仮病の疑いがありましたが

扁桃腺から来て リンパ線も腫れてるとのこと


お休みです

余裕でゲームをしていますが・・

このお方・・・

20100126_13.jpg

病院から帰宅して

ヨーグルトを食べて

少ししたら

「ママーー!!!げ・・・・・」


まで言ったら・・(ゲボゲボしそうって言いたかったらしい)

お食事中の方ごめんなさい


消防士もビックリの噴射・・・


たとえるなら

ドラゴンボールの 天津飯 の

気孔砲

images.jpg

久しぶりに見た 飛距離

本人 全く汚れてないもん(笑)

お味噌汁を全部こぼしてしまったり

お茶碗ひっくり返したり

こんな風に 吐いてしまったとき

本人は すっごく 悪かったな って思ってるから

絶対 絶対 いつもより更に優しくするように心がけてます


勿論 頭にもこないんだけど それでも 絶対に 優しく・・・

その直後 スナック菓子を出して 食べようとしたときは 怒ったけど(笑)


あれ

多分 犬小屋くらいの火事なら 消火出来たと思う!!!

今週はお休みかな??

嘔吐も心配だけど リンパ腺が心配・・

ナオは帰宅して 時間割 宿題を終えたら

フミの好きなゲームをしてあげました♪


20100126_15.jpg




今日 ヴィータを テンション高く遊びに誘ったら

乗ってきた♪

20100126_8.jpg
20100126_10.jpg
20100126_11.jpg
20100126_16.jpg

出かけて帰ると

暖かいときは尻尾を振って 出てくるようになりました♪

寒い時はベッドから顔のみ出すだけ・・・

そしてアトリエのデスクで作業していても

ウレシそうに こちらを覗いたり・・





ウキウキしてる時は 馬みたいな足音がします(笑)


改造したアトリエは最高ですね♪

お仕事がはかどるかどうか心配でしたが

顔が見えるのが安心なのか

子供達もいい感じ

お仕事もいい感じ♪



そうそう

この間発送させていただいた アレンモデルの アレンちゃん

とってもよく似合っています

そして

マズルの感じなど アディを感じます

兄妹!!??

と思うくらい・・

黒犬に黒革はとっても良く似合います♪


本当によく似てて・・・

もしかして??? 聞いてみよう・・!!!

アレンちゃん 似合っててとっても嬉しいよ!!

CIMG1219.jpg
CIMG1222.jpg
CIMG1239.jpg
CIMG1242.jpg
CIMG1248.jpg
CIMG1240.jpg
CIMG1259.jpg
CIMG1260.jpg
CIMG1249.jpg

こっちがアディ

20081207_39.jpg
20090913_4.jpg
20090921_331_20100126225404.jpg
20090709_7_20100126225403.jpg

似てるような気がする・・

兄妹だったら

嬉しいな・・・














アトリエの改造!!!

やっとおさまったかな????

作業効率を上げるため

棚を購入したり・・・

まず 作業効率を上げることも大きな理由でしたが・・・

いつも背中を見せて作業していた私達

それもいいんだろうけど

やっぱり 顔を見たいよね!!!

アディの残してくれた fivedropsを 頑張る事も大事だけど

子供達との毎日も とっても大切

顔の表情や

小さな話だって きっと話したいはず!!!


デスクは皆が見渡せる方向に向きを変えました!!

皆がいるほうから見たところ

(週末なので いつも以上の散らかりよう 片付く時がありません・・)

20100125_16.jpg

私のデスクの見晴らし


20100125_24.jpg

これで

ヴィータの いたずらだって 見逃さない!!

20100125_7.jpg

フミを完全にワンコと思ってる ヴィータ・・・


全ての部材も

棚に入りました!!

この棚

棚だけで20キロ近いらしいので 置き場所は 迷いました・・


子供が立ち入らない隅っこに・・

20100125_13.jpg

新しく入った スタッフ ともちゃんも 土曜日朝から来て

お手伝いをしてくれました!!

助かったよう(泣)



ありがとう!!!



日曜日もこまごまとした 片付けをして・・・

皆で一緒に 納品へ・・

20100125_22.jpg

後ろにいる ヴィータのリードをしっかり持ってる(笑)


20100125_6.jpg

← この子はお腹がいたくて おならをしたらうんちも出ちゃう!!
  月曜日、今日はお休み!!
  明日も微妙かなぁ・・・



日曜日帰宅したら

久しぶりの パパご飯

パスタ♪

トマトソースを作って

20100125_9.jpg

トマトとほうれん草のパスタ


20100125_10.jpg

絶対に子供がオーダーする カルボナーラ

20100125_3.jpg


いつも買う 粉チーズ

その横にあった もっとお手ごろな粉チーズ



出ない



20100125_11.jpg

「よーーーーーーーーーし

そっちがその気なら もう仕方ないな・・・!!!!!」


20100125_15.jpg
20100125_12.jpg
20100125_21.jpg

穴を広げても 出ないので

口を 取ってしまいました・・・


残ったの どうしようかね???

やっぱり 食べるものは 値段だけに引きずられてはいけません!!!



我が家は 昨日から とってもいい香り

お友達からお香が届きました♪


20100125_26.jpg
20100125_30.jpg
20100125_31.jpg

ぷんぷんです♪

ありがとう!!!!




実は

我が家

皆さんお気づきだと思いますが

お家を建ててから 床をくりぬきました・・・

当初より 家族が増えてしまったので

2メートルのテーブルに 椅子が8脚あったのですが・・

物凄く それが邪魔で 掘ってしまったんです


掘って ダイニングテーブル下ろしたら ピッタリ♪

まるで 見た目は 居酒屋(笑)


でも 寒い!! のと

机をどかしたい時もどかせられないのが 凄く 困る


床に蓋をする計画も進んでいます!!!

床にふたをして

それを 持ち上げると テーブルになるようにして・・・

セールを待って 180から200のコタツが欲しいなぁ♪

(すんごい お値段でビックリしちゃった!!)


大人数のお客様が来たら

床のテーブルと

コタツテーブル合わせたら・・・



16人は座れる!!!



どうでしょう???



居酒屋 fivedropsに 飲みに来ませんか???(笑)



床が出来たら

テーブルどければ

トランプだって

人生ゲームだって

プロレスだって

達磨さん転んだ だって

テント出して お泊りごっこだって

ヴィータと追いかけっこだって

出来ちゃうぞ♪



デーンちゃんの命がつながりました!!!


里親希望の方が見つかったようです

良かったね

今度こそ 幸せになれるね!!!

懸命に動いていらした方

ご苦労様でした!!!


9afa21c186ccd298baa32283fa000d7d.jpg



















今週

私 頑張った!!!!!

本当に 自分にとっては 激務・・・


月曜日から 金曜日まで

その五日間に

参観日 2

外来  2  (これは とっても楽しいから 嬉しい!!)

長男学校の課外授業で一泊二日

長女 地元の中学学校説明会 1





そんなに 忙しくないかな??  あはは♪

私にとっては 忙しかった・・・

来週は スケート教室だ!!!

お弁当が作れる!! 嬉しい!!

好きなものが入れられるからね♪


昨日写真の取り込みがうまく行かなかった・・・アップできず・・・

ガックシ・・

今日は直ったから よかった♪

友人から ポンカンが届きました!!


すっぱくなくて 好きです♪

長女を出産してから すっぱい果物が苦手になりました・・・(泣)

あ、でもお料理やお酒につかう 柚子やライムは大好き!!!


20100122_39.jpg

牛のひずめも・・・

20100122_15.jpg

両方ともアディの大好物!!!


ありがとう

お供えしたよ

20100122_16_20100122202024.jpg

どっちから食べてるかな??

・・・ぽんかんだな(笑)

お部屋にいい香り・・

アロマな効果!?



夕べは 

スジェビ鍋

簡単 美味しい♪



たっぷりごま油で 牛肉を炒めて・・

20100122_18.jpg

玉葱たっぷり

もやしもたっぷりいれちゃいます♪

20100122_19.jpg
20100122_7.jpg

しんなりしてきたら

お水を入れて

20100122_10.jpg


灰汁をとって

お醤油

すりおろしニンニク

お塩

あら挽きコショウを入れます♪

その間に 小麦粉をねって おだんごを作っておいて・・

20100122_25.jpg


ぐつぐつ煮立ったら

20100122_11.jpg

ちぎって平べったくしたおだんごを入れて・・・

20100122_30.jpg

おだんごに火が通ったら


春菊をたっぷり!!!

苦手な人や ちびっ子がいるお家は ほうれん草を湯がいておくといいかも・・

20100122_12_20100122203233.jpg

にんにく と 黒コショウを効かせてね!!

ごま油がタップリはいってるから

口を火傷しないで!!!

次の日 フォーとか入れると美味しいかも!!!

お鍋ひとつで出来るし おいしいよ





この次男ナオ

20100122_34.jpg


とっても優しい

私がお風呂にはいって 最後に出ると

「これでいい?? こっちにする??」


そうやって

パンツや ブラジャーも選んでくれるし


口にケチャップがついていたら 拭いてくれるし


もう少し小さいとき 私が熱を出した時は アディの足を散々拭いた

しめった雑巾をおでこに乗せてくれた


いつも 優しい子


ほぼ毎日 下校時に お土産を拾ったり お花をちぎって帰ってくれる


うーーーんと

犬っぽい・・・・


昨日のナオのお土産

20100122_26.jpg
20100122_40.jpg

何物だ これ???????????


