フラットコーテッドレトリバー、アディと、アディママ、アディパパ、fivedrops「5人の子供」の日常と、犬の首輪、ヘンプアクセサリーのお店「FiveDrops」の毎日の日記です
最近、カメラ小僧のようにカメラを持ち歩いているのに

今日は、丸一日持ち歩かず・・・・・失敗・・・・

写真は殆どありません(笑)

下の二人は、ミヤマ仮面の体操教室

小学生の上二人の授業参観

私達夫婦は授業参観へ!!

長女のクラスにいる、フィリピンから来た転校生・・・

以前、転校したばかりの頃、授業参観へ行ったら    熱い視線・・・

近寄った先生になにやら言ってる   すると先生

「ううん、no,no,あの人はね、違うのよ、  あや  あやの、お母さんよ。OK???」とな。

「違う」  ‥???   何が???

彼女が振り向き、ニッコリ    勿論  こちらも  ニッコリ

嬉しそうに笑う彼女・・・・・あ。

あは、まただ!!   そう、フィリピン、同郷と思われてた(笑)

その後、歳月は流れ、スーパーで会っても、彼女は手を振ってくれる

私が純血の日本人だと知ってか、知らずか・・・・

今日勿論学校で会った・・・・・・

嬉しそうに、話しかけてくれた

「フィリピン語」で      無理や    そりゃ無理(笑)

でも、嬉しいね   今度  あやが買った(その子のために)英語の本、読んどくよ


夏になると私の肌は限界スレスレまで真っ黒

怪しさは2倍から3倍

「・・・・日本語、わかりますか???」と控えめに聞く方

私が普通に日本語で話すと 

とても分かりやすく「!!!!!!!!」となる方

1年以上病院で会うたび話していながら

「ハーフとかじゃないんだよね???」と今更勇気ある質問をされる方(笑)

・・・・・・・その確率はやはり夏に急上昇

でも、日傘をさし、パラソルの下にいたら、夏の海、川、子供5人の命守れません

(一番遊んでるかも知れませんが)


そう、独身の頃、主人とは、いわゆる恋人同士となると、かれこれ16年になりますが・・・

大学を卒業し、一旦地元に帰っていた頃、週末会いに行っていました

金曜日、仕事が終わってから行き、夜中に着き、月曜日は明け方そこから会社に向かう

若いですねぇ(笑)

その時も

仕事柄、周りにいる人間がそうであった様に、決して地味な風貌ではありませんでした

でも、夜中にたどり着くときも、出勤する時も、

誰にも見られてなかったはず 
   というか

見られていたことに、気付かなかった????

主人の同級生のお母様の耳に入り、その主人のお友達に言ったそうな

「○○君のお家に、フィリピン人が出入りしてるらしいわよ!!!大変!!

だまされてるのよ!!あんた、忠告してやりなさい!!!」  ってね

その人も、上京して大学に行っていて、私のことだとピーンと来たらしく、

はいよ、と軽く聞き流してくれたらしいけれど・・・・・

うちの子供たちもいずれこうなる????

今は、全然濃くないんだけど

でも長男は、髪型間違えると、タイとかの「バナナ売りの少年」になる

次男は目がくりくりなので真っ黒になるとビーフンとか、似合う感じ

長女も日焼けすると、ちょっと異国民ちっく

末っ子は「工作員」系

喘息マンは・・・・・・・日本人     

怪しい一家になるかも・・・・・・です



長男、暇さえあればこんなの作ってます

個人情報満載ってか、てんこ盛り


平気で落とします・・・・

お願い、落とさないでね・

右側にペンがびーーーーって出ちゃった・・・末っ子のせい



明日は、新入社員の初仕事!!!!

撮影行ってきます!!

20081115_6.jpg

ピントもまともに合わせなくても こんなに綺麗です!!

明日の撮影が楽しみ!!

アディのお友達から、また頂いちゃいました!!

今回のビスケットは卵も入ってます!!!   あまり甘くなくて、好きかも!!

20081115_16.jpg

いつも、ありがとう!!!






にほんブログ村 犬ブログへ
金曜日は、喘息マン、シオンの参観日

 前回の参観は「目視」の参加が殆ど

楽しそうな面も見当たらず、幼稚園、辛いのかな・・・

なんて、私のほうが凹んで帰宅

その後も幼稚園行きたくない!!!!と泣いて、制服を引きちぎる勢いだった日もあり

ドキドキで参観を見に行きました

結果は

とてもとても楽しそうだった  笑顔いっぱい   笑ってる、それだけで十分!!

リトミックも、お製作も、外遊びも・・・・

まっっっっっったく、説明とか聞いてなかったけれど・・・・

20081114_42.jpg
20081114_44.jpg
20081114_45.jpg

お礼拝から帰る時も、外遊びも

前回はずっとつめを噛み、足踏みしてただけだったのに

笑顔、笑顔!!