20100122_46.jpg

滅多に 拾えない 大物だと 本人一生懸命説明中

20100122_49.jpg


ありがたく受け取りました(笑)




夕べ お友達がオーダーに来ました

おもしろいおもちゃを見せてもらうのを楽しみにしていたちびっ子

20100122_2.jpg
20100122_13.jpg
20100122_31.jpg
20100122_28.jpg

ちびっ子の寝る時間に重なっていたので

フミはソファで寝てしまいました

勿論 そばには ヴィータが寄り添っています

20100122_29.jpg
20100122_35.jpg

子供は寝てしまったけど

おじさんが来てくれて嬉しかったみたい

おじさん また来てね♪

ナオ まつぼっくり 持って帰ってくれたこと 喜んでたよ!!





次のブログでアップされるかな??

新入社員も入りました(笑)

沢山の引き出しを持っています(笑)

20100122_20.jpg

主人が何かするとき 子供は群がります


20100122_27.jpg

明日 全部出すからね!!! それ以上やぶかないで!!


長男タクミは 課外授業で 市の施設に一泊二日

そのどこかの部屋に


お化けが出るらしい・・・と前日に噂が・・・・!!


ノミの心臓のタクミ

不安で仕方ない

「ママ もって行っていい??」


アディの 毛と爪が入ったロケット

そして 大好きなアディの写真が入った 写真たて


いいよ

持っていきな

取り上げられたら ママが取り返してあげる


嫌な親だね(笑)

20100122_43.jpg
20100122_37.jpg
20100122_33.jpg

安心した顔で出かけて行きました♪


いわゆる

草食系な感じの長男

争いも好みません

いい意味でも悪い意味でも


ゆるーーーーーーーーーーーーーい 性格


そして 超ママっこ!!

「寂しかった??」

「・・・すごく寂しかった 楽しかったけどね・・」



たまらん・・・・(笑)


相変わらず

日中 ぐたぐた の ヴィータ


物凄い テンションで 遊びに誘っても・・

20100122_50.jpg
20100122_51.jpg
20100122_48.jpg
20100122_8.jpg
20100122_23.jpg

年寄りみたいです・・

そんなに お日様に当たってるから 真っ黒になるんだよ・・・



デーンちゃんの新しい情報です

9afa21c186ccd298baa32283fa000d7d.jpg


緊急事態発令!「Great Daneグレートデン」収容所脱出作戦パート2!

前回に記載したこの「Great Daneグレートデン」のデンちゃんの件ですが、少々ペロ吉の気持ちが先攻してしまった所がありましたのでお知らせしておきます。
昨日、デンちゃんの体調管理につき入院している動物病院あいの里動物病院に行ってきました。
医院長や病院スタッフの手厚い治療にてずいぶんと良くなっている様でした。
しかし、、、治療を終えると再度札幌市動物管理センターへ引き渡さなくてはならないとの事です。
環境を考慮すればデンちゃんを二度と札幌市動物管理センターへ戻したくはないのですが、現在の所有権は札幌市動物管理センターにあり、カテゴリーはあくまでも「迷い犬扱い」と言う事で元の飼い主を待っているとの事でした。
そこで、皆さんにお願いなのですが、、、男ペロ吉(笑)このデンちゃんとは何かの縁なので現在は里親覚悟で待機しておりやす!
どうしても法律でデンちゃんは治療後にもう一度、札幌市動物管理センターを通過しなくてはなりません!収容後数日間すると、そこで初めて「里親募集!」になる様ですね。
札幌市動物管理センター職員に昨日電話で確認したところ、「里親さんは募集日に一番で乗り込んだ方に譲るとやら?」、、、まるで運動会前日に席取りをする父兄、、、または福袋に並ぶ人の様に思えるのは男ペロ吉だけでしょうか?、、、。
理由はともあれ、男ペロ吉!当然一番に乗り込みデンちゃんを迎えに行ってきやっす!(笑)そして正直申し上げれば、デンちゃんの里親になりたい気持ちはありますが、万が一!ペロ吉ファミリーのペロ隊長、、、アイビー副隊長、、、そして本日主役のチャッピー大佐などと相性も考慮しなくてはなりません、、、。
決して!ペロ吉ファミリーに血が流れる様な事が起こらない様に!、、、そして「K1グランプリ」状態だけは避けなくてはなりません。(爆)
まるで事前準備の様で本当に申し訳ないのですが、その万が一に備えて全国の皆さんにデンちゃんの里親募集準備もお願いしたいと思います。
グレートデン飼育の経験者、、、愛好者などなど、、、これは男ペロ吉からの希望ですが、今回はブリーダーや営利目的の方を対象外としてアットホームなご家庭の一員として迎え入れられる方が見つかればと思います。
男ペロ吉ファミリーがアットホームか?どうか?は微妙ではありますが、このデンちゃんの幸せを一番に思います。
このブログを通じて何卒宜しくお願い致します。
PS:何回も「男ペロ吉」連呼しまして申し訳ありませぬ!(爆)そしてこのGreat Daneグレーとデン超巨大犬なのです!まるでお馬の様になるのです!しかしその容姿からは想像も出来ない程に超温厚で優しく!力持ち!、、、まるで男ペロ吉の様に、、、。(爆)


以上

最新情報です!!

ペロ吉さん

こんな事しかできませんが・・・

よろしくお願いします!!!



アンちゃん


今だ有力な手がかりがありません

どこまで移動してるのか・・

入院されたオーナー様のお体も心配です

見かけた方

ご連絡ください どんな 小さい情報でもかまいません

2010011822503586f.jpg





明日は アトリエをもっと効率よく作業できるように

改造です!!!!!!




ゆうべ遅くまでそのアトリエで作業していた主人が

朝起きてきて

「夕べ アディの匂いがしたんだよ

はっきりと アディの匂いがしたんだ 間違いない」


そういった事をあまり信じない主人が言いました

目をキラキラさせて・・・

「そう!!! シャンプーの香りでしょ!!!

だから 言ったじゃん!!! するときがあるって!!!」


「シャンプーじゃないけど・・・アディの匂い・・」

「え?? アディのどの匂い???」



「耳の中♪」


「・・・・・・」


なんとなく ドラマチックな会話が 違う感じに・・

でもね

「耳の中」の匂いでも 主人は嬉しそうだったよ(笑)































アディの四十九日でした

もうそんなになるんだね

あの日

夕方まで 元気だった


20091202_55_20100120221742.jpg
20091202_14_20100120221741.jpg
20091202_46_20100120221742.jpg

突然 立てなくなって

立ち上がると 倒れて

でも そばにいると 触れてると 安心したように

こっちを見てた


20091202_66_20100120221741.jpg
20091202_71_20100120221547.jpg
20091202_67.jpg

夜 子供達だけでお留守番

不安だったよね

アヤ タクミ あの日の君達は 頼もしかったよ

「大丈夫だから アディをつれてって」


病院で死の宣告


帰宅して

まだ 意識のあるアディをさわり みんな 泣いてたね

20091202_73_20100120221546.jpg
20091202_75_20100120221546.jpg
20091202_76_20100120221546.jpg

アディは 教えてくれたね 命の終わりは必ず来る事

精一杯してるつもりでも 後悔ばかり先に出る事

朝には アディは 間違って天国へ走っていった

それはそれは 急いでね


20091202_88_20100120221545.jpg
20091202_86.jpg
20091202_91_20100120221743.jpg

あっという間だったよ

今日までも あっという間・・・

受けいれられなくて

でも 受け入れなくちゃいけなくて

でも やっぱり 受け入れられなくて

私と 主人は 本当に沢山泣きました

タクミも 悲しかった

アヤだって後悔に押しつぶされそうだった

シオンも 一日に何度も「アディ 帰ってくる??」と聞いたね

ナオも 「寂しい」 そう呟いた

フミも寝る前「 アディ 買いに行こうよ 会いたい」


そういいました

何度もそんな日々を重ねて


四十九日



アディ 

ママの好きな花を買ってきたよ

大切なお友達が贈ってくれた 花瓶に入れた

20100120_29.jpg
20100120_39.jpg
20100120_21.jpg

お花屋さんの可愛いおねぇさんが

「ガーベラやチューリップなどのお花は お水を少なくすると 驚くくらい

長持ちしますよ」


そう教えてくれた

このくらいかな??

20100120_47.jpg

アディ

アディに会えないことも

アディに触れられない事も まだまだ 辛い

たまらなく 寂しい時があるよ


でも

この日までに沢山泣いて 考えて 思い出して ・・・

天国は 一番身近にあるんじゃないかって 思えるようになった


私の 主人の 子供達の アディを思ってくれる全ての人たちの

心の中に天国があるんじゃないかって思えるようになったの


天国なんて行かないで

ずっとそばにいて

生まれ変わったりしないで アディのままでいて・・


そんな風に思っていたけど

アディ

アディ

天国に行ってもいいよ

四十九日が来ると 天国に行くんだって

天国に行きたかったら

天国に行っていいよ



アディのまま 天国で 沢山のお友達と遊んでもいいし



生まれ変わってもいいよ


何に生まれ変わる????

ニャンコ??

ワンコ??

人間????

ニャンコや ワンコじゃ また会えることもあるかもしれない

人間だったら 家族にはなれないかなぁ・・(笑) さすがにね

生まれ変わったら

近くにいてね

家族になれなくても いいから・・・

そして

絶対絶対 絶対絶対  幸せになってね

それだけは 約束


もし

生まれ変わらないで 家族といつか会えるのを楽しみに

天国で 遊んで待ってるなら・・


会えたとき 


垂直飛びして

千切れんばかりに尻尾を振って

離れたくないと ずっと一緒にいたいと

ピスピス いつもの様に 鳴いてね



私達が知ってる アディ

そのアディと一緒に生きていくって決めたから

その アディは ずっと 一緒だから


アディが幸せだと思える形を選んでください

いなくなっても なお

アディの幸せを祈ってるよ


ありがとう

ほんとうにありがとう

大きな大きな 温かい宝物

真っ黒で 温かい 宝物

ずっと

大好き




弟分の ヴィータ

主人の膝で 寝たりするようになって来ました

20100120_52.jpg
20100120_57.jpg
20100120_64.jpg

寝てしまった フミに 添い寝をしたりするようになりました


20100120_32.jpg

その ヴィータに シオンが寄り添います

20100120_49.jpg
20100120_36.jpg

少しずつ 家族に

かけがえの無い 家族に なっていこう


タクミが 大切にしてる アディの写真

お風呂に全員入れて 私が出ようとしたとき リビングが騒がしい

出てみると

「ママ さっきね この写真たての アディの目のところに 涙がついてた」


興奮して 集まる子供達

きっと

みんな自分の事忘れないんだ

ずっと 忘れないんだ

そう思って

ありがとう の涙だよ

天国へ 行ったかもしれないね


20100120_50.jpg

新しいスタッフの彼女

20100120_10.jpg
20100120_26.jpg

アディの残してくれた この fivedropsを 一緒に守ってくれる

今日 上の子が 発熱でお休み

でも 一緒にやっていく上で 主人は 家庭を第一に

子供を第一に

出れるときに精一杯やってくれればそれで良い

子供が親にいて欲しいと思うときは いてやって


そういう風に言っていました

私もそれでいい

ううん

それがいい


今日は ナオの 学習発表会


幼稚園は もともと 休園だったので シオンとフミも・・

そして 私の母も・・

沢山の 生徒(でも今の時代クラスは3クラス・・)

来年は自分もあの中に・・とシオンが思ったか思わないかは 分からないけど


シオン めちゃめちゃ 緊張・・・(笑)


20100120_20.jpg
20100120_27.jpg
20100120_34.jpg

大丈夫かいな・・・

ピアニカや 合唱が発表されました




フミは ニコニコ だけど

このお方 シオンは・・・

大きい音に ビックリ!!!!

20100120_33.jpg
20100120_7.jpg

本当に 大丈夫??シオン(泣)

退場の時 ナオは シオンとフミが いて嬉しそう!!






ついでにクラスにも行って・・

20100120_55.jpg
20100120_66.jpg
20100120_16.jpg

一緒に帰ることに・・

20100120_8.jpg

フミ ごめん 遊びたいだろうけど 校庭で遊ぶと

シオン 発作が来ちゃうんだよ・・

20100120_53_20100120232803.jpg


タクミとアヤも一緒に帰り

スーパーに寄ったら 母に 焼き鳥をごちそうになって(笑)

20100120_4_20100120232805.jpg
20100120_28.jpg
20100120_5.jpg
20100120_23.jpg


この人 知ってる???

かっこよくて 思わずスープの本 買っちゃいました♪

男子がお料理をしたり

休日を楽しんでる姿は ググッと来ますね!!!
  私だけ??

ゴロゴロしないで

さぁ

どうやって今日過ごそうかな!! って・・・


お仕事が出来る お仕事頑張れる人は 結構いますが

(それも とても 素晴しい!!)

休日も大切にする人 ムネキュン します(笑)

かといって

この人が そうなのかは知らないけど そんな風に見えて・・

カッコイイ!!!

しばらく この本に出てる スープが食卓に出るかも!!

コウケンテツさん

20100120_38.jpg
20100120_31.jpg
20100120_62.jpg

ズッキーニのスープ 美味しそう!!

ちびっ子 食べないんだろうなぁ・・・

20100120_42.jpg


アディ

今日も バタバタしてたよ(笑)

いつもそうだったように

アトリエに 顎をのせて 「ママ 頑張れ」 って見てくれてたかな???





SOS



お友達のブログより 転載です

万次郎と私の生活・・の mi*さん


万次郎とわたしの生活 *はじめてのフラットコーテッドレトリバー*

以下 転載です



さて、ここからは真面目なお話。

これは、ペロ吉さん のブログからです。


緊急事態発令!「Great Daneグレートデン」収容所脱出作戦!

ペロ吉は毎日札幌市動物管理センターを見ているのですが、推定4ヶ月のグレートデンのデンちゃん(勝手に命名しちゃってすいません、、、。)が1月14日に札幌市北区西茨戸エリアにて収容された事を知りました。
体調が悪く15日に最寄りの動物病院へ搬送された様ですが、回復治療の効果もあり現在はまずまずの状態にまで回復した様です。
しかし、再度動物管理センターへ収容される予定で収容期日は1月22日、、、命のカウントダウンと言う事です。
皆様の御協力にて「Great Daneグレートデン」の愛好家や何かしらの情報を持っている方はいらっしゃいませんか?この子に少しでも明るい未来を、、、ペロ吉は今日、この子に会ってきたのです。

9afa21c186ccd298baa32283fa000d7d.jpg


何も食べていなかった様でガリガリにやせ細っており、、、担当者のお話しを伺うと数日間に渡り飲まず食わずに同じエリアをグルグルと迷っていたそうです。

頭をナデナデしようとすると虐待に合っていたのか?、、、手を交わして頭を低くするのです。
身体中には数カ所ですが、細かなキズ跡もありましたが若いので回復傾向にありましたよ。

5948d7694d651d1152bf9741162046b5.jpg


「、、、ったく、、、何ジロジロと見てんだよぉ~、、、。」と言わん眼差しのデン君。
便の状態も良くなって来た様です。

27424984cd44666b49e3d8c0dc166e8b.jpg


<詳細情報>
性別:オス
種類:グレートデン(血統書はありませんが、ピュアな個体と思われます。)
体重:15kg(現在値)
健康:ほぼ回復に向かっています。
体色:黒色(首下から服部にかけて白い毛があります。)
備考:検便時に北海道では見かけないギョウ虫が確認されたの事で、きっと本州方面から来たのかも知れません。
断耳をするのが普通の様ですが、この子はしておりません。(生後の状態を維持しております。)
性格はとても穏やかで、歯は全て乳歯です!吠える事も全く無く、驚いたのはもうシニア犬?と思わせるくらいに落ち着き、推定4ヶ月とは思えませんでした。(とにかく賢い子に思えます。)

命のカウントダウンが回りました!皆様のお力で!この子が幸せな家庭に導かれる事を祈ります!特にFCR Lovers参加者の方にお願いです!犬種は違いますが黒い子なのです!グレートデンブログやホームページなどを検索して協力者と接触出来る様頑張って下さい!ペロ吉も頑張りますからぁ~!


以上です

グレートデーン・・

でっかい!!!ですが 気性も優しく きっと素敵な人生にパートナーになるでしょう

私達も子供の手が離れたら チャレンジしてみたい犬種です

可愛いお顔してます

素敵な家族に出会えますように・・


生きたくても生きれない そんな ワンコがいます

別れたくないのに 別れなくちゃいけない 家族もいます


この子に 素敵な家族が出来る事を願うのは勿論ですが

お願い


命の重さを 命の大切さを!!!!!


大人が示さなくちゃ 子供は知らずに育ち また 同じ過ちが繰り返される


ワンコだけじゃない

ニャンコも

家族も

そして自分も 大切に出来るようにならないといけないと思うんです



























大切なお友達からのSOSです!!!

何か思い当たる方、いらっしゃいましたら

ご連絡を!!!!

この寒さに中 厳しい環境じゃかわいそうです!!

お友達のブログより転載


フラッティのききとママの気ままな日記



三重でサルーキが行方不明です

* ジャンル : ペット
* テーマ : フラットコーテッドレトリバー(写真有り)

友人の知人のサルーキ君が
昨年から行方不明になっています。
いなくなってから、日にちがたっているので
保護されて、遠くに移動している可能性もあります。

お心当たりの方は、情報をお願いいたします。



以下、ブログの転記です。


**************
昨年平成21年12月13日日曜日夕方より、
サルーキ「アンジェリス」が行方不明になりました。

行方不明になった場所は三重県度会郡ですが、近隣の伊勢市、
南伊勢町に限らず、日にちも経っております関係上、あらゆるところにいる可能性があります。

誰かに保護され、県外へ車で移動している可能性さえ捨てておりませんので、どうぞ県外の方でもブログ等へ掲載していただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

県外でのレスキュー欄に掲載されている等の情報なども、どうぞよろしくお願いいたします。


犬種:サルーキ
性別:オス(未去勢です)
年齢:2歳8カ月
毛色:フォーン(薄い茶色で、耳毛の先だけが少々黒いです)
体高:72cm
体重:25kg.(行方不明当時)
名前:アンジェリス(普段は「アンちゃん」「アンジェ」と呼んでおります)

アンちゃん①
2010011822503586f.jpg


足が長く、体の細い大型犬です。

アンちゃん②
20100118225054bf2.jpg
20100118225054bf2.jpg


行方不明になった折に付けていた首輪は、真っ赤な幅5㎝の布製のハーフチョークです。リードは付けていない状態です。
アンちゃん③
20100118225109fb8.jpg


また、白いレースのスヌードも付けておりましたが、自力で脱ぎ捨てて付けていない可能性が高いです。



もし、このような犬を保護していたり、見かけたりしましたら、下記のメールアドレスか、このブログのコメント欄より「非公開コメント」をクリックしてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

eruandan@excite.co.jp

尚、このメールアドレスは携帯からはご利用になれません。
パソコンからのメールにてご連絡いただけますようお願い申し上げます。

*********
以上、ブログからの転記です。



飼い主さんは、心労でご入院されているそうです・・・

一日も早く、アンちゃんがご家族のもとに帰れますように!!!
皆さま、ご協力お願いいたします!!!


もし、もし情報をお持ちの方

私のところでもかまいません

鍵コメで ご連絡ください!!

実は アディがいなくなってから

お仕事を必死にこなしながら 心ここにあらずだった・・かな????


いつもの私ではなかったのも事実で・・

ちょっと 抜け落ちていたようで・・

お写真全く撮っていませんでした・・

今日から また製作途中の写真や発送の写真をアップしようと思います!!