20081114_40.jpg
20081114_49.jpg
20081114_53.jpg

せっかく笑顔いっぱいだから、泣かないで頑張ったけど

御礼を先生に伝えに行ったら、駄目だった

うーーーーーーんと年下の(勿論)先生に「おかぁさん泣かないでください」と、励まされ・・

先生は皆(多分)クリスチャンなんですが

「神様が、私に、「この子を愛し、この子を、見るように」と与えて下さった子です。

力が及ばない事も多いですが、精一杯やらせていただきます。お導きですから!!」


・・・と。・・・・・ありがとうございます・・・。シオンも私も、家族も、幸せです


木曜日の夜

アディのスクールでした

長谷川先生に遊んでもらい

20081114_6.jpg
20081114_8.jpg

アディは満足!!!先生は、「はぁはぁはぁ・・・・!!!」

でも、笑顔   いつも「笑顔」の人です

長男の話をずっと穏やかに聞いてくれる原田さん

ゆったり、ゆったり、優しく時間が流れる方です  シュナイザーのナギちゃんと・・・

20081114_29.jpg
20081114_28.jpg

毎週土曜日に行われるアドバンスコース

女性の後ろのほうに見える方たち・・・

授業に来られないと、こうして、コミュニティなどで、授業をサポートしてくれます

社長の鹿野さん、じきじきに・・・真っ直ぐ!!!!で、楽しい方です!

今月はお友達のワンコ

前にも紹介したコッカーのトム君も  セラピー犬のトレーニングで来てました

ずーーーーーっとアイコンタクト!!常に「指示」を待ってます

エライ!!!

20081114_32.jpg


今日、金曜日、新入社員が来ました

20081114_61.jpg
20081114_63.jpg
20081114_68.jpg

上を見ると、キリが無く・・・

欲しいと、必要を分けて、これだけあれば十分!!・・・で、手を打ったみたいです

主人は写真もカメラも好きなので、かなり妥協したみたいですが

新しい革も入荷!!   なので

でも、手に取ったら「お、まぁまぁじゃないの!?」なんてご機嫌です(笑)

男子は、車とか機械類届くと嬉しそうですねぇ   そういう生き物???

女子は????

女子は、かは分からないけれど、家電新しくなると  うきうきするかも(笑)

一番うきうきするのは、「何に使うの???」「えーーー、これぇ・???」

なんて言われても、「お気に入り」を手に入れたとき、かなぁ!!

「必要性」全くなし!!
だと、なお、「贅沢感」あり!!!


最近だと・・・・ジョン???いや、ちがうなぁ、あれを気に入ったのは主人だから(笑)



今年の夏から5人の子供がはまっている  こんにゃくゼリー

5人一緒にお気に入りになる物は珍しい!!

20081114_59.jpg
20081114_60.jpg

商品撤収になってしまったこんにゃく系ゼリーよりグッと柔らかく

我が家ではヒーロー!!

熱があるとき、喉が痛くて何も食べられないとき

これなら食べれたりします   甘みも控えめです

手も汚れない、バックに潜ませるにも良いパッケージです


今日新しく入荷した革

「栃木サドルレザー」今まで使っていた4ミリとはちょっと違い、耐水性に優れ、

若干ですが、傷にも強いです   小型犬や、人間用にも使えるように、

半分に分割し、2ミリと3ミリにすいてもらいました!!

ウォレットにはちょっとまだ厚めですが、バックなら行けそうです!!

バック、作ってくれるって言うから、新しいの買わないで待ってる・・・

バングルも作ってくれるって言ってるから、コンチョも買って、待ってる・・・

仕方ないけどね(笑)   早く、欲しいなぁ????

20081115_2_convert_20081115030900.jpg
20081115_3_convert_20081115031329.jpg

一階のクローゼットに革をしまっていて、今日来た分もしまいたい

私は、部屋に物がいっぱいあるのが嫌で、全てクローゼットの中に入れてあったので

全部一回出して、整理し、作業する机も配置換えをしてました

そうするとお庭で遊んでた下3人が、「頑張ってね!!」

雑草・・いやいや(笑)お花を床に置いていってくれました!!!嬉しいね!!

グラスに入れたけど、一晩しかもたなかったな!!ごめんね!!


今目の前にブタ麺食べながら、ひたすらカメラをいじってるお方がいます・・・・

寝てるアディを無理やり撮ってます


明日はミヤマ仮面と小学生の授業参観   夕方はドックスクール

ミヤマ仮面は残念ながら私たちは行けず、母たちに連れて行ってもらう予定

(ミヤマ仮面クリスマス会あるみたいで、それには行きたいと思ってます)


明日、ずっとカメラを持っていそうな気がする・・・・・


もたもたしてたら日付が変わってしまいました(笑)

