アディ

頑張るからね♪



土曜日 我が家に  が届きました!!!

美味しい美味しい 甘くて 真っ赤な苺!!!


5人の子供が揃って食べられる果物!!!

ハイエナちゃんたちの獰猛さをすっかり忘れていた私


特に末っ子ハイエナ・・

気付いた時には ほぼ 二パック・・・

一つだけ 一つだけ・・そういいながら ナオ シオン、二人も同罪に引きずり込み

やられた・・・

それでも せっかく頂いたもの

「楽しいことは一緒に 美味しい事も一緒に 辛い事も一緒に 悲しいことも一緒に」


を 説明し

みんなで・・・

20100118_23.jpg

ナオは 本当に美味しそうに食べるね♪

「ママ 甘い!!!」

20100118_32.jpg
20100118_2.jpg
20100118_25.jpg

一番 食べた子

この顔を見ると まぁ いいかって思っちゃう・・・

20100118_49.jpg

タクミは 少し 写真が恥ずかしくなった???


20100118_76.jpg
20100118_78.jpg

シオンは 鼻に苺がまわったので 慎重に食べてます


20100118_68.jpg
20100118_72.jpg

アヤは 何か ひらめいた???(超コワイ顔になっちゃった!!(笑))

20100118_85.jpg

なるほど サイダーに入れたのね!!

20100118_24.jpg

美味しくおいしくいただいたよ


20100118_9.jpg


ありがとう!!


そう

アディにあげたよ


写真が無い理由は聞かないでね・・・あははははは・・・末っ子ハイエナがね、あのね・・・



翌日は 近くの ホームセンターめぐり

3軒行ったけど 探し物は見つからず・・・

でもみんな行くと楽しいね♪

20100118_1.jpg

20100118_4.jpg
20100118_11.jpg
20100118_28.jpg


うちの 男子チームが固まってて・・・・

他の人の邪魔になるから 解散させようと寄っていったら

20100118_7.jpg

陸ガメ!!!!!

可愛いねぇ!!かっこいいねぇ!!! あの姿でいつから存在するんだろう!?

飼うのはいやだよ・・・尻尾振らないし いつも むっとした顔してるし(笑)


20100118_22.jpg

シオンが 硬直してます・・


20100118_34.jpg


「うわーーーーーーーーーーーーーーー!!」

の喜びの歓声も


「きゃーーーーーーーーーーーーー!!!」

の恐怖の叫びも


両方苦手

まだ まだ 過敏です

新しい環境 泣き声 そんなものも苦手

今回 周りの鳥類の おたけびが駄目だったよう・・


いつもならそのまま抱き上げて連れ出してあげるけど

春には小学校

助けてもらえる事は 殆どないと思わないと・・・

「ここまで おいで 抱っこしてあげる」

そういって自分で出て来させました

正確には兄弟が 起こしてつれてきたけど 上出来♪


偉いね でてこれたね!!


その晩お夕飯を主人が作ってくれました♪

ちくわと 肉団子 白菜  お豆腐が入った

塩味のお鍋!!!!

20100118_29.jpg

この手が 大好きです


20100118_48.jpg

ちゃちゃっとやって

ササッと作っちゃった

20100118_8.jpg

優しい味のおなべ


美味しかったよ

ありがとう

主婦になってから 人に作ってもらう食べ物がとっても美味しい♪



ヴィータは 歯がかゆいのかな???

最近 しきりに何か 噛みたがります

でも噛んではいけないものは そのつど言って・・大きな被害は今の所無し

硬いおもちゃは 大きすぎて

ガムもイマイチ

やっぱりこれが好き

豚の耳


20100118_65_20100118233013.jpg
20100118_67.jpg
20100118_80.jpg
20100118_81_20100118233015.jpg
20100118_84.jpg

お昼に 色々して 遊んでたら すっぽりお洋服が脱げちゃって・・

暖かいからそのまんまにしてたの

主人が帰ってきて

この姿をみて

20100118_40_20100118233531.jpg
20100118_17.jpg
20100118_50.jpg
20100118_26.jpg


「裸みたいだよ・・・なんかこっちが恥ずかしいから何か着せなよ・・」



だって(笑)


顔黒い・・・最近

マツザキ シゲル じゃなくて

ボビーオロゴンとか

ドビーとか言われてる・・・(笑)


MM-M03-0118.jpg
10083151_01.jpg


でも 可愛さは 少しずつ 増してきます

少しずつ 家族です

もう 完璧に 兄弟にはなってる!!!



横浜元町で 商品を置かせていただいてる

ショップ様

グラドック

お仕事の関連のお荷物が届いたのですが・・

中には

20100118_71.jpg
20100118_75.jpg

ヴィータに おやつが!!!!


とっても嬉しい

アディが亡くなってから お仕事のお電話を頂いても

しばらく 主人や私 家族の事をとても気遣っていただきました


友人

家族

ここに遊びに来てくれるみなさん

fivedropsのお客様

そして お仕事の上でも それ以上に気遣ってくださる方との出会い

優しさに救われてきました

いつも  素敵な出会いに感謝しています

友人に教わった方法で トイレは ほぼ完璧!!!

今は フリーでお留守番ですが おトイレの失敗は今の所無し!!


トイレの前に人がいたり トイレシーツに 3箇所くらいおしっこがあると

駄目ですが 綺麗にしてあげていれば ほぼ100パーセントになったかも♪

クレートトレーニングも合わせてしていますが

フリーでも大丈夫 と言うのは 嬉しいな♪

幸いアトリエに入ってはいけないことも覚えたし!!!



本日発送の商品です!!

久しぶりですね・・

一歩前進した感覚が出てきたぞ!!!!



フラットコーテッドレトリバー アレンちゃん


アレンモデルです


黒ヌメ革 ハーフチョーク


中央に 鷹のコンチョと 両サイドに ピラミッド型のスポッズ ターコイズ

20100118_59.jpg
20100118_60.jpg


20100118_56.jpg
20100118_62.jpg
20100118_66.jpg
20100118_5.jpg

健やかな毎日

笑顔いっぱいの毎日を願って 製作いたしました


ご夫婦で沢山話し合って行き着いたデザイン

きっとアレンちゃんも喜んでくれます!!!


楽しいお散歩いっぱいいっぱいしてください!!






お洗濯をして それを干して

主人の首にその冷たい手をつけようと 意地悪な言い方で

「手をくっつけて欲しい???」

と 近付いたら・・

「いいよ 温めなよ」

と 背中を差し出した・・・

あぁ

出来ないじゃないか・・・!!!


右のほほを殴られたら 左のほほを差し出せだっけ


その通りでございます

ばつの悪い 私と


勝者の笑みの主人・・



明日は 何の手で行こうかな・・・・♪





































意地悪な神様話・・・・


先日

いつか イタグレも家族に迎えてみたいな

そんな風に思わせてくれた 友人のおうちの

大切な 大切な 家族 イタグレの りんちゃんが 天国へ行ってしまいました

まだ 一歳にも満たないりんちゃん

なぜ

かけがえの無い家族なのに 神様は連れて行くんでしょう

まだ まだ 一緒にいられると思っていた家族

アディを失ったばかりの 私にとって

あの時の自分とかぶる

彼女も ご主人も 同じ思いをしていると思うと

苦しい


失ったとき


どんなに愛してどんなに大切にしていても

残るのは 後悔ばかり

もっと こうしてれば ああしてれば・・・

そのときはそのときで精一杯愛を注いでいたのに

自分を責めてしまう

それは 自分が 顔を上げるまで だれの言葉も耳に入らず

どうしようもない事


でも

ちゃんと 愛してたよ

大切にしてた

間違いないよ  このおうちに来てよかった そう思ってるよ

安心して

きっと 最後の息を吸って 吐き終わるまで 幸せだったはずだから

みんなそう思ってる

少し 顔を上げれるようになったら 周りを見てごらん

心から力になりたいと思ってくれる人が 沢山いるよ

私も そんな 人たちに救われた

支えられた

まだ トンネルを抜けきってないけど 確実に 出口に向かって進んでるよ

その人たちも りんちゃんが残してくれたもの

傷ついた心や 寂しさや 喪失感

それを完全に消す事は出来ないけど

一番 支えになるのは・・救われるのは・・

「優しさ」 だから・・

触れることが出来なくなる

抱きしめたくても抱きしめられない

辛いけど 心が壊れそうだけど

一緒に生きようね

きっと すぐそばに いるよ

天国は きっと 一番近い場所にある


神様 神様は意地悪ですね

本当に 意地悪だ






昨日から

な、な、なんと

新社員さんが 入りました!!!

彼女は私の友人です

服飾の経験あり  服飾の専門知識 技術も完璧

ミシン使いはプロ中のプロ

そして 何故か 美容師の免許を持ってる!!!!!


fivedropsを一緒に大きくしたい

私達の力になりたいと申し出てくれました!!!



革の手縫いの方法や 諸作業は 沢山種類があって・・・

一緒にやって行くとなると 全て方法は統一しなくてはなりません


土曜日の今日

主人に教わりに来ています♪

20100116_1.jpg

木曜日から来てくれていますが

出勤前夜 主人から彼女への手紙と

工程表が 用意されていました


手紙が苦手な主人 朝 5時までかかって 書いたようです

「手紙?? なんで??」

「仲間だから 一緒に頑張ってくれる仲間だから 気持ちを伝えておかないと・・

これから ずっと 一緒にやっていけるように・・」

20100116_7.jpg
20100116_15.jpg
20100116_17.jpg

彼女が入る事で 


大幅な 納期短縮

違った雰囲気のデザイン



を目指します

出来れば 納期を 今の1/3を目指します!!!!



そして

今の作業工程を全てものにしたら

ミシンも導入する事も 視野に入れています!!


どんどん

どんどん

進んで行こうと思います


まだ アディを失って メソメソ してることも少なくない私達

アディが残してくれた fivedrops を しっかりとしたものにしなくては・・

fivedropsを アディと思って・・・


「ママ 大丈夫???」


20091104_2_20100116140121.jpg

大丈夫だよ!!

20091104_6_20100116140121.jpg

心を込めて 作る事

お客様に お客様の気持ちに寄り添って 作る事

右から左に流すような お店にしないこと

今まで 大切にしてきたものは 全部大切にするから

安心して 隣にいてね アディ

いつも そうだったように・・・・



シオンは木曜日にインフルエンザ最後の接種

金曜日は 外来へ

ちょっと 朝だけ 調子悪いみたい・・

寒いもんね・・

こんなに ホンワカしたような シオン


20100116_10.jpg
20100116_14.jpg

それにひきかえ このお方


極悪


20100116_3.jpg

ヴィータは

ソファに乗れるようになりました!!!

「だって フローリングにおいてあるハウスより 高床式の方が

暖かいんだもん♪  フワフワだし 広いし みんな来るし♪」




私としては ソファはオッケーなんだけど 同じ茶色だから

同化して 危険!!!


自分の身は 自分で 守ってね????


人間みたいに寝てる ヴィータを 自分の睡魔の限界まで見守る

タクミ

20100116_16.jpg
20100116_18.jpg
20100116_4.jpg

同化して どれがヴィータか分かりません・・・



昼間は お日様のあたり場所で こんな感じですが

20100116_12.jpg
20100116_6.jpg

タクミがソファに来ると・・・

20100116_13_20100116144603.jpg


タクミ

いい相棒が出来たね♪



今日はとっても 爽やかな青空

全員分のお布団も干して お洗濯もいっぱい回して・・

りんちゃん 綺麗な空だよ ママとパパと はるくんを 見守っててね


北のほうでは大雪が降った先週

青森で暮らす友人

見たこともない雪の量 雪かきだって未経験

大丈夫???

頑張れ!!!!!

頑張ったら 春休み!!!!



雪かきした雪って どこに置くんだ????


私は 一度だけ経験あるけど・・

排水溝の上においてみた・・(笑)












新学期が始まって 今日から 給食なども開始

次々 持って帰る 手紙

「空き箱を用意してください」

「〇〇説明会が〇〇日にあります」

「発表会 参観があります」



×5

極めつけは 集金


例えば

1370

1982

780

2400

3850


頼むから 家庭ごとに・・・!!!

そんなに 細かいお金 沢山無いよ  100円玉 10円玉なんて特にない!!!


集金とは別に 1490円とか・・

何故 行事費用を まとめない????

もともと かなりの 能力不足(笑)

×5 の 行事や 提出プリント 用意するもの

1週間の 把握で 限界!!!!!

集金だけでも 幼稚園岡本チーム

       小学校岡本チーム

にしてくれたら 最高なんだけどな・・・

毎月 コンビニなどをはしごして お金をくずしてます(泣)

まぁ

普段5人いても普通で 何てこと無い感じだけど

こう見ると 多いよね・・・

(本屋さんに行く時に 皆で駐車場は危ないので 手を繋いだ・・)

20100109_2.jpg
20100109_1.jpg

長いよねぇ・・・・(笑


エレベーターから ぞろぞろ 出てくると

「!!??」

「どこまで家族!?」


って顔されるもん

通常のマンションタイプだと 家族しか乗れないから

「ごめんなさい・・」

とか言っちゃって♪

もう少し 脳みそがしっかりしてたら ワタワタしなくていいんだろうけどな・・・

まだ 子供が 小さかった時

全員で 病院の外来に行っても・・・

「オカモト アヤちゃん タクちゃん ナオちゃん・・えーーーっと 全員!!」


なんて呼ばれたり(笑)

夏休みなどシオンの喘息外来に 皆で行くと 診察室は 物凄い人口密度

迷惑極まりないのに

「行くーーー!!」って言うから・・・

がんばろう

2ヶ月頑張ったら 春休みだ・・・!!!!!



今日 長男は 友達を呼んで 5時まで遊び・・

お友達が帰って 「宿題は???」 と聞いたら

夏休みに育てた おコメの もみすり・・・


半カップ程度だけど

家には もちろん日本酒の 一升瓶なんて ありませんが???

必ずあるなんて

星 一徹 じゃあるまいし・・・


と思ったら

「ボールで やるんだよ」

学校の 教えだと 大きな入れ物に おコメを入れて 

ぶつぶつした ドッジボールや 屋外用のバスケットのボールを 押し付けて

グリグリ するらしい


見てると

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく!!!!!!!!!

果てしない時間がかかる


明日まで・・・出来るんかいな

只今 5時間経過

長女の協力もあり あと少し

半分ぐらい なくなってるけど・・


ふーーーーってやるとき 吹っ飛んじゃってる

20100113_14.jpg
20100113_5.jpg
20100113_23.jpg


しまいにゃ 一粒一粒 手で むき始めた・・・

いわゆる

「イラッとして」

頭の血管が 千切れそう(爆) 私の(爆)

本人全く 気にしてないんだよねぇ(笑)

本当ならば

タクミが注文しておいた これが届いたので 夜やれるはずだったのに

明日だな・・・

20100113_6.jpg

学校って ときどき(いつもかな)不思議

ご意見箱みたいなのがあるらしく

「この前 息子が お友達のお母さんに挨拶をしたら 無視をされたのでもう一度

挨拶をしたら ボールを投げられ 避けたら バットで殴られました

挨拶をしただけなのに 何故??」


と言うような 意見があったらしいのですが

「そうですか

怖い思いをしましたね  でも 挨拶を出来た事はとても素晴しいことです」


ってな 返答


ちーーーがーーーーうーーーーーーーーー

ちーーーがーーーーうーーーーーよーーーーねぇーーーーーーー



と ちょっと 呆れた

プラスチックのバットだろうけど

殴った人も 謎

回答者も  謎




最近のヴィータのお気に入り

豚の耳

まだ ガジガジ する程度です

時間を決めて あげるんだけど すっごいウキウキするのが

可愛い♪


20100113_3.jpg

歯がかゆいのかな???

湯たんぽの蓋を 噛んだり・・・

火傷しちゃうので 見つけると 強めに怒る!!


駄目だと 分かってるんだよね

20100113_4.jpg

今日のお昼休み

早くご飯が終わって

二人でソファに座ってたら ヴィータも

「ボクも!!!」  珍しいね♪


20100113_1.jpg

膝に抱かれて・・

20100113_28.jpg
20100113_30.jpg
20100113_34.jpg
20100113_38.jpg


ホールディング!!!!



これが一番リーダーと教えるのに効果的だと聞かされてて

アディのときからしています♪

20100113_24.jpg
20100113_11.jpg

アディはお昼休みが大好きだった

パパに会えるから・・!!

お昼のチャイムが鳴ると 玄関から目を離さなかったね

わざと チャイムにあわせて ステイさせても

20091107_31_20100113233240.jpg
20091111_2_20100113233239.jpg
20091111_4_20100113233239.jpg

「ちら・・」


20091111_5_20100113233239.jpg

お昼休みに いつもみんなと遊んでたこのソファで

遊んでもらうのが だい好きだったよね

20091121_27_20100113233238.jpg

忘れてないよ

アディ


まだ 会いたい

今もさっきも 会いたいよ

でも 頑張ってるから





アヤが 撮った写真です

爆睡 ヴィータ 白目 わかるかな???

そーーーーーーーーーーっと持ち上げると

起きないの・・・

20100113_41.jpg
20100113_40.jpg

そうそう

下3人は 大きなベッドが気に入ったみたいです♪


20100113_12_20100113230043.jpg


同じ顔してる・・・・

























今日は

アディも ヴィータも出てこないのですが

(ヴィータの写真は縮小の段階で消えてしまった・・白目ちょいコワ写真)


冬休みにしてあげたかった事をしてあげれた日でした♪


ここ2、3日 喘息発作が出てます



主人が


そう

疲れですね

短い睡眠時間でも ぐっすり寝れたら大丈夫な彼

普段なら 何てこと無い 睡眠時間でも

ここ1ヶ月 熟睡できてなかったかも???



結婚したのは 私が 23 主人が 25歳の時

大学を出てから 数年での結婚でした

私は主人の 主人は私の子供がほしくて

子供が 子供を産んでしまった感じ!!!




でもね 学生時代 一緒に えーーーーーーーーーーーー!!  って位

一緒に遊んだので

遊び足りなくて 育児がおもしろくない

結婚生活が楽しくない


なんてことはなく 


満たされた気持ちでいたのと 互いに そう思えるように

育ててもらった事

そう思える環境に入れたこともあって

今まで 

「なんて 毎日 楽しいんだろう!!!」

と思いながら子育てや 日々の生活を送って来れました♪


一緒に 過ごした時間と 育ててくれた 互いの親に感謝です






何が 12年ぶりかと言うと・・


ここ1ヶ月

夜中に 二階に上がると 寝室には思い思いに転がる 4人の子供

(アヤは寝るときは 自分のお部屋です)

どけるのも億劫だし

夜中の 2時3時となると寒くて

お互い開いてる場所を見つけて 何となく寝る毎日



12年前 アヤが生まれて

ダブルのお布団のセットを新しく購入


その後 首が据わっていない頃

タクミを宿し

(5月11日にアヤが生まれ 翌年4月27日に タクミ出産)


バタバタ 年子を経験し

4年後から 年子を 3人

購入した ダブルのお布団は

あるときは おもらし

あるときは 嘔吐

あるときは 大量のミルク


そんな仕打ちをうけ いつの間にか 引退・・(捨てました)


どうせ 汚れるから・・

と 大きく買い換えたりせず ここまで来て

4枚の敷布団に 主人と 子供4人が寝ていて

アディが 天国に行ってからは 私も加わって・・


疲れも 取れないわけだ!!!


今朝から 私は 決めていたんです

お布団を買う!!!!

そう

あまりにも 主人が辛そうだから・・・

休む時は ゆっくり・・

12年ぶりに


自分達のお布団を!!!(爆)



朝 主人を送り出してから

急いで 身支度をさせ

(私は ろくに着替えませんが)

子供達と出発!!!

お昼に主人が毎日帰るので お昼までに・・・


主人のお昼休みが終わってから

始まりです

今回は もう一つ目的が!!


長男タクミに 少しお部屋を・・


レゴにはまってる タクミ

家族と一緒にいるのが大好きだけど

たまには じっくり集中できる場所を・・

ロフト代わりに作った 4.3畳の 屋根裏部屋を あげました!!


屋根裏と言っても 入り口のドアもあるし 回線も引いてあるし

換気扇もついてるし

クロス張りのフローリングです♪

まず

今日 プレゼントしたタクミの部屋から・・・

20100111_52.jpg
20100111_61.jpg

天井高 約 150センチ??


両側が ガラス戸のなってて

片方が

寝室


20100111_5.jpg

もう片方は

子供部屋(小) こちらに はしごをかけました♪


20100111_9.jpg

満面の笑顔の タクミ

性格上の理由で

ホットカーペットも 与えられず(笑)

20100111_46.jpg
20100111_19.jpg

自分の城だ!! と思ったのもつかの間

アヤに 開けなさい!! と言われ

20100111_3.jpg
20100111_48.jpg

あっという間に

タクミの部屋 なのに みんないるし(笑)


20100111_21.jpg

でも みんなが来るのも嬉しいみたい!!

今までそんなことしなかったのに レゴを教えてあげます

「壊れても 大丈夫 タクが直すから」


優しいね

きっと 城をもらえたことが 心にゆとりを与えたんだろうね

20100111_12.jpg
20100111_13.jpg
20100111_7.jpg

タクミも アヤも よく手伝ってくれました!!

荷物を 二つある屋根裏部屋の 片方に 詰め

シングルの ベッドを二つ 下ろしました

20100111_41.jpg

アヤは ON OFF がかなりハッキリしてる

「もう 大丈夫だな」  

そう思うと

あっという間に なまけもの


20100111_1.jpg

「手伝う事あったら 言ってねぇ♪ あはははーー♪」



さて

私達の寝室ですが・・・


ザ・寝床(笑)



20100111_16.jpg
20100111_23.jpg

このダブルベッドスペースに 

シオン フミ ナオ


20100111_28.jpg

この こげ茶 スペースに タクミ


20100111_26_20100111225040.jpg

手前 ダブルのお布団セットに 私達!!


20100111_31.jpg

そして クローゼットの中に 建てる時に テレビの回線とコンセントを

お願いしてあったので

テレビを・・・

20100111_32.jpg

年季入ったテレビ♪

まだまだ 行けます!!! 頑張れーー!!!



主人が帰宅して 見せたら 大喜び!!

サプライズ 成功!!!

「ありがとう」


うれしいね こんな言葉!!!

「ううん 休む時は ちゃんと休んでね??

・・・・・払ったのは 私じゃないし♪」


「・・ありがとう  そうだったね そうだった・・(笑)」



子供達も これで全員 ベッドに

元々は こんな感じで寝てたのに 二階にも 小さな

リビングスペースがあったら 遊ぶかな??? と思ったんだよね

全く 遊ばず・・・ 全て 一階で 済ませてます・・・


3連休 真ん中の一日だけお休みだった主人

タクミと 髪の毛を切りに・・

パソコン開いて 「あれーーどこに行っちゃったかな・・」

主人が探していたもの

これ

20100111_33.jpg
16767933.jpg

前回も これを もって行ってた!!!

タクミは 朝から アヤと一緒に お買い物中ちびっ子を見てくれました♪

お買い物楽しかったね!!

イチローとは随分違うけど よく似合ってるよ


20100111_35.jpg
20100111_36.jpg

お昼ごはんの材料を買いにスーパーへ行ったら

こんな可愛い お留守番!!

20100111_38.jpg

予想外の 黒い まんまる 模様が とってもキュートでした!!


20100111_39.jpg

冬休みにしてあげれなかったこと


たった二つだけど 出来てよかった!!!

タクミ 沢山作って 息抜きもしてね!!

旦那様 ぐっすり寝てください!!





ヴィータの元にこれが届きました!!

ワンコが舐めても 全く無害なもの!! でもおしっこの匂いもしっかり消える!!

耳のケアや 身体にかけても!!(消臭)

クレートの匂いも綺麗に消えちゃう!!

夕方 これで床を全てふき取ってからは 失敗なしです!!

おトイレ 頑張ろう!!!


20100111_8.jpg
20100111_25.jpg


朝ごはんの 一品で買ってきたもの

シオンと主人が大好き!!!

一年生 ナオが・・・


「ママ・・・・うん〇 入ってるって・・・」


君のその顔

ママ一生 忘れない(爆)





































今日から 3連休!!!!

主人は昼間の会社に 出勤・・・・

もう 休日手当てや 残業手当はつかない 立場なので・・・

休日出勤ですが・・・

11日も出勤なので 真ん中の日曜日だけ お休み

寂しいですが

5人のチビがいるから まぁ いいか・・・



昨日は 全員日常に戻りました!!

学区の中でも かなり端っこの我が家

朝7時25分には 家の外に出ます

425_20100109142341.jpg
427_20100109142341.jpg
426_20100109142341.jpg


我が家の長女

もう 私と同じ身長(抜かれたかも??)

その上 見た目が 大人っぽいので

ランドセルを背負うと コスプレみたい(笑)


先日 私の姉が メガネをプレゼントしてくれて・・

視力検査に眼科へ行ったら

高校生かと思われたようで!!

「コンタクトにする??めがねにする??」 と聞かれたそうです(笑)


お医者様も 看護師さんも

びっくらこいたそうで♪


幼稚園チームは シオンの 喘息外来があったので

外来に行ってから 幼稚園です

先生 明けましておめでとうございます♪

429_20100109142340.jpg

そうそう

顔の落書きが消えなかった フミ!!!


ここまで落ちました!!

428_20100109142340.jpg


幼稚園について

「あれ!! フミ君 お顔・・」

「あ、これは・・・」  と説明したら

「私もよく爪の間に入って 取れなくて 大変な思いをするんですぅーー!!

どうりで フミ君 今日は 顔の彫りが深いと思ったらーーー!!!」



我が家の子供達

友達がいないわけじゃない

学校や幼稚園で 嫌な思いをするわけじゃない

それよりも お家がすきなのか

みんな 長いお休みをもらうと 行きたくなくなる!!


ママも一緒の気持ち

でも

沢山家族とは学べない事を学んできてね!!

楽しいこと 嬉しい事 沢山あるはず

嫌な事つらいこと 理不尽な事もあるかもしれない


それも 家族では感じられないことだね

そうやって少しずつ 心を鍛えて

いつか アヤは 大人の女性になって 仲間や 彼氏や 旦那様や 自分の弟達を

支えられる人になって

4にんの 男達も 大人の弾性になって 仲間や 彼女や 奥さんや 自分の兄妹を

支えられる人になって


ママほど 幸せになるには 大変だけど♪

近いくらい 幸せにならなくちゃね


大げさでしょ

たかが冬休み終わっただけ



でも


寂しい・・・(泣)




アディは 家族が帰ってきたり 家族が呼んだり

ううん

何もしなくたって 付きまとっていたのに・・

ヴィータは クール??? いや 冷静?? な感じ・・・


455_20100109142340.jpg
456_20100109142452.jpg
460_20100109142451.jpg


そうそう

おトイレ 成功率が イマイチだったのを友人が知恵貸してくれて・・・

こんな感じにレイアウト!!!


クレートも怖がって 入らなかったのを フードをこの中で食べさせると良いと

教えてくれて・・

417_20100109142840.jpg


アディ兄ちゃん 見守ってくれてるよ♪

418_20100109142840.jpg


へっぴり腰だけど 食べてるでしょ??


423.jpg


夜やお留守番の時は おトイレのゲージに クレートも入れたら

お利口に寝てて おトイレもしてあった!!


430.jpg


ありがとう!!!

アディは 来た日に トイレも 行ってはいけない場所も覚えたので・・

久しぶりな感じ

アイコンタクトもすぐにしたからかな??

いまだに ヴィータは アイコンタクトは イマイチだなぁ・・

でも

家族に馴染んできました♪

夕べ 「バカ殿」をやってて・・

409_20100109142839.jpg


シオンは ドリフはまだ見れるんだけど バカ殿は見れなくて・・

爆笑の声とか 人が 水に落ちるとか 怖いんだよね


まだまだ 心は敏感

男3人には 二階の寝室で見てもらって・・・

シオンは下のリビングで・・・

タクミの 作った レゴで遊んでいました

407_20100109142839.jpg
408_20100109142838.jpg
403_20100109142957.jpg
402_20100109142956.jpg
405_20100109143119.jpg
404_20100109143119.jpg


二階から 大きな 笑い声が聞こえて・・

シオンは ドキドキ!!


ヴィータは・・

行きたいのかな???
414_20100109142958.jpg
413_20100109142958.jpg
412_20100109142957.jpg
411.jpg


ね???

少しずつ 家族になってきてる気がします♪

でも

やっぱり

大きながっちりした子が恋しい!!!



昨日は 学校も お幼稚も 半日だったので・・

子供達をつれて 国立の ショップ様に 納品に行きました

どこに行くにも

子供達は大喜びなので 嬉しいな!!


納品を済ませて 多摩境にある ホームセンターへ

433_20100109143119.jpg
436_20100109143118.jpg


起こされて 超不機嫌な 男子一名 目つき ワル!!!

435_20100109143118.jpg


アヤに

これを塗られて

439_20100109143118.jpg


シオン

シオ子 完成


438_20100109143246.jpg


トイレに行ったため 群れから はぐれ 焦ったフミ

群れを見つけて

猛ダッシュ


451_20100109143245.jpg
449_20100109143246.jpg
450_20100109143246.jpg


家族も 群れ の単位だけど

兄妹の単位も 群れ!!

公園などに行って何かあると さーーーーーーーーーっと集まる!!


アヤの周りに・・・

大概の子供は 人数の多さと 超怖い アヤの迫力と

団結した時の 迫力に威圧されて 去っていきます♪


ワンコのフードコーナーに行くといつも気になるんだけど・・・

この犬種別って ちゃんと 意味があるの???

440_20100109143425.jpg

このフードは 今 ヴィータが食べてるもの

これも 犬種別じゃないけど 飼育方法別??に分かれてる!!

441_20100109143425.jpg
443_20100109143425.jpg

中身がちゃんと考えられてるものなら・・

考えて買ったほうがいいのかな???


このホームセンターで大分大きくなったイタグレちゃん

チビが ヴィータ!! と騒いでいました

ミニピンちゃんと仲良しみたいでいつも一緒に遊んでいます

448_20100109143424.jpg

びびびびびびび!!!

と来て 家族に迎えてもらえるといいね???


さて

少し前に 〇〇王子って言葉が流行りましたが・・

我が家には喘息もちの 「白米王子」 がいます

好きな食べ物


マグロ

納豆(オクラも大好き)

焼肉(出来れば バーベキューや ホットプレート網模様の鉄板仕上げ)


ちょっと 色っぽい唇アピールしてる彼

お茶碗に 二杯 ペロッと行きます

452_20100109143424.jpg

そのお茶碗のサイズが これ

左 は普通サイズ

396_20100109143245.jpg
398_20100109143245.jpg

根菜はイマイチですが(生ならお大根は可)

生野菜

ミズナ ブロッコリー キャベツ レタス トマト


もだい好き!!

サラダでご飯一膳いけます

この 高校生並みに食べる 白米王子

年頃には どれだけいくつもりでしょうか???


男の子4人兄妹 全員体育会系のお宅の話

高校生 大学生ともに 柔道 空手 アメフトやってるとき

朝 一升炊いても 足りなかったそうな・・・

炊飯器は 2個!!!!

朝ごはんしっかりお肉系で食べ 朝連後のお弁当と お昼のお弁当持っていくんだって

一ヶ月のおコメ

70キロから100キロだったそうな・・・

どうしようかね??

旦那様


教えてもらって


田んぼ始める?????




リビングに出したホットカーペット

巨大なヴィータのトイレになってしまいました

撤去し

綺麗に洗って

アヤの お部屋へ!!!!

459_20100109145807.jpg

アヤの部屋といっても

勉強も

本を読むのも

だらだらするのも

全部

リビングですが・・・・・





いいか♪































昨日から

今日にかけて 新学期の持ち物チェック・・


宿題 書初め お道具箱の 確認

以前は 夏休みなら 休みに入ってすぐ

冬休みなら 年内に終わらせる所 年末の出荷に手間取って

こんなギリギリに!!!!

一年生 ナオ

しっかりしていても 一年生

ノリは ふたが開いてて 中は干からび

クレパスは 半分くらい 無い・・

「どこにあるの??」

「分からない・・」

そう

怒っても仕方ない 分からないんだもん

補充して 「もうなくさないようにね??」


満面の笑顔で 「分かった!!!」

それでいい

いきなりなんて無理

少しずつ管理や 物の大切さを覚えてね♪

昨日の夕方

子供達が大きな声で笑ってた・・・


下に下りると

みんなで 顔にお絵かき・・・

そのまま お夕食に・・

(一日中片付けたり確認で 疲れ果て

フライドポテトと 豚肉の バター醤油炒め丼 のみ  無理です・ママ疲れた・・)


長女アヤも・・・

アヤが他の子も 描きました

逃げた タクミと シオンは 無害!!

20100106_19.jpg
20100106_20.jpg
20100106_21.jpg

お風呂に入ったら 取れると思っていた人たち


取れないよ



だって

筆ペン インク混じってる(笑)

みんな お風呂に入って落ちないことに気付き


顔面蒼白


あははーーー♪

そのまま行っても ママは気にしないから大丈夫♪


アヤなんて お化粧落さず寝てしまった ニシオカスミコみたい!!

洗顔スポンジ使って 洗っても落ちないんだから

諦めなくちゃ♪

8日から学校や 幼稚園

どうなるかな??????


冬休みが 終わり近くなってきて

タクミは ヴィータとの時間を大切にしています


おしっこも

大分よくなったかな????

うーーーーーーーーーーーん

7割??8割??? そんなところです  


20100106_22.jpg
20100106_23.jpg

ところで・・・

ヴィータ 顔 黒すぎじゃないですか???

顔だけ ずば抜けて 黒い!!!

なまえ


しげる


のほうが 良かったかな

松崎しげる

そんな感じ???

笑ったときに見えるあの白い歯!!!

ヴィータも 背中をかいてあげると

いぃーーーーーーーーーーーーーーーーってするんだけど


しげる♪


そのほうが良かったかも・・



「マツ」(ニックネーム??) もいいかも♪

サクラ クレパス で

「まつざきしげる」って色を作ったって話しがなかったっけ???


なんだか 汚らしい色だったような(爆)


イヤーーーなもの見ちゃった・・




さっき ちょこっと スーパーに行ったんだけど・・

隣の車の助手席に チャイルドシートがあって・・・

そこに 4年生くらいの子が 顔を突っ込んでて・・・

何してるんだ??


と思ったら

様子が おかしい・・


助手席側にまわって 覗いたら

吐いてる・・

泣いてるし・・


「開けて!!!」


開けさせたら 前は全身汚れてる

「ママや パパは???」

泣きながら (スーパーの中の) パン屋さんでご飯食べてる・・・

(「はぁ!?」)


コートを脱がせて ティッシュを渡して 少し吐かせて・・

パン屋さんに行ったら 小さい子を抱いて パンを食べてる親子発見

確認して

「お嬢さん 吐いちゃってるけど・・・」


「えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!マジですかぁ・・」

「点滴して 治ったんじゃねーの!?飯も食えねぇじゃん!!マジかよぉーーーー」



知らんがな・・自分達のご飯より 娘でしょ・・・


「急いで 食べちゃおう!!」×二人

「え、でも 今も吐いちゃってますよ???」

「げろまみれの車じゃ 食えねーよ、もらいゲロ しそう!!(笑)」


仕方なく 奥さんだけ ため息ついて 車へ・・・

「吐くなよーーー まったくさぁ!!!」



鬼だ

鬼を見たぞ

鬼だ 鬼だ 鬼だ 鬼だ・・・・鬼がいたぞ・・・




呆れた

子育てや 家族のあり方 ワンコとのことも 人それぞれ

幸せな形が 色々あっていいとおもう

最低限の常識があれば その人の 器の数だけ 「あり方」 があっていいと思う

だから あまり気にもならないし 自分達は自分達なりに「あり方」があればいいと思ってます

でも

声を大きくして言いたかった


「この 鬼ぃーーーーーーーーーーーーーーー!!!」



主人が いなくてよかった

多分


「はぁ???何言ってんの?? この 〇×△◎ !!!!」


と言ってたに違いない・・

いや すぐに 親をほっぽって 自分が介助するかな??


鬼って いるんだなぁ・・・・


その子は 鬼になりませんように・・・・



まだ 子供達は 冬休みですが

主人は とうとう 明日から 会社です・・・


長いお休みは楽しいけれど 終わりが来るからいや!!!


昨日から 少し ナーバスです・・

主人が 会社に行くと


つまらない

寂しい



いいことなんてありません

通常の 旦那様より 自宅にいる時間は長い

朝は 8時50分 に家を出て

お昼も 帰り

夕方も6時30分から7時30分には 帰ります

でもでも

寂しいなぁ・・・・・・・・


主人最後のお休みの今日

ヴィータは 陽だまりの中 子供達と一緒に遊んでいます


20100104_4.jpg
20100104_6.jpg
20100104_7.jpg
20100104_10.jpg

変な顔

20100104_8.jpg

年末には 人間物お商品も発送し

レザーマンツール??? のケース


20091231_24_20100104143053.jpg
20091231_27_20100104143052.jpg
20091231_25_20100104143135.jpg

マガジンケース

20091231_29_20100104143052.jpg
20091231_31_20100104143136.jpg
20091231_32_20100104143136.jpg

お正月二日間お休みをもらい

2日の夜から作業してる主人

本当は 昨日 私達が 大好きな救命病棟24時 のスペシャルがあったので

夜はゆっくり見ようね!!

と言っていたの

ビールでも飲んで・・って


なーーーーのーーーーーーにーーーーー



殆ど回想シーンで・・・ガックシ・・・


でも 江口洋介さんと松嶋奈々子さん かっこよかったからいいけど♪

主人は ご立腹(笑)

今日も 朝から 作業をしていますが

子供達

Wiiで、5人の知恵を集めても クリアできない部分があるらしく

「パパーーー!!」×5 と 来たので・・

「しょーがないなぁーーーーーーー」

← ちょっと 嬉しそう

20100104_15.jpg
20100104_16_20100104143055.jpg


見事


クリア


ゲーム相手に 大人気ないほど 本気です(笑)


アトリエに戻って 嬉しそうな 笑顔

「パパ すごーーーーーーーーーーーい!! 強い!!」


の 子供達の歓声に

「ま、威厳は 保てたな♪」



こんな 毎日を 会社がなければ 送れるのにね?????

最高だよね??

早く そんな日が来るといいなぁ・・・



普通 お飾りとかは もう片付けるんだけど

今年のお飾りは 玄関に・・

万次郎ママが送ってくれたもので 作りました!!!


万次郎とわたしの生活
20100104_2.jpg
20100104_3.jpg


手作りの写真たて

学校が始まる前に 入れてあげて 

「行ってきます!!」 の時に アディの顔が見れるようにしてあげよう!!


あーーーーーーーーーーあ

つまんないの・・・・


そう

そう 言えば

昨日 長女 アヤが

「アヤも 結婚する相手は 子供より 奥さんを大事にする 旦那さんにする!!!!

パパみたいに・・・  ママと パパ みたいな感じがいいな」


そんなことを言っていました


ママや パパが 君達をいくら大切にしても 幸せにしてあげられるのは 限界があるの

幸せになるのは 自分の力や 仲間の力や やりがいや 彼氏や 彼女や

旦那さんや 奥さんや・・・・

ママたちには 限界があるけど


自分でつかむ幸せは 限界はないんだよ

自分の幸せに 貪欲になってね!!!

何が本当の幸せか 分かる人になってね!!

幸せになって 幸せにしてあげられる人になってね!!




今日は いっぱい飲みませんか?? 旦那様

おビール 冷えてますよ??? 日付が変わる前に お仕事やめてさ!!









新年 明けました!!!

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします




31日の明け方まで 年内のお仕事をして

2日の夜まで お休みを頂いていました

皆さん 素敵な お正月をお過ごしでしたか!!??

我が家は 仮眠を取ってから

主人の実家がある 甲府へ・・

主人は高校生の間まで 甲府で育ちました

進学してからは関東にいるので もう こっちのほうが長いのかな???

私は アディが来てから 行っていないので 本当に久しぶりでした!!

家族と出かけるのはとっても嬉しい!!

楽しみだったの!!

ずっと お仕事だったから♪

行ってみたら

さーーーむーーーーいーーーーーーーー!!!!!!!!!!(涙)



田舎の人なので エアコンは頭が痛くなるらしく

出てる 暖房器具は 灯油のストーブが 数個・・・

ストーブ世代でないわが子たち

フリース着た身体で 近寄るので つけていられません

それでも 主人のお母様たちは 問題なし・・!! 凄いぞ!!!

でも

でも

私達は 寒い!!!!

主人はあまりの寒さに 頭痛

私も 寒くて 頭痛(笑)


下 3人は寒くても へっちゃら!!!!!

歩いて すぐの所にある 県立美術館へ行きたいと言う・・・・


行きました

行きました!!!

行きましたーーーーーー!!!

現地の人が言う 「八ヶ岳おろし」 という 強烈な北風に 襲われながら!!!

20100103_39.jpg
20100103_37.jpg
20100103_44_20100103124132.jpg
20100103_51.jpg
20100103_52.jpg
20100103_19.jpg
20100103_20.jpg
20100103_27.jpg
20100103_28.jpg

新しい オブジェが 増えていました!!

少し前に 増えたみたい

結構好き

こういうの作りたいなぁ・・楽しいんだよね


20100103_48.jpg
20100103_49.jpg

お友達の AOmamaさんちも ちびっ子が拾ってたって言ってたな♪

収集家 ナオは 松ぼっくりを 78こ拾っていました!!

ヴィータは 初めての外

極寒の外

ガタガタガタガタガタガタガタガタ・・・・・・

20100103_36.jpg
20100103_41.jpg
20100103_33.jpg
20100103_34.jpg
20100103_35.jpg
20100103_42.jpg
20100103_43.jpg

私も ダウンの フードをかぶって

顔は 寒さで 硬直!!!!

20100103_38.jpg

下の子は みんな 思い思いに 遊びます

戦いごっこの時

敗れた 戦士

20100103_53.jpg
20100103_54.jpg

寒すぎて おトイレ近いシオン

美術館博物館は お休みなので ごめんなさい・・・


20100103_56.jpg




本屋さんに ゆっくり行く

そんなことも ままならない 普段

山梨で一番大きい本屋さんへ

出かけるとき 主人も一緒だと 必ず 3人が群がります

当たり前のように3人と手を 繋ぎます(笑)


手が大きいから 楽勝ですね

久しぶりに 気持ちが悪い、ちょっとほしくなる 絵本発見(笑)


20100103_10.jpg
20100103_11.jpg
20100103_13.jpg
20100103_12.jpg

オバマ大統領が 読み聞かせしたという 絵本も!!

中は見なかったけど イラストは可愛い♪


20100103_8.jpg

一泊二日だったので 公園で遊び

本屋さんに1時間以上いたり

たわいもない時間を過ごしました!!



帰りは 大きなオフロ、温泉によって・・

寒すぎて お写真ないです(笑)

「湯めみの丘」
湯めみの丘

露天風呂で 立ち上がると 物凄い北風で 凍えそう!!

顔が ちりちり 凍りそう!!!

それが 楽しくて!! 立ったり 座ったり シオンと アヤと

きゃーきゃー やって 後ろ振り向いたら


「なんだ?? この親子」


とシビアな目が・・(笑)

せっかく来てるんだから 楽しまなくちゃ勿体無いのに

「寒すぎ・・!!」

「入って らんない・・!!」


と 露天風呂の 皆さんは 不機嫌でした(笑)


たっぷり 温まって

帰路へ!!!

やっぱり 温泉は違う!! おうちに着くまで 身体がぽかぽかしていました!!

20100103_63_20100103132431.jpg
20100103_62_20100103132430.jpg


帰宅して

洗濯を 2回 まわして

まだ残ってたけど 翌朝に残して

早めに 眠りました

車で寝ていた 子供達は 目がさえてたけど  12時30分くらいかな

初めて

家族全員で 二階に上がりました♪

変な気分!!




翌日は 私の実家へ・・・

子供達の好きなものを沢山用意して待っていてくれました

シオンは 早く食べたくて食べたくて・・・


20100103_78.jpg

その前に

御屠蘇

私の 母が入れてくれます


20100103_80.jpg
20100103_81.jpg
20100103_82.jpg

今でこそ

お正月の 色んなしきたりは 簡略されていますが

私が幼少の時は とっても 厳格にされていた覚えがあります

勿論 家族同士でも 指をついての挨拶

朝から身を清める為に 入浴して・・


ちょっと そういう事もちゃんと伝えなくちゃいけないかな??なんて思ったり・・

ナオも好物をほおばって・・

フミは お年玉が嬉しいみたい!!


20100103_87.jpg
20100103_84.jpg

シオンも 大好きなマグロを 自分で 頑張って 食べます

20100103_88_20100103132430.jpg


この ワンコ

チワワの バズ です

なんで こんな所にいるかと言うと・・

20100103_90_20100103133126.jpg
20100103_91.jpg

原因は この方

20100103_92.jpg


超 しつこい!!!!!!



バズは ちょっと 遊びたくて 寄ってるだけなのに

「うひょーーーーーーーーー!!!!」

って行くから

「コワイ・・・」 らしい

20100103_76.jpg
20100103_77.jpg

ごめんね

バズ

でも ヴィータは楽しかったみたい!!!

お雑煮

いろんな地方の味や おつゆの 色があると思うんだけど

我が家は 母は 四国の出身なので こんな感じ

20100103_95.jpg

おだしは とっても効いています

昆布巻きも 美味しい!!!


20100103_96.jpg

食べて 遊んで 

お風呂まで 入れてもらって・・

20100103_89.jpg
20100103_99.jpg


夜は ゆっくり出来ました!!

ありがとう!!



不在票が ポストに入っていたので

再配達をお願いしたら 長男が注文してあった レゴと

お友達から・・・

20100103_126.jpg

インドに 住む とても仲良くさせていただいてるお友達です


明るくて 優しくて ポジティブで でも ほっとけない感じの

とっても 温かい友人

喜び犬インドをゆく

プリザーブドドライのお花と

メッセージ

ポタンブレンド チャイ

ポタンブレンド マサラ

20100103_130.jpg
20100103_132.jpg
20100103_133.jpg
20100103_135.jpg
20100103_134.jpg

ありがとう

すぐに アディの所に飾ったよ

ちょっと

グロイ 豚ちゃんの鼻の横で ごめんね!!


20100103_136.jpg

子供達は

まだ ときどき 無性にアディの会いたくなるのか

上の子は

アディの写真を眺めたり

下の子は アディに 折り紙のプレゼント

上にのせないであげて と言うんだけど

どうしても 上に乗せちゃう!!!

それぞれ 自分の名前を書いたり・・・

(ナオがちゃんと 弟の分は書いてあげます)


20100103_137.jpg
20100103_138.jpg

みんな まだまだ 忘れてないよ




昨年は 沢山支えられる年でした

今年は 皆さんの力になれることがあればいいな

今年は 会いたい人に会えるといいな



気持ち新たに 頑張ります!!!!!






レコード大賞・・・

私 実は 今まで 好きになる ミュージシャンは

ミーハーな感じはなかったのですが・・

EXILE は ちょうど アディが天に召された日に届いたCDを聴いていたからか

久しぶりに 子供と一緒に キャーキャー言ってまして(笑)

踊り狂う アキラ も好きで

メンバーだけじゃなくメンバーの家族も大事にする 大人なヒロも好きで


レコード大賞受賞の時

ボーカルの アツシ が泣いてしまって

それを カバーする タカヒロに じーーーーーん としてしまった・・・

うしろのメンバーも踊りが 力入って・・・

子供達に

こんな 仲間が出来るといいな・・

そんな風に思いました!!



ちなみに

私は

社長の ヒロ と  ボーカルの タカヒロが 大好きだったりします

あ、 アキラも 好きです

お正月の 呟きでした♪












































